41. 蝋人形の館
《ネタバレ》 これは良作ホラー。 相手が霊や怪物ではないのでなんでもありということもない。 不良兄貴が途中からかっこよく見えてきて 頼りになるのが映画ドラえもんのジャイアンを思い出した。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-22 18:20:28) |
42. トイ・ストーリー
《ネタバレ》 面白い。2と3もぜひ観たい。 当時のCGの限界だったのだろうが 人間の顔が異常に気持ち悪い。 [DVD(吹替)] 8点(2010-08-11 22:04:28) |
43. ムトゥ/踊るマハラジャ
《ネタバレ》 主人公は妙なおっさんなのに。 無駄に長いんだけど。 ストーリーも特別面白いわけでもないが。 なんかわからんけどなぜか観てしまう。 いきなり歌って踊りだすタイプなので それが大丈夫な人にならオススメできる。 [ビデオ(字幕)] 8点(2010-08-10 12:25:49) |
44. エイリアン2/完全版
《ネタバレ》 こんなに古い映画なのに面白い。 エイリアンの酸の血が派手に出て あちこち溶かしまくる時とそうでない時が都合良すぎて気になった。 1では幼虫からほんのちょっと出ただけの酸で床が2~3階層ぐらい溶けてたのに 2であんだけ派手にぶっ殺して血が飛び散りまくってんだから 本来ならあちこちがズタズタのはず。 1観た時は、血が酸だからうかつに撃てないってのがやっかいで恐怖だと思ってたけど 2観るとなんかエイリアンが弱くなっててもっともっと撃ちまくっちゃえと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-22 15:02:37) |
45. ターミネーター
《ネタバレ》 2の為の1。しかし、この1もかなり面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-12 16:50:26) |
46. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 SFは合わないことが多いが珍しくこれは面白く感じた。 テンポが良い。予知で危険回避しまくりの場面が良かった。 [DVD(字幕)] 8点(2010-06-29 16:36:57)(良:1票) |
47. 第9地区
《ネタバレ》 最初30分ぐらいは、こんな映画、観にこなきゃ良かったと思った。 なんか安っぽいし。(わざとなんだろうけど) しかし途中でエビがんばれ状態に入ると俄然楽しくなってくる。 最後まで見て思い返すとやってることはアバターに似ている。 いや、どっちが先なのか知らんけど。たまたま内容がかぶっただけ? しかしあんなバカでかいUFOを調査もせずに上空に何年も放置したまま、ってちょっとありえんでしょ。 [映画館(字幕)] 8点(2010-06-20 23:16:05) |
48. 告白(2010)
《ネタバレ》 原作未読。ここで評判がやたら良いので観にいった。 この先どうなるのか気になる作りで面白かった。 電気ビリビリポーチもあの程度の破壊力の物しか作れない少年Aに あれほどの大爆発を起こす爆弾が作れるとは思えないし 主人公も大勢の無関係な人達を巻き込むことは望まないだろうから 最後の話は牛乳同様にウソだったと考える。 …と、観た人に色々と考える余地をわざと持たせてある。 観た人同士であーだこーだと話ができるのは良い映画と思います。 [映画館(邦画)] 8点(2010-06-20 23:11:04)(良:1票) |
49. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
《ネタバレ》 元々エヴァのファンなことが前提な作り。前のエヴァを知っているからこその仕掛けの数々。なのであんまりエヴァ知らん人には評価されないとは思う。ファンには9点、エヴァ知ってる、って程度の人には6点、平均7.5点で四捨五入で8点。 みんなの性格がややマトモになってる。食事会はさせてあげたかった。 [映画館(吹替)] 8点(2010-02-24 00:25:55) |
50. アバター(2009)
《ネタバレ》 3Dで鑑賞。話の中身、展開は優等生的で飛び出た部分も無く、特に悪い部分も無い。 いわゆるベタだが、みんな意外とベタ好きなんですよね。 家で2Dで見るとなると-1点か。 [映画館(字幕)] 8点(2010-02-19 14:51:38) |
51. アイアンマン
主人公のおっさんがカッコイー!! [DVD(字幕)] 8点(2009-12-09 01:38:14)(良:1票) |
52. ソウ6
《ネタバレ》 前作Saw5が個人的にあまり好きではなく、シリーズワースト1だったので Sawシリーズはもうダメかもねぇ、と 期待半分ぐらいで観に行ったがSaw5よりは格段に良かった。 相変わらずキツい残虐シーン多数。 これまでの伏線の回収と新たな謎の生成。 予想通りな部分もありつつ、予想外だったの部分も有り。 ゲーム中に呼び出され時間内にちょうど帰ってこれる等、 ご都合主義な部分もあるがそれを言い出すと ほとんどの映画がダメということになるのでここは野暮なことは言うまい。 このクオリティを維持しつつ次回作で綺麗に完結できれば シリーズ物として映画史に残れると思う。 [映画館(字幕)] 8点(2009-11-06 19:44:11) |
53. ザ・マジックアワー
《ネタバレ》 腹痛い映画だった(笑) ナイフ舐め×3 と 銃弾の中を笑いながら転がりまわっていた、がツボ。 映画館って静かにしか笑えないじゃないですか。 静かに笑うのって腹筋痛いんですよね。 [映画館(吹替)] 8点(2008-07-27 22:56:59) |
54. ミスト
予備知識ゼロで鑑賞。ラストは賛否両論あるでしょうが撮り方がとても上手い。 人にこの映画は薦めないけど、映画としてとても良くできた作品だと思う。 [映画館(字幕)] 8点(2008-06-01 00:00:41)(良:1票) |
55. ソウ4
《ネタバレ》 毎年1作づつ出る続編。今年も出た。ついに4作目。 SAW3で数多く残っていた疑問に対する回答が今作のSAW4ではされている。 前作での謎は解け、スッキリした部分もあるが新たな謎も生まれた。 ジョンがジグソウになってしまった理由なども説明されているので シリーズのファンは楽しめるのではないだろうか。 SAWシリーズおなじみのどんでん返しだが 今回も美しいトリックが見事に仕込まれている。 劇中の時間軸がかなり激しく前後するので SAW3の内容が深く理解できていないとSAW4は難解に感じてしまうかもしれない。 SAWシリーズのファンとしてはSAW4は納得のいく出来だった。 SAWの美学はSAW4でも失われていない。 が、犯人の動機がSAW4を見ただけでは説明が全くなく、 ジョンと犯人の接点なども全く不明なまま。 新たな謎の種明かしはSAW5へと続くようだ… [映画館(字幕)] 8点(2007-11-17 23:20:44)(良:1票) |
56. プレステージ(2006)
《ネタバレ》 この映画はぜひ前情報無しで見てもらいたい。 なのでこの映画をまだ見ていない人はここを読むのを今すぐ止めるように。 マジシャン対マジシャンの戦い。復讐してはやり返し、やり返される。それがどんどんエスカレートして…。手品が好きかどうかで評価は大きく分かれそうだ。手品好きで適度に難しいストーリーについてこれる人は間違いなく楽しめる。 適度に難しい、とは書いたけれどそこまで難解でもないのでぜひ観てもらいたい映画。 手品に興味がない、考えないといけない映画が嫌い、登場人物が覚えられず誰が誰なのかいつも区別がつかなくなる、アクションものしか見ない、そんな人にはきっとこの映画は合わない。 [映画館(字幕)] 8点(2007-06-18 16:16:02)(良:1票) |
57. スパイダーマン3
《ネタバレ》 アクションは2より上です。とにかく忙しく画面中を飛び回ります。 とにかくハリーがカッコいい。2のラストを観た時にハリーが3でグリーンゴブリンのダサいお面を付けて出てくるのかと思ったが、付けなくて大正解だハリー。 これでこのシリーズは終わりとのことですがそれも良いのではないでしょうか。 1、2、3の全てが繋がっているので1と2を観てない人が3を観てはダメですよ。 [映画館(字幕)] 8点(2007-05-12 23:44:22)(良:1票) |
58. ソウ3
《ネタバレ》 今回も前作品(1と2)を観てることが前提となっているので 観ていない人はもちろん、 あまりストーリーを覚えてないという状態の人などが観に行くと ???なシーンが多いかもしれません。 1と2で残された謎への回答のようなシーンが多く、シリーズのファンで あの場面は、この場面は、って疑問に思われていた人はスッキリすることでしょう。 (あえて答えを見せる必要も無い気もしますが…) 4割ぐらいがそれなのではないでしょうか。 SAW1~3で3部作として終わったと思うのですが…SAW4の製作がすでに決まったそうで この後、これ以上になにがあるというのか…。新作になるのでしょうか。 相変わらず超痛いシーン多数。 痛い、えぐいはシリーズ中で一番かも。途中で席を立つ人もいました。 個人的に手術シーンが一番こたえました。 シリーズ恒例の「ひっかけ」部分ですが 私は単純なほうなので今回も見事にひっかかりました。 続編はコケるとよく言われますし、実際にコケる作品が多数ですが 今作はSAW、SAW2の正当な続編としてのレベルは充分に維持できています。 ファンなら必ず観に行くべきでしょう。 [映画館(字幕)] 8点(2006-11-18 15:47:12)(良:1票) |
59. THE 有頂天ホテル
《ネタバレ》 古いですが有名なゲームで「街」(メーカー、チュンソフト) というのがあるのですが、その内容が たくさんの人達の行動が絶妙にからみあう見事なゲームだったのですが この映画がそれにかなり似た印象を受けました。 「街」は大好きなゲームで、そんな私はもちろんこの映画もとてもおもしろかった。 甲本ヒロトの曲(香取慎吾が歌ってた)「天国うまれ」はCD化されないのかな!? [映画館(字幕)] 8点(2006-02-10 12:44:12) |
60. ペット
《ネタバレ》 わかりやすくて良いんじゃないでしょうか。 出てきた意味あった?って動物もいましたが・・・ ダラダラ長くせず90分なのも良いですね。 [ビデオ(字幕)] 7点(2017-02-14 15:07:19) |