41. タイタニック(1997)
超感動! 10点(2001-04-01 08:09:23) |
42. おもひでぽろぽろ
愛は花、君はその種子・・・・。 10点(2001-03-29 22:51:34) |
43. 十戒(1956)
最高の聖史劇。 10点(2001-03-29 13:10:20) |
44. ダンス・ウィズ・ウルブズ
騎兵隊を美化した大半の西部劇映画と違い、先住民の側に立っているところが良い。文句なしに感動しました。 10点(2001-03-28 23:07:32) |
45. となりのトトロ
子どもたちをつつみこむようなトトロの優しさ・・・・見ていて心がなごみます。 10点(2001-03-28 22:42:32) |
46. ハムレット(1996)
ケネス・ブラナーのハムレットは最高でした。彼ほどシェークスピアを理解している人はいないでしょう。 10点(2001-03-27 23:11:08) |
47. 月世界旅行
月の顔に大砲ロケットが突き刺さるシーン・・・・あれは傑作です。 10点(2001-03-26 22:16:46) |
48. 西部戦線異状なし(1930)
戦争と軍隊の醜さ、純粋な若者たちを軍国主義へと駆り立てる大人たちの無責任さ・・・・蝶に魅せられた主人公が塹壕から身を乗り出した途端、撃ち殺されるラストシーン・・・・この映画は戦争に対する告発状です。 10点(2001-03-26 22:03:47) |
49. 紅の豚
ポルコは最高の男。 10点(2001-03-24 22:11:16) |
50. シラノ・ド・ベルジュラック(1990)
泣けます。 10点(2001-03-24 08:14:10) |
51. 耳をすませば(1995)
夢と希望を信じることの大切さを教えられました。 10点(2001-03-23 22:29:44) |
52. レ・ミゼラブル(1998)
ユーゴーが観たら、文句なしに絶賛するでしょう。 10点(2001-03-23 12:16:43) |
53. 魔女の宅急便(1989)
困難を乗り越えたキキの姿に勇気づけられました。 10点(2001-03-23 00:47:17) |
54. 天空の城ラピュタ
「土から離れては生きられない」(シータの台詞)これは時代を越えた永遠の真理であると思います。 10点(2001-03-23 00:14:57) |
55. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督)
これまで作られた三銃士映画の中の最高峰。 10点(2001-03-22 23:33:01) |
56. ソフィー・マルソーの三銃士
『三銃士』の後日譚パロティですが、原作の味をよく活かしており、時代考証も正確でリアル。ソフィーの女剣士ぶりもきまっています。 9点(2001-03-23 23:22:05) |
57. ヤング・ブラッド
アクションや時代風俗のリアルな表現は文句なしに良かったのですが、ミレディーが出てこない...少々物足りなさを感じました。 8点(2002-08-14 23:04:54) |
58. ホーホケキョ となりの山田くん
登場人物が活かされていません。一番魅力的な藤原先生の登場シーンがラスト近くでただ一回だけというのは・・・それに、アニメに説教調はよろしくありません。 2点(2002-07-02 23:32:43) |
59. ジャンヌ・ダルク(1999)
まず、史実の問題。映画の中でジャンヌの母親がイギリス兵に惨殺されるシーンがありますが、これは全く史実に反しています(ジャンヌの処刑(1431)から24年後の1455年、母イザベル・ロメはパリでローマ教皇庁の審査委員にやり直し裁判を請願している)。歴史的事実を無視してまで、自己の解釈を押し通そうとするリュック・ベンソンの姿勢はいただけない。それにジャンヌの人間的な面がまるで描かれていない。ただ、もうヒステリックな女性として描かれているのにはあきれました。悩み、苦しみつつ、それでも己の信念を失うことなく、火刑台に登るジャンヌが観たかったのですが・・・ 1点(2002-07-01 23:11:04) |
60. 1941
最悪です。 1点(2001-05-19 19:47:19) |