41. キック・アス
ぼくの、ぼくだけのヒットガールちゃん!! [DVD(吹替)] 9点(2011-03-15 18:31:33)(笑:2票) |
42. ナイト&デイ
全力でバカ映画作ったらこうなった!トムクルーズがとにかくおもしろい。やさしくて、マメで、絶対無敵、そんでもってあの笑顔、男の理想像ですね。 [DVD(吹替)] 9点(2011-03-07 10:47:08) |
43. 戦争のはらわた
鉄十字章なんてのはただの飾りなんですよ。そこは戦場で、彼らは生きている。だからストランスキーは銃をとる、スタイナーは笑っている! [DVD(字幕)] 9点(2011-01-02 10:15:15) |
44. スーパーバッド 童貞ウォーズ
男子諸君はお分かりであろうが、童貞・・・それはキョーレツなパワーに満ちた素晴らしくも(しかしいつか終わってしまう)儚い時間である。ヤったことないってことを指すだけではない。その言葉に含まれる、愛や友情、笑いと涙とそしてとどまることを知らぬ、持て余した性欲を残らず拾い集めたのが本作である。元童貞たちは、この映画を観て、現役の童貞たちにエールを送りつつも、過去を思い出し、あの頃に戻りたいと遠い夕焼けに胸を焦がすのだ。 [DVD(吹替)] 9点(2010-12-20 23:40:26)(笑:1票) (良:2票) |
45. 蒲田行進曲
《ネタバレ》 すごくバカで純粋で優しい。でちょっと悲しい男たち。妙に大げさな演技は溢れんばかりのパワーの表れか。大好きな映画のひとつ。ラストでいつも泣いてしまう。 [DVD(邦画)] 9点(2010-12-18 19:28:58) |
46. サマーウォーズ
繰り返し観ては泣き、観ては泣きで、もう条件反射的に涙が出る、冒頭からなぜか泣けてくる始末。 [DVD(邦画)] 9点(2010-12-18 18:43:03) |
47. アドレナリン(2006)
スタイリッシュ!馬鹿!アクション!こんな映画を待ってたんだよ、俺は! [DVD(吹替)] 9点(2010-12-18 18:15:24) |
48. ギャングスター・ナンバー1
狂気狂気狂気!スタイル、音楽、クール! [DVD(字幕)] 9点(2010-12-16 19:43:10) |
49. 神経衰弱ぎりぎりの女たち
《ネタバレ》 一息に回収されていく伏線、とともに混乱していく場、こういう仕掛け大好きです。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-19 20:48:35) |
50. キンキーブーツ
《ネタバレ》 紳士でも淑女でもどちらでもない者たちの、アイデンティティの再認識を経て、進むべき方向性に対する確固たる自信に満ちた、誇り高き堂々としたステージに涙が溢れた。勇気とは流されずに自らの存在を問いただすことができるということなのではないだろうか。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-01 21:21:55) |
51. 早春(1956)
《ネタバレ》 なにより全編を通じての言葉の弾むようなリズムが可愛らしくて可笑しい。退屈にも思える日々から、うねりに流れているうちに、ある日突然抜け落ちたものが大事なもの、幸せだったんだなんてよくあることですが、リスタートが蛍の光だなんて人生の春、青春からの卒業ではないか。甘さの残る青春を脱皮し、これから断固とした夫婦になっていくのだろう。なんとこれは成長の物語だった! [DVD(邦画)] 8点(2012-03-31 17:35:15) |
52. 秋日和
《ネタバレ》 晩春では娘役だった原節子が母役なのが面白い。こちらのほうがコミカルで楽しいですね。 [DVD(邦画)] 8点(2012-03-31 17:33:35) |
53. 晩春
《ネタバレ》 切り取られた日常の会話の面白さ、特に紀子とアヤのやり取りはすごく面白いです。小津を語る時反復という言葉がよく使われますが、反復する当たり前の日常が、娘が嫁に行った後の寂しさを浮かび上げます。最後のシーンは、京都の床の間にあった月明かりに照らされた壷のように孤独で、しかし美しい姿に映ります。 [DVD(邦画)] 8点(2012-03-25 06:50:51) |
54. 運命じゃない人
《ネタバレ》 時系列を入れ替え、また視点を変えただけなのになんでこんなに楽しいんでしょう。ヤクザに捕まってもクスクスとなる緩さ、良いのか悪いのか締りはまったく無い。大オチがなんとも気持ちよく、ビリー・ワイルダーあたりを彷彿させる。 [DVD(邦画)] 8点(2012-03-24 07:04:35) |
55. 黄色い大地(1984)
タイトルとは裏腹に、描かれているのは人そのものだ。あらゆる相反の狭間で足掻く人だ。劇中心に響くのはその土地で営みの中で生まれた歌だった。映画もまた同じことでしょう。 [DVD(字幕)] 8点(2012-03-08 22:39:24) |
56. イップ・マン 序章
今観られるベストのアクションでしょう。ドニー・イェンめちゃくちゃカッコいいです。 [DVD(字幕)] 8点(2012-02-28 00:41:41) |
57. 3人のゴースト
自分が少し変われば、見える世界も変わる、今なら人に優しくできそうな気がする。そんな少しのきっかけを与えてくれる。 [DVD(字幕)] 8点(2011-12-20 12:18:01)(良:1票) |
58. SUPER8/スーパーエイト(2011)
この映画は「生きる」ということは「辛い」を内包しているということを否定しない。その辛さを一人で抱え込むことは難しい。だから友や家族、コミュニティといった結びつきが支えとなる。偶然にも本日、今年の漢字が発表された。「絆」である。他者との関係性の希薄化が顕著な現代日本において、絆とは温もりである。その温もりをこの作品からも感じる。 温もりと優しさに満ちている。 [DVD(吹替)] 8点(2011-12-12 23:53:31) |
59. ミッション:8ミニッツ
《ネタバレ》 繰り返す8分間の中に見えた「可能性」というポジティブなメッセージに感動。 クリスティーナはコーヒーに誘われるのを待っていた! ボクはテロを防ぐことはできません、でも意中の女性をコーヒーに誘うことは出来ます。 現実の時間は繰り返せません、やり直せません。可能性を殺さず、チャレンジしないといけない。いつ死ぬかわからないんだから。 つまりさ、さっさとあの娘を誘わなきゃってことだよね!!!!!!! うん、大丈夫きっとうまくいく! [映画館(字幕)] 8点(2011-11-04 00:01:02)(良:2票) |
60. さんかく
リアルさと映画的おもしろさのバランス。素晴らしきキャストによる絶妙の小物感。当時AKBだったらしい小野恵令奈のかわいさ!ダメで痛いからこそ人間らしくて愛おしい。俺はやっぱりこんな映画が好きです。 [DVD(邦画)] 8点(2011-10-18 05:13:34) |