581. プレデター
軍人(殺人のプロ)と、エイリアン(人間を狩猟する)を、密林で戦わせる・・・。アイデアは在り来たりですが、「設定」の勝利でしょう。・・・面白い!!。 7点(2003-08-12 07:20:43) |
582. ブレイド(1998)
アクションのタイミングは絶妙!!。カッコイイが、ストーリーは普通。 5点(2003-08-12 07:11:20) |
583. 友だちのうちはどこ?
純粋な少年の行動に、心癒されました。淡々としたストーリーですが、最後まで見入ってしまいます。じんわりと心に残る・・・そんな映画。 8点(2003-08-12 07:08:20) |
584. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
仲間割れするところが、うざったくて良い。 1点(2003-08-12 05:31:17) |
585. ブルース・ブラザース2000
ああっ・・・。僕等のブルース・ブラサースがぁ・・・。贅沢な映画なので、素直に楽しめるけど・・・。二人揃わないと・・・。仕方ないけど・・・(涙)。 3点(2003-08-12 05:28:24) |
586. ブルース・ブラザース
「これでいいのか!?」。・・・いや、これでいいのだ!!。何故なら、彼等は神の使命を与えられているからだ!!。何故なら、彼等は「ブルース・ブラザース」だからだ!!!。とにかく、素晴らしきミュージック・エンターテイメントムービーだっ!!。(・・・それにしても、いったい何台の車を潰したのだろうか?。) 7点(2003-08-12 05:23:14) |
587. フリントストーン/モダン石器時代
小道具がよく出来ている。ストーリー自体は、普通に楽しめるが、一度見たら十分でしょう。 2点(2003-08-12 05:15:34) |
588. 劇場版 フランダースの犬
劇場で、隣りに座ったおばさんが、始まってすぐに泣き出した事に驚きました。想い出に残る作品の「強さ」と共に、「愛されている名作」なんだという事を実感させられました・・・。劇場版は、テレビシリーズを上手く纏めているため、見やすく映像も綺麗でかなり良かったです。最後は分かっていても、泣かずにはいられませんでした・・・。 6点(2003-08-12 05:11:04) |
589. フラバー
フラバー・・・。当時は、確かに欲しいと思った・・・。今は、要らないかな・・・。 2点(2003-08-12 05:05:14) |
590. プラトーン
「ベトナム戦争映画」として見ると、やはり、アメリカ側の姿勢が強い映画ではあるが、「戦場映画」としては、傑作でしょう。 6点(2003-08-12 05:00:54) |
591. ブラックホーク・ダウン
この映画、ヨーロッパで旅をしている最中、チェコの田舎町で見ました。チェコの人に、この映画を「見にいくんだ」って話すと、「アメリカが好きなのか?」と絡まれた・・・。映画自体は、迫力があり、見応えは十分にあったが、「映画」としてのシナリオは甘く感じた。 3点(2003-08-12 04:56:29) |
592. プライベート・ライアン
意味のある戦争映画を描くためには、ヒューマニズムは絶対であり、さらに、映像のリアリティも追求されてきた昨今・・・。ここまで「戦場を感じさせる」映画は今まで無かった。もはや、誰もが「戦争はいけない」と理解出来ているはずだし、繰り返したくないと願っている(しかし、第二次大戦後、戦争もしくは紛争は一度も無くなる事がなかった)。だが、どれだけ「戦争の恐怖」を語ったとしても、実際に感じる事は出来ない(勿論、感じたくない)。その恐怖を「映画」という媒体で疑似的に感じ取れた今作の意味は量りしれない・・・。劇場で見た、最初のオマハビーチの映像は「想像を超えるモノ」で、「恐怖」のあまり体が強張ったのを覚えている。そして、圧倒的な映像に留まらず、「8人の命を賭けて、1人の命を救出する意味」という「矛盾」も丁寧に描いている。ただ、真に素晴らしいのは、大尉が元「先生」だという点で、「教え育てる人」が「銃を持ち、人を殺さなくてはならない」という、「戦争の矛盾」についても語っている部分だろう。そして、与えられた「命」と「人生」の重さを諭してくれる、年老いた「ライアン」のセリフに胸打たれる・・・。つくづく、銃で人を撃たずにすむ「現代」と「(平和になった)国」に生まれた事を最高に幸せだと感じずにはいられない・・・。 10点(2003-08-12 04:41:53) |
593. フック
全体的にぱっとしない。物足りなさが残った映画でした。 2点(2003-08-12 04:26:31) |
594. ふしぎの国のアリス(1951)
トランプの兵隊のシーンは、人が描いた物のとは思えない程に、凄い描き込みです・・・。初めからラストまで、開いた口が塞がらない程、レベルの高い作品。 8点(2003-08-12 04:23:19) |
595. フォレスト・ガンプ/一期一会
心温まる映画!!。 5点(2003-08-12 04:17:56) |
596. フィフス・エレメント
世界観もデザインも、拒絶反応が出てしまった映画。・・・何でかな?。 1点(2003-08-12 04:14:46) |
597. ファンタジア
次から次へと、目まぐるしく変わる映像には「凄い」の一言。想像力の高さに脱帽です。 6点(2003-08-12 04:12:50) |
598. ファイナルファンタジー
公開初日、朝一番に見に行きました。 CGが凄くて、映像が奇麗で、迫力があって、なんともお金が掛かっていて...。 それだけの要素が詰まっていても「良い映画」にはならないんだと教えてくれた作品です。 [映画館(字幕)] 1点(2003-08-12 04:09:30) |
599. ピンポン
邦画特有のスローなテンポ、意味にない「間」、初めから最後まで同じ演出の卓球シーン。良い映画ではあるが・・・。 3点(2003-08-12 04:06:10) |
600. 101匹わんちゃん
ポンゴとパーディの出会いと共に、音楽家の飼い主が、公園で女性と出会うシーンは最高にロマンティック。犬の遠吠えによる、伝言もいい(笑)。とにかく、犬が全てカワイイ!!。 8点(2003-08-12 04:03:09) |