601. BROTHER
《ネタバレ》 あれれ。ジャパニーズマフィアの恐ろしさはアメリカが舞台でも十分輝いたけど寺島が吹っ飛んでから序盤の狂気が消えた...ファッキンジャップこれはほんと名言だけど面白い抵抗もなくズバズバ殺られてるだけ。 お馴染みの役者に渡哲也出てるだけでも興奮するんだけど最後の残念感が否めない。本作でのbrotherの意味がなんか薄っぺらだった。 [ビデオ(邦画)] 6点(2016-09-08 12:31:13) |
602. ソナチネ(1993)
物語は武映画の中でもそんなに好きじゃないかも。 シンプルに沖縄行きたくなった。ブルーの色彩の広がりが印象的で青のち狂気の赤。そんな感じだった。 久石さんの音楽は絶妙だよなー。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-05 12:16:55) |
603. その土曜日、7時58分
まさに負の連鎖。なにをやっても裏目にでてしまう人間の物語。 時系列にパンチのある展開が欲しかったね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-08-04 12:26:04) |
604. U・ボート
《ネタバレ》 潜水艦特有の暗さ、閉所感、生活の生々しさが非常にリアルに描かれていた。 汗や息まで感じてしまうような。観てる自分もなんか窮屈感があった。 さすが実体験を元に作製しただけはある。 ラストは壮絶で予想外のBADEND。世界大戦なのでしょうがないけど、せめて水中で戦って勇敢に死んで欲しかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-30 12:26:05) |
605. ロックアップ(1989)
久々に観賞。スタローンらしい怒り任せのアクション。ベンチプレス見るとこの映画を思い出す(笑) [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-26 23:30:26) |
606. フライト・ゲーム
飛行機の限られた空間で起こるテロ、次々に起こる殺害予告。程好いスリル。 展開的に犯人探しはおもしろかった。ニーソンは奮闘するけどこの映画のMVPはどうみてもパイロットでしょうと思いました。 しかしパパ役多いねニーソンは。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-22 13:02:30) |
607. アウトブレイク
ちょっと都合がよすぎるな。そんな短時間でワクチン作れるんかいっ。おサルが見つかるんかっ。 それなりの娯楽ではあるが王道過ぎる展開で先が読めすぎる。 [DVD(字幕)] 6点(2016-06-06 13:01:02) |
608. ダラス・バイヤーズクラブ
予備知識なしでみてたから主人公がマシューマコノヒーって最後まで気づかなかった。 それだけの変貌だった。これが役作りのプロフェッショナルでしょう。 HIVの映画はたくさん観てきなけどやっぱり慣れないね、飯を食いながら観れるものではない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-05-22 12:40:50)(良:1票) |
609. プロジェクトA
ジャッキーの代表作。ポリス・ストーリーと違うところはやはりサモハン・キンポーがいるってこと。 この2人の競演で一味も二味も違う。スタントなしの体を張ったカンフーや練ったコメディは流石。この映画の影響を受けた作品は数知れず。娯楽文化の革命って言っても過言じゃない気がします。 点数控えめなのは最後の盛り上がりがもう少し欲しかったというところです。 [DVD(字幕)] 6点(2016-04-04 12:39:30) |
610. アナコンダ
子供の頃にVHS借りて観賞。当時はまあまあ面白かったよ。 今なら絶対ジェニファーロペス出ないな。「は?ヘビ?出るわけないじゃん」って言って。 [ビデオ(字幕)] 6点(2016-03-28 23:22:31) |
611. ケープ・フィアー
デニーロ主演そして引き立てるマーティン・スコセッシ。名タッグあっての良作という印象。強烈な悪役を演じきったこの映画は怖すぎる。 [DVD(字幕)] 6点(2016-03-28 23:17:07) |
612. グッドフェローズ
脇役だけどギャングのデニーロはいつ見てもかっこいいなあ。 ほぼノンフィクションというから驚きだけど展開に刺激が足らない気もした。 [DVD(字幕)] 6点(2016-03-23 12:30:10) |
613. サイド・エフェクト
《ネタバレ》 まずはキャストがけっこう好き。ルーニーマーラ、ロウ、キャサリンときたもんで役者がよく絡む。 ストーリー自体は好きなジャンルなんだけど中盤以降の見せ方がしっくりこない。もっとネタ晴らしが終盤であればどんでん返しとしてスッキリしたのに。また、ルーニーが悪役としては弱い。ざまあ!という気分とはちょっと違う。鬱病を演技だって?そんな馬鹿な的な。部分部分残念が多い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-03-21 17:54:33) |
614. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 ミュージックは賛辞をおくりたいものの肝心の物語はやや退屈に感じてしまった。 ラストに感動する人も多いみたいだけど自分はただのキスシーンの繋ぎにしか…。 やっぱりイタリア特有の言葉やゆったりとした流れが苦手なんだろうな、ライフイズビューディフルみたいに。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-03-21 17:35:01) |
615. ザ・グリード
B級パニックではかなり楽しい。王道だけど主人公・ヒロイン・悪役がよく絡んで海の上という脱出できない状況で得体のしれないモンスターに襲われるスリルあり。「ガン飛ばすなっ」てショットガンを眼にドーン!気持ちよかったね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-02-20 22:09:09)(良:1票) |
616. プロジェクト・イーグル
ジャッキー映画でもけっこういけるほう!コメディいっぱいの砂漠アドベンチャー。 [地上波(吹替)] 6点(2016-02-04 20:38:19) |
617. 新宿インシデント
うーん、斬新。カンフーが全くないジャッキーもいいじゃない。個人的には好きなジャンルだしチャレンジ精神を感じてgood。 [DVD(字幕)] 6点(2016-02-04 20:32:09) |
618. 第9地区
B級なりに練られて面白かったが「中絶」をおこなった主人公に最初から救いはなく助けてあげたいという気持ちにはならなかったのが残念。 今回のエイリアンはどうでしょう…。エビと呼ばれアクシデント?でUFOを動かせないし高度な武器を開発するわりには反乱を起こさず猫缶と物物交換したり…知的なのか下等なのかまたは人類にとって脅威なのかイマイチよくわからず。主人公に時間が無いぞって言っておきながら治せるのは3年後ってオイ!それはないでしょうの突っ込みどころは流石。ラストはトランスフォーマーみたいだったしねw 約束は果たして…続編はあるのかしら? [地上波(字幕)] 6点(2016-01-31 03:11:39) |
619. カプリコン・1
設定は面白いんだけどね…。やっぱり近代SFと比較すると古さが目立つ。 [DVD(字幕)] 6点(2016-01-28 22:52:39) |
620. ドニー・ダーコ
《ネタバレ》 もし飛行機のエンジンが家に直撃せず死んでなかったら…迫る世界の終りまで28日6時間42分12秒を青春タッチ。 タイムトラベルものは複雑なものだが今作も理由づけが少々厄介でリバースムービーと言われる所以。滅茶苦茶感たっぷりなんだけど死際、ドニーの笑顔が印象的でなんか心地よさがあった。 [地上波(字幕)] 6点(2016-01-27 00:25:34) |