681. 猿の惑星・征服
作品が作られていく一連の様子をみていると、スターウォーズを思い出しますね。また、何となくターミネーターを思い出したりもする。のちの作品にそれなりに影響は与えていたのでしょうね。あと一作品、がんばってみてみます。 [DVD(字幕)] 5点(2015-03-15 11:24:55) |
682. ドラえもん のび太の日本誕生
泣く子も黙るタイムパトロール [DVD(邦画)] 5点(2015-03-14 18:18:33) |
683. ドラえもん のび太のパラレル西遊記
ドラえもんにあまり厳密は内容を期待する人はいないでしょう。いくつかの有名な道具さえ使いこなせていれば、実は全てなかったことにできるのでは。。。なんて言うつもりもありません。ドラえもん映画の評価の分岐点は、イイキャラを登場させられるかどうかに依存している部分が大きいと思います。その点でこの作品は残念な部類ではないかと。 [DVD(邦画)] 5点(2015-03-07 18:37:25) |
684. オー・ブラザー!
なんとなくドタバタ騒ぎを楽しむ映画なんでしょう。音楽もちょっと古すぎました。途中出てくるやつらも悪い意味でマンガみたいなのばっかりだし。 [DVD(吹替)] 5点(2015-03-01 12:17:18) |
685. ドラえもん のび太の宇宙小戦争
「効き目が切れたから」って言われてもねぇ。。。 [DVD(邦画)] 5点(2015-02-21 19:16:40) |
686. チキンラン
撮影は大変だったんでしょうけど。。。もう少し切迫感・緊張感が必要だったように思います。子供向け映画という意味では、まあこんなところなんでしょうけど。それにキャラクターの見た目がどうにも気持ち悪い。 [DVD(吹替)] 5点(2015-02-08 12:02:11) |
687. 鍵泥棒のメソッド
小手先のテクニックくらいしか期待していなかったのだが、それすら、それほどでもなかった。終わり方がさらに陳腐にさせてしまった印象。この監督さんとは肌が合わないのかもしれない。 [地上波(邦画)] 5点(2015-01-03 18:52:26) |
688. プレデターズ(2010)
暇つぶしにもならない、というほどつまらなくはなかったです。でも、この手の映画に期待する緊迫感としては大人しいレベルでした。主人公がピアニストだったから? [DVD(吹替)] 5点(2014-09-20 12:18:17) |
689. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
このところずっと同じテンションが続いている。暗い画面の中で、時々呪文攻撃をしたりされたり、その繰り返し。一応次で終わりらしいので、観てみようとは思っています。 [DVD(吹替)] 5点(2014-09-13 18:58:05) |
690. ハリー・ポッターと謎のプリンス
取りえず観てきたし...という動機しかない状態。悶々とした主人公をずっと見ているだけの映画でした。 [DVD(吹替)] 5点(2014-09-07 20:04:04)(笑:1票) |
691. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
今回はピンクのおばさんがボスキャラだったんですね? [DVD(吹替)] 5点(2014-09-07 19:57:54) |
692. RED/レッド(2010)
「昔のスターが一堂に会してドンパチやる映画」の一つ。この手の映画は最近やたらとみかけるようになりました。彼らが70~90年代に残してきた映画はどれもみな素晴らしい。そして、テクノロジーの進歩とは裏腹にそれらを超える映画に最近なかなかお目にかかれない。これは、最近の人達が才能的に劣っているということでは決してなく、単純にネタが切れている、ということなんでしょう。同じことが音楽業界にも言えると思います。それでも、小手先の技術や見た目の派手さに走らず、「イイ話」、「しっかりとしたメロディ」を、ブレずに追求していただきたいですね。 [DVD(吹替)] 5点(2014-08-23 19:28:37) |
693. ソラニン
この手の「どうしていいかわからない若者」系の映画を観て、上から目線で、「世の中そんなに甘かないよ」とか、「生きていくのは大変なんだよ」とか言うのは簡単なんだけど、最近そこからさらに考え方が変わってきました。金を稼ぐためにいやなことを一日中必死になってやり続けなきゃならない世の中、というのは何か根本的に間違っているような気がしています。 [DVD(邦画)] 5点(2014-08-17 13:09:03) |
694. 相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係絶海の孤島へ
《ネタバレ》 前回の官房長まではいかないが、今回もおかしなことをやってしまいました。テレビを見ている人はすぐ気付くと思うのですが、足を怪我して正式にリタイアしたはずの三浦さんが何食わぬ顔で出てきたのは大きな違和感です。逆に考えると映画撮影時は、こないだのテレビシリーズでリタイアする事は決まっていなかったのかなぁ・・・だったらしょうがないか。それと今回盛り上がりに欠けてしまった原因は明らかで、細菌兵器テロをメインで扱う以上、良い悪いは別にして、これがばらまかれてしまうかどうかの瀬戸際の攻防を描くしか映画として成立させる筋書きはなかったはずなのに、敵役の性質上それができなかった事でしょう。そして、最後の拘置所でのやり取りの中で言いたかったことを無理やりしゃべらせて終わる、という悪循環に陥ってしまいました。個人的には、映画をどうしても続けたいのであれば、「十二人の怒れる・・・」や「キサラギ」のような脚本勝負的な方向に思いっきり振ってしまってはどうかと思ったりします。でも、それだとまさに「テレビで十分」となってしまうだろうし。。。結局映画向きなコンテンツではない、ということなのかな。 [映画館(邦画)] 5点(2014-05-08 23:42:46) |
695. プラチナデータ
「お~そうきたかぁ」がほとんどない映画でした。東野圭吾さんの作品は結構好きな方なのですが、これは外れの部類なのかな。 [地上波(邦画)] 5点(2014-03-23 23:52:40) |
696. 白夜行
原作も読み、ドラマも観ました。そして映画ですが、真希ちゃんを含め、出ている役者さんはわるくなかったと思います。でも2時間半で収めるのはどう考えても無理でしょうね。ドラマだといまいち盛り上がりにかけるし...やっぱりこの作品は活字で読むのが適していると思います。 [DVD(邦画)] 5点(2014-03-17 01:41:04) |
697. ザ・ウォーカー
こういう宗教がらみの映画は,日本人の私にはよくわからない.とりあえず,拳銃でやられた後,地獄の底からよみがえり,敵をやっつけて,そのあとは,別の宗派の男が現れたり,兄弟や数々の強敵(とも)と戦っていく...という感じにした方が良かったと思う. [DVD(吹替)] 5点(2014-02-23 01:24:24) |
698. ソルト
このおばはんのこういうキャラ,いい加減飽き飽き.本来こういう役は,キレのいいアジア系の若い男子がやるとしっくりくるんだけどなぁ... [DVD(吹替)] 5点(2014-02-09 00:37:56) |
699. レポゼッション・メン
根本的な問題として,借金を返せないから一民間企業の社員が殺しまくる...というのはフィクションの範囲から悪い意味で外れてしまっているでしょう. [DVD(吹替)] 5点(2014-02-02 00:49:37) |
700. プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
強気で勝気なお姫様というのは,超カワイコチャンがやって初めて意味を成すわけで... [DVD(吹替)] 5点(2014-01-26 00:04:39) |