61. π(パイ)
こういう映画久しぶりでした。映像が面白かったです。オープニングもいかにも金をかけてない感じだけど、雰囲気あるし。ストーリーは、まぁ、こんなところじゃないすか。 7点(2003-03-07 18:48:44) |
62. フルメタル・ジャケット
本当は7.5点ぐらいです。前半と後半の差は他の方々がおっしゃっているので、パス。でも、後半は後半で淡々と進んでいますが、変に説教めいてないし、そんながっくりくることは無いと思います。エンディングがキューブリックにしてはまともでした。 7点(2003-03-05 10:01:48) |
63. うなぎ
≪少々ネタばれ≫もっとうなぎとよくしゃべるのかと思いきや、そんなでもなかったですね。但し、その分柄本さんとの対比があって面白かったです。今村さんは何でも綺麗に仕上げてくれますね。いいシーン結構あったけど、最初の役所さんが口笛吹きながら出頭するところが印象的でした。この後の罪悪感の無さに絡んでくるところです。 7点(2003-03-04 10:26:23) |
64. ウディ・アレンの影と霧
私も「カリガリ博士」みたいだなぁ、と思っていたら、本当にドイツの表現主義を意識して作ったそうで…。なんてことない話だけど雰囲気が好きです。こういう遊び映画って最近ない気がします。しかし、豪華な売春宿だよね…。 7点(2003-03-04 10:21:09) |
65. ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」って別の映画の題名そのまま引き継いだだけらしいですよ。さて、私のようなビートルズをリアルタイムで知らない人間はファンのすさまじさにビックリしました。ストーリーも結構笑えたし、リンゴはあじがありました。 7点(2003-02-13 11:13:15) |
66. ナインスゲート
どーでもいいけどオープニングが長い。あそこでもういささか疲れた。雰囲気と設定は好きな部類でした。ジョニー・デップも古びた本もつ姿、様になってたし。最後は、うーん、でも、まぁあんなもんでしょう。 7点(2003-02-12 21:15:45) |
67. 戦火の勇気
メグ・ライアンの配役はびっくり(よい意味で)。デンゼル・ワシントンは普通に良かったです。そんなハラハラするものでもないけど、最後までちゃんと見れます。 7点(2003-02-12 20:46:17) |
68. トイ・ストーリー
随所にあるユーモアのセンスがいいです。ベタベタな感じでなく、キャラの個性(おもちゃとしての特性)でうまく作ってあります。とりあえず飽きないです。 7点(2003-02-11 20:19:27) |
69. サイコ(1960)
バスルームの殺害シーンはちょっとショッキングでした。モノクロでしかも直接見せないのに、あの言い難い恐怖。アンソニー・パーキンスが最後まで怖かったです。特に老婆と成り果てた最後の語り…。音楽も映画にぴったりでした。ストーリーが意外によめちゃいましたね。 7点(2003-02-11 19:47:55) |
70. 空飛ぶゆうれい船
小学生の時、何気なくBSでみたんですが、面白かったです。石ノ森氏原作と言う事で納得。 7点(2003-02-07 15:42:02) |
71. 雲の中で散歩
蛮族ムードのクインが、普通に父親をやっているのに、少々びっくりしました。こういう雰囲気の映画ではキアヌが一番いいですね。 7点(2003-02-07 15:25:19) |
72. グッドフェローズ
突きつけられるものは辛酸ですが、テンポがよく、ぐいぐい引き込まれます。デニーロもよかったけど、私はやっぱり曲者ジョー・ペシが印象に残りました。最期もらしかったし。 7点(2003-02-07 15:17:00) |
73. カリガリ博士
見た環境はよくなかったんで、少しあれなんですが、面白かったですね。カリガリ博士みたいなのはしゃべると逆に興ざめしてしまうかも。無声映画という環境とそして何よりもあの独特のかきわり式背景で雰囲気十分です。弁士がついてるのもぜひ鑑賞したかったです。 7点(2003-02-07 15:05:54) |
74. On Your Mark CHAGE & ASKA
実験アニメとしては成功してると思います。ちょっと異色な内容も私好みでした。 7点(2003-02-06 17:29:29) |
75. 溺れる魚
窪塚のオカマはそんなでもなかったけれで、その分、椎名さんがこかったです。宍戸さんもちょっとだけなのに…面白い。血だらけの撃ち合いを、あそこまで軽く作ったのはスゴイ。渡辺さんも最後の最後でやってくれました。 7点(2003-02-06 17:26:20) |
76. オール・アバウト・マイ・マザー
少々過激な世界に息苦しさを感じましたが、中盤からそんなのは全くなかったです。どんな状況下であろうと母親は母親ですからね。その偉大さを改めて感じさせていただきました。おかあちゃん、ありがとう。 7点(2003-02-06 17:18:29) |
77. CUBE
アイディアがすばらしい。ストーリーがぼやけてても、このアイディアだけで十分鑑賞する価値あります。 7点(2003-02-06 16:59:36) |
78. ライアー ライアー
「マスク」と同じくらい笑えた。ジム・キャリーはこういう役にもってこい。 7点(2003-02-04 18:35:44) |
79. 海の上のピアニスト
ゴメンなさい、私には最後の船ごと爆発ていう終わり方は受け取れませんでした。でも、ティム・ロスは雰囲気があってよかった。 7点(2003-02-04 18:29:22) |
80. 陰謀のセオリー
メル・ギブソン主演の割には楽しめました。ジェリーのアホ臭い話は嫌な人にはすごく嫌だとは思いますけど。 7点(2003-02-04 18:21:38) |