61. 激突!<TVM>
スピルバーグの最初(?)にして最高の作品。シンプルながらもツボを心得てますよね。ほんと惜しい人を無くしたってかんじです。 8点(2003-11-11 09:12:07)(笑:3票) |
62. ギルバート・グレイプ
この時のディカプリオには驚くべきものがありました。しかしその後の彼の失速ぶりにはそれ以上に驚かされましたが、、、。 6点(2003-11-11 08:29:55) |
63. カンパニー・マン
たしかに映像は独特のものあります。最初の5分は特に引き込まれました。しかし最後5分には閉口。ホントに同じ人が撮ったの???なんであんなに安っぽくなるの?おしいなーという印象の映画でした。しかしお金持ちな外国人ってヨット好きですよね、、、。 6点(2003-11-11 06:57:36) |
64. ギター弾きの恋
キャスティング、キャラクターが絶妙。 ジャズに詳しくない自分は伝記映画かと思っちゃいました。 それだけでもアレンにぎゃふんって感じです。 なので解説支持派です。 この映画の魅力のひとつだと思います。 劇場で見なかった事を後悔してます。 10点(2003-11-09 09:31:34) |
65. CQ
見終った直後は中身のない映画だな-とも思っていたのですが、 これがなかなか、映画全体でつくりあげられた雰囲気があるように思います。 (オシャレ映画と言う意味ではなく。) 7点(2003-11-09 09:29:03) |
66. ミリオンダラー・ホテル
がっかり。音楽も含めてなんだこりゃ。 ジョヴォヴィッチさんが最高に綺麗でした。 ただそれだけ。 トムトムはステレオタイプで浅い。 実際ミリオンダラーホテルみたいな所があるにしても、 こんなぬるくないでしょう。 別に映画にリアリティを求めてるわけではありませんが、 全てに失敗しているという意味を込めて、、、。 4点(2003-11-09 09:25:49) |
67. 裸のランチ
リンチは好きですが、クローネンバーグ(この作品)は駄目でした。結構一緒のカテゴリーで語られるように思いますが、わかりません。 4点(2003-11-09 09:12:45) |
68. ボウリング・フォー・コロンバイン
ドキュメンタリー映画としては、一方的過ぎて最悪。 マンソンさんには全く同意なんですが、 (人は見かけによらないですね。) 同じことをムーアさんはヘストンさんにしてます。 ミイラとりが、、、ってやつです。 はっきりいって独善的で胡散臭いです。 ただ、作りは上手く、うっかりしてると乗せられそうでコワイです。 つまらない映画ではありません。 センスある人だと思いました。 単なるコメディとして見れば楽しめますが、 やはりフィクションではないので、周りに不当に被害者をつくり過ぎてて笑えないどころかムカムカします。 その点アニメは、捨象が了解できて面白かったです。 6点(2003-11-09 08:57:41) |
69. バトル・ロワイアル
めちゃくちゃな話。 もちろんそれが良いわけでもなし。 展開もだるいし、なんだか辛気臭い。 唯一見れたもんだったものを敢えて挙げるとすれば柴崎さんくらい。 3点(2003-11-09 08:39:35) |
70. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
なんで話題になったのかさっぱり理解不能。 面白くも恐くもない。 確かにアイデアはいいだけに勿体無い。 アイデアに始まりアイデアに終る。 アイデア頼みのアイデア負けな映画。 3点(2003-11-09 08:37:08) |
71. 食神
少林サッカーよりも安いかんじが良かったです。 味っ子みたい。 全体的には無茶苦茶すぎて退屈するし、ツボに合わないところも多いのですが、たまにかなり笑えるところがありました。つまらないコメディよりかはよっぽどいいです。 6点(2003-11-09 08:27:44) |
72. おいしい生活
少数派(というか誰もいない?)になってしまうようですが、私は後半も面白かったです。奥さんの描写が最高でした。 10点(2003-11-08 13:54:39) |
73. ウディ・アレンの重罪と軽罪
はっとさせられる映画でした。この映画を見てウッディアレンが大いに気になりだし、映画に対する考え方が変わりました。 10点(2003-11-08 13:32:11)(良:1票) |
74. レクイエム・フォー・ドリーム
リアリティあるとは思えないのですが、すごくリアルに感じました。見終って気持の良い映画ではありません。かなりの脱力感を覚えました。テレビにハマってるお母さん、痛すぎです、、、。 9点(2003-11-08 13:14:48) |
75. 素晴らしき哉、人生!(1946)
自分にもまだ映画で泣くチカラがあったんだ、、、と認識させてくれた映画です。名作といわれる作品にも、当時は面白かったんだろうけど、、、というものもありますが、これは違います。今作られているものにも見劣りしないどころか圧勝です。水野晴夫さんの〆台詞を言いたくなります。 10点(2003-11-08 12:59:31)(良:1票) |
76. はつ恋(2000)
核になるストーリー的にしょうがないのかもしれませんが、 少女漫画風な部分には正直辟易します。 ただ、それを差し引いても、丁寧に作られた、良い映画だと感じました。 オーソドックスな落ち着いた構成で、撮れそうでなかなか撮れない作品だと思います。 えらい羽振りのいい高校生だなー、、、などとつっこみながら見ていたのですが、 最後にはそんなことは気にならなくなりました。 この時の田中さんは、個人的には眉毛がかなり気になりますが、 すごく雰囲気あります。 お母さんの台詞も印象的でした。 6点(2003-11-08 09:50:34) |