61. 吹けば飛ぶよな男だが
ほんとに吹けば飛びそな男の話だね。なべおさみ、いいです。寅さん以外の佐藤蛾次郎も見れて何か幸せ。大阪、神戸の街並み好きです。今は、東京と均一化してしまっているようで、関西の面白みが薄れていますからね。最後に、緑魔子という女優さん。私は初めて知ったんだけど、人を引き付ける魅力のある方です。 [ビデオ(邦画)] 7点(2006-05-26 00:39:43) |
62. 打撃王
思わぬ掘り出し物を見つけました。ゲーリックの死後わずか1年でこのような映画が作成されることから、彼がいかに愛されていたかわかります。ベーブ・ルースも本人役で出演しているし。野球好きな方は是非ご鑑賞ください。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-24 02:04:24) |
63. 拝啓天皇陛下様
渥美清はこの時35歳ですか。昔から寅さんの風貌そのままですね。演技も素晴らしい。長門博之が若い。まだ20代ですかね?他にも、藤山寛美、山下清、西村晃など懐かしい顔ぶれが(敬称略)。とても楽しめました。 でも、これって続編にどうやって繋げてくのでしょうか? [DVD(邦画)] 7点(2006-05-23 22:21:55) |
64. オーシャンズ11
豪華キャストですね。かといって、登場人物がごちゃごちゃしているわけではない。私は、素直に楽しめました。ジョージ・クルーニーはまとめ役としていい味出してるし、ブラピはかっこいい、アンディ・ガルシアは敵のボスとしてはまり役。小さい中国人はアタッシュケースの中に入ったし。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-21 12:51:24) |
65. マラソン(2005)
韓国映画は、ノスタルジックを感じさせてくれるので、私は好きです。少し前の日本の映画を観ているような。この映画も日常を描いています。ただ一つ違うのは、主人公が自閉症なだけ。題材としては、ハリウッド映画とは比べ物にならないほど平凡です。しかし、鑑賞後ほんわかした気分にさせてくれる。これは、韓国映画特有の芸当ではないでしょうか? [DVD(字幕)] 7点(2006-05-21 12:41:11) |
66. 海を飛ぶ夢
あんなに多くの仲間がいたのに、尊厳死を選んだラモン。生きることは「義務」じゃなくて「権利」か。考えさせられるな。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-22 00:28:17) |
67. オールド・ボーイ(2003)
まず、あんな理由で15年も閉じ込めたということが不可解。むかついたならさっさと殺せばいいし、何であんな年月が経った後やるかね~?ありえない(原作は日本でしたっけ?)。まあ文句はこれくらいにして、その不可解な部分を考えなければとても面白いです。 [映画館(字幕)] 7点(2005-09-27 21:04:48) |
68. 紳士協定
主人公の正義感は素晴らしい。誰にも真似できない。私も、差別は好きではないしありえないことだと思っているが、ここまで徹底できない。 1947年当時にはすごく斬新な映画だったのだろうと考えさせられた。 [DVD(字幕)] 7点(2005-08-13 06:15:15) |
69. モリー先生との火曜日<TVM>
ジャック・レモンの演技に改めて乾杯! [DVD(字幕)] 7点(2005-08-13 06:07:47) |
70. ブラザーフッド(2004)
戦闘シーンは大迫力。臨場感たっぷり。こういうシーン見ると、韓国映画すごいって思う。ただ、ストーリーはお決まりのベタベタ路線。儒教が理解できない僕にはちょっと退屈でした。 [DVD(字幕)] 7点(2005-07-25 12:24:17) |
71. いま、会いにゆきます
泣かせてもらいました。だけど、何か物足りないような…。 [DVD(字幕)] 7点(2005-07-21 12:46:07) |
72. ひまわり(1970)
最高の反戦映画。「記憶を失っていた」と言う彼の気持ち、同じ男性として理解できます。おそらく、記憶を失った錯覚に陥っていただけなのでしょう。そりゃ、ロシアでの彼女との再会のシーン、言葉も出ないハズです。 [DVD(字幕)] 7点(2005-05-09 06:54:02) |
73. ルディ/涙のウイニング・ラン
ルディがチームにいたから強くなれた。忘れかけていたみんなの「情熱」をルディが呼び戻してくれたのでしょう。 人生に必要な「情熱」。忘れてかけていたそれをこの映画は私にも呼び戻してくれました。さあ、頑張ろう! [DVD(字幕)] 7点(2005-05-02 01:45:38) |
74. オー!マイDJ
イ・ウンジュさんの透明な演技、もう見ることができないんですね。合掌。 7点(2005-03-19 13:42:40) |
75. インファナル・アフェア 無間序曲
《ネタバレ》 前作主役の2人が出ないことで展開はどうなるのかと思ったが、ヤンと刑事のおっさんの演技&ストーリーが主役2人がいないことを忘れさせるくらい観るものを引き付ける。その他脇役もよかった。完結編はどんな展開になるのだろう、映画館で観ます。それにしても、人死にすぎじゃないか…? 7点(2005-03-19 13:36:43) |
76. ホワイト・バレンタイン
何と言ってもチョン・ジヒョン。ういういしい。彼女の魅力をうまく引き出している映画に仕上がっている。ストーリー的には間延びしてしまうところなのだが、彼女の魅力がそれを補って余りある。ほんわかした気分にさせてくれる作品です。 7点(2005-01-08 18:37:16) |
77. 永遠の片想い
韓国映画お決まりの純愛に運命を絡めたパターン。「おい、またかよ。このパターンじゃもう感動しないし、飽きられるぞ。」と思って観ていました。たいしたインパクトも無くだらだら観ていましたが、後半になるにつれ画面に釘付け(?)になってしまい、最後はほろりとやられてしまいました(笑。私が単純なせいもあるでしょうが、それを抜きにしても面白かったとお勧めできます。映画館でイル・ポスティーノのマッシモ・トロイージのシーンだけ映し出す場面、いかしてますね。どなたかも書いておられましたが、最初はソン・イェジンの方がかわいく見えるのに、後半になるにつれて、イ・ウンジュの方を応援していました。それも、2人の女優さんの演技が素晴らしかったからでしょうね。8点くらいあげたいけど、韓国映画お決まりのパターンに多少飽きてきたので-1点。 7点(2004-12-31 18:42:17) |
78. ターミナル
こんなにも多くの微笑ましい笑いが館内で起きる映画なのですから面白いはずです。ストーリーにインパクトはないのだけれども、ほのぼのとした調子で終始安心して観られます。 7点(2004-12-25 13:02:25) |
79. オーロラの彼方へ
ありえない話ではある。あんなに歴史を変えてしまってよいものだろうか?でも、観ているうちに引きつけられるし、スリリングでもある。犯人役の警官の演技がよかった。 7点(2004-11-12 12:39:03) |
80. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
ドク最高!そして最後、ドクはどこへ?ドクいくつになってるはず?過去を勝手に変えちゃっていいの? 7点(2004-09-07 23:54:37) |