61. GO(2001・行定勲監督作品)
《ネタバレ》 原作を見てるだけにどうかな~と思ったがフツーに楽しめた。 かなりストーリーが省いてあるので、キャラは薄れているのは否めなかったが・・ 山崎努・大竹しのぶの演技はもう100点満点。 何だかんだいってやっぱり経験の職業なんだなーと思った。 窪塚・山本太郎も十分上手い。良い。 が、しかしジョンイル役が最悪。死ぬ場面はもっと印象的にできたはずだ。 柴崎コウはまぁアリなんだが、原作ほどのパンチと印象は無い。 最後のあの印象的なフレーズを省いたのがやはりいただけない。 クドカンは特にオープニングの入り方が巧いなあ~と関心した。 しかし原作にない「白線歩き」はやりすぎ感が強い。 あとはやっぱりボクンシングシーン!窪塚の構え・パンチ不自然すぎ。 原作ではちゃんと考えてボディに打ってるに、映画では素人みたいにガードに打ってるので一気に冷めた。 とはいえ窪塚はまだまだ必要な役者だ。 がんばれ窪塚。蘇れ。 You can fly~~~ 7点(2004-06-27 16:34:12) |
62. 池袋ウエストゲートパーク スープの回<TVM>
RIZEのあまりの大根ぶりが痛々しかった。 窪塚をもっと出せナリ! 4点(2004-06-27 16:25:16) |
63. たそがれ清兵衛
期待のしすぎは良くないという教訓が身に付いた。 自分には合いませんでした。 2点(2004-06-13 16:28:53)(良:1票) |
64. 座頭市(2003)
《ネタバレ》 イマイチです。 殺陣はカッコいいし、たけしの演技もいいし、だけど他はどうですかね。 浅野忠信の位置づけも今ひとつだしあまり意味の無い間のシーンはどうなのか・・ 実は見えるってオチはスキでした。あの目はいいですね。 5点(2004-06-01 15:56:56) |
65. 世界の終わりという名の雑貨店
作品は2点、高橋マリ子ファンとして2点。計4点。 いい作品を作ろうとした結果、所謂「センスのいい」映画が取れるのがいい映画である。 一方で本作のようにセンスのいい映画を目標として作品を作ると駄作になる。 作品の核からセンスがにじみ出ているのではなく、核に必死にセンスのいいものを貼り付けている感じ。 原作・脚本を監督が台無しにしている。例えばカメラワーク。「変態は美しい」という流れのある映画界をそのまま踏襲していたりだとか、レトロでチープな映像とか、一言で言うと「センスに必死」である。 同じものを別の監督・キャストでやっていれば十分名作になり得たものであるだけに残念。 高橋マリ子はまあまあよかったです。 こんな映画に出なければもうそれなりの女優として名をうっていたかもしれないだけに残念。 4点(2004-05-31 17:30:09) |
66. 地雷を踏んだらサヨウナラ
浅野忠信のスキのない、完璧な役作り。重いテーマなのに主人公のキャラのおかげでコテコテじゃない、不思議な雰囲気の作品になった。 浅野忠信にしてはクレイジーじゃない、いい意味でノーマルな役・演技だったけれど、とってもいいです。 ただ現地の人たちの役の方々の演技がもうひとつなのと、(ビデオでみたため)最後の興ざめさせるような宣伝がマイナス。 あとは最後のスタッフロールは長さの関係上でヨロヨロしたスピードになったようですが、しっかりと踏みしめて走って欲しかった。 あとはやはり時期が時期だけに(イラクでのジャーナリストの死亡)いろいろと考えさせられた。 8点(2004-05-31 17:17:30) |
67. Undo “アンドゥー”
絵の美しさ・センスを見せることに固執しすぎです。海外での評価をバリバリに意識してますね。岩井監督のいいところはこういうことじゃないと思います。 3点(2004-05-30 09:27:15) |
68. ターミネーター3
家族が借りてきたものを暇だったので見ました。 元々アクションに興味がないのもあり、凄いアクションにも関らず途中寝てしまいました。 (自分にはつまらない映画を見ていると、1時間程度でどうあがこうと寝てしまうという習性があります。) アクションは凄いけど、で?って感じ。B級映画に無理やりハメ込んでる感じです。オチは嫌いじゃなかったですが。 2点(2004-03-22 15:09:50) |
69. スワロウテイル
《ネタバレ》 傑作。二作目とは思えないCharaの演技、いろんなストーリーの交わり、独特の雰囲気などなど・・ 特に最後のカセットテープを渡すシーンがすきです。 ただ微妙に長いかな・・もっと詰めて欲しいというのはありました。 8点(2004-03-07 11:28:01) |
70. バニラ・スカイ
ツボでした。劇場に見に行き、DVDで何度も見ました。各所各所であらゆるパターンのことが考えられ、答えは用意されていない。その後の想像も人それぞれ・・ 映像や音楽も最高です。 ただつまらないと思う人の気持ちも分からなくも無く、流し見てしまえばそう思われてしまうかもしれません。 10点(2004-03-07 11:23:58) |
71. ジェヴォーダンの獣
大変面白くない。映像と雰囲気はいいが、最後まで期待させた獣の姿も期待はずれ。 2点(2004-03-07 11:20:50) |
72. シコふんじゃった。
傑作です。思わず笑ってしまうギャグがてんこ盛り。何も考えず楽しめる映画だと思います。特に竹中直人と小兵のコーチのキャラは抜群。ラストシーンのあの歌はなかなか頭から離れません。主役はもっくんじゃ無くてもよかったかな?というのはありますが・・ 9点(2004-03-07 11:14:54) |
73. es[エス](2001)
実験・囚人・精神障害・・ 自分の好きな要素が詰まった映画と知り、最高の期待を持って見ました。が、個人的には微妙でした。期待してから見ると必要以上のものを求めてしまうといういい例でしょうか。 5点(2004-03-07 11:11:36) |