61. ジャッキー・ブラウン
タランティーノ作品の中ではかなり好きな方に入る一本.何よりも選曲が最高.ロバート・フォスター演じる探偵のたたずまいもいい味わい(時々、ショッピングセンターを歩きながら、役になりきったりしてます..アホ>自分).中だるみか?という部分はありますが、本作に限らずタラ作品ではしばしばある事.最後まで通しで評価すると、情感豊かな佳品と思います. [ビデオ(字幕)] 7点(2008-11-21 22:21:23) |
62. あさってDANCE(1991)
10年ほど前、原作を知らずに(マンガはほとんど読まないので、、)大阪のカプセルホテルで見た.面白かった.その後、原作者のマンガをことごとく集めて読んだ.ある意味、恩人のような映画です. [地上波(邦画)] 7点(2007-10-29 22:00:33) |
63. 39 刑法第三十九条
森田監督の作品では、「家族ゲーム」とならび、一般受けする可能性の高い作品(小さい子をもつ親にはヘビー過ぎるかも..).サスペンスとしては、尋常でない緊迫感を出す事に成功しており、最上の部類.司法と精神医学にまつわる、テーマ性も充分.しかし、裁判官が唐突に真裸になっていたのにはただただ唖然.まったく余計な事としか思えません.このセンスが後の「模倣犯」の問題シーンにつながるのではないでしょうか? [ビデオ(邦画)] 7点(2007-06-03 14:32:59) |
64. ワイルドシングス
けっこう面白い映画でした。冷静になると、ああまで狙った展開は無理だろと思うのですが。そんなこと考えて観ちゃいけない映画なんでしょうね。 [インターネット(字幕)] 6点(2017-10-04 10:18:01) |
65. スペル
単純に面白く楽しめました。サム・ライミ作品にハズレ無しと思っております。 [インターネット(字幕)] 6点(2017-10-03 10:56:32) |
66. 野性の証明
《ネタバレ》 子供の頃はスプラッター描写に目を奪われましたが、改めて観るとなかなか楽しめました。薬師丸ひろ子イメージ集的なシーンの挿入も微苦笑を誘われます。最後の決闘シーンのプラモデルチックなヘリ爆発は、公開当時でさえ残念に感じてましたが、今となると尚更ですね。あと、原田大二郎が悪徳警官を撃ち殺す時に、全員を始末すればそれで終わり。わざわざ演習場で殺すような面倒な真似しなくても良かったのにと思えてなりません。プラモヘリよりそちらの方の残念度がより高かったです。とは言え、重厚な役者のそろい踏みで、今の日本映画では、ここまでの役者を揃えるのは無理なのでは?と感じます。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-07-14 23:25:39) |
67. 桜、ふたたびの加奈子
《ネタバレ》 まったく事前知識なく、佐村河内騒動も知らずに見たとすれば、気に入るかどうかは別として、それなりに面白く観られる出来だと思いました。正直、楽曲の出来や、音楽はエンドロールでどうクレジットされるのかなどが気になったり、若干ホラー映画的という評判を聞き及んでいたため、残念ながら純粋には楽しめませんでした。スキャンダルがあったのはこの作品にとって不幸なことでした。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-05-14 15:27:17) |
68. 愛を弾く女
それにしても何て煮えきらない男なんだろう。仏人はこういう映画が面白いのだろうか。収穫はひとつ。ひとりわびしく洗面台に向かい電気カミソリでひげをそっている主人公の姿を観て、そうかヒゲ剃りなんて電気カミソリで充分なんじゃん!と思い、それ以来わたくしも電気カミソリで毎日ヒゲを剃る男になれました。感謝。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-03-23 17:14:53) |
69. キリング・フィールド
若干冗長かなとも思いましたが良い映画でした。イスラム国のこととかも後年歴史になったら映画になるのだろうか。 [映画館(字幕)] 6点(2015-03-23 17:05:30) |
70. マン・オブ・スティール
《ネタバレ》 ハッピーエンドのはずなのにスッキリ感がない。そこだけはさすがクリストファー・ノーラン。とは言え、バットマンシリーズと比べるとかなり見劣りがします。ほんとに才人なのか疑わしくなってきた... [DVD(吹替)] 6点(2015-03-23 16:58:13) |
71. リミットレス
《ネタバレ》 面白い映画でした。この流れでハッピーエンドというのは面白く感じました。 [DVD(吹替)] 6点(2015-03-16 15:59:48) |
72. スマグラー おまえの未来を運べ
皆さん評価辛いですね。ぼくはけっこうはまりました。一部のオーバーな演技にはちょっと辟易しましたが、全体を通して楽しめました。安藤さんが格好良かった。たぶん20代で見ていたら、さっそく体を鍛えに走っていたかもです。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-11-11 13:03:54) |
73. プロメテウス
《ネタバレ》 そこそこ面白うございました。「エイリアン0(ビギンズ?)」でもあり、「プロメテウス1」にもなるという内容。家族揃っての鑑賞のため、日本語吹き替えで見たのですが、主人公の日本語吹き替えがひどすぎました。映画に集中できず、もう少しで頭が爆発しそうになりました。何と剛力彩芽が声優をしてたんですね。妙に納得してしまい、映画の見終わりよりもよほどすっきりしました。 [DVD(吹替)] 6点(2013-10-15 17:32:33) |
74. 2001年宇宙の旅
クラークの原作か製作記である「失われた宇宙の旅2001」、もしくは町山智浩氏の本でも読んでないと、結局わけのわからない映画になってしまいます。そんな映画は作り方が悪いとしか考えられません。でも抗いがたい魅力があるのも事実で、極端な低得点もつけられません。困ります。 [DVD(字幕)] 6点(2013-10-07 09:22:15) |
75. 007は二度死ぬ
小学校時代、名画座で毎夏ごとにあった「007祭り」みたいなので鑑賞。面白すぎました。のっけのロケットシーンでわくわく。主題歌も良し(OSTのLP盤も購入)。港でのアクションシーンに興奮し、ボンドカーやミニヘリコプターにもしびれました。さすがにお城での訓練シーンには「ありえん」と引きましたが。。。脚本はロアルド・ダールって、「チャーリーと秘密のチョコレート工場」や「あなたに似た人」のあのダールなんですね。たぶん、この映画の中の日本は、ファンタジー世界にある秘密の国なんでしょう。今の目で見直すと、どうしても点数を下げざるを得ませんが、昔のよしみで甘くしておきます。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2013-07-21 10:54:47)(良:1票) |
76. ディスクロージャー
《ネタバレ》 まずまず楽しめました。ひとまずハッピーエンドでしたし。デミ・ムーアこわいけど、会社の人事抗争がさらに背後にあったか。社長とフィルがなぜ主人公を陥れようとしたかがよくわかりませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-01-05 10:28:15) |
77. ソードフィッシュ
《ネタバレ》 フィルムの色合いが変わっていますね。ハッキングがなんだかDJっぽく行われたり、いわゆるスタイリッシュな映像を狙っていたのでしょうね。サスペンス映画としては、そこそこ面白かったです。主人公が「テスト」される時、いきなり生でしてました。ちょっとおえっと思いました。あそこは子供に見せられない描写でしたね。 [地上波(字幕)] 6点(2012-09-20 10:49:39) |
78. シャッフル(2007)
《ネタバレ》 途中、ああまで日にちや曜日を気にしないなんて?と不審に思いましたが、まあ面白く見ました。エンディングもあそこまで行けばふつうハッピーエンドの所をかなり後味悪い方向に持って行ったのには驚きました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-09-06 12:52:22) |
79. アジャストメント
《ネタバレ》 P.K.ディック原作の映画って、数の割に成功作が少ない気がします。けっこう、病的と言うかきてる内容が多いからかな?この映画も、もろ関係妄想の世界ですよね。もう設定まるごと受け入れて、不条理さに悶々としたあげく、わけ分からないけど最後解放感にひたる。こういう付き合い方をするしかない映画のように思いました。 [DVD(字幕)] 6点(2012-09-03 16:15:53) |
80. ファイヤーウォール
《ネタバレ》 面白くなくはない。主人公自ら手を下しがちになるのが難点で、ちょっと感情移入しにくいところかな?もっと知能的に犯人を追い込み、最後は自壊させるとか、最後の最後の最後は警察が手を下すとかがいいんでない?それもありきたりか。。 [DVD(吹替)] 6点(2012-05-24 11:54:28) |