781. グッドフェローズ
《ネタバレ》 マフィアに憧れ、その世界に入り、さんざやりたい放題やった男が、命の危険を感じて仲間を売るまでの話を男の独白とその妻の独白も交えて、軽快に描いた映画。しかし所詮は悪党が改心したわけでもなく、単に自分の命惜しさに仲間を売って自分は罪を償う訳でもなくのうのうと生きていることを考えると、この軽快さに寧ろ腹が立つ。軽快な割りに冗長で間延びしている印象も同時に受けてしまうも奇妙だ。この程度のネタで二時間半は長いってことなんだろう。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-12-17 20:48:41) |
782. 青空のゆくえ
《ネタバレ》 虐め、不登校、同性愛、三角関係と要素は豊富に放り込んだものの、ほとんど処理仕切れずにうやむやで終わってしまった印象。若さだけで押し切られても、ちょっと困る。 [DVD(邦画)] 3点(2006-11-21 21:26:10) |
783. 緑の館
《ネタバレ》 どこか舞台劇っぽい匂いがする映画。それはいいとして、妖精を殺してやろうと言う発想が原住民のそれとしてはあまりに自然征服的な西洋的考え方で、かなり違和感がある。その他の面でもちょくちょく西洋文明の傲慢さが見え隠れします。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-11-05 16:55:26) |
784. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
冒険と呼ぶには緊張感が足りない上にご都合主義的な展開も目立つ。比較的子供向けな感じで、小中学生ぐらいの頃に見られれば面白かったかも。 [DVD(字幕)] 3点(2006-10-15 18:01:38)(良:1票) |
785. キリコの風景
《ネタバレ》 後半はそこそこ見ていられるようになるけど、前半がどうにもつまらない。主人公が消火器詐欺をしてる回想シーンも、とてもじゃないがあれで騙される奴はいないと思える出来で説得力ない。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-09-23 18:47:59) |
786. ファイヤーウォール
《ネタバレ》 悪い奴はとりあえず殺しとけ的なアクションサスペンス。解雇した秘書があんな話を直ぐに信じてしまうのは都合が良過ぎだし、人質に取った家族の管理がかなりルーズだったりで緊迫感も薄め。まあ、普通につまらない。 [DVD(字幕)] 3点(2006-09-23 17:55:05) |
787. ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
《ネタバレ》 不思議なクローゼットを通して別世界へたどり着くというのは、目新しくはないけど、ファンタジーらしい面白みはある。しかし肝心の子供達に魅力を感じられないのが、そもそも問題。ストーリー展開もかなり無理矢理な部分が目立ちすぎます。その辺は子供向けファンタジーだからと大目にみるべきなのかも知れないが、それはちょっと子供を馬鹿にしすぎのような気もする。 [DVD(字幕)] 3点(2006-09-03 15:17:46) |
788. 花
《ネタバレ》 妻の顔を思い出せない男と、手術によって記憶を失うかもしれない青年がいっしょに鹿児島までの旅をする話。次第に妻の顔を思い出していくのだが、映像では初めから顔が出てしまっているため、その感じが伝わってこない。これは痛い。その表現がしっかりされていればもう少し退屈しないですんだかもしれない。 [ビデオ(邦画)] 3点(2006-09-02 14:20:55) |
789. エリザベスタウン
コメディなんでしょうが、まったく面白くありません。良く見ると、登場人物それぞれが自分本位で、見ていて苛立ちを覚えます。 [DVD(字幕)] 3点(2006-08-24 20:16:29) |
790. エイリアン3
《ネタバレ》 2のハッピーエンドを根底から覆すオープニングに脱力。とても静かな流れが延々と続いく中、エイリアンはとにかく人を殺すだけで、人間のパニック感が薄い。表現も無駄に血生臭い。唐突にリプリーが医者を誘惑するのも、訳が分かりません。こんな緊張感のない映画を作るなら、わざわざ3を作らんでもいい。 [DVD(字幕)] 3点(2006-07-30 19:39:14) |
791. インデペンデンス・デイ
宇宙人の都市攻撃は迫力満点で見応えがあったけど、それ以降がさっぱり。 [ビデオ(字幕)] 3点(2006-07-30 18:37:09) |
792. 弾丸を噛め
役者がいいだけにもっと面白いものを期待したけど、どうにもしまりがなく、終始退屈なだけで終わってしまった。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-22 21:34:36) |
793. キングダム・オブ・ヘブン
《ネタバレ》 妻を冒涜された怒りから人を殺して去ったのに、王の妹に軽々と恋して、人妻と知っていながら抱いてしまう愚かさ。さらに、不倫をした後に、王に妹を娶って王位を継いでくれと頼まれると、人の妻を娶るのは良心がとがめるとか言って、王位を辞退するのは理解に苦しむ。今更何言ってんだか。不倫は良心が痛まんのでしょうか。王位を辞退したがためアホが王となり、戦争を起こして人がたくさん死ぬ。その報復に攻めてきた相手との戦闘で活躍されてもしらけるだけです。サラディンの方が数万倍格好良い。 [映画館(字幕)] 3点(2006-07-17 13:55:05) |
794. ラストコンサート
なんだか、泣かせてやろうという意図がありありと感じられてしまって萎えます。何かとかかる音楽や突然怒鳴りあったりする展開にも馴染めませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-17 13:10:51) |
795. 柳生武芸帳(1957)
簡単に裏切ったり、説得されたり、適当と感じる展開が結構多く、ぐだぐだでした。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-17 12:55:30) |
796. ラストシーン
《ネタバレ》 スタッフが何故やる気になったのかが観てる側に伝わってこないのが致命的。そこが肝だろうに。役者も下手な人が多く出ていて、作品のメッセージを弱くしてしまっているように思う。ギャグは当然のようにつまらんです。 [DVD(字幕)] 3点(2006-07-07 19:37:01) |
797. 武器よさらば(1957)
《ネタバレ》 原作は未読なので何ともいえないが、これでいいのかというほどのタイトルそっちのけの恋愛劇。あまりに安直に恋に落ちるので見ていてアホらしく、杖の要素も作為的で冒頭30分でしらけてしまった。反戦部分もあるにはあるが、かなり薄味。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-07 18:53:07) |
798. 純愛譜
《ネタバレ》 変態男と自殺願望女の出来の悪い恋愛劇。ネットで見た少女に恋をするってだけの話にしておけばいいのに、余計な部分が多い。しかも気持ち悪い。二人の出会わせ方も強引でした。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-03 19:31:24)(良:1票) |
799. ルパン
《ネタバレ》 悪女役の女優さんは妖艶で良かったけれど、ルパン役が自分のイメージに合いませんでした。それをおいても、登場人物の行動の軽さが気になるし、ルパンの親父が理解不能でした。宝の場所が分かっても、宝はほったらかしで時代が飛んで、関係ないその後を描いているのも失敗に感じます。ラストシーンが意味のあるその後だっただけに、余計にその間の部分が浮いて見えます。もう少しうまいつなぎがありそうなもんですが。 [DVD(字幕)] 3点(2006-06-30 18:51:41) |
800. セイント
ばればれなヴァル・キルマーの変装は別の意味で面白いけど、ストーリーはだらだら。二人での逃亡劇が無駄に長かった。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-06-29 14:35:14) |