821. ゾディアック(2007)
《ネタバレ》 ○上映時間の長さは気にならないひきつける演出はさすが。○サスペンスでは同監督では「セブン」などあり比較されるんだろうが、相変わらずスタイリッシュな映像美で繰り広げられる残虐なシーンの数々。後半からの事件への執着がもたらす展開も見応えがある。○終盤に犯人を見つめるシーンは印象的。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-03-30 19:34:55) |
822. ザ・ファイター
《ネタバレ》 ○実話ものというのもあるだろうが、家族を選ぶか、新しいトレーナーと恋人を選ぶかで両方選ぶというのが何とも斬新。それなりに家族を切る方向で話が進んでいるように思えたが、主人公が家族を切れない心理描写と、新しいトレーナーと恋人が家族と共に闘うことを決める心理描写がかなり乏しいように感じた。ほとんど分かり合えない両者だったのに。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-03-30 18:38:27) |
823. ザ・タウン
《ネタバレ》 ○特に目新しい設定などないのにあっという間の2時間。脚本や演出など含めベン・アフレック作品は今のところ外れなし。○にしてもベン・アフレック、ジェレミ・レナー共に若いね。○最後にお金を残すのはなんか違うなと感じた。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-03-30 18:32:31) |
824. 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ
《ネタバレ》 ○ついにマドンナの再出演。マンネリ化してしまうシリーズでよくアイデア出すなと感心させられる。○恋愛要素が少ないのもまた味があっていいんじゃないかな。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-03-30 18:26:14) |
825. トレマーズ
《ネタバレ》 ○そこそこの被害者こそ出るものの、モンスターパニックコメディとして十分面白い出来。○それぞれのキャラも立っており、テンポも良い。テレビでやってたら見たい作品。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-03-30 18:21:19) |
826. ジャンゴ 繋がれざる者
《ネタバレ》 ○西部劇好きのタランティーノらしく、いかにも西部劇らしいズームアップや設定の数々。すべてのオマージュは分からないが、見ていて楽しいし、オマージュ元の映画も観てみようと感じた。 [映画館(字幕)] 7点(2013-03-30 18:11:47) |
827. 危険な遊び(1993)
《ネタバレ》 ○子役としては成功した2人だが、カルキン君よりイライジャウッド君の方が演技面では際立つ印象の今作。○危行に走るカルキン君と、それに振り回され、挙句悪役に仕立て上げられてしまうイライジャウッド君。徐々に胸糞が悪くなってきた。危行に走る理由が徐々に明かされてくるが、カルキン君の心理描写に乏しく、ただただ危ない奴という印象。○ニューシネマ的なオチでなければ、ハッピーエンドでもない中途半端だなという感想。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-03-03 21:57:06) |
828. アウトロー(2012)
《ネタバレ》 ○衝撃的内容でありながらテンポよく話が進み見応えはあった。○事件の真相が徐々に明かされていく面白さはある。○主人公のキャラ付けとラストの超人ぶりがいつものトム・クルーズになってしまったのは残念。 [映画館(字幕)] 6点(2013-03-03 21:43:49) |
829. ダイ・ハード/ラスト・デイ
《ネタバレ》 ○そんなに期待して観に行かなかったが、それでも残念な出来だった。○ダイ・ハードシリーズである必要性を感じない設定を息子を登場させるだけで繋いでいるのがまず良くない。○アクションシーンはドンパチの連続。良くも悪くも80年代アクションへのオマージュなのか。○最後に親子の絆って言われても、それを感じさせるドラマもないただのアクション映画。正直に言って、この出来なら過去の作品を観ているようがよかったと思ったほど。 [映画館(字幕)] 3点(2013-03-03 21:33:31) |
830. サイクロンZ
《ネタバレ》 ○ジャッキー映画ではあまり印象に残らない方。最後の裁判のシーンは印象的だが、アクションシーンはマンネリを感じた。ジャッキー映画を見すぎたのかな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-03-03 21:18:50) |
831. 熱いトタン屋根の猫
《ネタバレ》 ○当時よく制作されていた舞台劇のような映画。○ホモであることを示唆する演出も当時の規制のある中でのものであると考えると面白い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-03-03 21:13:00) |
832. キューティ・ブロンド
《ネタバレ》 ○細かい内容はさておき気軽に楽しめるコメディ。○最初は浮いている主人公だが、持ち前の明るさで乗り切っていく姿は観ていて気持ちいい。○リース・ウィザースプーンの絵に描いたような「かわいい女の子」も素晴らしい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-03-03 20:47:13) |
833. LOOPER/ルーパー
《ネタバレ》 ○趣向の凝らしたB級SF映画。○子どもの能力に気付いてからの展開がまるで別の映画。発狂するシーンはコメディかと思った。○それに比して前半の展開や世界観が割と陳腐。ラストも自分と向き合うみたいなオチがありきたりかな。○殺しても他の生き残りが復讐してくるというのは戦争映画みたいだな。○ブルース・ウィリスがあるシーンで猫背で年をとったなと感じさせられた。ダイ・ハード新作大丈夫か!? [映画館(字幕)] 6点(2013-03-03 20:34:36) |
834. エネミー・オブ・アメリカ
《ネタバレ》 ○見事なまでに、主人公に共感できるよう作られており、残酷な結末もスカッとする妙な感覚。さすがトニー・スコット。○改めて観ると、ウィル・スミスでなくてもと思う気もする。 [DVD(字幕)] 8点(2013-01-06 21:57:46) |
835. 猿の惑星:創世記(ジェネシス)
《ネタバレ》 ○新たな猿の惑星として期待して観賞。○研究者として周りが見えなくなるという良くある状況だが、共感できるような描き方ではない。近所にも迷惑かけているのに。○そんなこんなで猿が研究所から出てくるのだが、そんなにいたか!?という数が出てくる。暴れるだけ暴れて最後は森に帰っておしまい。何か腑に落ちない結末だった。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-06 21:49:58) |
836. 光の旅人 K-PAX
《ネタバレ》 ○いかにもケヴィン・スペイシーが好みそうな役。まるで彼のためにあるような主人公や設定。○面白かったが、もう少し面白くなりそうだなと感じたり、オチが今一つだったりの印象。彼の演技を存分に楽しめる作品。 [DVD(字幕)] 6点(2013-01-06 21:38:21) |
837. 3時10分、決断のとき
《ネタバレ》 ○オリジナル観賞済み。○オリジナルの大きな特徴であった、時間軸が映画の上映時間とリンクしている部分だが、一切なくなっていた。少し期待していただけに残念。○やはり大きな見どころはラッセル・クロウ。こういう西部劇で映える俳優なんだな。男臭い作品だが、なかなか面白かった。また西部劇作ってほしい。 [DVD(字幕)] 6点(2013-01-06 21:31:05) |
838. ミルク(アメリカ映画)
《ネタバレ》 ○いかにも教科書的作品で、エンターテイメント性はほとんどない。○見てまた一つ勉強になったとは思うが、面白かったという感じはなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-06 21:15:25) |
839. 追跡者(1998)
《ネタバレ》 ○スピンオフ作品で、多少落ちると思ったが、面白かった。○追う側、追われる側をバランスよく描き、サスペンス、アクションと見所満載であった。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-06 21:13:26) |
840. トゥルー・グリット
《ネタバレ》 ○ジョン・ウェイン盤「勇気ある追跡」観賞済み。○割とジョン・ウェイン盤に忠実。正確には原作の再映画化らしいが。○ジェフ・ブリッジスもさすがの存在感。マット・デモンの端役も新鮮。○そして、映像美も見もの。○西部劇はやはり良い。今の俳優で西部劇をもっと見たいものだ。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-06 21:08:01) |