941. トレインスポッティング
これはヘロインの宣伝映画か? つまらなくは無いがストーリー性は皆無。 始まりから終わりまで腐った怠惰生活を見せられヘロイン同様まるで幻覚の中にいるようだ。むしろ誘発されているような不思議な感覚。 この映画が好きな人はこれもまた一種の中毒だね。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-02-27 00:44:01) |
942. ノイズ(1999)
エイリアンによる大変地味な地球侵略。 2分間交信が絶った宇宙飛行士。その異変に気付くセロン。 SFサスペンスとして惹きつけられる内容であるがラストがあれでは不満必至でしょう。 ただ、もし、もしも地球上に宇宙人が潜んでいるのであれば公に存在が認知されていない今、誰にも気付かれない地球侵略ってあるのかもなと妄想を膨らませてしまう。 うーん、ノイズしている。 [DVD(字幕)] 4点(2018-02-16 13:55:13) |
943. ロッキー5/最後のドラマ
うん、間違いなくシリーズでいちばん酷い。 まず始まりが酷い。会計士の不正で破産とか必要だったのか。 弟子のトミーにはボクサーとして育てた挙句、裏切られ侮辱され最後は喧嘩を買って場外戦。 ロッキー違うだろ、お前のたたかう場所はリングだろ。と言わずにはいられない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-12-31 13:44:49)(笑:1票) (良:1票) |
944. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
《ネタバレ》 スコーピオンキング、また雑なCGですな。 アレックスが天才過ぎる、大して強くないイムホテップ、脅威を感じないアヌビス軍隊、死んだエヴリン復活。 「呪い」を利用して超常現象のオンパレード。突っ込みどころが前回よりも倍以上に。 そういう趣旨なのはわかってはいるけどやりすぎでしょ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-12-10 23:42:08) |
945. コップ・カー
パトカーを盗んでしまった子供との駆け引きとか追いかけっことか狂気の警官の恐ろしさとか期待感持って展開を見守ったが完全に消化不良。 じらされた挙句、恐怖感が乏しく終わり方に唖然。懲らしめが必要な展開なのにそれがないんじゃ…。 ケヴィン・ベーコンのキャスティングが独り歩き。期待をせずに観るぐらいならちょうどいい案配。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-10-23 20:54:54) |
946. 悪魔のいけにえ
《ネタバレ》 夏なんで納涼気分で鑑賞。 チェーンソーを用いたレジェンド的なスプラッターシンボルだとは思うが怖くないし面白くもない。 レザーフェイスと長々鬼ごっこして女がギャーギャー騒いでるだけ。エンターテイメント性で言えば絶対13日の金曜日だと思う。ありそうでなさそうなエロシーンは結局無かった。大きなマイナスポイント個人的に。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-07-26 21:37:50) |
947. ドリヴン
当時大好きだったスタローン見たさに映画館で鑑賞したものの… うぉー!つまんねー! 旬を過ぎたスタローン自身、世代交代をしたがっているかのような映画。 [映画館(字幕)] 4点(2017-03-24 21:33:20) |
948. リンカーン
《ネタバレ》 アメリカ史上最も愛された大統領・リンカーン。 全ての人間は自由であるべきという信念のもと、当時の大統領はあらゆる手を尽くして戦争を終結させようと奮闘。 分かりきってたことだけどアメリカのための映画というテーマが色濃く単純に南北戦争終結、黒人奴隷を永久解放というだけの予備知識では入り込みが難しく暗くて重い。 ダニエルの熱演は非常に好印象なものの、憲法修正を取り巻く人間ドラマに惹かれないと作品としてのエンターテイメント性は乏しく感じてしまう。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-03-19 21:55:49) |
949. バーティカル・リミット
いろんな意味で有名な映画だ。雪山での救出劇はつまらなくはない。が救出人数より多く犠牲者だしてどうすねん。兄妹は今後何を胸に生きる?自分の救助で死んだ人たちまで頑張って生きていきますってか?そんな気持ちもなさそうなエンディング。残酷過ぎる...。もはやパニックではなくコメディ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-12-27 12:56:42) |
950. GODZILLA ゴジラ(1998)
別に「ゴジラ」で無くてよいのでは? 凄くつまらないわけではないのだがリスペクトが足らない。 ハリウッドの乱用。勘違い。安売り。産業ゴジラ。並べるとこんな感じ。 ジャパニーズゴジラをもっと勉強しなさい。 [映画館(字幕)] 4点(2016-11-22 12:09:13)(良:1票) |
951. イングリッシュ・ペイシェント
《ネタバレ》 一言でいえばただの不倫映画。オプションとしてアカデミー作品賞がつく。 人間の愛や愚かさを北アフリカをバックに壮大に描いただけ。罪の代償だけに幸せになるはずがない。 2人のラブロマンスにスポットがあたっているが心中を図った旦那さんの気持ちを考えてごらんなさい。これを果たして美しい映画として呼べるか疑問。人間の不徳です。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-11-07 00:27:09)(笑:1票) |
952. 父親たちの星条旗
アメリカ側視点から描いているが特に違和感は無いのだけども、登場人物のキャラクタが薄すかった。 旗の重要性・メッセージ性は一定の理解はできるものの面白くないので鑑賞には正直しんどかった。 好みの問題だが背景を写すより戦場onlyが好き。「意味」を深く探る気力にはならず。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-11-04 12:20:03) |
953. エイリアンVS. プレデター
観賞結果として交わってはいけない禁断のパンドラってことか...。 南極が舞台ということで遊星からの物体Xのパクリ感は否めないし、どっちもシリーズ落ち目でやけくそ感のコラボ。 まぁ始めからそんなに期待してないので見れるには見れるが。ファンの期待に応えてなのか商業的目的なのか。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-10-03 19:54:46) |
954. 戦場のメリークリスマス
まず音楽は素晴らしい。坂本龍一の音楽は一流だが演技は二流でしたね。たけしも同様だがまあ見れたもんじゃなかった。 外国人目線で作ったかのような妙な文化と人間関係。不自然だらけだった。 戦場?収容所のメリークリスマスじゃないの? [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-09-19 19:15:57) |
955. フレディVSジェイソン
まさに夢の対決!それだけ!タイトルだけで食える! ストーリーとか決着とかお決まりのエロシーンとか、もうどうでもよい。 シンプルに破茶滅茶なコメディを楽しもう。 [映画館(字幕)] 4点(2016-09-14 12:30:40) |
956. TAKESHIS’
takeshiという名の芸術パズル。この難解なパズルを解こうとするか解かないかはあなた次第。 [DVD(邦画)] 4点(2016-09-05 12:22:29) |
957. カサブランカ
ラブロマンスっていうけど随分色濃い社会派映画ですね。 時代背景もあってアカデミー賞とったんでしょうけど映画の面白さとしては何が良いのか…リンフーだしキュンとも来ないし、さっぱりでした。 自分に合わなかったってことで。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-04-19 00:04:54) |
958. バーディ
残念ながら感動も共感もなし。ニコラスケイジが若いってくらいの感想で。これ、おもしろい? [地上波(字幕)] 4点(2016-02-07 22:32:24) |
959. トランスポーター
ストーリーもカーチェイスもヒロインも他アクションと比較すると凡作。 リュックがカンフー好きだって言ってもあれは不自然。ジャッキーチェンみたいなことをフランスでやっちゃダメ。オリジナリティに欠ける。 [地上波(字幕)] 4点(2016-02-01 21:46:12) |
960. ガルシアの首
現代を生きる自分にとっては昔ながらの(この映画の?)男の美学はあまり理解ができない。 金か愛か。理解に苦しむ点多々あり。 特に面白さは感じなかった。 [地上波(字幕)] 4点(2015-08-08 23:48:16) |