81. 陽のあたる教室
《ネタバレ》 安心して観れた作品ですね。学生時代に観たら、ひょっとしたら鼻で笑っていたかもしれません。逆に、こんな先生とめぐり合いたかったと思うか、微妙なところ。良い作品だとは思いますが、薄味。ラストの交響曲が、あまりイケてなかったので、ホランド先生、やっぱり教師が天職だったんだよ、と思ってしまった。 7点(2004-02-05 11:57:52) |
82. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 評価がとても高かったので、期待過剰になってしまいました。致し方なかったにせよ、冤罪が証明されないまま脱獄し、所長の裏金をネコババ・・・あまり爽やかな気持ちにはなれませんでした。 7点(2004-01-19 12:58:52)(良:3票) |
83. 黄金を抱いて翔べ
《ネタバレ》 原作を溺愛してます。キャスティングを聞いたときは、まあまあイケテルと思いました。実際見ると作品として、悪くはないとは思いますが、原作を愛しすぎてるファンとしては、やっぱりいろんなことが違うなぁ。原作の持つそこはかとない色気がまったく感じられないのは感性の違いということで仕方ないにしても、時代設定を現代に持ってきたのはいただけません。現代を舞台にしたら携帯電話を出さざるをえないじゃん。そうすると計画自体に無理が出ちゃう。原作の時代に設定しておけば北朝鮮のありようとか銀行のセキュリティのシステムとか、もっとリアルに感じることができたはずなのに。期待値が高かった分、消化不良です。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2013-04-02 20:31:40) |
84. 崖っぷちの男
レンタルでぼんやり見るのにちょうど良い感じ。サム・ワーシントンはもう少し細かった時のほうが好みです。分かりやすくて、キャラクター設定に意外性はないし、物語の展開にわくわく、というのでもないのに、何故か(笑)最後まで飽きずに見れたので、時間つぶしには良いと思います。映画館で観てたらもっと点数下げたかもしれません。 [DVD(字幕)] 6点(2013-02-17 17:27:53) |
85. 崖の上のポニョ
5歳の甥っ子と一緒に見ました。自分が子供時代は多少毒のある作品の方が好きだったくせに、親サイドになると、殴ったり殺したりといった映画には抵抗を感じるので、子供を連れて行くには悪い映画ではないと思います。ただ子供抜きで観る映画もないかな。肝心の5歳児がすごく楽しんでいたかと言うと、トトロほどではありませんでした。私が一番良いなぁと思ったのはエンドロールの短さ!これぐらいコンパクトだと見ていても苦になりません。 [映画館(字幕)] 6点(2008-08-30 15:25:42) |
86. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
物語の芯にいないジャックを無理やり主役扱いするからテンポが悪い。スッキリ大団円じゃなく爽快感もないし・・・もっと普通にチャンバラ映画で良かったのに。誰もディズニーXブラッカイマー印に、深みや滋味を求めてませんから。4を作るなら、もう少しシンプルに、チャンバラ部分に力を入れて作ってください。 [映画館(字幕)] 6点(2007-05-31 13:25:03) |
87. スーパーマン リターンズ
敵役が小者すぎ・・・緊迫感なし、悲壮感なし、語っているほど壮大な地球の危機が感じられない!勧善懲悪が約束されている作品とはいえ、もうちょっとはらはらドキドキさせていただきたかったなぁ、というのが本音です。主役くんはホント宇宙人ばりに端正だし、映像も美しかったのですが・・・監督が過去作をリスペクトしてる気持ちは伝わってきたのですが、それが手かせ足かせになったんでしょうか、どこか窮屈な作品に感じられました。 [映画館(字幕)] 6点(2006-08-29 18:41:39) |
88. クラッシュ(2004)
観ていて不快感の募る映画でした。良い作品なんでしょうけど、好きにはなれません。私はお金払ってまで不愉快な思いをしたくないです。良いお勉強にはなったので損したとは思いませんが・・・ [DVD(字幕)] 6点(2006-07-16 23:51:13) |
89. ダ・ヴィンチ・コード
原作既読。予算だけはスペシャルA級(笑)潤沢な宣伝予算とあざといまでの広報戦略に踊らされるのは悔しいなぁ、と思いつつ映画館に足を運んでしまった。原作自体、京極ばりの薀蓄が楽しいだけのB級ミステリーだと私は思ってたので、主役の色気のなさは致命傷。トム・ハンクス、嫌いじゃないけど、この映画では華がなさすぎ。逆にサー・ティービングがとってもチャーミングだったのは原作とはイメージが違うけど嬉しい誤算。シラスは比較的原作のイメージに近かったですね、描かれ方はペラペラだったけど。手堅くまとめた手腕は評価するけど、薀蓄部分が楽しい!と思われた方は、むしろヒストリーチャンネルとかNHKの再現ドラマの方が面白いんじゃないかなぁ。 [映画館(字幕)] 6点(2006-06-08 18:37:38)(良:1票) |
90. 飛ぶ教室
もっと萩尾望都な世界を想像していたので、皆さんおっしゃる通りラップにはガッカリ。ちゃんとレトロな雰囲気で作ってくれてたらなぁ・・・ [地上波(吹替)] 6点(2006-05-08 13:17:09) |
91. ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
小学生の時に「どうして私の家にはクローゼットがないの!」と叫んだ経験のあるご同類にはお分かりいただけると思いますが、子供たちがナルニア国に入り込む瞬間は最高にワクワクしました!ただ、その後がいけません。展開に新味が無く、現代人の倫理観からすると不条理で、通り一遍の単なるファンタジーに成り下がっています。クリーチャーもよく出来てる(ケンタウロスなんかものすごく色っぽかったvv)、タムナスさんの家も素敵だし、出演者も頑張ってはいるんだけれど・・・大人を満足させるには物語の再構築が必要でした。ディズニー制作ですからねぇ・・・。右派キリスト教の宣伝映画にならなかっただけでもマシとすべきなんでしょう。(少なくとも非キリスト教徒でアスランをキリストに重ねて映画を見る人は少なかろう)映画を見て、原作に親しむ子供が増えるといいなと思います。 [映画館(字幕)] 6点(2006-03-10 13:04:03)(良:1票) |
92. フォーガットン
《ネタバレ》 冒頭を見ながら「これで全部妄想とかシックスセンス系だったらガッカリだよねぇ」「それよりXファイル系で宇宙人とかだったら笑えへん?」という会話を交わしてたら、その通りでございました。それなりに楽しかったですよ、ええ。Xファイル好きですしね。でも映画館で見てたら暴れたかもしれません。 [DVD(字幕)] 6点(2006-02-09 14:13:28) |
93. オリバー・ツイスト(2005)
オリバー少年のバーニー君がどうしても純粋無垢な子に見えなくて、なんだか釈然としない物語でした。仕上がりは無難だけど凡庸。個人的に19世紀ロンドンが大好きなので、予算かけて作りこんでくださってたのは嬉しかったですけど、それだけでは…。もう少し期待してたので残念でした。 [映画館(字幕)] 6点(2006-02-09 13:58:12) |
94. レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
エンドロールのアニメだけなら8点(笑)子供たちが前向きキャラだったので、気持ちよく観れました。底が浅いのは子供向けだから仕方ないでしょう。ちょっと中途半端な内容ではありますが、それなりに楽しい作品でした。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-01 13:21:01) |
95. エターナル・サンシャイン
《ネタバレ》 アカデミーとは本当に相性が悪いので、あんまり期待はしすぎちゃいかんと思いつつ、やっぱりちょっと期待していた本作。悪くはないんだけど、あまり心に響いてこなかったなぁ。さびしいオタク青年(というか彼の場合は少年にも見えちゃうのだけれど)イライジャと、ヒロインな役はダメでもアメリカの現代っ子をやるならブサ可愛いキルスティンの二人はそれなりに魅力的だったんですが、主役の二人には全然共感できなくて、最後まで乗り切れませんでした。客観的に見てると、あまり上手くいきそうもないし早めに別れて良かったんじゃないの?なんて思えてしまったのですが・・・ [ビデオ(字幕)] 6点(2005-10-31 17:14:33) |
96. クローサー(2004)
いかにも「舞台」な台詞劇でした。映像だと登場人物がみな饒舌すぎる印象。いやー、皆さんホント本音赤裸々トーク。と思わせといて裏がありそう、と思わせるところに会話の妙を感じさせます。4人とも感情移入できるところは皆無で物語に共感もしませんでしたが、クライブ・オーウェンの嫌らしさ全開の見事な演技っぷりに敬意を表して2点プラス(笑)反対にジュリア・ロバーツは地力不足なのか、なんだかとても地味な女優に見えてしまいました。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-09-28 01:16:24) |
97. ムーラン・ルージュ(2001)
なんとなくゲイバーのショーを見てるような、下品でキッチュな雰囲気の作品。同監督の『ロミオ+ジュリエット』もそのテイストでしたが、それよりくどくてコッテリしてます。実は映画館で初見時は「胸焼けするぅ~」とツレとクソミソにけなしていたのですが、テレビサイズで観ると意外といけました。物語は他愛ないし、楽曲はありもののツギハギなのに、上手につないでるんですよね。ミュージカルの違和感をあんまり感じませんでした。(逆にミュージックビデオのようではありましたが)ただし、主役二人の発声には難あり!ネットリ一生懸命歌ってはいるんですが、声が前に出ていない。ビジュアルは説得力があるんですがね。 [映画館(字幕)] 6点(2005-08-06 17:31:33) |
98. シークレット ウインドウ
まったく期待しないで観たので、意外と面白かったです。(そういう意味では4点なのかしら)展開としては、これ以外ないだろうなぁ、と思ったらその通り。夢オチだけは勘弁してね、と思ってたので、まあ許容範囲でした。この手の映画を観ると、やっぱりヒッチコックって偉大だなぁ、と改めて思いますね。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-05-16 13:31:59) |
99. ヴィレッジ(2004)
《ネタバレ》 オチがわりと早い段階で読めてしまったので、サスペンスとしては不合格。キャストや全体の雰囲気は良いのですが。一番嫌なのはオチの部分。こういう隔離環境って、なんだか新興宗教じみてて私は好きじゃないです。自ら選択した親世代はともかく、子供たちはある意味不幸じゃないでしょうか。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-05-15 01:52:32) |
100. dot the i ドット・ジ・アイ
《ネタバレ》 ジェームズ・ダーシーくん目当てで観ました。役柄は嫌ぁ~な感じなんですが、今まであまり見せてくれなかった表情が見れるので、彼のファンは観て損はないかも。映画自体は、まったく期待していなかったので、そこそこ面白かったです。ラストは意外というより予定調和、予想通りの展開で、驚きはありません。サスペンスとしては、全体に緊迫感が足りなくて、いっこうにドキドキしませんでしたが、恋愛映画としては及第点なのかなぁ・・・(あまり恋愛映画を観ないんで自信がありません) [ビデオ(字幕)] 6点(2005-05-05 12:19:32) |