81. クライマーズ・ハイ(2008)
《ネタバレ》 面白い映画だけど、もうちょっと面白く出来たかもという気は。。やはり登山場面が邪魔かな?新聞社の事態と、山登りがリンクして主人公の心象を表しているわけだけれど、効果的とは感じませんでした。総じて役者陣が演技過剰気味な中で、さらに比ゆ的に主人公の心象を表現しても。くどさが増すばかりと思いました。小道具は、少し古い時代を感じさせるように凝っていて○。堺雅人の存在感、出来る奴的感じもあいかわらず。いい役者だ [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-08-08 12:16:55) |
82. ホステル2
ホラー映画やスプラッタ映画としてではなく、普通の娯楽映画として観て、まあよく作られていると思いました.それにしても、人を殺すとやっぱり何かが変わるのかな?そういう言い方は犯罪小説などでもよく見かけます.本作の女主人公は結局殺人を犯すけれど、元々えらく強い人ではあったし、実際の所どうなんだろう..試したくなりました(^^ゞウソ [DVD(字幕)] 6点(2009-08-08 23:48:59) |
83. ゲーム(1997)
《ネタバレ》 この映画でラストを読めたという人を余り信じられない.もう1回転させようが、1、2回転前で止めようが全く製作側の好きに出来るから.まあ全ての映画がそうではあるのだが、これだけ作り物的だとその感が一層強い.この映画は物語をちょっと回転させすぎたように思う.実際は1回転前で終わる身投げがラストのバージョンも作られていたのではないだろうか?そうなると救いはないが映画の結構としてはよりよいように思う.とはいえ面白い映画ではある. [DVD(邦画)] 6点(2006-08-27 22:09:07) |
84. 月に囚われた男
《ネタバレ》 コンピュータ管理も含めた会社の管理体制など、設定に無理があるようで、切ないはずのシーンも納得がいきませんでした。韓国系の会社のようですから、たぶん月でもヘル月面してたんでしょうね。 [インターネット(字幕)] 5点(2017-09-06 13:45:19) |
85. 原子力戦争 Lost Love
ATG映画なので、娯楽性など期待せず観たため、意外に楽しめたという印象。福島の原発で撮影されていたという暗合が、今となっては、原発にまつわる安全神話や安全プロパガンダ、隠蔽体質を皮肉にもあぶり出しています。映画の出来は、制作年代を考えても、大したことありませんが、当時の邦画の平均はこんなものだったような気もします(今の邦画やアメリカ映画だって十分ひどいか)。東日本大震災と原発事故により、この映画は皮肉にも忘れ去られない存在となってしまいました。日本にとっては、まことに残念な事であります。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2017-04-30 20:25:59) |
86. ターミネーター4
個人的に3はけっこう好きでした(1,2から変わり果てたジョンの姿の痛ましさは別として)。それに比べ、本作はどうでしょう。クリスチャン・ベールのかっこよさ以外取る所がありません。編集が良くないんじゃないかな? [DVD(吹替)] 5点(2015-05-08 09:55:45) |
87. テッド
残念ながら、日本人にはその面白さが半分もわからない映画なのではないでしょうか? [DVD(吹替)] 5点(2015-03-11 15:19:24) |
88. 悪の教典
面白い映画ではあった。ただ、肝心かなめの殺りくシーンで、ドキドキ感とか恐怖感が感じられなかった。残念。「一命」の殺陣シーンも平板な印象だったし、三池崇史監督はアクションとかサスペンスをうまく撮れないのではないかと疑念をいだかざるをえない。 [DVD(邦画)] 5点(2014-11-12 16:33:36) |
89. シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム
1篇目もそうだったけどリズムがガチャガチャしている感じ。19世紀ロンドンを再現と言いながら、SPレコード出すなんていい加減すぎ。いまいち乗れませんでした.. [DVD(吹替)] 5点(2014-02-02 21:14:34) |
90. 黒いオルフェ
今となっては冗長。20年ほど前ビデオで見た時よりも、いっそうそう感じたので、こちらの感覚が変わってるのも大きいのだろう。最後へんで出てくる呪術師のおじさんはホンモノかな?トランス状態っぽい表情が真に迫っていました。音楽はすばらしい。この点は古びません。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-10-13 14:11:24) |
91. アウトレイジ(2010)
《ネタバレ》 いつも通りにほぼみんな死んじゃった。北野武は、映画を撮るのはヘタではないなとは思うけど、すなおに面白いとか、これは名作と思えるものがいまだにない。 [DVD(邦画)] 5点(2013-10-07 08:57:59) |
92. スペース・カウボーイ
評論家の日垣隆が絶対泣ける映画として挙げていた。正直、大嫌いな「アルマゲドン」を思わせる大味さで、別の意味で泣けた。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-07-28 01:34:25) |
93. イン・ザ・カット
毒々しいいちじくのような映画(実際の色合いも内容も)。ご家族との鑑賞はおすすめしません。CATVではじまってすぐのところから鑑賞。こりゃ女の監督かな?と思ったら案の定だった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-07-20 10:20:07) |
94. 十三人の刺客(2010)
肝心かなめの殺陣シーンにまるで切迫感がない。ただただ質の高くない物量あるのみ。「一命」の殺陣シーンしかり、「悪の教典」の殺戮シーンもまたしかり。結局、三池崇史監督はアクションやサスペンスをうまく撮れないのだろう。 [DVD(邦画)] 4点(2014-11-12 16:44:57)(良:1票) |
95. 奪還 DAKKAN アルカトラズ
泣く子もだまるアルカトラズも職員、囚人とも良い人ばかり、悪役も強くも怖くもない。スローモーションや音楽と映像をリンクさせたりと言ったかっこつけ演出がアクションのリズムを殺している。まったく面白くない。エンドロールのコミカルなやりとりも、意味不明で、ただただ寒いだけ。凡作ばかりのセガールなので、ある意味通常運転か。。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-10-18 11:43:45) |
96. ペイチェック 消された記憶
セットや演出がTVドラマ並みに安っぽく、役者の薄さっぺらさまで強調されてしまう感じ。元々、奇妙でB級テイストの原作の線に沿っていると云えなくもないが。。これだったら(短編なので)消費時間も短く済む原作読む方がいいです。 [DVD(吹替)] 4点(2012-09-03 16:26:53) |
97. ボーン・コレクター
《ネタバレ》 原作と映画化を比べるとだいたい原作の方が良い事が多いのですが、これはその典型。原作のどんでんがえしが活かされず、結果、陰惨なだけの後味の悪い映画になっています。デンゼル・ワシントンのリンカーン・ライムはぼさっと冴えない感じですし、終盤、現場証拠を手づかみでもってかえるアメリアにも違和感をおぼえます(原作のライムだったら、即クビにすることでしょう)。 [DVD(字幕)] 4点(2011-11-11 15:01:18) |
98. 赤頭巾ちゃん気をつけて
原作に相当忠実な映画化。原作をかれこれ昔読んだときは、面白く感じたし、ちょっと感動もした。最近再読したが、正直読むに耐えなかった。映画も同じ。見ている方がとまどってしまうというか、冷汗が出てくると言うか、全編若気の至り的な映画。昔の厨二病は、今と違って教養あったんだなとは思います。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2013-10-20 23:52:00) |
99. プラネット・テラー in グラインドハウス
ゾンビ映画では途方もない孤立無縁感とか、緊迫感を味わいたい方なので、この映画はちょっと.最近のゾンビ映画はコメディに走るものが多くて残念です. [DVD(字幕)] 3点(2012-06-23 03:19:18) |
100. SP 野望篇
東京のまんなかでサバイバルゲーム的展開ってありえなさすぎ。革命篇と2本も駄作を見させられるのは拷問だ。内容なんてどうせうすうすなんだし、1本にまとめれば良し。岡田君のしかめっつらシーンをカットすれば時間はだいぶできます。 [CS・衛星(邦画)] 2点(2012-12-09 14:57:42) |