101. いま、会いにゆきます
《ネタバレ》 なかなかいい邦画が出てこなかった2000年代前半に 突如でてきたいい映画 自然とファンタジーが紛れ込む脚本の秀逸さ [DVD(字幕)] 9点(2014-08-05 00:14:27) |
102. 12人の優しい日本人
《ネタバレ》 映画って本当におもしろいなぁと 素直に思わせてくれる、そんな映画 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-03 20:04:56) |
103. 火垂るの墓(1988)
《ネタバレ》 自分の成長とともに映画から感じ取る印象が変化する映画 [ブルーレイ(邦画)] 9点(2014-08-03 20:03:42)(良:1票) |
104. グッバイ、レーニン!
《ネタバレ》 ただ重たいだけのドイツ映画はたくさんあるけど このくらいポップに映画をつくれるセンスがいい [DVD(字幕)] 9点(2014-08-03 19:54:27) |
105. トンネル(2001)
《ネタバレ》 本当にあったからこそ見る価値のある映画 長い、重たい、見てるこちらにも重くのしかかる [DVD(字幕)] 9点(2014-08-03 19:52:09) |
106. es[エス](2001)
《ネタバレ》 本当にあった話だからこそ価値のある映画 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-03 19:49:19) |
107. ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
《ネタバレ》 期待せずに何気なく見たから余計によかった 誰かに気軽に進めたくなるいい映画 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-03 19:48:09) |
108. 山の郵便配達
《ネタバレ》 何がいいかよく説明できないけどいい 何年経ってもじわじわとこころに沁みる映画 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-03 19:36:44) |
109. ラブ・アクチュアリー
《ネタバレ》 クリスマスになると見たくなる 群像映画のよさ [DVD(字幕)] 9点(2014-08-02 19:20:57) |
110. シーズンチケット
《ネタバレ》 とてもイギリスっぽい いい映画 アメリカ映画にはない空気感 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-02 11:32:53) |
111. ウォレスとグルミット/ペンギンに気をつけろ!
《ネタバレ》 クレイアニメのよさ 脚本と映像に抜かり無し おもしろい [DVD(字幕)] 9点(2014-08-02 11:29:52)(良:1票) |
112. 海の上のピアニスト
《ネタバレ》 海の上のピアニスト、戦場のピアニスト、ピアニスト 有名なピアニスト映画3本の中で一番 いい [DVD(字幕)] 9点(2014-08-02 11:24:56) |
113. コーカサスの虜
《ネタバレ》 深い、重い、遠い 見るべき映画 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-02 11:21:25) |
114. アモーレス・ペロス
《ネタバレ》 暴力、複数の時間軸、音楽 要素としては、まぁよくある映画なんだけど メキシコのエネルギーで映画に命が吹き込まれている感じ とてもいい [DVD(字幕)] 9点(2014-08-02 11:20:35) |
115. ノー・マンズ・ランド(2001)
《ネタバレ》 シリアスではないのに深く訴えかける映像 これぞ映画 見終わった後の無力感 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-02 11:17:44) |
116. キッチン・ストーリー
《ネタバレ》 音楽がいい ノルウェーとスウェーデンとの関係性がにじみ出ている おもしろい [DVD(字幕)] 9点(2014-08-02 11:13:14) |
117. やさしい嘘
《ネタバレ》 グッバイ、レーニン!を思い出す。 こちらのほうがリアル。 とてもいい。 [DVD(吹替)] 9点(2014-08-02 11:00:31) |
118. 岸辺のふたり
《ネタバレ》 しっとりとした絵 短編映画で一番好き [DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2014-08-02 10:57:11) |
119. グレイテスト・ショーマン
ラ・ラ・ランドは退屈だったけどこちらは普通に楽しめた。 いい話。 [DVD(字幕)] 8点(2018-08-15 15:01:36) |
120. 少女は自転車にのって
初めてのサウジアラビアの映画。 それだけでもう社会的に意義のある作品なんだけど 女性監督がとるリアルな状況がとてもよく、 アメリカやヨーロッパなどの先進国に観光旅行にいくよりも ずっと世界を知ることができる良質な映画。 [DVD(字幕)] 8点(2018-03-25 20:59:27) |