121. ブルックリンの恋人たち
《ネタバレ》 ヘッドフォンを使って鑑賞してたら、劇中でアン・ハサウェイが同じヘッドフォンしてた。どうでも良いですね。しかしアン・ハサウェイは時々、捨てられて雨に打たれる犬みたいな表情になるなぁ。 さて、映画はというと、まあぼちぼちといったところである。ちょっとアン・ハサウェイとミュージシャンの関係の進展が早すぎる気がしないでもないけれど。音楽もフォークというかカントリー調というか、素朴な感じなのが良かった。これで主人公がガスガスのロックンローラーだったり、オラオラのラッパーだったりしたらかなり違和感がある。綺麗なシーンもところどころにある。何も考えずに、1人でのんびりと見るには良い映画だった。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-11-09 00:18:59) |
122. アメリカン・スウィートハート
《ネタバレ》 王道過ぎるラブコメ。何にも考えたくないときに見たんだけど、そんな気分にぴったりの映画でした。しかしジョンキューザックは最近見ないな、、、。 [DVD(字幕)] 6点(2015-07-20 15:24:53) |
123. ザ・インタープリター
《ネタバレ》 確かにニコール・キッドマンはとても綺麗だった。しかし出てくる人が全員悪そうに見えたな、、、。ところどころストーリーの繋がりがわからない部分もあったけれど、意外と面白く見てしまった。ありそうでない、国際連合を舞台にした話。とはいえほとんどのストーリーはニューヨークで進むので、世界中を飛び回って任務をこなすというようなアクティブなものを期待しないほうが良い。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-06-27 08:29:13) |
124. エンド・オブ・ザ・ワールド(2012)
《ネタバレ》 地味な男と奔放な女の終末をめぐる物語。素直に最後の最後で愛すべき人と出会えてよかったねと思った。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-06-11 00:09:44) |
125. あしたのパスタはアルデンテ
《ネタバレ》 下の方も仰せのように、タイトルからイメージするよりはずっと上質な作品であり、考えさせられる作品だった。人の抱える秘密や葛藤のようなもの。それらは時に自分だけが抱えていると思いがちだけれど、実は多くの人が同じように抱え、悩んでいる。そんな一面をきりとったドラマがイタリアを舞台に進んで行く。面白くはないが、興味深い脚本だったと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2015-04-07 00:33:11) |
126. New York 結婚狂騒曲
《ネタバレ》 なーんにも考えたくないときに見たい種類の映画。ラブコメらしいラブコメ。しかしコリン・ファースはかわいそうだったな。良い奴なのにな、、、。 [DVD(字幕)] 6点(2015-03-23 00:50:08) |
127. 夢と狂気の王国
《ネタバレ》 面白かった。が、少し物足りないと思ったのは、ジブリ映画において重要なファクターである音楽、すなわち久石譲の存在がほぼなかったこと。そこまでやると2時間じゃおさまらなくなるから仕方ないとは思うが、少し残念。 [DVD(邦画)] 6点(2015-03-19 02:10:36) |
128. ミッドナイト・ガイズ
《ネタバレ》 かつてブイブイ言わせていた3人が若い頃を思い出し、真夜中を舞台にハッスルする、、、という懐古型青春群像劇、、、とでも言えそうな展開。そんな言葉はないと思うけど。そんな姿と3人の友情に、不覚にも心が温かくなってしまった。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-03-12 19:50:44) |
129. LIFE!(2013)
《ネタバレ》 可もなく不可もなくといった印象だが、予想より面白かった。主人公が空想するシーンは、空想と割り切って見ればよくできていると思う。空想癖があるという設定なので、重要なシーンだというのはわかるのだが、なければないで面白いドラマになるような気もする。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-02-23 21:07:01) |
130. ワールド・ウォー Z
《ネタバレ》 ゾンビ映画なのにB級映画になっていないのはブラピマジックでしょうか。リアリティーは皆無だけれど、何故だか真剣に見てしまった。周りの人がどんどん狂っていくという設定は割に好き。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-02-01 12:22:02) |
131. 理想の彼氏
《ネタバレ》 キャサリン・ゼタ=ジョーンズって結構好きかもしれないです、雰囲気も演技も。あの肉食な感じとかね。映画はといえば、結構笑わせてもらいました。軽い 気持ちで力を抜いて見ることができた。 [DVD(字幕)] 6点(2015-02-01 12:19:22) |
132. ブルーバレンタイン
《ネタバレ》 ライアン・ゴズリングが良い感じに老けてしまった中年入りかけのおっさんをやっていたな、、、というのが、一番印象に残っている。ハッピーエンドになると思っていたのに、意外とドライな終わり方だったのは驚いた。 [DVD(字幕)] 6点(2015-01-18 18:33:44) |
133. カイロ・タイム ~異邦人~
《ネタバレ》 思っていたより静かな映画だった。最後はお互いに思いを抱えたまま何事もなかったかのようにいるべき(?)所へ帰っていく。切ないといえば切ないし、ある意味女性の怖さが垣間見えた気がする。 [DVD(字幕)] 6点(2015-01-18 17:59:39) |
134. 暗い日曜日
《ネタバレ》 重くて暗い、イメージ通りの作品であった。思っていたよりもストーリーに抑揚があったのはとても良かったが、 人間関係や展開に、理解が苦しい部分も、、、。 [DVD(字幕)] 6点(2015-01-11 23:40:42) |
135. オンディーヌ 海辺の恋人
《ネタバレ》 田舎特有の閉鎖的な世界、アイルランドの薄暗い雰囲気、それらに6点。 [DVD(字幕)] 6点(2014-09-28 19:06:23) |
136. ニシノユキヒコの恋と冒険
《ネタバレ》 何も考えないで見ていた。竹野内豊も渋くなったな、、、。また冷静と情熱の間のような本気のラブストーリーに出て欲しい、、、。 [DVD(邦画)] 6点(2014-09-21 18:53:56) |
137. 君への誓い
《ネタバレ》 切ない。ありきたりといえばありきたり。しかし、序盤の事故に会うシーン、あんなところで車を停めてメイクラブをしようとするだろうか、普通。 [DVD(字幕)] 6点(2014-06-08 20:58:06) |
138. BLACK & WHITE/ブラック&ホワイト(2012)
《ネタバレ》 アクション映画を見ようという気分で007 スカイフォールと一緒に借りたのが間違いだった。アクションを期待する現地からは、断然007に軍配が上がる。しかし、コメディとして見るならばかなり面白かったように思う。最終的にはどちらも恋に敗れるという結末かと思ったが、しっかりと白黒つくのもよかった。 [DVD(字幕)] 6点(2014-01-24 23:00:29) |
139. TRICK トリック 劇場版 ラストステージ
《ネタバレ》 展開は見ているうちになんとなく読めたのだが、そこかしこに散りばめられたネタがいちいち面白かった。地球のしばきかた、とか、、、。でも、小ネタがなければ実は結構なシリアスさがあると思う。 あと、地名のネーミングがなんとなくクレヨンしんちゃんぽかったような、、、。 [映画館(邦画)] 6点(2014-01-18 00:59:28) |
140. ラストエンペラー
《ネタバレ》 意外と平凡だったように思う。ある程度時代背景(=歴史)を知っていた方が面白いと思う。ラストシーンが凄く印象的。晩年に紫禁城に戻り子供に「僕は皇帝だったんだ」というところ。盛者必衰、とても人間臭く、人生の持つ儚さや雄大さを感じた。 [DVD(字幕)] 6点(2013-10-01 22:02:20) |