161. るろうに剣心 最終章 The Final
《ネタバレ》 冒頭の縁の列車のシーンはかなり良かった(コレ、原作には無いシーンですよね?原作の漫画を読んだことがあるのですがこんなシーンなかったような気がしています)、これで期待値がグーンと上がったのですが、残念ながらここが個人的ピークでした。あとは代わり映えのしない同じようなシーンばかりで…。あっ、操の殺陣は良かったです。原作に忠実な感じがして太鳳ちゃんはまり役だったと思います。 全体的には暗いシーンが多く(内容的に仕方ないのですが)、そして悲しいシーンに悲しい音楽が大音量で流れる…、、、この辺りの見せ方をもう少し工夫して欲しかったというのが正直な感想です。あまりにもテンプレすぎるかと。 2部作と聞いていたのに、ラストまで駆け抜けたので、順番を間違えて見たのかと焦りました。色々書きましたが、アクションシーンは本当に頑張ってるなと思います。 [映画館(邦画)] 6点(2021-07-05 00:38:23) |
162. るろうに剣心 最終章 The Beginning
《ネタバレ》 劇場鑑賞。「逆刃刀」漫画では問題なかったものの、やっぱりちょっと実写だと間抜けに見えちゃう、というのが正直な感想でした(面白くないという意味ではないですよ)。だから、真剣のこの話、良かった。 冒頭からの幕末の疾走感はすごく期待値が上がってしまったが、中盤以降は恋愛映画になり、中だるみに感じてしまった。 <The Final>とは違う見せ方で、どちらもエンタメ作品として面白かったと思います。 ついに<るろ剣>も終わりですか…なんだかんだ楽しませてもらいました、ありがとう。 [映画館(邦画)] 5点(2021-07-05 00:37:58) |
163. 聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア
《ネタバレ》 マーティンは黒魔術的な力があるの?それとも偶然の産物?よく分からないまま進んで、よく分からないまま終わった…。ただ、なぜだろう最後まで飽きずに見れちゃったんですよね。見せ方がうまかったのかなと思います、ずっと不穏な空気が漂っており良い意味で疲れます。マーティン役の方、感情がないような演技うまいですねぇ。。。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2021-07-04 18:54:37) |
164. アス
<オリジナルホラー映画史上、歴代最高のオープニング興収記録を樹立。>という触れ込みのもと鑑賞したが、これはホラーなのか??怖く無いし、面白くも無いし、無駄に長い。私にはあわなかったです。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2021-07-03 18:43:00) |
165. 事故物件 恐い間取り
《ネタバレ》 物件4が酷すぎる。もうコントみたいで全然怖くないんですよね。それまでは決してクソ映画とまでは呼ばれない出来だと思いますが、最後がね…。亀梨くんが太って、一瞬山田孝之かと思いました。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2021-06-14 00:12:08) |
166. ターミネーター:ニュー・フェイト
WOWOWで鑑賞。ターミネーター自体にそこまで思い入れがないので、普通にチャンバラSFとして楽しんで見れました。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2021-06-13 17:10:37) |
167. クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
《ネタバレ》 クレヨンしんちゃんの劇場版では比較的人気のある作品だと思うのですが、後半おふざけが過ぎて…。こういうのに素直に笑えなくなってしまったのかなぁ。コロッケのくだりはしょうもなさ過ぎて…。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2021-05-29 15:58:17) |
168. 昼顔(2017)
昔、TVドラマを見ていたので、映画版も見ましたが…とにかく疲れる作品でした(TVは面白かったんですけどね)。救いがなさ過ぎるというか、観終えた後味の悪さはなかなかです。上戸彩の幸薄い美人役ははまり役だとは思いますが、、、。 [DVD(邦画)] 4点(2021-05-16 20:00:22) |
169. TENET テネット
《ネタバレ》 ノーラン映画大好きなんで今回も映画館で鑑賞したのですが、ちょっと置いてけぼりを食らった感じです(汗 でも、2回目を見ようとは思わないかなぁ。タイトルバックまではすごく期待できる感じだったのに。 起こっている問題がとても世界の存亡に関わるものとは思えないんですよね…、それにラスト、プリヤ(インド人)はあんなにあっさり殺すんだと、そっちが結構ショックでした。ヒロインや、オペラの観客は必死に助けようとするのに、自分の部下はあっさりと殺すのね、、、なんか寂しい。 敵役の動機も、つまりは<老い先短い自分の道ずれ>ということですよね、動機がショボい…。また、それに付き従う超大規模組織というのも納得できないかな。 色々伏線があるんでしょうけど、もう1回見に行くという気持ちにはなれませんでした。次回作に期待。 [映画館(字幕)] 4点(2020-09-21 19:11:05) |
170. シング・ストリート 未来へのうた
《ネタバレ》 勧められたのですが、個人的にはハマれませんでした。ブラックシューズ1つ買えるお金がないのに、服装はコロコロと変わったりしており不自然さを感じてしまって…。ラストも結構無茶してて…うーん。 [インターネット(字幕)] 4点(2020-09-19 21:19:23) |
171. ソーセージ・パーティー
《ネタバレ》 R15+って本当?もっと酷い気がする…。 こういう内容を思いついて、そして映画化するって、そのエネルギーがただただすごい。常人には考えられないですね…。ただ、ディズニー風ミュージカルシーンや、プラベートライアンパロ、ターミネーターパロ…。他にもオマージュが色々ありそうでした。ドラッグを介した食べ物のと会話など、部分部分を見るとよく考えられてるなぁと感心。オススメはできないけど、一見の価値はもしかしたらあるのかもしれない…。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-09-06 11:21:09) |
172. ドラゴンへの道/最後のブルース・リー
《ネタバレ》 かの有名なブルース・リーの作品を見ておこうと、週末に鑑賞。期待していたのですが、ごめんなさい私にはイマイチでした。やはり今みると、アクションも特に驚く点もなく…。ブルース・リーの肉体美が唯一の見どころかと。あまり作風を知らず、勝手にシリアスなのかな?と思っていたのですが、かなり軽いノリ。おふざけが過ぎているような。それに、映画でローマ観光はいらないです。そもそも敵役がいずれも、見るからに弱そうで緊張感も感じなかったです。 [インターネット(字幕)] 3点(2020-09-05 19:57:40) |
173. 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
《ネタバレ》 ゴジラ「おい、アンギラス」、アンギラス「なんだい?」…って、うぉおい!吹き出しで喋っちゃうのかよ…。それに、キングギドラの映像、何回使いまわしたら気がすむのだろう…地球最大の決戦以来なんども見てるよぉー。 子供の頃、夕方の再放送で見た時にはアンギラスがガイガンに痛めつけられる場面を鮮明に覚えているだけに、こんなにおちゃらけた作品だったとは。(しかも、改めて見るとアンギラスが自分からカッターに突っ込んでいって鮮血ブシャーなのね)思い出のまま置いていた方が良かったかも。 [インターネット(邦画)] 4点(2020-05-05 13:35:41) |
174. 怪獣大戦争
《ネタバレ》 宇宙怪獣なのにキングギドラがとにかく弱すぎる…。 [インターネット(邦画)] 4点(2020-05-05 00:28:57) |
175. ゴジラ対メカゴジラ
《ネタバレ》 オープニングから軽い軽い、これゴジラか?と疑います。作りも雑、釣り糸ががっつり丸見えです(VSアンギラス、キングシーサー)。人質を蒸し焼きって、サウナじゃないんだから…。ただメカゴジラは圧倒的にかっこいい。正面はゴジラ、首だけキングシーサー場面や、メカゴジラ総攻撃の場面は好きです。メカゴジラ造形はゴジラシリーズで一番好きです。平成VSシリーズのメカゴジラなんか目じゃないです。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-05-04 12:51:41)(良:1票) |
176. ゴジラVSビオランテ
《ネタバレ》 スーパーX2、ゴジラの放射熱線を1万倍で返せるって…ちょっと倍率盛りすぎ。それは確実にゴジラ殺せるだろ!って突っ込んでました。 全体的にシリアスにしすぎて失敗している感じがする。洋画に寄せようとして大失敗している。個人的にはメカゴジラやデオキシスの感じの方が好き。あと音楽がチープすぎて緊張感がなかったかなぁ、伊福部音楽でもっと盛り上げてよ〜。ビオランテの造形美は◯。比較的評価の高いVSビオランテですが、個人的にはそこまでかなぁ。 [インターネット(邦画)] 4点(2020-05-03 21:16:24) |
177. ゴジラVSデストロイア
《ネタバレ》 幼い時の私にとって平成VSシリーズがゴジラでした。再視聴。オープニングから初代ゴジラのオマージュ、わくわくさせられました。垢抜けない学生が序盤から最後までメインのように登場するのがどうも納得いかないですが、序盤水族館でのヘドラっぽさもなんか好きです。デストロイアの動きが完全に置物で、恐ろしさが伝わらないのが残念ですよね。最後に毎度毎度で申し訳ないですが、本当に伊福部昭の音楽は抜群に良いですね。伊福部昭の音楽無くしてゴジラでは有りえない!…、と個人的には思っています。チープさに目をつぶれば平成VSシリーズは頑張ってる作品群だと思います(多分に私情は入っていますが)。 [インターネット(邦画)] 6点(2020-05-03 13:28:36) |
178. ゴジラVSメカゴジラ
《ネタバレ》 あぁ懐かしい。多分人生で一番初めに観た映画だったと思います。小学生低学年で親に地元の公共施設でやっているところに見に行ったな…、など色々思い出しました。改めて今回再鑑賞、伊福部昭の音楽が本当に心躍ります。もうこれ聞いているだけで幸せです。本編は小学生の時には大満足する内容です、私は懐かしく観れましたが、なんの思い入れもなければ少ししんどいかもしれませんね。ハリウッド版でも伊福部さんの楽曲をジャンジャン使って欲しいものです、おそらく面白さは2倍以上になるでしょう…。 [インターネット(邦画)] 6点(2020-05-02 16:19:25) |
179. ジグソウ:ソウ・レガシー
《ネタバレ》 過去作もいくつか見ているのですが、内容はほとんど覚えていません。ですので単作としての評価となりますが、普段からあまりスプラッター映画に慣れていないので十分グロテスクで細目にしないと見れない部分も多々ありました。ストーリーも変化球ではなく見やすかったと思います。すごくお金のかかった人殺し映画です。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-04-29 22:59:37) |
180. 翔んで埼玉
《ネタバレ》 くだらなさすぎて面白いとなるのだろうか…映画として考えた場合<なし>です。所々クスッとなる場面もありますが、TVドラマ留まりかと。これが第43回日本アカデミー賞で最多12部門で優秀賞ですか、マジですか…。 [インターネット(字幕)] 4点(2020-04-21 23:16:17)(良:1票) |