Menu
 > レビュワー
 > みけら さんの口コミ一覧
みけらさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 30
性別
自己紹介 待ちに待った、みんなのシネマレビューの新規登録ッ!
やっと書き込める~ヽ(´ー`)ノってコトで
みなさまよろしくお願いいたします。

「三つ巴の構図の映画は大抵コケる」
というのが私が今まで映画を観てきて思っているコト(@_@)
 

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  GODZILLA ゴジラ(2014) 《ネタバレ》 
冒頭はワクワクしてましたが、「これいらないんじゃ」と思うような人間ドラマ?の前置きが長すぎます。 主人公が電車内で両親とはぐれた子供を保護しますが、この後にも先にも全然ストーリーに絡まないので最初からカットでいいんじゃ……、と思ってしまった謎エピソード。 やっと怪獣らしきモノが出てきて「お、ゴジラきた?」と思ったら、ムートーとかいうバッタなのかコウモリなのかよくわからない怪獣でテンション下がり。 この辺りからずっと画面が暗くて何が何やらわからない状況が続きます。 TVの明るさMAXにしてもわからなかった。 そのうちムートーが2匹になって、終盤にいつの間にやらフラっとゴジラ登場。 せっかく真打ちのゴジラが登場したというのに画面暗いし、盛り上がりに欠ける。 んで、画面暗い中ゴジラがムートー2匹やっつけて、ゴジラばんざいで見送る登場人物たち。  うーん、あちらのゴジラは口から吐く青いブレスは、放射能がやばいって設定ないのかしら? 青いブレスを浴びたムートーの死骸や街も放射能汚染がやばいハズだよな~、とつまらないことを気にしてしまった。 電磁パルス攻撃を受けて軍の機器が使用不能になりますが、そのEMPはムートーが原因なのか、ゴジラが原因なのかもよくわからないし。 そもそも軍が使う機器ってEMP対策してるものじゃなかったっけ、とかとか。 ムートーがちゃっかり核兵器を強奪していく理由もわからんし、核持ったままムートーはゴジラと格闘してるし、よく爆発しなかったなー、とか思った。  本編よりも他に気になってしまうところが多すぎて、純粋に楽しめなかった残念な映画でした。
[CS・衛星(字幕)] 3点(2022-09-27 23:06:43)
2.  機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 《ネタバレ》 
ガンダム作品は好きなのでほとんど観ておりますが、コレはいただけませんでした。 何より登場人物に好感が持てません。  ハサウェイは、何故か逆シャアで1機撃墜しただけなのに英雄扱いだし。 クェスのことを引きずっているのは分からなくもないですが、チェーン殺したことは何とも思ってないようだし。 身体能力も高く、MSの操縦技術も高いのはわかりましたが、マフティーのリーダーになっていることに違和感があります。  ギギも基本的に人を舐めた態度がハナにつきます。 「生きることに執着してない」とか最後に言っていましたが、MSの襲撃時に涙流して放心状態になっています。 口ではイキがっていますが、イザとなると何もできないただのお子様でした。  ケネスは、ギギに対して生々しいセクハラが気になります。 イケメンだからか、彼にとってはそれが当たり前なのでしょうが…。 あといきなりハサウェイをマフティーと気付くところも少し違和感がありました。  MS戦は、他のレビューの方も絶賛されている通りかっこいいです。 …が、やはり少し暗くて見づらいですね。  私は小説は未読なのでわかりませんが、マフティーの資金源が不明なのがとても気になりました。 3部作の1作品目なのはわかりますが、そのうち明かされるのでしょうか。 その辺もちゃんと設定をみせてくれないと、作品自体をリアルに描いてるのに「リアル」が感じられなくなり陳腐にみえてしまうので…。
[CS・衛星(字幕なし「原語」)] 3点(2022-07-11 18:21:28)
3.  デッド・ドント・ダイ 《ネタバレ》 
ビル・マーレイが主役ってことで、コメディとして観ていました。 全体的にゆる~~~く進行していきます。  地球の地軸がずれた影響で死者が蘇りゾンビとなっている(?)以外、よくわからないことが多すぎる映画。 少年院から子供3人が脱出しますが、その後どうなったのか描写がないし ( ストーリーにも絡まないし、出演している意味がわからない ) 日本刀持った人が突然現れたUFOに連れていかれるし ( このUFOと地球の地軸がずれたことに関係があるのか?と思ったけど特に関連付けるような描写はないです ) 作中アダムが「台本を読んだ」とか突然いいだすけど、特にオチがあるわけでもないし ビルとアダムも最後なぜか無謀に特攻していっちゃうし  なんか色々ともったいないなぁ、と感じてしまいます。 アダムが車のキーにスターデストロイヤーのキーホルダーを付けていたとこは、ちょっぴりニヤリとしてしまいましたが。
[CS・衛星(字幕)] 5点(2021-07-28 00:49:45)
4.  この世界の片隅に(2016) 《ネタバレ》 
なんの予備知識もなく、絵柄で戦時中の恋愛モノかな、くらいに思って鑑賞したらガチな戦争映画でびっくりした。 いい意味で。  戦争によって、戦地に赴く兵隊さんはもちろん大変だけれど、故郷で待っている生活している人たちも大変だったことが、ひしひしと伝わってくる。 配給もどんどん少なくなり、物価も上がっていく中、すずさんがやりくりするところは、すずさんはただほんわかしているだけではなく、強さも持っていることがうかがえる。  場面が急に切り替わる、とレビューしていた人もいたけれど 鬼いちゃんが急に遺骨になって戻ってくるシーンとかは、戦争中に亡くなって戻ってくる人たちは あんなにあっけなくあっさり死んでしまうんだな、と逆にリアルに思えた。  空爆の描写もリアルで怖いし、空爆が過ぎ去っても時限爆弾が恐ろしい。 ここからが色々とつらい描写が続き、ここまでですずさんに感情移入していた私にも、とてもつらい状況となってしまう。  終盤、8月に入ってからすずさんが広島へ帰る、と言い出してセ〇ンやミ〇トのようなバッドエンド映画かと覚悟しました。 夫婦で広島入りしていましたが、放射能は大丈夫なのかとハラハラしてしまった・・・。 でも、当時の人たちは放射能のことなんて知る由もないですもんね・・・。 すみちゃんも・・・悲しい。  ラストの電灯から布を取るシーンで、あぁ戦争が終わったんだな、と思わせる少し安堵する演出でした。 ( 電灯を布で覆うのは、夜間に家の明かりを爆撃機から発見されにくくするためですね。たしか ) 戦争が終わったら映画も終わり、ではなく、映画が終わっても描写はされないけれど すずさんたちの生活は続いていくんだ、と感じさせてくれるいい映画でした。  戦争映画というくくりになりますが 火垂るの墓は、疎開先で耐え切れず逃げ出した主人公たちが死んでいく、あざといお涙頂戴映画。 かたや この世界の片隅に は、戦争で死んでしまうのは悲しい、でもそれだけではなく戦時中に生きていく人たちのたくましさを丁寧に描いている良作です。  毎年、夏に放送するのは「火垂るの墓」より、「この世界の片隅に」のほうがいいと思います。
[CS・衛星(邦画)] 8点(2019-08-07 14:58:12)(良:1票)
5.  劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール 《ネタバレ》 
うーん、つっこみどころ満載&ご都合主義も満載なので この点数です。  ARはポケモンGOであれほど問題になってたから無理なんじゃないかなぁ。 ボスが公園とかに出現するんですが、運営が前もってその場所を 貸切しないとダメですよね? しかも同時に何箇所も。 あと、戦ってるフィールドですがフラットな場所が広すぎる。 現実世界じゃそんなイイ場所なんてありません。 序盤にキリトくんが躓いて転んでいましたけど、あんなのが頻繁に起こるかと思われるので 普通に危険。  別にアニメだからリアリティを求めているわけじゃないですけれど、アニメの設定自体がリアルに被せてきているのだから気になってしまう。 ストーリーも王道な展開。 ひねりも どんでん返しもない。 キリト&アスナのラブラブを見せつけられ、最後はキリト無双で終わり。 他のキャラも結構でてくるけど、風林火山以外は空気な扱い。 エイジの声の俳優さん、下手すぎる。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2019-04-20 03:47:18)
6.  ワールド・ウォー Z 《ネタバレ》 
走るゾンビが強すぎるし、大量にいるので逃げるしかない。 病気の人間の子供をゾンビの大群が避けて横切る不自然さ。 あっちこっち移動するので、ストーリーのぶつ切り感がする。 安定の主人公バリア。  ゾンビ映画の醍醐味って、ゾンビが徘徊している場所で孤立したグループ達の人間模様をシュールに描くモノだと思っている私には、ちょっと観ていてつらいものがありました。 やっぱり、歩くゾンビがいいなぁ。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2018-11-28 14:43:45)
7.  セール・オブ・ザ・デッド 《ネタバレ》 
死体泥棒の主人公の回想シーンがほとんどの映画です。 ゾンビと戦うサバイバル映画を期待している方は、ご了承ください。  〇〇・オブ・ザ・デッドとありますが、ゾンビらしきものと戦うのは終盤のみです。 ドラキュラっぽいのも出てきます。 設定とかもよく分からぬまま、ゆるゆるストーリーは進みます。 まぁ、主人公がゾンビ倒して平和を取り戻すぞ!とか意気込むタイプではないので、これはこれでアリかもしれません。 劇中の雰囲気はいいです。 最後にちょっとしたドンデン返しがあるのも 〇。
[インターネット(字幕)] 5点(2018-11-20 16:11:01)
8.  ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 《ネタバレ》 
1作目がよかっただけに残念な2作目パターン。  本当にスピルバーグが監督したのかと疑いたくなる・・・。 Tレックスの子供が怪我したので勝手に連れてくる → 父母Tレックスに襲われる → 助けにきたエディ喰われる → 子供連れてきた2人は無事。 序盤のここで、この映画の印象最悪です! その後、エディを嘆くシーンとかほとんど無いし、エディがんばったのに救われない・・・。  ツッコミどころやご都合主義な展開も満載です。 敵対?していたはずのハンター達とは、すんなり一緒に行動してるし。 Tレックスの子供を抱きかかえて余裕で走ってるシーンがあちこちにあるけど、子供といったって40~50kgくらいあるんじゃないんですかね? 終盤の無人のタンカーが突っ込んでくるけど、ゲートのスイッチやブリッジの舵に腕だけぶら下がってるのは・・・ Tレックスがブリッジまで来て、かじったんですかね・・・?
[CS・衛星(吹替)] 3点(2018-11-19 17:55:05)
9.  機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛 《ネタバレ》 
エマ中尉が、死なないバージョンもつくっていただけませんか。
[CS・衛星(邦画)] 3点(2017-12-26 02:55:12)
10.  君の名は。(2016) 《ネタバレ》 
評判が良かったので観てみました。 ・・・が、この点数です。 この映画が、興行収入200億とか信じられないくらい。  ご都合主義とツッコミどころが多すぎます。 序盤でお互いの決め事をスマホに書いてますが「なんで、電話しないの?」って思った。 後半になって、やっと電話しますが「実は3年のズレがありました」を製作陣が視聴者に隠すための理由ですよね。 3年ズレてれば、日付は一緒だったとしても曜日は違うでしょ。 平日、休日は気にしないんですかね。 こんな矛盾の上になりたってるストーリーなんて、デキレース以外なにものでもないですね。 コレが序盤からひっかかって、気分悪かったです。  いきなり、2人が惹かれあってるのも「え? なんかあったっけ?」と考えてしまう。  3年前に隕石落ちてきて町一つ壊滅してるのに、忘れている主人公。  隕石落ちてくるのも、すでに分裂してるのに着弾まで時間ありすぎる。 (分裂してから説得に行って、全員避難完了とか何十分かかると思ってるんだ・・・) そもそも、彗星が遠くの方へ流れている描写なのに、なんでコッチに落ちてくるの? 軌道おかしくない?   コレは「バタフライエフェクト」という映画から、土台ネタもってきて 「男女入れ替わりモノ」「タイムリープモノ」「災害予知モノ」「恋愛モノ」をくっつけた感じなのかな。  コレが今の日本を代表する映画だと思われるのが、なんかイヤだ。 内容は普通以下なのに、SNSで好評判拡散→メディアがとりあげる→のせられる人が多数、って感じで興行収入のばした感じ。 今はSNSで高評価だと拡散すれば、大ヒットになるんだな、と思った映画でした。
[CS・衛星(邦画)] 2点(2017-11-07 01:12:47)(良:5票)
11.  火垂るの墓(1988) 《ネタバレ》 
2度と観たくない作品。  戦時中、親戚の家に疎開する兄妹。 そこで不遇な扱いを受け、我慢できなくなった兄は妹を連れて脱走。 その後、この兄妹が死んでいくまでをつづった映画。  つまりは、兄の身勝手で自分だけではなく妹をも殺した、ってことです。 親戚一家にしてみれば、ただでさえ食料が少ないのだから疎開してきた兄妹を快く思わないのは当たり前。 自分が親戚の立場だったら・・・と考えてしまう。  この映画に高得点つけてる人は、親戚一家が性悪にみえるんだろうな。  「ほたる、なんですぐ死んでしまうん?」 この節子のセリフが、今後の兄妹たちに当てはまっているコトが笑えない。 人間もすぐ死んでしまうから。   あと、製作陣からの「兄妹かわいそうでしょ。ここで泣いてね」のゴリ押し感がハンパなくて、更にマイナス要素。 毎年、夏に放送するような反戦映画じゃないよね、これ。
[地上波(邦画)] 2点(2017-11-07 00:19:26)(良:2票)
12.  バイオハザード: ザ・ファイナル 《ネタバレ》 
前作のラストで、まさかのウェスカーが味方に! ジルやレオン達と夢の共演で、せまりくるクリーチャーの大群を迎え撃つ! ・・・とワクワクな終わり方だったのに・・・  このファイナルでは、そんな場面すっとばしで始まります。 前作の続きが観たかった私には、とてもショックでした!  劇中にそのシーンを振り返ることを期待していたのですが、なかったです・・・無念。 ジルやレオンどうなったの!? → 説明ありません。  それから全編に渡って、カットがバシバシ切り替わって、目が疲れます。 かっこいいと思ってやってるのか、しょぼいのをごまかす為なのかはわかりませんが、だいぶマイナスポイントです。  ラスボスだと思ってたウェスカーの最期も納得がいかない・・・。 実は博士がラスボスでした!と言われても、なんか釈然としないし迫力に欠ける。  ゾンビ映画の主役であるはずのゾンビもワキ役扱いだし、いいとこ無しです。 あ、これもう「ゾンビ映画」じゃなくなってますね。 クリーチャー映画。   映画バイオハザードは、1作目が1番よかった。
[DVD(字幕)] 3点(2017-09-27 01:32:46)
13.  機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 《ネタバレ》 
ガンダムの劇場版は、1~3までよいデキですね! TV版を観ていないと、ちょっと解りにくいところもあるかもしれませんが。  このファーストガンダムの後もいろいろなガンダムシリーズありますが、やはりファーストが一番「戦争してるんだな」感がありますね。 オルフェ●ズなんて、ただの●●●で終わってしまったからなぁ・・・おっと、他作品の批評はこれくらいで。  見どころもたくさん 登場キャラクターの成長はもちろん。 最終決戦なので武器をありったけ装備して出撃するガンダム、これだけでも「あぁ、ほんとに最後の決戦なんだな!」と感じさせてくれるイイシーン。 そのガンダムもジオングとの戦いで、ウデやアタマがもげて痛々しい姿に・・・からのラストシューティング。 かっこいい。  ホワイトベースが沈む時も帰る家がなくなるような、悲しい気持ちに。 クルーが撤退するまでがイイデスネ。   最後に・・・ 第1話でジーンが暴走しなければ、ジオンは勝ててたかもしれないよね。 (ジーンが暴走しなければ、アムロがガンダムに乗ることもなかったかもしれない) ・・・と、つくづく思います。
[DVD(邦画)] 9点(2017-09-27 01:10:49)
14.  ディスコード -DISCORD- 《ネタバレ》 
B級の幽霊屋敷が舞台の映画なんだろうなぁ、とあんまり期待せずに鑑賞。  ・・・と、思いきや 終盤にまさかの展開でおもしろかった。 演出もなかなかよくできていると思います。 ハデなだけの無意味な演出が無いのも好印象。  ただ登場人物が似てて、序盤で違う女優さんのシーンになっているのに気がつかなかったり。 まぁ、姉妹って設定だからしょうがないか・・・。   疑問に思ったことがひとつ。 ここからホントにネタバレなので注意です。    ポルターガイストが主人公達を引きずったりしますが、下のアレにも攻撃できたんじゃ・・・と思った。
[インターネット(字幕)] 6点(2017-06-26 02:31:33)
15.  インデペンデンス・デイ: リサージェンス 《ネタバレ》 
アメリカ万歳な前作は、結構キライじゃなかったのでちょっと期待しつつ鑑賞。  ・・・「2作目はコケる映画」の仲間入りを果たしていました。 残念。 前作で唯一おもしろかった「現代の戦闘機 vs UFO」も設定上なくなっていたし・・・。  中国企業がスポンサーなのか、いたるところに中国推しがあざといくらいにあります。 自動販売機から出てくる牛乳?も中国製ぽい。 登場人物も中国人多め。 地球のあちらこちらが宇宙人に攻撃されるけれど、描写があるのはアメリカと中国の都市だけとか。 オデッセイもそんな感じでゲンナリしてました。  ストーリーもご都合主義な感じで、見せ場と次の見せ場を強引にくっつけてきます。 なので、ちょっと無理な展開についていけません。  ゴールドブラムの父親が、街中をスクールバスで逃げているけれど、次のシーンでは息子のいる塩湖を走っている。 ・・・は? ってなります、ここ。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2017-06-26 02:12:26)
16.  ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 《ネタバレ》 
オリジナルでは、キャーキャー言ってただけのバーバラが、リメイク版では戦える女性になってて好印象。  やっぱり歩くゾンビのほうが、恐怖がジワジワきていいですね! 思わず登場人物を応援しちゃいます。  ゾンビ映画の醍醐味って、立て篭もってる仲間同士のやりとりなんじゃないかなぁ、と思っております。 必ず1人いるイライラハラハラさせる担当。  最後にバーバラが、ソイツに一撃くらわしてスカッとさせてくれます。 カタストロフ、ってやつですかのぉ。
[地上波(字幕)] 9点(2016-10-18 00:31:15)
17.  崖の上のポニョ
トトロのように 当たるお子様向けの作品をつくりたかったのでしょうか?  でも生理的に無理でした。 ストーリーもいまいち。 主題歌が最悪。 声優もヘタ。
[地上波(邦画)] 1点(2016-10-18 00:07:45)
18.  ゲド戦記
宮崎監督の息子さんというフレコミで、前評判だけよかっただけの映画。  監督は「テーマは●●です」とか言ってたけど 映画のテーマは、観た人が「感じとるモノ」ですよ?  なんか押し付けがましい。  映画の内容は、わけがわからない。説明不足。監督の自己満足映画。
[地上波(邦画)] 1点(2016-10-17 23:55:32)(良:1票)
19.  天空の城ラピュタ 《ネタバレ》 
この頃の映画って「テーマ」を何かしら持ってますよね。  何も考えずに観てても楽しい、けれど色々と考えさせられるとってもよい映画。  名言のある映画 音楽のいい映画 テーマのある映画  これらのある映画って名作、傑作になりますね!  あ、あとちゃんと声優さんを起用してたのもポイントです。
[地上波(邦画)] 10点(2016-10-17 23:47:44)
20.  ジュラシック・パーク 《ネタバレ》 
恐竜好きには、たまらない映画でした。 CGも使いすぎず、使うべきところで使っているのが好印象。  前半のTレックスが出てくるまではワクワクします。 ・・・が、後半は主人公バリア強くてちょっと興醒めになります。  あとは、ツッコミどころが結構あることかなぁ。 琥珀に閉じ込められていた蚊から、吸っていた恐竜の血液を採取、って化石になっているから液体はないんじゃ・・・、って思ったり。  あとはあとは、メインで出てくる恐竜って、白亜紀の恐竜なのよね。
[地上波(吹替)] 7点(2016-10-17 23:36:45)
000.00%
126.67%
2516.67%
3516.67%
4516.67%
5310.00%
613.33%
7310.00%
813.33%
9413.33%
1013.33%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS