1. スタンド・バイ・ミー
何度も何度も見てるから、もうさすがに飽きただろうと思って試しに見てみるけどやっぱり好きだー!となってしまう偏愛映画。何でだろうね?不思議だな~。あと、これ見ると自分も男に生まれたかったってすごく思う。少年ってやっぱり憧れる。 9点(2001-11-03 16:14:15) |
2. ローマの休日
本当にきれいな作品。オードリーも大変きれい。いつまでも色褪せない名作です。 9点(2001-11-02 17:29:07) |
3. ポネット
正直途中眠かったです。が、ポネットはやっぱりかわいい。というかフランス人って子どももお洒落なんだな~すごーいとかそういうとこばかりに目がいったよ・・・。 6点(2001-11-02 17:24:48) |
4. ハンニバル(2001)
ただただ気分の悪くなる映画でしかなかった。生理的に受けつけられません・・・。 4点(2001-11-02 16:58:26) |
5. ダンサー・イン・ザ・ダーク
最初映画館で見たとき、後半は泣きっぱなしで何が何だか分からなくて、ただ胸の詰まる思いだった。でもあとでビデオで見たときはもう少し冷静に見れて、あの橋の所で歌う場面に鳥肌が立ち、死の直前、それでもずっと歌を歌っていたセルマに、最初見たときとは違った意味で泣かせられた。救いが無いように思えたけど、あの歌は真実、救いであり希望であったんじゃないかな。死を選んだのはセルマのエゴだとか、そういうのはこの映画では大した問題ではない気がする。上手く表現できないけど、凄い映画でした。 9点(2001-11-01 23:58:16) |
6. スワロウテイル
岩井俊二の映画の持つ雰囲気はやっぱり好きだなーと思った。特にこのスワロウテイルは好きな要素がいっぱい詰まってて、話も素敵だし、よかったと思う。彼のかく少年少女はなんかいいですよね。アゲハ大好きでした。あと、まだあまり売れてない頃の渡部篤朗がかなり最高!ていうかなんであんなにおいしい役なんだ・・・。 8点(2001-11-01 23:30:54) |
7. ラヂオの時間
最高に面白かった。キャストも凄い。 8点(2001-11-01 23:16:25) |
8. もののけ姫
映像の綺麗さ、音楽の美しさに脱帽。日本神話を取り入れ、それをこんなにも美しく映像化した所に、宮崎監督の力量を感じました。 9点(2001-11-01 23:12:30) |
9. オスカー・ワイルド
ん~なんだか「太陽と月に背いて」の二番煎じの感が否めないような・・・。出来も太陽と~の方が良かった気がするし。 5点(2001-11-01 22:55:05) |
10. 運動靴と赤い金魚
もうほんとに子ども達がかわいくって、大好きです。貧しいけど日本人が忘れてしまった何かがそこにはあるような気がしました。最後の終わり方もいいですよね。 5点(2001-11-01 22:50:24) |
11. 御法度
原作を読んで知っていたので、なにかほかの人とは違うところで楽しめました気がします(笑)ビートたけしの土方!(ある意味かわいいネ!)とか・・・。武田真治がかなりハマり役だったのにはびっくりしました。原作知らない人には・・・ん~どうなんでしょう?よく分かりませんね。まあ嫌いな人もいるかもしれませんが、それなりに面白いんじゃないんでしょうか? 6点(2001-11-01 22:41:23) |
12. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督)
まあ娯楽映画として、普通に楽しめました。 6点(2001-11-01 22:22:29) |
13. 恋におちたシェイクスピア
とくに面白くない、という訳でもないのだけど、ちょっと期待して見ていただけにかなり肩透かしをくらいました。これがアカデミー賞・・・??みたいな。まあ衣装凝ってるなーとは思いましたけどね。 5点(2001-11-01 22:20:08) |
14. アメリカン・ビューティー
うーんシニカル・・・という感じ。好きですねこういうの。乾いた笑い、というか。こういうのを見るとアメリカって国はやっぱりどこか病んでるんだろうなあと思わずにいられない。ご都合主義のハッピーエンドが多いアメリカ映画では珍しいタイプの映画だと思って感心して見ていたのですが、もしかしてそうでもないのかな?(よく知らない・・・)最後の終わり方もとてもきれいだと思いました。 7点(2001-11-01 22:14:30) |
15. 蝶の舌
良かった。最後はやっぱ号泣でした。戦争っていうのは本当に愚かだなあと、改めて思い知らされました。 7点(2001-11-01 21:52:35) |
16. 陰陽師
大作と思って観るのでなければ、それなりに楽しめる映画じゃないかな。というか、野村萬斎の清明を見れただけで十分幸せです(笑)伊藤君は、上手いとは言えないのかもしれないけど、あのキャラはなかか魅力的ですねー。なんか犬みたいで。可愛い・・・(愛)まあ肩の力を抜いて、突っ込み入れつつ(笑)観るのがいいと思う。 6点(2001-11-01 21:36:55) |
17. 千と千尋の神隠し
エンターテイメント性も十分あり、でもやっぱり宮崎監督らしく、強いメッセージの込められた作品であったと思う。とても面白かった。 9点(2001-11-01 21:25:17) |
18. 太陽と月に背いて
ドロドロした感じがとても好きでした。見てて胸が苦しくなるような。最後では不覚にも泣いてしまいましたね。それに、なんといってもディカプリオが美しかった! 8点(2001-11-01 20:47:50) |