1. ファイト・クラブ
●一言ストーリー:打ち壊せ ●感想:映像がかっこいい。男性に面白いか聞かれたら、お勧めしておきます。でも、私は汗とか血とか石鹸とか薬品とか所々うぅ~となってしまうので、人によっては女性には勧めないです。グロではないのですが、生理的にどことなく・・・。●雑感:殴りたくないなー。 6点(2003-03-01 22:19:51) |
2. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
●一言ストーリー:核と世界の風刺 ●感想:ある程度観る側に世界情勢の知識を期待して、突っ込みを任せているところが油断できない。にやっとする笑いです。最後は博士も人の子だ~と。●雑感:副題が覚えられない。最近風刺の利いた映画ってあるのかなぁ・・・。 8点(2003-03-01 21:58:04) |
3. 奇人たちの晩餐会
●一言ストーリー:馬鹿を笑う馬鹿 ●感想:話がずっと部屋の一室で展開するので、途中ややだれました。でもいい味だしてる。●雑感:模型馬鹿より税務署の人の方が笑った。 6点(2003-03-01 21:47:33) |
4. ギルバート・グレイプ
●一言ストーリー:家族と土地と自分の居場所 ●感想:淡々とした日常に、暖かくて、押し付けがましくない感動があります。痛みを知っている人たちですね。●雑感:ジュリエット・ルイスは風のようにステキ。 10点(2003-03-01 21:38:23) |
5. アメリ
●一言ストーリー:アメリがきちんと人と向き合って人を受け入れる勇気を持つまで ●感想:監督の映像へのこだわりと、人間観察力に驚きました。私はかなり良いものを観たと思っています!アメリがあれだけ行動的なのも、自分の内に向かう力が大きいからこそだと思います。(フロイトの言う内向的)●雑感:ガラスの骨の老人が絵を描いているときに話すことがキーかしら・・・。 10点(2003-03-01 16:28:31) |
6. 8人の女たち
●一言ストーリー:華やかさと逞しさが女の業 ●感想:衣装がそれぞれの性格をよく表しています。画面がとても華やか。女のグロさは生命力の強さかなー。ミュージカルなので不自然に歌が入りますが、無理やりこういう世界だと思わせるものがある。お勧め。●雑感:一人一人の細かいところにまで注目してしまいます。 8点(2003-03-01 15:48:44) |
7. タイムトラベラー/きのうから来た恋人
●一言ストーリー:勘違いで35年間核シェルターに閉じこもってたら、時代とギャップが(副題は『きのうから来た恋人』) ●感想:期待しないで観はじめましたが、ほのぼのとしていてとっても面白いラブコメ。アダムのいい人っぷりが良い。お勧めです。●雑感:疲れていても観られます。 7点(2003-03-01 15:33:25) |
8. ギター弾きの恋
●一言ストーリー:エゴイストで臆病で繊細なギター弾きの恋(そのまま・・・) ●感想:格好つけてるのにかっこ悪くて、繊細で不器用なギター弾きの後悔が伝わってきて切なくなりました。最後のエメットの顔が画面に映っていないところがうまい。●雑感:ややまとまりがないかな。曲が良い。 7点(2003-03-01 14:18:08) |
9. ミリオンダラー・ホテル
●一言ストーリー:様々な人生がつまっているミリオンダラー・ホテルでの事件 ●感想:どこか心の静かな所に触れるやさしさがあります。謎解きはちょっとテンポが悪い気もしますが、雰囲気が良い映画です。トムトムの部屋の場面と屋上の場面が好き。●雑感:トムトムは望みをかなえてあげたのでは? 7点(2003-03-01 14:03:42) |
10. マトリックス
●一言ストーリー:ネオ覚醒 ●感想:シュールなサンタさんと同じで、私もかっこいいよりコントかと。微妙にくすぐったくなる感じでしょうか。話はアニメっぽくて苦手なタイプでした。特撮はすごい。●雑感:占い師の人がなんとなく好き。 5点(2003-03-01 13:39:01) |
11. ウエスト・サイド物語(1961)
●一言ストーリー:歌って踊るヤンキーロミオとジュリエット●感想:人物の内面描写やストーリやセットが荒削り。突然のダンスや歌にやや抵抗あり。でも一度は観てみることをお勧めします。はまる人もいそう。●雑感:『マリア』と言う曲がよいです。ささやけば祈り・・・。ダンスホールでのダンスシーンも好き。 6点(2003-03-01 13:24:18) |