281. 下北沢ダイハード [8話]
《ネタバレ》 清々しいほどクズな男の8話。 やっぱり物語は突き抜けてるほど面白い訳ですが 今回凄い面白かったなぁ。 風俗を辞めさせる為に パチンコでなんとかしようと思う 駄目男具合が凄い良かった。 コメディなウシジマくんって感じで 妙にリアリティがありました。 最後変な感じでしたが なんかずっと楽しかったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-21 20:28:05) |
282. 救命病棟24時 [5話]
《ネタバレ》 アバンが長すぎて。うわって言った5話。 でも、「河野先生」っていう進藤先生と その河野先生を治療する進藤先生はなんか良いなぁって思いました。 こういう信頼関係はぐっどきます。 この話のテーマは家族愛。好みのテーマです。 父ちゃん良いのに、弟君のいかれっぷりはやばい。 逆にあたふたする小栗旬いいねぇ。 進藤先生に敬語で言い直す感じも好きですし 河野先生を説得する言葉は優しい。 で、同じようなタイミングで登場するオーバー演技な人。 ここが結構萎える。 京野ことみの父ちゃんもすげー気持ちは分かるけど 吹っ飛ばまで張り手するのはアカン。 二階から落ちるだけ死ぬようなドラマだとあれで死ぬ。 とはいえ、食料問題を一時的でもなんとかするのは さすが父ちゃん。さらに河野先生運ぶとは有能。 おやおや石黒賢の様子が(さすがの死亡フラグ男) ってことで7点(7.5点くらい) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-23 00:57:38) |
283. 下北沢ダイハード [10話]
《ネタバレ》 後半惜しかった10話 途中彼氏がおっさんだったとか 節操がない感じあたりは凄く良く 舞台裏だけで進行している感じは良かったんですが ライブはしないでほしかったかなぁ。 岩尾が場違いに頑張ってる感じは良かったですが 途中まで7点。 最後に落ちて6点かなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-09-24 00:19:15) |
284. プリズン・ブレイク [5話]
《ネタバレ》 なんか色々リセットされた5話 てか残り時間なさすぎですが もう5話ってことは スピーディーな展開がこの後用意されているって事でしょうか。 時間がなさすぎて全然周到になってないのが 残念なところです。 あと、鳥観察ぐらいで収まるのは ちょっと都合良い気がしますが マホーンの観察力はやっぱり このシーズンでも出て欲しいので もっと肝となって欲しい所です。 新入りも色々キーになりそうです。 でも、様子見の6点。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-09-27 19:35:46) |
285. プリズン・ブレイク [6話]
《ネタバレ》 どっち方向に向かってるのかの6話 内部のゴタゴタは随分スピーディーに進んだものの 脱獄はなんなら忘れちゃいました。ぐらいの展開。 キーマンと思われた新入りも なんか殺されるわ。犯人よく分からないわ。で なんなのか。 しかも決闘て。 マホーンもいなくなっちゃうし。 これ3時は無理でやっぱり夜でって展開になりそうな予感です。 とりあえず6点維持で。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-09-30 01:49:01) |
286. 明日の約束 [2話]
《ネタバレ》 狂気があふれだしてる2話 最後狂った手紙を紹介するのはテンプレなんですかねぇ。 仲間由紀恵の狂気より おかんの狂気がちとやばすぎます。 メインのテーマは 自殺の目的でしょうけど これに取り巻く部分で まともと思われる先生側の闇もちょっとでてきそうですが そのあたり進んでるようで進んでないので様子見です。 よって6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-10-29 21:15:20) |
287. 救命病棟24時 [6話]
《ネタバレ》 スーパーフォワードぐらい高速に退場した石黒賢の6話 さすがの死亡フラグ持ち主です。 でしょうね。ぐらいの感じでした。 これで引っ張らないが救命病棟の良いところです。 小島先生がミスする感じも良いです。 死亡フラグが強すぎて感動はほぼなかったですが。 あと、微妙に仲村トオルメイン回でしたが 過剰演技のせいか、パフォーマンス感が強く感じた為 そのまま評判落ちてしまえと思いましたが なんか助かりました。 あとはボランティアの話はシビアで良かったです。 結構問題になりましたもんねぇ。 現地で食料買ったり。 反面テントとか食料をちゃんと持ってくるガチな人は描いてほしかったです。 盛り上がり回のはずですが 個人的にはそこまで盛り上がらなかったものの 面白かったので7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-26 21:44:56) |
288. プリズン・ブレイク [4話]
《ネタバレ》 まさかの先生退場の4話 実は違う首でしたってオチな気しますが 今回なんかやっとちゃんと動き出してくれた感じがします。 ああいう締めは良いです。 やっぱりプリズン・ブレイクは丁寧に 脱獄までのプロセスを積み重ねて欲しいものです。 マホーンとの共闘とか好みの展開です あとティーバックはやっぱり狂気に満ちてくれないと 飼い犬化がフリになっていると良いですが。 今回ちょっと見ごたえがあったので7点 あと、マゾコンハゲが仕打ちにあうのは やっぱり痛快ではあります [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-09-25 22:36:17) |
289. 救命病棟24時 [7話]
《ネタバレ》 ヒゲ先生アゲの7話 研修医が嫌味がクソダサい感じになるほどの ヒゲ先生の状況が判明しましたが、 クールな発言はシーズン1の進藤先生ぽいです。 見切りが早いのがアレですが。 今回の見どころはやっぱり治療シーン 血圧が上がらない理由を洞察力で解決する感じは良かったです。 あとボランティア関係はシビアですね。 ケガするような場所に行ってる訳ですからねぇ。 にしても、いつまにか小栗旬君重要なポストにいます。 同じように重要なポストに行っちゃった 仲村トオルは胡散臭さが未だに拭えないです。 気になったのは指輪なくすシーンが 生命危機状態の音楽が流れ、 いや、そこじゃないでしょ。 って思った感じです あと蕎麦屋はもっとツンでも良かった。(ソバ食いに来いって感じは良かったですが) ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-28 21:16:14) |
290. 下北沢ダイハード [11話]
《ネタバレ》 贅沢な最終話。 1話完結でありながら、今までのが微妙に関係するような手法は 好きなんですが、どうせなら全話関係してほしかったなぁ 伊坂幸太郎原作ならって思ってしまったので そのあたりが残念です。 キャストも地味に豪華ではあるんですが 話的にも落ち的にも予想の範疇を超えれなかったです。 やっぱり1話の衝撃がすごかったかなぁ。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-10-01 12:00:24) |
291. 救命病棟24時 [8話]
《ネタバレ》 ヒゲ先生+αと進藤先生対立の8話。 ヒゲ先生がシビアな判断するのが 何故腹だしさがないのは、 演者さんの魅力なのか、セリフがクールだからなのか。 良いキャラです。 待望のオペシーンです。 やっぱり救命病棟はオペシーン緊迫感があってよいです。 ナースの怠慢で見れたのがだいぶ皮肉ですが。 この話のテーマは慢性的疲労ですね。 ま、復旧まで長く続く都市災害ではしゃーないです。 忙しすぎると眠気って忘れるんですが この状態で作業が落ち着くとヤバイほど眠いんですよねぇ。 なので甘えがでるのもしゃーないんですが、 研修医お前が諦めるんかい(意思弱い) オペシーンがあったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-10-02 01:12:48) |
292. プリズン・ブレイク [7話]
《ネタバレ》 なんからしい展開になってきた7話。 やっぱ増えちゃうんですね(嫌いではない) で、ウィスラーがあっち側の人間ぽい引きでしたが そこは別に驚きではなかったですが しれっと延長しちゃうんや。っていう所は 地味にまじかよ。って思いました。 あと、前回の引きの決闘は計算はOKとして ぐずぐずな脱走トライでした。 が、やっぱり脱獄シーンはスリリングで 良かったです。 失敗もその後の展開に繋がるあたりも良かった。 スクレは相変わらず良い奴やなぁって思ったら 後半やりすぎでしょう。 お前どんだけ良い奴やねん。 が、ツメが甘い兄ちゃん。 スクレやっぱり超痛いだけという有様に。 途中良かったんですが、4日延長にズコーっと来たので やっぱり様子見の6点 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-03 01:00:37) |
293. 救命病棟24時 [9話]
《ネタバレ》 震災の闇が顕著化してきた9話 人命救助してない事について えらいメディアが批判して それを仲村トオルが明らかにする所が 感動ポイントではあり、仲村トオルやるやんかって所なんですが アレってマニュアル化されていて えらい人が承認して公開されてる訳ですし メディアが調べたら分かる事じゃね? って思いました。 復興しないといけない時にメディアの足引っ張りすぎ感が ちょっと現実と乖離してる気がしました。 が、研修医のPTSD状態とか 強奪の話は重要な情報なのでそこをピックアップしたのは良かったです。 ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-04 00:52:44) |
294. プリズン・ブレイク [8話]
《ネタバレ》 今までのフリやら延長とか全部潰してきた8話。 なんか組織の人力技すぎません? アレ国際問題になりません? あと、とりあえず全員殺せ的な指示は雑すぎて萎えます。 お前はキムかと。 新メンバーのコネで新しい脱出を模索する感じかと思いきや とんでも展開になっちゃいました。 せっかく狂気が見えてきたティーバックも 雑用係に成り下がってるし。 これ下手すると脱獄せずに終わっちゃうのでは? 6点。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-05 21:56:46) |
295. プリズン・ブレイク [11話]
《ネタバレ》 ついに脱獄!の11話。 なんか急に来ましたねぇ。 でも良しとします。コレが主眼ですし。 で、やっぱり若い彼が仲間に 死ななきゃいいんですが(制限時間に引っかかりそうな塩梅) ソフィアも殺されそうでしたが 根性焼きで済みました(根性焼きて) 苦労の末の脱獄じゃないので あまり爽快感はないですが でも、やっぱり瞬間は楽しいです7点。 しかしナイフでバスジャックは強引かと [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-10-17 01:37:41) |
296. 救命病棟24時 [10話]
《ネタバレ》 伊崎くん大きくなぁったなぁ。の10話 第三シーズンで多分ベストエピソードですねぇ。 大好物の親子愛ですよ。 息子の商売人としての成長と伊崎くんの演技力にうなされた回でした。 成長を見た父ちゃんの「一緒に仕事したい。まだ生きたい」というセリフに感動し 父ちゃんと息子の最後の会話に感動しました。 父ちゃんの最後へ全て違う「オヤジ」の言い方がまた良かった。 さらに父と社長への二種類の「ありがとう」もまた良かった。 流石伊崎くん。 泣き所になりそうな金の亡者じゃないネタ明かしを安易にせず 案外早めに判明するのが良かったです。 冒頭から進藤先生の治療シーンが良かったですが それ以上にシンプルに親子愛が良いエピソードでした。 で、研修医くんシーズン通してうざい感じでしたが 最近特にうざいっすねぇ。 とはいえ、河野先生が進藤先生を一発で有能であると判断できたのは 自身も凄かったエピソードがあったのも良かったです。 てか、そろそろ喘息の子は健康状態じゃないんですかねぇ ※症状聞かれた時だけ咳き込んでる気が。 あと、賞味期限切れのおにぎりはさすがに食べた瞬間に分かりそうですが どうなんですかねぇ。 食中毒での危機よりももっと震災にからめてほしかったですが。 でも、大きくなった伊崎くんに9点。 地味に笑ったのが大泉洋の「無視ですか(笑」 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-10-07 11:48:17) |
297. プリズン・ブレイク [9話]
《ネタバレ》 ツメがクソ甘い9話 たった二人で人質の所行くってあかんでしょ。 結果主人公より1話だけでプリズンブレイクしちゃう 笑えない展開。 肝心の脱獄はどこへ行ったのか状態。 ティーバックも関わりそうですが なんか物足りない。 ボスの神通力が落ちてるのとか すぐ察して利用するのがティーバックの良さだったのに で、あの引きなので、小物臭の人がボスとかマイケルを殺ろうとして 結果返り討ちに合っちゃうパターンな気が マザコンハゲの決闘の話も なんか取ってつけた感がありますし ヘリの脱獄もなんか、ま、ええかみたいになってるし ずっと続く6点 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-08 20:53:25) |
298. 救命病棟24時 [11話]
《ネタバレ》 三谷作品感がなんかでてきた最終話 ゲストがですが。 で、肝心の最終話ですが 集団食中毒を今までにないピンチを演出していましたが、 シンプルに忙しい状態の描画が際立っていて 肝である治療については薄かったので 印象的なシーンが少なかったように思えます。 シーズン2の時は違ったんですが。 あと、気になったのが、食中毒とはいえ ちょっと長期間寝込み過ぎじゃないですかねぇ。 お前仕事できるだろ。って思ってたら なんか大泉洋が仕事再開してるし。 あと、痛い痛いの子供の演技が 棒読みすぎたのが気になりました。 演技指導厳しいんだったら、 気絶とかにすれば良いのにと思ってみたり みんな頑張っていて、 小栗旬君は力になれないジレンマに悩む感じですが そもそもノーギャラですからねぇ。小栗旬君は。 良かったのは「議員にはそんな権限ありません」がおなじみの寺泉が 地味にすんなり受け入れて孤軍奮闘してる感じは良かったです。 それでも面白いので7点 やっぱり元気なぜんそくの子が気になった最終話でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-09 21:45:35) |
299. プリズン・ブレイク [10話]
《ネタバレ》 意外と早い段階で返り討ちが成功した10話 てか、マホーンの頭の良さとか切れる洞察力はどこへいった。 こういう展開はなんか外野の騒ぎで時間を稼いでる感がするんですよねぇ。 周到に脱獄を準備する感じに重きを置いて欲しいんですが。 忘れていたマリクルースの話とか マゾコンハゲの下りも展開上あまりいらないですよねぇ。 ハゲは相変わらずの悪運の強さですが 1シーズンの計画上しょうがなく増えていった脱獄仲間も 今回はえらく簡単に増えていきます。 すげーばれそう。 若い彼もなんやかんやで仲間になりそうです(が、死にそう) 6点 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-10 21:35:44) |
300. 先に生まれただけの僕 [1話]
《ネタバレ》 救命病棟の脚本家が脚本をしているという事でみてみました。 今までは先生と生徒にフォーカスを当てていた学園ドラマを考えると 校長が主人公て、これまた画期的なテーマですねぇ。 経営改善物って好きなテーマな1つなので面白い。 奨学金問題はまじそだよなぁって思いました。 アレ当時借金だと聞いてないですわ。(自分はもらってないけど) そういえば学校のランクって そうそう変わらないイメージなので、 これをどうやって立て直すのが非常に見ものです。 あと、櫻井君を主役に添えた関係なのか キャストがだいぶ豪華です。 にしてもコントのようなオチ。 教師は教師のノウハウがあるので さくっと凌駕できる訳がないのがリアル感あって良かった。 結果面白い1話でした。期待を込めて8点。 ちなみに京命館って立命館からですかねぇ(クイズ研究会がありそう) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-10-14 23:57:03) |