341. ブラッシュアップライフ [3話]
《ネタバレ》 3週目が決定した3話。 大アリクイとアジはトントンだと思いますが(笑) にしても主人公はよそ見すぎですねぇ 不倫を防いだことで新しい登場人物にまつわる話が エピソードとして追加されましたが 既婚者であることを知っていて付き合ってるのかと思ったら 想像しない結果になって、これはこれで面白かったです。 薬剤師の選択が市役所との比較かと思いきや 徳を積むきっかけになろうとは こういう伏線回収がタイムリープもののいいところです。 内容的にあと何回かやり直すする感じだと思いますが 繰り返すごとに物語に深みがでそうなのが楽しみでもあります。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-02-06 15:51:18) |
342. ブラッシュアップライフ [2話]
《ネタバレ》 徳を積んだ2話。 いくら過去にムカついたとはいえ 冤罪を放置するのはなぁって思ったので そうじゃない展開なのがなにより良かったです。 しかもゲームボーイをしっかり残してるのはいい先生やんって思ったら プレイしてるというオチがバカリズム(笑) 被害者も別に冤罪を生んだわけでなく 被害を受けている側なので ちゃんとした犯人がしかるべき罪を受けたのがよかったです。 途中のアーティスト目指さないことをはっきりいうかどうかの 葛藤もなかなか面白かったです。 しかし、もう死んだ時期まで進むとは これ何周するんだろうか 次の生まれ変わり先が気になる所です。 7点で 1話から思ってましたが、幼稚園の子の子役の演技がナチュラルでよいです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-02-03 17:26:52) |
343. ブラッシュアップライフ [1話]
《ネタバレ》 面白い1話。 設定自体は異世界ものでありがちなんですが 転生先が異世界ではなく過去の自分で徳を積む為っていうのが面白いですねぇ。 そして台詞回しがめっちゃバカリズムぽい(笑) 嫌なところをついてくるというか ねちっこいというか 全編大喜利の回答を見てる気分です。 ポテトのサービスとか分かるなぁって感じです。 徳を積むためのやりなおしですが 次回の予告編見る限り これ3週目もありそうですねぇ そのままだと「オオアリクイ」っていうのも絶妙。 色々ドラマを見てますがこれは感想しそうだなぁって思ったので登録です。 ほかは2話目で判断します。 8点に近い7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-01-26 10:25:57) |
344. チェイサーゲーム [7話]
《ネタバレ》 ゲーム業界は大変だねぇ。という7話。 パブリッシャーってこんなうざいのか(笑) 今までのふわふわ指示が伏線だっとはやるな。 これ横領なんじゃないかと。 ほんださんすげー。 痛快具合がなかなか良かったです。 で、辞める主人公。 でこれ自体は7点なんですが 昔ドラクエとかFFとか発売日が決まってから ガンガン延期されていたので 納期よりクオリティ重視ってイメージが強かったですねぇ。(映画はより顕著ですが) 今と違ってアップデートできない時代なのと 口コミで売上が変わるのでしゃーないところですが 今はバージョンアップの概念があるので 完成品じゃなくても納期優先でリリースするソフトって結構ありますもんねぇ で、パブリッシャーが指示する内容が 具体的じゃないのは展開上必要な部分でしたが こういうのは結構あるあるなんでしょうか(マリオの宮本さんとかちゃぶ台返しで良いものができてるイメージがあるので) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-01-19 13:35:55) |
345. 親愛なる僕へ殺意をこめて [9話]
《ネタバレ》 別に衝撃でもなかった最終話。 真犯人が実はいるとかではなく パーツとパーツを埋める感じでの 補完回でした。 ミステリー系のドラマでなにかと「衝撃」という単語を使いたがるのは よくないですね。 あるいみネタバレにもなってますし 「これは大爆笑の小ネタ話します」みたいな意味不明なハードルを上げるだけなので 衝撃うんぬんは外して 色々補完されて線になるような展開は 個人的に好きです。 別人格が何故でてこなくなったかの理由も納得感ありましたし 最後ちょっと残ってる。みたいな終わり方も 悪くないです。 綺麗に終わらせたので7点にします [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-12-15 15:46:29) |
346. 親愛なる僕へ殺意をこめて [8話]
《ネタバレ》 残りキャスト的にそうだよなぁって感じの8話 エンケンさんみたいにがっつり演技できる人が 配役される時点で重要じゃないよなぁって思ってしまうのは 実写あるあるですねぇ。 気になったのは 引きこもり原因はまぁしゃーないとして 彼女を刺し殺そうとする理由付けにはちょっと弱いのは サイコパスあるあるのすぐ笑っちゃうパターンはちょっとやめてほしかった。 逆に良かったのは エンケンさんがずっと平坦な演技だったのが 非常に不気味でした。 あと解決パートがしっかり主人公サイドで語られた事。 最近の雑なミステリードラマって 犯人をちょっと揺さぶっただけで ボロボロ犯人が語ってしまうパターンが そりゃないわって感じだったので 良かったです。 物的証拠よりも自供が優先される刑事事件で 普通ぼろぼろ白状しないですし さらにあと別の真実があるのは期待したいところ 7点で それにしてドラマでは警察はまぁまぁ無能ですね [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-12-06 14:14:49) |
347. 親愛なる僕へ殺意をこめて [5話]
《ネタバレ》 色々明らかになった5話。 京花ちゃんのサイコパスっぷりが明らかになった回でしたが サイコパス描写に関しては だいぶリアリティがある感じで良かったです。 ほぼほぼの描写は快楽殺人者で 殺したらニヤリってのワンパターンでしたが 本来目的に対して、その手段が殺人があったとしても そこに躊躇しないところ 他の人と違うって感じなんですが そこが上手く表現できてました。 で、物語的にも色々明らかになりましたが 教授と親子関係だったとは B一の別人格が本来の人格っていうのは 過去の壮絶な経験からなので ある意味想像できる範囲内ですが にしてもナミ以外まともな人がいない有様に(笑) 佐野史郎さんが佐野史郎さんらしい事させられていて ギャラあがてほしいなぁって思ったりしました。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-11-08 13:41:04) |
348. アトムの童 [3話]
《ネタバレ》 プレゼン良かった3話。 若干今までの日曜ドラマ的な陰謀話があるのが ちょっと残念ですね。 インドの人が駄目だった→結果融資してもらう。ってパターンかと思いきや なんかデータ消したのは融資担当ぽいので その展開はないのか プレゼンはなかなか良かったです。 「実は私達がジョンドゥです」っていうのがドラマ的には盛り上がるんでしょうけど こういうプレゼン大会で注目度を浴びるのが重要なので 先に「ジョン・ドウの新作」って謳うほうがリアリティがある感じがしました。 全体的にリアリティを出してるドラマなので 最後データ消えてるって展開も githubのprivateリポジトリに入れてるので 復旧して終わりって感じもしますねぇ。 ソースコードの修正履歴やコードレビューする意味でも ローカルだけにファイルがあるって基本的にありえないので。 極端な話災害が発生しても大丈夫のようにするものです(このサイトもパソコンが壊れてもレンタルサーバのサーバが破損しても復旧できるようにしてます) リカバリサーバとかバックアップサーバとかのデータまで壊されたらアウトですが Unityぽいアプリのオブジェクトがピンクになってますが 元の編集データはblnederとかで別で管理してそうですし 気になったのは 銀行員がああいうデータの消し方って普通できないと思うんですけどねぇ ファイル消すかPC壊すのが関の山ですし まぁ、そのあたり来週明らかになるでしょう。 出資前にゲームリリースされるかと思ったんですけどねぇ いつでも中断できないゲームって地味にあるので(ソールシリーズとか) 8点に近い7点で ちなみにDLLうんぬんの話の時点でWindows用のゲームですが steam向けってことなんですかねぇ。 最初はスマホ向けかと思ってました(そうなるとJavaかObjectiveC++) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-10-31 13:40:26) |
349. 親愛なる僕へ殺意をこめて [4話]
《ネタバレ》 展開し始めた4話。 射殺が部署変更程度で済んでるのが超謎なんですが(笑) 今回はいよいよ話が進みました。 考えると二重人格が人格が移ってるのは 一体何をしたのか?ってところを3話に渡って 進めた訳ですが結果サイに殺されかけた訳ですが 今回はもうちょっと進みました。 京花ちゃんが色々事件を知ってそうですし 佐野史郎さんがなんか殺されてそうですし 次話でいっきに進みそうです。 点を線にちょっとずつする展開は好きなので 7点で でも射殺が(略 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-10-28 22:39:16) |
350. アトムの童 [1話]
《ネタバレ》 ベタだけど好きな設定の1話 IT関係というゲーム関係のドラマはちょいちょいあるものの がっつりゲームを作るってのは結構初めてかもしれないです。 日曜劇場なので、土下座があったり 過剰な演出があったら嫌だなぁって思ったのですが 意外と演出はちょうどいい塩梅なのが良かったです。 あと、ゲーム制作に関する部分が意外とちゃんとしていて ゲームのバグつぶしって もう尋常じゃないですし 安価な制作費でゲームを作ろうとすると 2Dゲームになってしまうのは 結構リアルな展開だと思いました。 今は細かい3Dモデリングされた美しい映像のゲームが主流ですが 2Dでも面白いゲームってありますからねぇ 有名所だとUndertailとか(これはやってないですが) あとテラリアとか。 つまりアイデア次第で夢中になれるゲームは作れるので そのあたりを狙ってる感じがします。 まぁ、スマホゲームも2Dゲーム多いですし ボードゲーム系はほぼほぼ2Dですし それもあって一発目としては上々だと思います。 主人公の安積那由他が参入するところが あそこではく火事のタイミングでも良かったんじゃないって思ったりはしましたが まぁ、それでも完走できそうなのでレビューしました。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-10-21 15:16:13) |
351. 親愛なる僕へ殺意をこめて [2話]
《ネタバレ》 ちょっと明らかになった2話 前半の侵入部分は物語上必要だったのか謎ですが 後半の強奪した部分が明らかになった部分は 納得感のある部分もありました。 佐野さんの黒幕説はいきなり消えましたが(笑) 犯人の息子を恨むより そもそもの原因を恨むのは筋が通ってます。 ちょっと進撃の巨人のセリフありましたが(笑) Bジの印象も変わりました。 そして犯人はあいつでしたか。 っていうか映像を撮ったのは誰なのか それにしても役作りでえらい太ったな。 サイ編がいきなり終わるみたいですが これからどうなるのか 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-10-19 14:16:37) |
352. 親愛なる僕へ殺意をこめて [1話]
《ネタバレ》 設定が好きの1話。 サスペンスの雰囲気がストロベリーナイトに似てるなぁって思ってたら さらっと高嶋さんが出ててちょっと面白かったですが、 二重人格ものって結構中盤で明らかになったりするものだと思っていましたが 1話でこれでもかってぐらい 色々明らかになりました。 過去の連続殺人犯の息子とか 色々判明したのが新しいです。 しかし、自分の意識と違うところで 犯罪してるかも、って怖すぎる。 まぁ、設定が良いですね。 そして、こういう役が多い川栄李奈はオリジナルキャラなんですね。 ミステリーというかサスペンスものは 伏線が理にかなっているかが肝なので そのあたりに期待です。 そして、佐野史郎さんが出てるのを見ると めっちゃ黒幕感あるなぁ。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-10-17 13:22:23) |
353. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [1話]
《ネタバレ》 いいスタートだった1話 出来る中村倫也ドラマって微妙なのが多い気がしますが こちらも最初そうかと思ったら 違っていて、途中の実はカフェ利用の別の目的がある。っていう展開で あ、これは面白そうってことで登録を決意しました(多分完走する) どぎつい欠点があるけどある部分で天才って設定は好きなのと 伏線回収がしっかりされている。という 好みのドラマでした。 有村架純のパラリーガルの理由とか 今後明らかになるんでしょうねぇ。 欠点を補完しあう二人の話かと最初思いましたが 両方とも真面目なので、中村倫也のデメリットをフォローする感じなんですね。 7.5点って感じだったので7点にしました。 さださんが出た時はちょっと笑ってしまいそうになりましたが 関係ないですが、基本的に1話は録画できるドラマは一通り見ようと思ってますが 6点ぐらいだなぁってやつは だいたいは完走できそうなので登録を控えてたりします。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-07-25 11:25:17) |
354. 正直不動産 [9話]
《ネタバレ》 深掘り回の9話。 対決構造の回でしたが 相手の会社で営業ってやべぇ事してるなぁって思ったら 負けたのでそこはしっくり来ました。 というか、学生時代は山の中腹ぐらいの所に住んでいたので 夜景は綺麗でしたが、風景って飽きるんですよねぇ なので、富士山が見えるところって、旅行でいけば良いのにって思った感じなので そこも納得感がありました。 花澤が可愛い感じでしたが 悪役にはならない感じですね。これは最終的に移籍するんだろうか。 あと、榎本さんが狂気に満ちて面白いですが いよいよ次回でラスト。7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-06-10 11:18:47) |
355. 正直不動産 [8話]
《ネタバレ》 桐山再登場の8話 不動産ブローカーの名前は知ってますが 今一つわかってないです まぁ、今回は比較的予見しやすいオチでした 「つぶあん」はしつこいほどセリフにあったので 後で効くんだろうなって感じでしたが このあたりはベタな伏線回収でした。 撤退で慌てる様でめっちゃ怪しい上に 急に契約進める時点でめっちゃ怪しい ペーパーカンパニーをオフィス化するってことで だいぶ費用かかってそうですが 過去にセキスイハウスも地面師に50億ぐらい騙されていたので 身分証偽造とか楽勝なんでしょうねぇ っていうかパスポート偽造もどえらい罪になりそうですが セキスイハウスの事件の際もパスポート偽造みたいなので ここを参考にしたのでしょうね。 相変わらず色々勉強になる。 それにしても即座に手を引く桐谷さん有能。 テナント募集のヒントは なんだろうって思いましたが 話を聞く仲介業者に聞けってことですね 本音の風の後での宣言良かった。 方やコメディパートが相変わらず上手い。 ・相変わらず長谷川のコント展開 ・めっちゃ大したことない事も嘘の風が吹く ・言質を録音までする榎本さん ・さらにつけて来る榎本さん ・開けておきマーダム まぁ、メインパートがもう一捻りあればってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-06-03 15:27:24) |
356. 正直不動産 [5話]
《ネタバレ》 親父がアホすぎる5話。 いくらなんでも、1億近い物件を即日契約は駄目でしょ。 再婚するなら、スーパーとか病院が近いのかとか 子供いるなら校区はどうなのかとか 治安はどうなのか、最寄り駅までどうなのか、 夜道は安全なのか。 とか調べることいっぱいあるのに。 とはいえ、展開自体は面白いのと そよ風的なのがまた面白かったりします ミネルバは浸水の話知らなかったのは意外でした。 知った上で隠蔽してるのかと 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-05-19 22:16:41) |
357. 正直不動産 [4話]
《ネタバレ》 まさかのほっこりする心理的瑕疵物件の4話。 今回は比較的ベタな展開だったので でしょうねって感じではありました。 それでも、しっかり面白くするのはさすがです。 ただ婆ちゃんの旦那さんに会いたいなら 引っ越さなければいいのにって思ったりしました。 しかし大島てるを利用した妨害は どうかと思います。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-05-12 23:50:49) |
358. ミステリと言う勿れ [12話]
《ネタバレ》 めっちゃ続編ある感じで終わった最終話。 前話の連絡しとけよってのは 実はしてたんですね。じゃないと、あのタイミングで来れない。 あと、途中の電車での謎解きは 非常によかったですね。 実は父親は死んでいたっていうのも 死んだ理由語られないなあって思ったら、 そういう展開ですか。 高畑淳子さんの狂気な演技も相まって うわって感じで ここだけだったら8点フィニッシュでした。 ガロ君+愛珠さんに関するエピソードが今一つ納得感があるのですが カウンセラーに関する描写がないので 幸せな時期があったのに愛珠さんが殺されにいく理由が腑に落ちない あと、愛珠さんの棒読み演技が急すぎてびっくりしました。 色んな謎が残されたまま終了なのは ちょっと微妙なところです。ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-03-30 14:57:43) |
359. ミステリと言う勿れ [11話]
《ネタバレ》 いろんな人のアドバイスが生きなかった11話 前回が最終エピソードだったので どういうエピソードになるかと思ったら 2.5という時系列的にだいぶ途中のエピソードが最後に持ってきたという事が すんごい展開になるんでしょうか。 今回のは展開的にもスリリングで楽しかったですが 怖くて何もできない風呂光さんが 実はチームに要請していて 華麗に登場するのかと思ったら、 してなかったという。 「お客様体質に気をつけろ」の意味教えてもらったはずなのに 理解できていない あと、なんで十が殺害対象になるのか。 十ぐらい結構いろんな漢字に入ってると思いますが 田中さんっていう日本で3番目にある名字ですし。 展開は面白いのに 色々疑問が出る部分が多いので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-03-24 15:58:22) |
360. 妻、小学生になる。 [9話]
《ネタバレ》 想定通りの展開だった9話。 残り二話って事で今話は 結構暗い話になるんじゃないかなぁって思いましたが 母ちゃんメインのなかなか新鮮な回で マスターがちらちらしてるのが なかなかシュールの映像だったりしますが 弟の漫画を見せてあげるシーンはなかなか ジーンと来ました。 次回はちゃんとお別れをして 家族として立ち直るような展開になりそうですが やっぱり明るい展開がみたいので そういう展開になってほしい 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-03-20 00:48:02) |