441. モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐- [9話]
《ネタバレ》 なんか駆け足だった最終話。 南条と神楽への復讐は 思ったより薄い感じになったのは残念ですねぇ。 もっと追込でほしいところがありましたが、 逆に入間へはだいぶ復讐できたので 良かったです。 で、 ニュースでは最後のシーンがだいぶフューチャーされてますが 個人的には瑛理奈が血吐いて倒れてるのに 入間が庭で笑いながら穴ほってるシーンは 園子温監督感のある画で非常に良かったです。 でもやっぱりふわったとした終わり方なのは残念です。 ってことでプラマイで7点です [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-06-16 01:14:39) |
442. 宮本から君へ [10話]
《ネタバレ》 みんな熱くて良いなの10話。 やっぱり情熱があるシーンが続くのは良いです。 宮本くんの熱意に押されて 印刷を承諾するシーンも良いですが 宮本くんたちに協力する安達さんも良いなぁ。 熱いやつばかりのせいか 30分しかないせいかあっという間でした。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-06-17 18:51:23) |
443. 宮本から君へ [11話]
《ネタバレ》 やっとここまできたの11話。 いやぁ今回も暑苦しい(良い意味) クソダサい宮本くんの土下座も非常に良かったですし。 マツケンのライバル影響マンへの煽り方も良かった。 「ここまでしたのは宮本だ」的なセリフ良かったなぁ。 今までのフリがしっかり効いてるので なんか痛快なんですよねぇ。 それにしても宮本くんどんくさいなぁ。 予告編見ると契約とった気もしなくもないですが いよいよ次回最終話。楽しみです。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-06-23 19:08:43) |
444. ブラックペアン [9話]
《ネタバレ》 やっぱり失敗する。9話。 ワンパターンを待ってました。という視聴者が多いみたいなニュースが。 まじですかい。 今まで渡海先生と佐伯式以外を一貫として無能で描写してるので 「東城大魂見せてやろうぜ」ってセリフが、 いやいや無能たちの魂を見せられても と。ツッコミ待ちのボケに見えます。 さらに、それまでを超える、 オペ中手を止めて「だめだー」という ハイレベルな無能っぷりを描写する手段に。 そのため、爽快感やら感動が一切できない自体に。 大切なデータをバックアップも取らずに消失して困ってしまう 自体も、でしょうね。って思っちゃうレベルですよ。 で、なんか突然話が進んだオペ写真。 ブラックペアンってそんな使いたい道具なんでしょうかねぇ。 インパクトファクターについて出し抜いた部分は まー良かったですが、プラス1点で4点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-06-18 00:02:38) |
445. シグナル 長期未解決事件捜査班 [10話]
《ネタバレ》 最後が残念な最終話。 視聴者に考察を委ねるタイプは嫌いじゃないですが 委ねすぎ感が。 ヒントが欲しかった。 過去が変わった理由は桜井警部の必死に説得によるもので 多分応援を呼ぶ過去になったんでしょう。(それで未来が変わった。多分) 無線機が繋がらなくなったのも、 大山巡査部長が生きた事によるものなので(大山巡査部長がもっていて三枝警部補とか桜井警部には渡っていない未来に) これもOK。 大山巡査部長が最後の無線をしなかったので それでいろいろ断ち切れたと、そこら編も解釈はできました。 で、大山巡査部長は何十年も何故病院に。 ここが良くわからない。 犯人仕立て上げられているので逃げているとしても、 何故そこに。 描写はないものの桜井警部が会っていて匿ってる的なセリフとか 隠れている場所がわかってるような描写があれば 嬉しかったですが(それがない演出もありはありですが) そこを意図的に描写しなくても 黒幕の顛末は描写は爽快感的にも必要だった気がします。 で、桜井警部が三枝警部補(元、巡査部長)が分かったのも 無線を手にしたから?(でも未来変わってるしなぁ) もやっと感が半端ないですが、それでも緊張感は半端なかったので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-06-13 22:53:49) |
446. ブラックペアン [10話]
《ネタバレ》 ツッコミどころ満載だった最終話。 ワンパターンなのは最後までそうだったので おいときます。 ペアンを取ったらまずいのは演出上わかりやすかったので でしょうね。って感じでしたが 入れっぱなしにしてた詳細を 渡海先生が取って血出まくってから満を持してから言っちゃうってのが 盛り上がり的に。以外に理由なさそうなのが なんだかなぁって感じですし。(人の命がかかってるんだから、さっさと言いなさい) ペアンいれっぱなしにして、忙しかったので そのまま引き継ぎもせずに海外行っちゃったのも アレですし。 決め台詞的に使ってた「ブラックペアン」を 今更そういう使い方されても、 違うやんってなりますし。 レントゲンに映らないからOK。という恐ろしい理由は怖すぎる。 そもそも、ペアン以外にもっと小型で代用できるものあるでしょ。 って微妙なところが目についた感じです。 設備が揃ってないから意図的残していて すぐ設備の整っている病院に搬送しているのなら残している意味もわかりますが、 なんか海外に行っちゃてますし。 治験のホステスみたいな人も 立ち位置が今ひとつよく分からず さらに猫ちゃんが渡海先生に肩入れしてる理由も 今ひとつ分からず。 さらに「諦めるな!」って言っのに オペ室から出ていっちゃう世良先生も こいつまたかよ。って感じでした。 なにかごちゃごちゃした脚本って感じでしたし よってペアンのレントゲンも最終話まで引っ張るほどではなかった感じがします。 すっきりしなかったので3点 [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-06-25 09:30:32) |
447. 宮本から君へ [12話]
《ネタバレ》 だよなぁって感じの最終話。 泥臭いというか 妙にリアリティがあるので この結末やら見積もりあげられてるのも 胸くそ悪いところですが しゃーないかなぁって思わせられるのは 上手い。 あと甲田美沙子うざい。 最後まで泥臭い宮本くんよかった。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-07-02 00:35:35) |
448. サバイバルウェディング [1話]
《ネタバレ》 演出が校閲ぽい1話。 と思ったら同じ人なんですね。 じゃーヨシ。 全体的に女性漫画を見ているような感じがしましたが 妙に面白かったです。 盛り上がりがかけるので 今後そのあたりに期待ですが。 とりあえず6点で(様子見) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-07-17 10:29:14) |
449. 高嶺の花 [1話]
《ネタバレ》 不穏な演出が随所にの1話。 なんかこの後ヤな状態になりそうな予感がビシビシしました。 なお、自分は年始の格付けチェックで花はだいだい外すほど よく分かってないですが それなりに楽しめました。 とはいえ、ちょっとまだ様子見な感じです。 石原さとみの役はギャル家元とかでテレビでてる人がモデルかなぁって思いましたが サバサバしすぎて、お嬢様って感じにはあまり見えなかったです ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-07-19 08:55:03) |
450. 高嶺の花 [2話]
《ネタバレ》 冒頭の華の価値がやっぱり分からない2話 完成まで時間の掛かる絵画とか 盆栽はすごいなぁって思うんですが、 華の良し悪しはやっぱり分からないです。 あとやっぱり石原さとみのお嬢様感が薄いですが キャバクラ嬢ぽくもなかったです。 ぷーさんのLINE連打は 自分ならブロックしちゃいそうですねぇ。 ってことで様子見が続く6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-07-22 13:46:41) |
451. 極道めし [2話]
《ネタバレ》 話術マニュアル化してる2話。 ご飯を通じて話術の手法を学べるドラマ化してますね。 新人君は結論に行くまでが早すぎるので だめな例として分かりやすく 他の人たちの話術は フリがきちんと聞いていて 鑑賞者が興味出るようにシンプルで分かりやす上 イメージしやすく話をしている対比が なるほどなぁって感じでした 相変わらず囚人たちが全然悪そうには見えないですが 今回も落語を聞いているようで面白かった。 小松菜美味そうだなぁ。 普通のベクトルとは違う見方になってしまいますが 今回も面白かったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-07-26 08:59:28) |
452. ドロ刑 -警視庁捜査三課- [1話]
《ネタバレ》 気軽に見れる刑事ドラマですね。の1話。 刑事ドラマで人が死なないのって 結構新鮮です。 煙鴉との関係は 某猟奇殺人映画のアレですね。 コミカルに描きつつ それでいて一転二転しているので 構えずに見れて良いです。 え、遠藤憲一一話だけなの?って一瞬思いましたが その展開は全く読めないですが、胸糞すぎるので そうじゃない展開でよかったです。 気軽に見れるので、次話とかも見そうです。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-10-14 21:45:48) |
453. ゼロ 一獲千金ゲーム [1話]
《ネタバレ》 超カイジぽいなぁって思ったらカイジ原作者でした。の1話。 タイトルが違ってたので気づかなかったですが、 途中の時間かけた心理戦のおかげで とんでも設定が妙にリアリティが出てくるのは好きです。 でも、切り抜ける方法としては これ隅っこで寝てたら大丈夫じゃんって思った通り(球の計算式だけ必要で出てきた計算式が一通り役に立たない)の シンプルな方法だったのと 5の鉄球は血糊的なのをしっかりつけてほしかったのと(潰される描写は特にいらない) コバが出るともろコントになって 緊張感が減っていく のはマイナスですねぇ。 でも、楽しめたので6点 あと、小池栄子はやっぱり器用だなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-07-16 11:44:48) |
454. 極道めし [1話]
《ネタバレ》 なんか落語を聞いているようだった1話。 ご飯を作る系とか食べる系だと思ったら 思い出の主眼においた話でしたか。 ほぼドラマパートの部分もありますが 細かく説明する部分は まさに落語ですね。 この手法は登場人物が 思い出を通すことで深掘りできる上 思い出だけ展開しても決して飽きない 良い設定だと思います。 1話切りするかも(よってレビューも作品登録もしない)と思っていましたが 想像以上におもしろかったです。 最後のエピソードはぐっどきますねぇ。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-07-16 22:38:53)(良:1票) |
455. この世界の片隅に [1話]
《ネタバレ》 ゆったりとした1話。 幼少期からの描写から結婚までの話なので 時間の進み方は早いはずなのですが なんかゆったりですねぇ。 さらわれてた時もなんかゆったりですし。 NHKの朝ドラを見てるようで ジブリ感あるなぁって思ったら 久石譲さんだったのですね。 ちなみに映画の方は見てないですが 戦時中+広島って事で 重たい話になってしまうのも覚悟してますが、 それ以上にあんなさらりと結婚して ほぼ初対面の家に行っちゃうのも あの時代はそうなのかもしれないですが 結構びっくりですわ。 相手方の歓迎してないっぷりがチクチクするのと 展開上まだないので6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-07-20 22:19:19) |
456. グッド・ドクター [1話]
《ネタバレ》 おーそういう話なのねの1話。 情報を入れていなかったので 医療系+サヴァンという好きなテーマが組み合わさったドラマとは。 なので、個人的に結構いいなぁって思った1話でした。 確かに小児外科は+αの部分が大きそうです。 主演がしんどう先生なのは。 さすがに救命病棟を意識したでしょ。 でも、無能が失敗して1話にして信頼獲得みたいな 安易な展開じゃなかったのが良かったです。 なにもさせてもらえないジレンマが 今後どう好転していくかは注目です。 あと、自分も病名教えてほしい派ですねぇ。 いよいよでやっぱり無理です。って言われた方が絶望でしょ。 山崎賢人も難しい役どころですが、良かったと思います。 あと、なんといっても浜野謙太。ノーコンKIDから好きな役者です。 ってことで7点。 ちなみに一人焼肉しますが、楽しいですよ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-07-21 14:35:54)(良:1票) |
457. この世界の片隅に [2話]
《ネタバレ》 時代の違いを痛感する2話。 親との同居もそうですが、 姉にそないに言われるのも、時代ですねぇ。 婚活とかで長男×項目があるという 今じゃ絶対考えれない。 てか、姉はブラコンじゃない?レベルで干渉してきますが、 あのどぎつい性格だから、夫婦上手く行ってないんじゃねないのって思ってしまいます。 10円ハゲができるぐらい心労など色々苦労してるんだから 旦那さんフォローしてあげなさいよ。 って感じでした。 もう次週は戦争という影が見えてきそうで 鬱展開きそうですねぇ。ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-07-24 09:48:54) |
458. 極道めし [3話]
《ネタバレ》 今回汚い3話。 あんまりお風呂に入っていない囚人たちの 汗を撒き散らすのは食欲が落ちます。 あと、今野の食い方汚い。 お風呂イベントがあって刑務所感がちょっと出たのは良かったですが。 今回はあまり美味しそうなエピソードはなかったなぁって思ったら 餃子は良かったですが 喉がなるほどまではいかなかったです。 缶詰はだいたい中国産なので あまり全部食べたいとは思わないのが大きいです ってことで6点。 ビールは禁止なんでしょうねぇ。 とはいえ、新人君の話術が上がったのは良かった。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-07-29 19:57:16) |
459. ゼロ 一獲千金ゲーム [2話]
《ネタバレ》 急にぐだりはじめた2話。 前半の知識戦やら心理戦が全然ない 力技があるのは萎えますねぇ。 ここのフリを後半に使ってるとはいえ 演出上ベタなので OUT側にいるのも展開上そうでしょうって感じでした。 肝心のゲーム部分も心理戦的に甘いかなぁ メガネの件も偶然ですし。 この偶然を演出する為の 前半って考えると微妙ですねぇ。 ってことで4点 そういえば、米津玄師ぽい人が一話からちょいちょい出てますが 本人なんだろうか(2話目はしっかり出てた) [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-07-23 00:47:14) |
460. サバイバルウェディング [2話]
《ネタバレ》 妙におもしろかった2話。 しかし写真の反応が妙だったので まさか。と思ったら、やっぱりそうでしたか。 この辺はベタな展開ではあります。 ディズニーおたく(実話)の元彼はなかなかの鬼畜野郎ですね。 でも、なんかおもしろかった。 なんとなく「きょうは会社休みます」を彷彿するコメディパートが なかなか良いです。 校閲の時もそうでしたが、演出は凝ってますねぇ。 「小銭は大事です」がスーパーになる演出。が地味に良かったです。 波瑠はクールな役より こういう役のが良いです。 もうひと押しほしいですが、7点に近い6点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-07-25 00:24:59) |