841. 王様のレストラン [11話]
《ネタバレ》 終わりよければ全て良しの最終話。 それでも最後のシーンはいらない気がしますが。 個人的には千石さんが戻ってきてからのレストランシーンもみたかったです。 とはいえ、途中のドタバタ劇は面白く 稲毛さんをみんなで説得するシーンは特に面白かったです。 のりたま「揉ませてやれーしずか!」とか めちゃくちゃですが(思いっきりセクハラ) 千石さん戻ってきたし 揉ませてない気がします。 で、一番好きなシーンは 最終話で一番好きなセリフでもある しずかさんがエプロンを渡すシーンが良いです。 早く幸せにしてよ。感があるのがまた良い。 ってことで、9点で 好きなセリフ:↓ しずか「もう逃げ出したらダメだからね。早く一人前のシェフにしてよ」 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-02-07 09:06:00) |
842. リピート〜運命を変える10か月〜 [4話]
《ネタバレ》 清水圭の演技が棒読みすぎたのが衝撃的だった4話。 別ドラマの坪倉はいい演技してたのに。 なんか良く分からんうちに死んじゃいましたが リピートした理由が金ってのは随分浅いですねぇ。 予測できない感じは良いのに こういう所が浅い。 なんか夜神月ぽいのもいましたが 変なのが相変わらず多いなぁ。 ボーイのサイコパス彼女には ギャフンと言わせられるんでしょうか。 たまたま3人が同じ部屋にいただけで ああいう感じになるも ちょっとリアリティないかなぁ。 ってことでプラマイで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-06 01:02:54) |
843. 恋ノチカラ [9話]
《ネタバレ》 四面楚歌状態の9話。 ああいうクソ生意気な後輩は ドラマあるあるですねぇ。 ギャフンってできれば爽快感なのですが(どうなったか忘れた) 後輩の情報で、吉武さんが超気を使ってることが分かりましたが、 貫井さんコミュ力全然ないもんなぁ。 クリエイターの悪い所が出ちゃってる。 かたや壮吾君がオファーされるのは これまでのフリが効いてるので だよなぁーって感じです。 ただ嫉妬する2番手ヒロインとは違い 発破をかける籐子さん。 さすがのヒロイン力です。 弱い貫井さんも良いものです。 ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-02-05 00:22:27) |
844. リピート〜運命を変える10か月〜 [3話]
《ネタバレ》 ファイナル・デスティネーション方式かと思ったら違った3話。 ゴリか子供が結果死ぬかと思いきや 予想を変えてきたのは良いことです。 にしても、生死が掛かってるのに 無責任に会おうっていうのはあかんでしょう(結果助かったとしても) にしても、おかしな奴が多い。 あの彼女にしても、結婚相手にしても、 浮気しといて、断られたから 慰謝料って。逆に請求できると思うよ 不可思議な行動が身に余りますが それなりに楽しく見てるので6点 六角さんが色々行動が分かるのは 一通り見てきた上で再度リピートしてるんでしょうねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-03 01:11:26) |
845. 恋ノチカラ [8話]
《ネタバレ》 貫井さん中学生かい。の8話。 好きな人にちょっかいかける中学生のまんまで 非常に大人げない。 よって皆さんにバレバレだけど 籐子さんは気づかないというド定番。 あと谷原さんがポッと出すぎるので 噛ませ犬感がやばいなぁって思ったら マッハで結論出されるものの 籐子さんの答えの出し方が グッど来たのと、最後の美味いがやけに面白かったので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-02 00:13:02) |
846. リピート〜運命を変える10か月〜 [2話]
《ネタバレ》 プレゼントに100万ってどういうことよの2話 闇が深い女だ。 あと、主人公彼ですが。でしょうねぇって感じでしたが 親に合わせたり指輪渡したりしたってことは 結婚前から不倫する気まんまんって感じだったんでしょうか。 タイムリープものは、やはりバタフライエフェクトが肝ですが その為にはタイムリープ前の描写が必要ですが それはボーイの彼ぐらいでした。 今後ちょっとずつ出てくるんだろうか。 エピソード的にあまり盛り上がりなかった感じですが 引きは良かった。 ってことで様子見の6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-01 00:31:24) |
847. 電影少女 ~VIDEO GIRL AI 2018~ [3話]
《ネタバレ》 そろそろ切りたくなってきた3話 まだ3話なのに。 登場人物それぞれに今ひとつ魅力がない上 物語的にも起伏はあまりないので 前話なんだっけ?状態です。 原作ではアイちゃんがいついなくなるか分からない 儚さがまた良かったもんですが ってことで4点(いよいよ危険水域) [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-01-31 00:12:50) |
848. 電影少女 ~VIDEO GIRL AI 2018~ [2話]
《ネタバレ》 妙に演技が気になってきた2話。 台本読んでる感が出てくると妙に萎えてきますが なんかやたら気になった回でした。 あと、なんか駆け足な感じがする上に 原作の劣化コピー感な感じがします。 元の主人公をもっと上手く活かして欲しい感じがします。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-01-31 00:09:06) |
849. 恋ノチカラ [7話]
《ネタバレ》 クライアントの指示通りのシステムをそのまま作るのに 自分はプライドないでの7話。 ※ 良いシステムへの助言とかはしますが デザインはやっぱりこだわるべきだと思いますが 利益意識とか原価意識があるのが吉武さんだけって だいぶヤバイ会社な感じがしますが。 ※途中の吉武さんの説教も大正論 あと、改善前と改善後のデザインが両方ダサい感じでしたが 時代によってデザインは進化していくってことですねぇ。 裏テーマは壮吾君の色恋話でしが、 にしても、壮吾君が優しすぎる。 その壮吾君の想い人が地味に可愛くないのが 生々しいけど、お前何しとんじゃ。ってちょっと思ったり。 堂々と不倫宣言したのはちょっとおもしろかったです。 で、壮吾君・籐子さんルートが発生しそうと思った矢先につぶすあたり コメディだなぁ。 ってことで7点。 にしても貫井さん顔に出過ぎ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-30 00:46:11) |
850. 恋ノチカラ [6話]
《ネタバレ》 籐子さんの説得が相変わらず芯にくる6話 やっぱり仕事は熱意ですよ。 あと地味に吉武さんのセリフが 味がある。ハゲなのに。 ベタな展開ですが、 お客さんにブチ切れる貫井さんを見て吉武さん呆れて でも間に合って大成功ってのは良いもんです。 でも、時間が迫ってるんだから 手を動かそう。 あと、フェンネルの種が届かない件で 言い争いしてる場合じゃないで。 それと、デート中に電話しない事を怒るよりも 大事な仕事前に行くのがまずいかなぁ。 事情説明してデート延期すればいいじゃん と思ったり。 そもそも発注がギリギリなのはあかんで(マージンを持たないと) ちょっと色々ツッコミどころがあったので7点。 意味ありげなシーンから色気のない起こし方良かった。 てか、黒に赤は見づらいやろ。って思ったら 白ベースになってました。白のほうが可読性があって良いです。 あと社運掛けてる風なのに風船は地味と思ったり(花火ぐらいが良かった) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-29 00:44:38) |
851. 恋ノチカラ [5話]
《ネタバレ》 ニンニンが可愛い5話。 このニンニンだけは覚えてました。 後半はラブストーリーに特化していましたねぇ。 車内の矢田亜希子のアップ可愛いですが。 どっちかというと前半の 実はちゃんと営業してました。のエピソードが良かったです。 が、名刺のシーンは良かった。 籐子さんがちゃんと会社の一員になった感じですが 籐子さんいないとつぶれてるし。 あと地味に付き合いが良い吉武さんも良いです。 最後の貫井さんこえぇ(そういう演技上手い) ってことで7点 てか飲んでばかりで仕事あんましてない予感 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-28 00:45:26) |
852. 王様のレストラン [10話]
《ネタバレ》 全体的にうざい10話 稲毛さんもオーナーもMAXでうざくなってますが 仕事やってからすねなさい。 なので、千石さんがぶちきれるのもしゃーないです。 とはいえ、新しいパティシエ呼ぶのも大変ですしねぇ。 物語的に沈む回なので 切ない終わり方ですが、 しずかさんのセリフが好きなので8点。 3話で辞める気満々だったのがちゃんとフリになってます。 あと、最後鍋とかがピカピカになっていたシーンが印象的です。 好きなセリフ:↓ しずか「私辞める気ないよ」 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-26 09:22:03) |
853. 恋ノチカラ [4話]
《ネタバレ》 案外空気を読む貫井さん4話。 小田和正さんの曲のタイミング GetWild並に神がかっている。 長いフリが効いていただけあって 爽快感が凄い。あれ、これ7点だと思ったドラマなのに この話9点だ。(もう上がるのが確定した) ハゲジジイのクレーマー度合い酷かっただけに 引き良かったなぁ。 そういえば矢田亜希子が貫井さんに さくっと惹かれる理由も今ひとつ分からないです。 スルメのような良さですからねぇ。 営業の辛さも垣間見れたのも良かった。 ってことで9点 なお、横浜美術館は空間の雰囲気が良い 素敵な美術館です。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-01-25 00:08:22) |
854. 救命病棟24時 [3話]
《ネタバレ》 進藤先生の洞察力が相変わらず凄い3話。 今回研修医の成長話に特化すれば良かったと思います。 ので、レイプ犯のくだりはいらなかったかなぁ。 面白いエピソードではありますし 進藤先生が格好良かったんですが。 でも気になったのはそれぐらい。 対象の二人の患者を二人の研修医が向き合う感じも良いし、 研修医同士の会話も良いし、 主演だけでなく、ほかの出演者もきちんと描かれているのが良いです。 さらにおばあちゃんの最期からの展開が最高です。 折り紙の意味もそういうことかー。と。 さらに名言連発。 「あの子に必要なのは名医じゃないんです」 「あの子を救えなかったら医者なんか辞めてしまえ」 「静かに送ってやるという治療もあるんだよ」 あれだけ生に執着していた進藤先生が太田川先生を止める意味の大きさ。 さらに神林先生の優しい言葉。 いいなぁー。 進藤先生もマシンだったのが 人間味溢れていて良いです。 あと太田川先生可愛い。 ってことで10点 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-01-24 00:29:49) |
855. 救命病棟24時 [5話]
《ネタバレ》 医局長がややメインの5話 このエピソードで熱いのが医局長の一喝からの オペ室にみんなで行くシーン。 そして進藤先生と柴田先生の会話。熱いなぁ。 「じゃー先生もばかものですね」 「なめるな。俺は大馬鹿ものだよ」 と今回も名言連発。 でも、やっぱりオペシーンがみたい(そこが残念) 話は面白いのですが、 研修医の太田川先生より存在感がない城島先生がちょっと可哀想だったり でも、 「あのブランコデブ」 「上林先生の話がつまらないだけですよ」 と、太田川先生可愛いのにセリフがきっついのが面白い。 結果「救命バカ」が裏テーマで 救命のみんなは良い意味で「救命バカ」だからこのシリーズがとても面白い訳で 10点で [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-01-24 00:29:21) |
856. 恋ノチカラ [3話]
《ネタバレ》 やっとデザイン会社ぽくなってきた3話。 簡単にできそうに見えるデザインも 試行錯誤の連続で生み出してるものだというのが 現れているのが良かったですし 最後籐子さんにも決めてもらうのは チームって感じで良いです。 ただ、そう簡単に上手くいかないのは しゃーないところですが 児玉さんに説得する深津絵里の演技は流石だなぁ。 これはポスター案見ちゃうわ。 児玉さんも良かった。流石の包容力。 連絡を受けて喜ぶ貫井さんも可愛い。 この一連のシーンで8点。 ただ、ポスターの色彩が微妙に気になりますが(赤に黒は見づらい) あとやっぱり壮吾君コミュ力さすが。 番号交換もスマート 矢田亜希子の友達のギャルがいかついなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-24 00:15:22) |
857. 恋ノチカラ [2話]
《ネタバレ》 矢田亜希子が可愛い2話 演技はアレですが、一番可愛い時ですねぇ。 目がくりくりですし、お嬢様感でてます。 2話目で主要人物が取り巻く人間模様が掘り下げられた感じですね。 なんとなく入り組んだ感じが 生きが良かった時代のドラマな感じがします。 ラストの引きもベタなんですが 小田和正の曲タイミングが素晴らしすぎ。 今聞いてもいい曲だなぁ。 あと、やっぱり堤真一はうまいなぁ。 不器用な時と自然な時のナチュラルな演技の切り替えが良いです。 深津ちゃんは当然上手いんですが。 あと壮吾(坂口憲二)がコミュ力の塊すぎる。 我の強い設定の貫井さんより 壮吾が営業行ったほうが良さそう。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-23 00:15:49) |
858. リピート〜運命を変える10か月〜 [1話]
《ネタバレ》 ケーキの中に指輪があったら歯欠けるでの1話。 過去に戻れるというのは SFなので良しとして それ以外の部分は違和感なくしてほしいものですが。 地震が当たったぐらいで、 怪しいところに行っちゃうのもアレですが。 一回デートのタイミングがずれただけで 運命がとか言ってるのは 後付感半端ないのに 凄い怪しい提案に乗っちゃう主人公。 さらに他の人間も。 ここらへんは納得できる行動理由が欲しいところです。 とはいえタイムリープものは なんか楽しいのです。プラマイで6点。 主人公以外の人間に説得力がある理由があれば良いですが。 ちなみに自分は番号の記憶は無理です。 なんかそれっぽい事を言うゴリは何者なのか。 しかし子供がうざい。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-01-22 00:44:35) |
859. アンナチュラル [2話]
《ネタバレ》 話に無駄がない2話。 話のモデルはあの事件なので 犯人の動機やらはとりあえずどうでも良い感じではあります。 にしても、今回話の展開が凄い面白かった。 些細な情報からいろんな真実を突き止めていく感じがよい。 それがまたテンポ良く出されていて 何度も驚きがあります。 さらに死者の行動を推測するにあたっての 根拠がしっかりしている。 きらきらひかるの時より なんか洗練されている気がします。 練炭自殺の恐ろしさを伝えたのも良い(楽には死ねない) 展開の良さが際だっていて、 正直最後に衝撃事実的なのがなくても良いレベルです。 犯人逮捕とか救出のところが もっと描かれていて爽快感があったら10点だったかなぁ。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-01-21 18:25:02) |
860. 恋ノチカラ [1話]
《ネタバレ》 深津ちゃんが可愛い1話。 久しぶりの再放送を鑑賞。 独立して付き合いのあるお客さんが どんどん離れていく感じが、一話にふさわしい。 やっぱり企業体力って大事ですからねぇ。 あと、作る人と営業の人は別じゃないと。 1話の最後で深津ちゃんの入社間違いが判明する終わりでも良いんでしょうが それを早めにもってきて、 やっぱ辞めるの辞めるで終わるのが腹くくった感じでなかなか良いです。 貫井さんのデザインの色彩がなんか古い感じがしますねぇ。 なんかWordのテンプレート感が。 ペンタブとかもデザイン会社には必要だと思いますよ。 あと、坂口憲二が中々格好良い ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-19 00:17:36) |