1001. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [10話]
《ネタバレ》 唯一やったことないゲームがサブタイトルの10話。 概要はだいたい知ってましたが。 恋愛要素は微妙にあったものの ゲームを全面に出していたので薄い状態でしたが 今回はサブタイトルが恋愛ゲームなだけあって 恋愛要素が強めでしたが、 それ以上にゲーセンの経営状態のヤバさが浮き彫りになっていました。 流行り廃りが早い上に客層がどんどん変わるので その辺り敏感に対応しないといけないんでしょうね。 KIDがお金を課さなくなった謎と 攻略ノートの謎がでてきます。 で、後半のトゥルー・ラブストーリーにリンクして 高野を追いかける演出は、ダサ面白い感じでした。 なんか面白いんですが、6.5点ぐらいで --- ↓マニアックな話 恋愛シミュレーションが大衆化されるきっかけとなったゲームは 「ときめきメモリアル」だった記憶がありますが、 これの初回版(PCエンジン版)はやったことがあります。 が、会話がドラクエの村人と話しているような機械的なやりとりが 微妙だった記憶があります。 メタルギアの監督である小島さんが作った「スナッチャー」や「ポリスノーツ」における 会話部分はその辺りが凄く良くできていて、話す度に内容が変わっていく感じに こだわりを凄く感じました。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-21 10:05:25) |
1002. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [4話]
《ネタバレ》 やっぱり今回の犯人もちょろい誘いに乗っちゃう4話。 決め手が毎回それなのが残念ですが、 途中の追い詰め方は今回良かったです。 愛人かなぁって思っていた関係が親子だったという意外性はありましたが、 これをどうやって気づいて、DN鑑定までしたが良くわからなかったです。 あと、犯人が親を殺した動機が今ひとつ腑に落ちない。 ま、そんなこんなで今回も6点。 黒幕の人の女性アピールが凄いので(指は女性ぽくない) 逆に男性で身近な(例えばディーンフジオカ)人物な気がします。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-07 11:57:56) |
1003. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [5話]
《ネタバレ》 あのデート服来てこられたら、まーまー引いちゃう5話。 校閲のお仕事の1つである いろんな事実確認の説明部分良かったです。 今回の不快な人はゲスト側の人でしたが あんなけツンツンしてたのに 掌を返すきっかけとしてはちょっと弱いですねぇ。 そこらへんは丁寧に描いて欲しかったですが。 ラストの引きは良かった。 結果プラマイで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-06 21:58:32) |
1004. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [5話]
《ネタバレ》 壺壊しまくる奴をリアルでやるとすげーシュールな5話。 ちいさなメダルといい(小さくない)、 部屋で暴れてもリアクションしない住民だったり、 同じことしか言わなかったり、 今回やたらドラクエに忠実だなあ。 これ、オブリビオンだったら、警察がすっとんできて捕まりますよ。 で、今回ドリフですね。 仲本工事と高木ブーは分かりやすいですが、 志村けんと加藤茶は見た目だけじゃ分かりづらかったです。 ※全体的に似てない 内容も全編ドリフのネタですよ(懐かしい) てか、ネタ分からない人の方が多そうですが それを分かった上でやりきるスタッフ。 ただ劣化コピー感があるのが残念だったので6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-04 01:39:32) |
1005. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [3話]
《ネタバレ》 今回もやっぱりお馬鹿な犯人だった3話。 このドラマに出てくる犯人は、思いつきで自分に都合良い適当な推理をしてしまうのか。 この手のドラマは犯人も慎重に犯行を行って 主人公との知識合戦をして欲しいのですが、 ボロの出し方が毎回豪快です。 盗聴マニアという、とてつもなく都合の良い存在が現れるし。 ただ織田裕二の話し方と土屋太鳳がおちょくられる感じは好きです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-31 00:12:37) |
1006. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [4話]
《ネタバレ》 石原さとみくどくなくなってる?って思ったらやっぱりくどい演技が気になる4話。 エスキモーみたいな格好でよく仕事できるなぁ。 今回の中核はスクープによって女優人生が壊される。 というテーマですが、 スクープしているのが週刊往来ですが、 雑誌のデザインとか思いっきり文春ですね。 すげーディスり方(笑) ドラマ自体のテーマである校閲度は少なめなのは 非常に残念。 学習ドリルの下りは良かったですが。 今回もしれっと発売前の本の情報を 漏らしそうになる主人公。コンプライアンス的にだいぶ問題ですよ。 本田翼も無能感でてきてるし。(上司にクビ宣告されてるし→遅かれ早かれクビになるパターン) あと、文春もどきのレポーターの隠された計算があったとはいえ 不倫でも犯罪でもない会見での発言としては リアリティを感じられませんでした。 また主人公があの会見にいってもやれる事がないのに これまた不法侵入で捕まるリスクを背負って忍び込むのも レポーターの発言を引き出す為(つまり演出上の都合)だけって感じがしました。 今回は話的に色々きになる点があったのと、 校閲シーンがあんまなかったのと 最後の締めが、予告に出てたシーンを使う企画の残念さ(予告なかったらだいぶ驚きだったのに)含めて 減点の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-27 00:11:10) |
1007. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [2話]
《ネタバレ》 相変わらず無意味にカット数が多い2話。 内容以前に目がやっぱり疲れます。 武井壮・西郷隆盛・宮本亜門・古畑とかの小ネタは良いんですがねぇ。 ※主人公の名前もシャーロック・ホームズですが なお、キルリストをデスノートはモチーフにしてるのは 分かりやすくて良いのですが、 犯人の本命をぼかす手法はアガサ・クリスティーの超有名作品と同じなのは大丈夫ですかねぇ。 で、警察に化ける方法はネット一時話題になった怖い話と同じですが、 部屋の中に入っちゃうと、指紋やら髪の毛やら足跡とか、色々証拠残りまくりかと。 あと、都合良く家の鍵が分かりやすい場所にあるあたりが気になりましたが、 それ以上に、どうやって自殺に似せて毒を飲ませたのか?っていう肝な部分を白状させる。 というのが残念でした。 あと、あの状態で薬を飲むって行為も、誘導されるってのも 今ひとつ納得できなかったりします。 なお、13の中谷美紀感はミスリードされるんだろうか。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-23 22:20:59) |
1008. 侠飯〜おとこめし〜 [4話]
《ネタバレ》 のっけから他にもバレ始めてる4話。(あれ3話見逃した) 1話完結なので問題なし。 1話飛んだせいか、主人公が隠す方に自ら動いてますね。 仲良くなったみたい。 やばい薬ってフリもどうせ調味料だろうなぁって思ったら 予想通りでした(笑) ちなみに、シュラスコの肉は良い塩を使われてますが、 シュラスコが選ばれたもの必然だった訳です。 で、メインの調理シーンですが、 全体的に凄く美味そうですが、 ステーキを最初に焼くのちょっと。。(冷えちゃいます) お肉を柔らかくするコツなどは勉強になりますが 話的に展開が欲しいので6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-22 23:56:59) |
1009. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [1話]
《ネタバレ》 織田裕二の話し方と黒さが特徴ありすぎる新ドラマ。 (右京さんぽい) 細かなカット割りやら編集方法や、 すしざんまいな小さいネタをいれたりする所とか なんか演出が堤さんぽかったですが、違いました。 が、ちょっとカットを割りすぎて目が疲れますよ。(内容も入りづらい) にしても、変な人間ばっかりでたり(むしろ変な人間しかいない) 石黒賢が出てるのもプロデューサーの狙いぽい感じですね。(振り返っても奴がいない。ってセリフあるし) 出演者が地味に豪華ですねぇ。 脇にいい俳優さんが多いです。 で、肝心の話の内容ですが、 古畑任三郎と同じように倒叙ものでありつつ 真実は隠しつつという展開される話ですね。 最近対した証拠もないのに犯人がマッハで自供するドラマをこの間見たばかりなので、 推理と科学と圧倒的知識量でネチネチ追い詰める感じは良いですよ。 が、石黒さんの行動は無計画でむちゃすぎだなぁ。(二つ目の殺人はアリバイ成立せんて) 主人公が頭良い感じにする為に犯人をおバカにするのは宜しくないです。 騙す為とはいえ、土屋太鳳普通に死ぬって。(ナイフで刺されたらどうする気だったのか) 途中までは良かったんですが、最後の締めが残念だったので6点。 コンセプトは良いと思うので、次に期待。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-17 22:57:43) |
1010. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [9話]
《ネタバレ》 ぷよぷよで始まるものの、やっぱりバーチャ2がメインの9話。 序盤からクズっぷり出してくるなぁ。主人公の礼治君。 逆に物凄くゼビウス愛が凄いKID君。 全話通して「ゼビウス」が核になっているだけあって、 今話はゼビウスがやたらプレイしたくなります。 なので、ゼビウスが物置になっていたり 撤去されそうになるのは、 KID君だけでなく自分もちょっと悲しいですよ。 前話から出ていたモブの人とか ゼビウス愛に溢れた人たちとか 全体的にややバカっぽい発言が良い味出しているんですが、 仲間内がギクシャクするような話は後味が悪いです。 色々と6点。 --- ↓マニアックな話 昔、温泉宿とか行くと、ちっちゃいゲーセンがあって そこにゼビウスが置いてたりしましたが、 今はもうないんでしょうねぇ。(切ない) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-12 00:17:19) |
1011. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [8話]
《ネタバレ》 バーチャ1から1年足らずでリリースされたバーチャ2がメインの8話。 見知らぬ二人が突然対戦を行うという、 バーチャのシステムが西部劇ぽいので、 それっぽい音楽が流れてました。 礼治君のコントローラー捌きがなかなかのもんです。 でもやっぱりデリカシーない。 片やKIDは葛藤しまくりです(主人公ぽい) 徹夜しまくりのプログラマーぽい風貌になってますが。 後半はおなじみのゲーム対決。 今回もなんか格好いいKID君。 話自体はいつもどおりなので6点。 --- ↓マニアックな話 当時バーチャ2人気は凄くって、強い人がいる所に集まってました。 自分も熊本に住んでいた時はそこそこ強かった気がしますが、 東京で対戦した時に恐ろしく相手が強くて驚愕した記憶があります。 にしても、この対戦方式はずっと対戦していると 数分で100円の売上があるので、 2台あたり数万円が見込める計算になり、 10台くらい導入しているゲーセンが珍しくない時代でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-11 00:10:10) |
1012. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [7話]
《ネタバレ》 最初のゲーム映像で分かるのがファンタジーゾーン(タイトル)しかなくなった7話。 スト2の時代のようです(自分はバーチャファイター派) テーマはゲーセンわたなべ存続問題。 そういえば最近の話では全然お客いないので どうやって儲かってるんだろうって思ってたんですが 閉めるレベルまで来ていたようです。 一気に客を呼べる有能な二人に比べ この期に及んで、親の資源に頼る主人公。 やっぱり一貫してます。 なので、借金まみれになるのも全く同情できない(笑) これで経営の才能あったらやだなぁって思ったら、違ったので良かったですよ。 にしても、父ちゃんの死亡フラグが突然立ちました。 ああいうキャラなのに言うことは結構説得力があるんですよねぇ。 ワンコインで初見でファンタジーゾーンクリアは無理だよなぁ。 って思いつつ安定の展開で6点。 --- ↓マニアックな話 家庭用ゲーム機でゲーセンが廃れるという話でしたが 自分が昔行っていたゲーセンには 100円で10分ぐらいで、ファミコンやスーファミが遊べるような コーナーがありました。 権利上の問題をクリアしてなかったのか いつの間にかそのゲーセンは閉店してました。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-08 00:24:19) |
1013. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [5話]
《ネタバレ》 1990年の5話。 ゲームボーイでテトリスが流行りまくった時期です。 なのにコラムス。(個人的に結構ハマりましたが) それにしてもどんどんカス化していく主人公。 後々知ることになりますが、現在の話のキーポイントになる人物に 出会う回だったようです。 木戸君のゲームを使った良いこと言うのは、 毎回良いこと言ってます。 てか、なんやかんやで軽い女と結婚してる主人公。 カス化している部分の伏線を回収してますが、 基本的には同じフォーマットで進むので6点。 --- ↓マニアックな話 PCエンジンで出たイース1・2というゲームのOPが格好いいなぁって当時思いまして その後Windowsでリメイクされて、それが凄いカッコいい映像になってたんですが、 その映像を作ったのが「君の名は」の新海誠監督だったりします。 ※「youtube イース 新海誠」で検索すると参照可能です。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-05 00:06:15) |
1014. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [3話]
《ネタバレ》 序盤で出てきたゲームが一部分からなくなってきた3話。 (影の伝説、ツインビー、魔界村まで分かる) 相変わらず、登場するゲームやアーティストなどの懐かしさが胸に響きますが、 話自体は若い子が失恋をするというシンプルな話でした。(ゲーム勝負という基本フォーマットはそのまま) にしても、主人公(田中圭)の小物感がやばい。 その分KIDの大人たるや(高校生には全く見えない) ラストでバーカという波瑠可愛い。 3話でちょっと変化が欲しかったので、6点です。 --- ↓マニアックな話 パックマンとかYMOとか懐かしいなぁ。 クラスではやたらテクノカットしてる人がいましたが 自分はなんか嫌でしてないなかったです。 なお、パックマンは知ってましたが、敵が来ない場所の事は知らなかったです。 尚、ゼビウス、ポールポジション2,パックマンは全部ナムコで、 勢いがかなりあった時期なのが懐かしいです(なお、パックマンの方が先に発売) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-09-28 23:38:29) |
1015. 闇金ウシジマくん [8話]
《ネタバレ》 セミ最終回。 上原家の話がメインになってきましたが 洗脳されていく過程が生々しい。 唯一の癒やし生活保護の彼の話は終わったんだろうか。 バカ母親の娘の話もそうだけど、 悲惨な話が続くエピソードは顛末を丁寧に描いて欲しいなぁ。 メインエピソードが2つが混ざっている状況ですが、 お互いに関連性はあまりないので、 やっぱりごちゃっとしてる。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-09-16 00:27:23) |
1016. プリズン・ブレイク [20話]
《ネタバレ》 ベリックに見つかってどうしもなくなった20話。 なんと爺ちゃんがいてなんとかなりましたが、死亡フラグがやばいぐらい立ちました。 娘にあって欲しいのになぁ。 っていうか、脱走しないとどうにもならない状態になりました。 4シーズンぐらい続いているという情報は知っていましたので、 ぶっちゃけ、ずーっと脱獄できずにダラダラ続いているのでは?という懸念がありました。 これは脱獄しないともう無理でしょう。(やっとプリズン・ブレイク) で、主人公焦りすぎたのか、先生にばらしちゃうし、 最後スーパー力技でどうにかしようとするし。どうした。 ここ数話の力技っぷりが酷すぎる。 あのカギの形だったらピッキングできそうな奴いそうだけどなぁ。 漂白剤で精神科等の服を作るエピソードとか、 肥料で体臭を消すとか、そういう細かいところは好きなんですけどねぇ。 で、ニック。お前怪しい状態のままじゃねーか! ちょっと面白かったのはベリック。 お前実家ぐらしかよ [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-09-15 09:09:16) |
1017. プリズン・ブレイク [17話]
《ネタバレ》 タトゥ消えて地図思い出されへん。さぁどうしよう。の17話。 火傷の件突っ込まれたら厳しいだろうなぁって思ってたら、 しっかり突っ込まれました。で、懲罰房へ。 わぁ狂った。思ったら、今度は精神病棟へ。 機転が効きましたね。主人公。 あの狂った奴が再登場するとは思わなかったですが、 キーマンになりそうです。 ※この人に地図情報貰わないと進まないですし 作業場の穴ですが、塞いだとして収め方が強引ですね。 刑務所内チェックされて脱走計画が最悪バレそうでした。 さらに点呼とかその辺突っ込まれたらアウトな気が。。 あとGoogle検索でヒットする住所と電話番号はちょっと勘弁してほしい。 と、何かと色々突っ込みどころがあった17話でした。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-09-11 12:29:29) |
1018. 闇金ウシジマくん [7話]
《ネタバレ》 どんどん型にはめられてきた上原一家。 全員に弱みを握る作戦です。 こちらが鬼畜すぎる分、生活保護の真摯な対応が癒やされます。 で、お馬鹿母ちゃんの娘に近づく怪しい男。 こいついたっけなぁ。ぐらい記憶が薄いですが うさんくさすぎですね。 残り2話ですが、 3つのエピソードがごちゃごちゃしてる感じなのがちょっと残念。(しかも3つのエピソードに共通しているのはウシジマくんだけだし) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-09-09 00:05:57) |
1019. プリズン・ブレイク [14話]
《ネタバレ》 用意を万全にした計画は破綻し 小手先の方法に頼らざるおえなくなった14話。 そう上手くいかんだろう。って思ったら ハゲのベリックがやっぱり邪魔するという展開。 やっぱこいつ最後まで壁だなぁ。 いよいよやばいって時の知事の電話で お!これで逆転か!って思ったら 違うんかい!!(裏で副大統領が) にしても、副大統領の憎たらしい顔。 で、処刑直前。 いやいやいや。これ無理でしょう。 打つ手なしじゃん。 処刑されてプリズン・ブレイクしませんでした。 とかあかんで!(超長いフリが効いていない悲惨なオチ状態) [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-09-07 21:11:20) |
1020. そして、誰もいなくなった [8話]
《ネタバレ》 何故か良い奴化しだした友人。 で、怪しいままやっぱり怪しかったヒロミとバーの子。 さらにあっさり脱出しちゃう藤原くん。 最後の引きで写真の男の子は藤原くんじゃない事が判明しましたが やっぱりバーの子でしたね。 意味なく死んでしまった今野といい、 話的に奇をてらいすぎている感じがします。 アガサ・クリスティーの名作と同じタイトルですが 実際は別の作品と同じ内容の 全員が犯人化している状況ですね しかし、セキュリティに関わる機密情報をパブリックな場所で大声で話しすぎですよ藤原くん。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-09-05 23:23:22) |