1041. 銀と金 [12話]
《ネタバレ》 ついに最終回。 心理戦だけで勝つ。という結果は何より 福本先生ならではって感じで 予想できない上、見事な終わり方だと思いました。 潜めていた銀さんの存在感がここに来て 一気に出てくる展開とか素晴らしいです。 個人的にはポーカー編の最後の方が素晴らしすぎたのと やっぱり運要素が強いのと 最後ふわっと終わった所ですねぇ。 とはいえ9点に近い8点で。 トータルでとっても楽しめたドラマでした。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-27 14:44:25) |
1042. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [11話]
《ネタバレ》 いよいよ最終回 良い意味で最終回ぽかったです。 予算もなんか掛かってたし 6話の天下一武道会がまさのここで回収 妹のフリもここで回収 皇帝ペンギンの森山周一郎さんは分かりやすくて良かったのですが デスタークの平田広明さんは ちょっと声だけでは分からなかったです。 若本さんが良かったなぁ。 それでも色々すっきりして良かったので7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-23 00:48:56) |
1043. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [10話]
《ネタバレ》 なんか懐かしい香りのする10話。 広末涼子が出て月9ぽい(見てない) これが分からないので今ひとつパロディーが伝わってなかったりします。 現代パートは前シーズンでもあったので 驚きはなかったですが 仏リアル登場はさすがにびっくりしました。 あと浜田省吾ぽい曲もなんか良かったです。 7点に近い6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-03-22 01:15:50) |
1044. 銀と金 [11話]
《ネタバレ》 徐々に面白くなってきた11話。 しかし麻雀知らない人は理解が難しいだろうなぁ。 麻雀の上に異様なローカルルールが乗ってる状態ですし。 で、今回の麻雀編は、麻雀を扱っているので これまでで一番運の要素が強いです。 なので、コンビ打ちを生かして 牌を交換したりみたいなイカサマがベースになるかと思いきや 二度ヅモが逆転のトリガーなってるみたいです。 二度ヅモの扱いが前半後半で見事に違っていた展開は良かったですが 全自動麻雀卓なので、森田側で何か仕込むことはできないので 結果運の要素がほとんど占めざる終えないのが しょうがないところです。 とりあえず。今回の大三元テンパイで 相手がおりれない状態でツモ額を上げまくるのが 次話の戦略なんでしょうね それにして、銀さんも麻雀中の存在感ないのが残念。 画的には前話の札束を投げ入れる様が良かったです。 一ツモの値段をいくら跳ね上げても、デジタル上の表記変更ぐらいなので 異様さがさほど伝わらないです。 あと、後ろの3人が麻雀を知らない人への 説明係として存在していますが、あんまり必要ないですね とはいえ前話より面白かったのと 柄本さんの狂気に満ちた演技が良かったで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-21 09:21:57) |
1045. 嘘の戦争 [10話]
《ネタバレ》 GTA並に簡単に巻かれちゃう警察で始まる最終話 にしても非常に綺麗に終わりましたねぇ。 海に落ちるのは無計画なのだけがって思った部分も しっかりサポートがある状態で リスクがない状態もあり さらに兄ちゃんの件は 地味にしっかり騙されました。 闇落ちするのかと思いきや ただのバカではなかった。 弟と妹が巻き込まれてだいぶ可哀想な話でしたが 欲を言うともっとオヤジに復讐してほしかったですが まー良しとしましょう。 養護施設の人はほんといい人で終わって良かった 後味良く終わったということで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-17 23:33:35) |
1046. 銀と金 [10話]
《ネタバレ》 狂気がやばすぎる10話 実際に外とのデータを除外すると 人は狂うんでしょうかねぇ 一番リアリティが欠落してるテーマですね それもあって様子見の7点です。 雰囲気やら役者陣は凄く良いんですけど [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-12 13:19:08) |
1047. 下町ロケット(TBS版) [10話]
《ネタバレ》 ついに最終回。 セリフが増えると微妙にアヤパンの演技が気になりますが それ以上に技術がどうとか以前に 不正を暴くみたいなテーマになっちゃったのと 肝心のガウディ計画が認可の問題とかそのあたりいつの間にか 最後ダイジェストかいなって思うぐらい。 ささっと終わらせたのが残念でした。 最後ここは丁寧に描いてほしかった 不正を暴くについては 不正を超えた極限まで突き詰めた技術力で勝つ。みたいな 展開だったら燃えたんですけど。 あと、金の受け渡しをあんなパブリックな場所でやるって。 脇甘すぎでしょ。 はい論破の人の高速掌返しとか 財前さんの熱演は良かったのに、 これが決定的になるのがちょっと。 逆に日本クラインへの逆襲は ピーターと恵の再登場によって痛快に行われた感じは良かったです。 最後のロケットは原作にあったんですかねぇ 5話で飛ばしてるし、だよねぇって感じでしたが まーぐっときたので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-11 02:20:44) |
1048. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [9話]
《ネタバレ》 今回は小ネタ集の9話 さっしーも良い味だしてましたが、 やっぱり全体的に小ネタな感じがしました。 呪文の所は、ごっつの挑戦者ってコントぽかったですが いかんせんパワー不足をえらい感じました。 多分ヨシヒコシリーズで一番低得点の5点。 予告篇は謎だ。。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-03-10 00:44:38) |
1049. プリズン・ブレイク [10話]
《ネタバレ》 味方に頭突きをかます兄ちゃんがシュール映像でスタートの10話 タンクレディ先生と兄ちゃんがやばいところで終わった訳ですが あかんと思った矢先に都合良く お仲間登場した所に視聴率稼ぎ感が垣間見えます。 途中のサイコパスFBIとの対峙もそうですが、 ストーリーの核を決める以前に 盛り上がり的なのを小ネタ的にいれようという感じが見えます。 危機を乗り切るのが知恵を絞った感じではなく 偶然上手く行った感じの連続なので エピソードがそれぞれ印象に残らないものになっています。 こういう演出+脚本はあざとさが気になって あまり好きじゃなかったりします。 マザコンハゲがしてやられた感じは良かったですが。 やっぱり情報が多い。 これの情報が多いののも意図的な感じがします。 なんか色々打算的な部分が気になったので6点。 なお、タンクレディ先生、ウォーキング・デッドだとすげービッチだったのに こちらでは可愛いなぁ。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-03-09 01:23:18) |
1050. 嘘の戦争 [9話]
《ネタバレ》 オープニングのツヨポン以外みんな赤(つまり敵)になりそうな9話 えらいまた綺麗にはめられましたねぇ。 逆にツヨポンが無警戒すぎました。 ちなみにyoutubeって非公開状態で動画上げることも可能なので 実はそれをしてて騙されてたフリをした可能性もなくはない てか大事なファイルは物理的に複製しないと 養護施設の人は最終ボス的な存在かと思いきや これまたそうでもなかったですが、 養護施設の人にかまってるお陰で ツヨポンがだいぶ追い込まれてる 流石にこの復讐は駄目でしょ?って思ったら 想像で良かった。こういう繊細な心理描写の変化がこのドラマの良いところだなぁ。 顛末も良かった。この件に関してはお陰で後味が良いですが ツヨポンの証拠がなくなった今 養護施設の人がもってる証拠が鍵になりそう。 カズキがツヨポン側に寝返ったら良いんだけど(寝返りそうな感じでもある) あと、兄貴が一貫してバカで演出されてたのでしゃーないですが お前のせいでこうなってるのに、何逆恨みしてんの。って感じでした まぁ最終回が楽しみですが、様子見の7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-08 01:14:19) |
1051. 下町ロケット(TBS版) [9話]
《ネタバレ》 なんとアヤパンが女優!?の9話 感情を表に出さないジャーナリスト役なので 思ったより悪くないと思いました。 あとバカリズムは器用ですね。 ああいう演技良いです。 逆にやっぱり今田さんの演技と 子供を使った感動演出が気になる。。 部品の一部がロケットって下りは良かったですが 偶然撮れたキャバクラ写真やら音声が決定的になったあたりとか いくら椎名のコアハートが怪しいとはいえ ああ言い切っちゃうのは名誉毀損で(結果証明されるとしても) ちょっと微妙な感じです。 (アヤパンのキャバクラ嬢姿見てみたいが) ってことでちょっと下がって7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-07 00:33:53) |
1052. 銀と金 [9話]
《ネタバレ》 ぐうの音もでなかった9話。 これは凄いトリック。 フルハウス以上だったらとか、 フラッシュを揃えるという運要素は当然すげーあるものの 騙す手順が見事すぎ。 イカサマ同士だからみたいな勝負とか 相手が勝手に自滅して降りるみたいな展開かと思いきや 逆にイカサマ防止で 偽のカードをダミーに使うというのは あーーって声でてしまいました。 色で表現できるドラマならではだなぁ。 漫画だとこのあたりは微妙にわかりづらくなりそう 手に汗を書いてるのもフリになった上 さらに出演者の演技も光り トリックに見事にやられたので10点(変えた) マイナス運要素が強めって事ぐらいですね。(全体的にそうではありますが) あと、しれっと福本先生でてませんか(笑 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-03-06 00:18:37) |
1053. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [8話]
《ネタバレ》 だいぶドラクエが強かった8話。 犬の前ほったり、 時の扉だったり、フローラが登場したり カジノが出てきたり。おって思ったら 突然のミュージカルはなかなかの衝撃でした。 ※ヒマワリ枯れまくってましたが 前話に続いてヨシヒコの言ってることのひどさ。 不倫不倫言い過ぎ(笑) なんか面白かったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-05 00:08:48) |
1054. プリズン・ブレイク [9話]
《ネタバレ》 なんと予想を超えた引きの9話。 軍人の人へのFBIへの攻め方が じっくり演出していたので どうせ逃げ切れるんだろうなぁって思ったら やっぱり逃げ切っちゃいました。 FBI無能だなぁ。 逆にバローズが捕まったのは これは予想できなかった。 誰かが死ぬ場合もそうですが それを事前に匂わせない演出は良いです。 が、主人公のマホーンへの煽り方はなんだったんでしょう。 あのタイミングで罠をはめるかと思いきや 普通に掘り起こされて結果証拠消されそうだし。 ま、継続して面白いので7点 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-03-04 18:12:11) |
1055. 嘘の戦争 [8話]
《ネタバレ》 カズキがやたら有能で従順さが増した8話。 防弾チョッキらへんはでしょうね。でしたが 六車を追い詰める作戦は、射撃の名手ってフリを聞いた後だけに 運要素が多すぎたので、それは無茶だよって思いましたね。 これがちゃんとしてたら8点でしたけどねぇ。 逆に途中の告白あたりは凄い良かったです。 最後まで引っ張ると思ったのに ここで明るみにするとは。 確かにこれがシンプルな復讐だよなぁって思いました。 予想の範疇的な部分は 養護施設の人の関わりとか百田の裏切りあたりで、 伏線がしっかり張られていたので やっぱそっかーって感じでしたが 養護施設の人へ復讐を決意するのは想定できなかったです。 ひょっとしたら六車かも。って以前思わせたあたりもそうですが しっかり考えられた脚本な感じがします。 もうちょっとで8点の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-03 01:00:02) |
1056. 下町ロケット(TBS版) [8話]
《ネタバレ》 ガウディ編一番のピンチにの8話。 まさかのバルブシステム供給停止に さすがにこれは大丈夫だろうって思ってたので 予想してなかったです。(ここの借りはコアハートで返す的な展開かと) 財前さんがいるとやっぱり画が締まる。 吉川晃司の存在感素晴らしい。 企業の枠を超えて新しい技術に感銘する感じは毎度ながらツボです。 あと、個人的に嫌な役ですが新井浩文さんの演技も淡々と嫌な感じが出てて好きです。 ただ怒鳴ったりする力技な演技とかは逆に萎えますので。 にしても、絶対に失敗が許されない臨床試験実験で心肺停止とか超やばいでしょう。 あーやばそうって思ったら案の定ですもん。 自分が中里だったら病んでます。 やっぱり医療系開発怖い。 技術系が押し出されるとやっぱり面白くなるので 9点に近い8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-02 11:10:19) |
1057. 銀と金 [8話]
《ネタバレ》 緊張感がやばい8話。 回を増す毎に面白いなぁ。 今回は金を淡々と積んでいく事による 心理描写の変化が凄い良かったです。 ポーカー独特の駆け引きとかなかったり 手の内をしゃべっちゃう相変わらず口の軽い女がいたりしますが 雰囲気と心理描写の変化だけで既に面白。 金積んでいって、相手が勝ちを意識し後に 銀さん30億持って登場見たいなオチかと思いきや 違ってました。 イカサマをイカサマ返しするカイジで同じのパターンなんでしょうが 独特の空気感を悪役の彼含めて役者陣が いい演技していました。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-03-01 00:39:39) |
1058. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [7話]
《ネタバレ》 このシリーズで一番面白かった7話 今や有村架純がビックになったお陰で 偽の方がグレードが高い設定が ムラサキだけバランス取れていません(笑) 有村架純だけでなくえらい豪華キャストですねぇ この頃濱田君は既に活きがいい俳優さんですし。 キャストだけでなく、話も面白かったです。 ストックホルム症候群的な展開って結構好みなんです。 さらに偽エンディングを用意する演出。 相変わらずのヨシヒコが超絶お馬鹿で 言ってることめちゃくちゃなのも鉄板で良い。 おコゲを伏線にするとか おバカで良いなぁ なんかえらい楽しめました。 ってことで8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-28 01:19:03) |
1059. 下町ロケット(TBS版) [7話]
《ネタバレ》 貴船と椎名の悪役っぷりが良い7話 PMEAの責任者も裏でつながっている悪役として演出していますが でも言ってる事は結構ちゃんとしてる事言ってるなぁって思ったりしました。 やっぱり医療系の開発ってリスクが大きく 自分が知ってる会社も倒産してたりしますので、 資金とかしっかりした会社じゃないとやってけないだろうなぁ って思ってしまいます。 で、開発者が頑張るシーンはやっぱり良い 失敗を繰り返してこその開発ですし でも中里はメンタルやられそうですが 気になったのは今田さんの行動原理。 演技力も気になりますが、そこが気になりました。 必死に頑張る為の根本がもっと上手く描かれていたら。 なおバカリズムは意外と演技良い あと、オペ室内に佃関係者が入る違和感。 開胸する出術なのにいいのか? やっぱり感動させよう感が今回も強めで そこは演出で上手くできそうな感じがしたので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-27 01:50:58) |
1060. プリズン・ブレイク [8話]
《ネタバレ》 やっぱりスクレはスクレで良かった8話 にしても、主人公だけでなく タンクレディ先生もやばくなるし マザコンハゲも動き出すし 情報がここに来てやたら多い。 一人が頑張って脚本書いてるというよりも 複数人でリライトしてる感じがします。 新キャラも結果ケラーマン繋がってるし 二人ともすぐ殺したいサイコパス的な発想だし。 ティーバックは上手く出し抜きましたが あれで足が付く気もしますね。 情報が多いので面白いですが あと一步の7点 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-02-26 02:17:16) |