1101. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [1話]
《ネタバレ》 オープニングはなんか金掛けてる1話。 2シーズン目です。 まさかの弱くてラストステージですが、 このシリーズの良さが随所にあらわれていました。 メレブがすぐ死んでたり 老人ヨシヒコ一行の話とか良かったです。 でも、もっとやれるはずだ。と期待の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-01-11 22:05:49) |
1102. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [12話]
《ネタバレ》 ゼビウスで始まりゼビウスで終わる最終回。 ここ数回後味が悪かったですが 流石最終回。後味スッキリでした。 これもKIDの相方がクソっぷりだけに ギャフンとなったのが痛快でした。 ずっとおちゃらけオヤジがかっこよく見えました。 礼治君もクソ野郎って思いきや 良い感じの和解でしたね。 KIDはずっと良かったなぁ。 なお、ゼビウスのカンストは相当時間が掛かるので 子どもたちは最後まで見れないだろうなぁ。 高野さんがさらに先生になって後味スッキリの7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-08 01:11:47) |
1103. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [10話]
《ネタバレ》 ずっと振っていた妹の話がメインとなる10話。 紆余曲折ありすぎた後に、すげー玉の輿に乗ってる。 女子トークになると照れるムラサキ。 てか、ムラサキお前親の敵どうした。(まさかこれが最終話のフリになってるとは) ヨシヒコが魔法に掛かりたがるのは相変わらずですが、 フリの段階で爆笑するヨシヒコがなかなかシュールで良かったです。 魔法の絨毯取得するまでは今回パワーダウンかなぁって思ってまして 魔法の絨毯とか言いながらトイレマットなのは 逆に想定通りですが、 小栗旬君にはさすがにびっくりしました(豪華すぎ) そっからのノリノリのコントは面白かったです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-01-03 03:21:44) |
1104. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [12話]
《ネタバレ》 なんだかんだ面白かった最終話。 意外と魔王ぽいのが現れたのが意外でしたが 声優中尾さんで、しかもビームみたいなを出すのでフリーザぽいですね。 魔王倒しても復活するお約束も忘れない。 てか地味に魔法をかっこよく使ってました。 そんな緊迫な戦闘シーンよりも 中途半端に復活した主人公(すけべ)に意表つかれすぎて 大爆笑しました。(急すぎた) 下手するとぐだぐだになりそうな所、 なんやかんや綺麗に終わったんじゃないですかね。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-31 02:06:01) |
1105. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [11話]
《ネタバレ》 田舎者が東京にきてお上りさんしてるだけの11話。 でも10話掛けてのフリが十分に効いているので ヨシヒコがコンビニ弁当食うだけでも面白い バイトするまでのヨシヒコが一番堕落してるのに 偉そうなのがぶれない。 仏が普通に客としてバイトに来たり なんかずっと面白かったので7点。 こういうお金を掛けない方法はいいアイデアだなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-29 13:57:58) |
1106. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [10話]
《ネタバレ》 結果、ネットスキルに頼りっぱなしだった最終話。 クローズドのネットワークにアクセスさせろ。ってならともかく 謎のハッキングスキルで侵入してたのに、パスワード教えて。ってちょっと待て。 そもそも、ライフラインを扱うようなネットワークがインターネット上からどんな端末から経由しようが アクセスできるものでもないですし、 仮にアクセスできても、パスワード数回間違えたらロックアウトしたり アクセスするMacアドレスやIPアドレスも制限してるもんです。 ってことで、とんでも設定の辻褄合わせをIQで強引に突張しちゃった感じですが、 それよりも、発砲許可って相当厳しい条件があると聞きますが あんな電話回線だけで特に人質も取っておらず丸腰+無抵抗な人間相手に執行しちゃうのもアレですし、 簡単に打っちゃう状態なのに、一人のディーンフジオカにしてやられるという さらに、銃声聞いて沙羅駆をかばうというマトリックス並のスピードで移動する和藤 奏子。 胸に口径のぶっといライフル銃の弾をほぼ心臓に受けてもコント並に死なない和藤 奏子。 と、最終話なのに、なんだそりゃって展開が続くのが切ない。 毒薬を飲ませる展開もカイジみたいな心理戦が特にある訳でもないので やっぱり物足りない。 織田裕二の演技もなんやかんやで最後らへんは好きだったんですけどねぇ。 結果、音楽は良かったです。(+ディーンフジオカのかっこよさ) [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2016-12-19 23:06:34) |
1107. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [9話]
《ネタバレ》 頭脳戦のはずなのにネットスキル対決の9話 今回はハッキング合戦なので トリックなどは特にないです。 ハッキングも今更ツールを作ってる訳がないので ハッキングテクニックというよりも、ハッキングツールを使う技術勝負です。 昔どっかの変電所がハッキングで停電したって事件があったので そのあたりを参考にしてる感じがします。 とはいえ、脱走あたりのテクニックとか そのあたりにIQ高い感がでて欲しいのですが その辺がないのが残念です。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-12-12 00:15:11) |
1108. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [10話]
《ネタバレ》 そして最終回。 校閲のテクニックを駆使して盗作に真相を探る感じ好きです。 ここに特化してくれて良いぐらい良かった。 編集部に入れるかどうかの話は いざ決まって石原さとみが断るベタなパターンかと思いきや そう簡単には行かない感じも良かった。 なので、恋愛要素はこのドラマに関しては邪魔かなぁ。 それでも、良い感じな最終回だったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-11 18:07:58) |
1109. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [8話]
《ネタバレ》 亜人の佐藤さんの方がIQ凄そうな8話。 マリアTは捕まった、しかしはめられた沙羅駆。 沙羅駆のいない所で犯人を見つける。 といういつもと良い意味で違うパターンだったのですが、 沙羅駆が犯人である。という事を決定づける DNA付きのグラスやら指紋などが なんか入手できた。 というのはちょっとなぁ。 違和感が真実になる。という 小さいなほころびから謎を紐解いていくコンセプトは凄く良いのに。 おしいなぁ。 でも、最後の黒幕は別にいるかも?と思わせる引きは良かったので6点。 これで双子でした。というよくあるパターンじゃないきゃいいな [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-12-07 21:05:25) |
1110. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [11話]
《ネタバレ》 過去パートと現在パートがついに繋がった11話。 もうPS3発売の時期なんですねぇ(てか10年前) よってゲームパートは全然ないです(それはそれで寂しい) で、一貫して駄目主人公として描いていたので ゲーセン潰してたのも納得できる結果です。 逆に嫁の勘凄すぎる。 しかしKIDの相棒もすっかり悪人顔ですね。 で、攻略ノートの謎もここで判明ですが 攻略ノート通りにゼビウスを攻略しないと ロックが外せないという暗号化って相当凄いロックシステムですよ。 いよいよ次回最終回 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-12-05 00:47:25) |
1111. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [9話]
《ネタバレ》 副編集長のシガニー・ウィーバー感が拭えない9話。 石原さとみは地味服装のほうが良かったりしますけどねぇ(個人的に) 単純に豪快な性格と思いきや 意外と繊細でした。 幸人君が何故コウエツ先輩を気に入っているかが ドラマにありがちな主人公だから。みたいな理由にならず 前話の職人へのリスペクトが凄いところで想像できた訳です。 今回それが伏線になってました。 自分の仕事が近い所もありますけども、 「当たり前を作る仕事」っていうのにはグッときたなぁ。 デザイン部分が目に見えるだけあって評価対象になるんですよねぇ。 にしても落ち込んだ時のコウエツ先輩もなかなかのうざさです(笑) 周りの人間が優しくて良かった(編集の人もたこ焼き持ってきてるし) いよいよ来週最終回のようで、 編集に呼ばれるのでは?という話は最終回で行われるようです(このエピソードは物語的にどっかにいれたいですもんねぇ) 鹿賀丈史のニコニコっぷりやライスinライスに癒やされつつ7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-02 11:42:28) |
1112. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [9話]
《ネタバレ》 何故か主人公がヒゲを生やしだした9話。 ウシジマくんと並行で撮影してるんですかねぇ。 今回はやたらゲストが豪華でした。 その分話が弱かったような。 低コストなアニメも最初のインパクトからすると ちょっと落ちます。 それでも面白さは一定水準を保ってるから大したもんです。 でも、ちょっと減って6点。 妹の人生過ごそう。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-12-01 00:09:28) |
1113. 侠飯〜おとこめし〜 [10話]
《ネタバレ》 全く読めなかった最終回。 ヤクザちゃうんかい(笑) これはすっかり騙されました。 実際にやっちゃうと色々問題になりそうですが 種明かしされても、 思った以上に違和感は感じず むしろ、良い最終回だってね。といえる最終回でした。 特に最後3人で御飯食べる間とかの演出は良かったです。 予告の車もそこに繋がるのか。 ってことで8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2016-11-29 23:12:37) |
1114. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [7話]
《ネタバレ》 そのうちIQ53万とか現れるんじゃないか状態の7話 実は中谷美紀じゃないです。って期待しましたが、 そうでもなく、なんならIQ300とかの設定で、 IQ300つったらノイマン先生レベルになるけど、 毎話運任せのずさんな計画しといて、ノイマン先生舐めるなよ。と、思ったのがまず冒頭。 完全犯罪とか言いながらクロスボウ使わせるのかい。 たまたま即死するレベルのとこ当たったから良かったものの 今回の犯人も猛烈な勢いでボロを出したり、 すげー薄い理由で殺人したりで 変わらんなぁって感じですが 小ネタやパロディは散りばめられてました。 踊る大捜査線やらオードリー・ヘップバーンやら。 そこは結構良いんですけどね。 それでも、IQが高いのをハッキングできたり、 メールぽいアプリを特定の人物にインストールさせられる。ってとこのみに 使ってるのが残念な感じです。 IQ高い家のセキュリティもしょぼい感じですし。 とはいえ、実はストーカーにあってた。とかそういうのは良かったです。 前回よりもなんか良かったので6点。 来週の設定は良さそうです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-28 09:02:25) |
1115. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [8話]
《ネタバレ》 なんか校閲なのか編集なのかよく分からない感じになった8話。 小説のストーリーにあないに介入するんですかねぇ。って思った回です。 走り幅跳びの設定はどうなんでしょう。 で、校閲はおいておいて、 菅田君がいろんな職人に聞き込みして それを纏めてる感じは良かったです。 が、恋愛要素が強まり、ついつい刺しちゃう女性の時点で 仮に3mmでもうわぁってなったので、その後やばくなっても、 感情移入はあまり出来ませんでした。(むしろ安易な感動に見えた) 編集の人が石原さとみのちょろく扱ってる感じは良いです。 ※煽りに弱い なんやかんやでちょっと点数が下がって6点で なお、ショーン・コネリーを知らないのはちょっと切ない [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-25 00:08:42) |
1116. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [8話]
《ネタバレ》 また古田新太が登場する8話。 嫁熱演すぎる。 ダーマ神殿が職安みたくなってましたが 転職方法が簡単すぎる(笑) それがこのエピソードの肝ではありますが、 本気で楽しそうにアイドルしてるヨシヒコを演じる山田くんすごすぎる。 それ以上に糞勇者すぎる。(前回の古田新田登場回と同じレベル) 遊び人も映像化するとうざすぎますね。 バカバカしいけどやっぱり面白い。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-24 08:58:17) |
1117. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [7話]
《ネタバレ》 お笑い要素がかなり強めな7話。(間違って6話に投稿してました) テレ東なのに、 ジャイアンを登場させるのは強い。 話は相変わらずむちゃくちゃですが、 五重塔って設定があったり、 唐突にザラキ掛けられたり(鈴木ごときに) 何か面白かったです。 キャストもお笑い芸人が多く、 今田さん出てるって思ったら違ってました。にしても、声も凄い似てる。 ジャイアンの母ちゃんの声もえらい似てるなぁって思ったら本人でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-23 00:44:53) |
1118. 侠飯〜おとこめし〜 [9話]
《ネタバレ》 何気に就活ドラマになりつつある9話。 女社長の言ってる事は正論すぎて見事。 少数精鋭の会社に適当なのを入れる訳にはいかないですねぇ。 ボッコボコにされて、子分さんが倍返しするような甘い展開はなく 受け入れざるおえない所が良いです。 が、ぼっこぼっこに言われた会社に諦めずにリベンジする所で後味すっきり。 落ちもちゃんと付ける抜け目のなさ(Boy's Loveのイベントに付き合わされる主人公) 今回の飯も美味そうで、やっぱりなんか面白いドラマ。 ヤクザパートもいよいよ佳境。 ちなみに主人公が持ってるDELLノートPCが自分のに似てますわ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-22 21:42:53) |
1119. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [10話]
《ネタバレ》 唯一やったことないゲームがサブタイトルの10話。 概要はだいたい知ってましたが。 恋愛要素は微妙にあったものの ゲームを全面に出していたので薄い状態でしたが 今回はサブタイトルが恋愛ゲームなだけあって 恋愛要素が強めでしたが、 それ以上にゲーセンの経営状態のヤバさが浮き彫りになっていました。 流行り廃りが早い上に客層がどんどん変わるので その辺り敏感に対応しないといけないんでしょうね。 KIDがお金を課さなくなった謎と 攻略ノートの謎がでてきます。 で、後半のトゥルー・ラブストーリーにリンクして 高野を追いかける演出は、ダサ面白い感じでした。 なんか面白いんですが、6.5点ぐらいで --- ↓マニアックな話 恋愛シミュレーションが大衆化されるきっかけとなったゲームは 「ときめきメモリアル」だった記憶がありますが、 これの初回版(PCエンジン版)はやったことがあります。 が、会話がドラクエの村人と話しているような機械的なやりとりが 微妙だった記憶があります。 メタルギアの監督である小島さんが作った「スナッチャー」や「ポリスノーツ」における 会話部分はその辺りが凄く良くできていて、話す度に内容が変わっていく感じに こだわりを凄く感じました。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-21 10:05:25) |
1120. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [6話]
《ネタバレ》 動機がそこそこちゃんとした6話。 でも見づらいカット割りは健在。(演出的な意図が見えない) なのに、やっぱり凄い勢いでボロを出しちゃう犯人と 後頭部を撲殺されたり包丁とかで刺されたらアウトなのに 頭の上だけを守っちゃう天才。 宝くじの購入場所のメモですが、 あんな細かく教えるのかい?って疑問以上に そもそも当選金を受け取る時にわざわざ聞くんですかねぇ。 また、宝くじとか枚数が多いものに右下にマークを付ける癖もそうそういないのに 高額当選したすごいレアな人が、さらに殺されるというレアが重なりまくった事象を 犯人を追い詰める証拠として使わせる設定が。 ちなみにクロロホルムは一般人が入手する事はほぼ不可能で 実際に使っても数秒で寝てしまう事はないと聞きますが、どうなんですかねぇ。 眠らせて二階から落とす。という作戦ぐらいで、 何故に「これは完全犯罪だ!」って思っちゃうのか。 さらに階段から転がったくらいで死んじゃうほど脆いのか。 今回に関わらず運任せな犯行が多い。 13さんは鮮やかって言う割にはそうでもないです。 あと浮気相手の写真を壁紙に使っちゃうし それ見て貴重な証拠を踏んじゃうし なんだかなぁーって感じです。 さらに、黒幕がなんの捻りもなく中谷美紀という事に ※ここはせめて慎重に演出してほしかった [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2016-11-20 22:54:14) |