1101. 女の中にいる他人 [2話]
《ネタバレ》 美智子がクソ怖い2話。 揺さぶり方がヤバイです。 レストランだったり コートの話だったり。 揺さぶりすぎてむしろ今度はちゃんと殺されそうです。 で、揺さぶっていく物語かと思いきや 生命保険という謎が。 なんか単純に話が進まなそうな予感が出てた矢先に 妻への旦那の告白。揺さぶりが効きまくりです。 2話でまじかい。これはちょっと読めない(あと5話あるよ)。 嫁も振り切ってきて話的に面白くなってきました。 もうちょっとで8点の7点。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-19 19:50:04) |
1102. 女の中にいる他人 [3話]
《ネタバレ》 嫁も知っちゃった後どうなるのか読めない3話 ちょっと闇が深すぎでしょ美智子さん。 それ以上に嫁のメンタルとか駆け引きの凄さ。 ハンバーグが落ちる演出ずるいなぁ。 屋上から落とすって思っちゃいました。 部下の脅しも結構引っ張るかと思いきや 3話に出しちゃうのね。 とはいえ旦那のメンタルが弱すぎて 警察に微妙にマークされはじめてるし。 と、自然に思わせる役者陣の演技もななかなかですが、 あと4話もあるのに出し惜しみしない脚本はなかなか。 とはいえ進展してるようで、まだしていないので7点。 これ旦那捕まる(もしくは死亡)END以外落とし所あんのかいな [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-26 23:35:09) |
1103. 女の中にいる他人 [4話]
《ネタバレ》 美智子の闇が酷すぎて怖すぎる4話。 最終的にこいつにも鉄槌が落ちれば良いのに感がやばいです。 相変わらず旦那のメンタルの弱さもヤバイ。 こういうドロドロした脚本は 昼ドラぽくってあんまり好きな感じではないですねぇ(昼ドラ見てないですが) とはいえ、ここまで話が進んで 別の謎が出るのは脚本が巧妙ですが。 消去法だとガラケーを持ってるのは石黒賢だよなぁ。って思ったらそうでした。 そうなると、1話からの見方がだいぶ変わりそうです。 首締めた時点では死んでなくて、後から石黒賢に殺された説が浮上しますが、 そうなると納得できる動機がなぁ。 あと、まさか黒木が死ぬとは。 さすがに黒木がガラケーで脅した奴な訳ないので(写真だけで脅していたので) そこの驚きはなかったですが、 これも石黒賢かなぁ。 相当石黒賢に旦那恨まれていた可能性がでてきました。 にしても、地味に頭を使う上、イラッとさせられるのは脚本が上手いですねぇ。 あと全体的に皆さんしっかり演技される。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-31 12:37:01) |
1104. 女の中にいる他人 [5話]
《ネタバレ》 石黒賢がダークサイドに落ちきった5話。 5話最後の展開とか 1話から考えるとえらい展開になってます。 美智子が扉を開けてからの演出こえぇなぁ。 下手なホラーよか怖い。 てか死んでなかったのか。 事件の全貌がちょっとずつ見えてきてはいますが 石黒賢の真の目的が今ひとつ見えない 金がないと言いながら、結構な大金で殺人代行頼んでるし。 これで死んでたら動機が浅すぎるけど 今回の脚本とか演出は良かったので8点 [CS・衛星(日本ドラマ)] 8点(2017-02-06 01:03:09) |
1105. 女の中にいる他人 [6話]
《ネタバレ》 物語の佳境となる6話。 えらい引き方。 これ嫁やってないかい。 なお、今回の実際に自首しても 出頭なので減刑はされなかったでしょうね。 あと、やっぱり死んでなかった石黒賢。 これまじでお金目的だと 色々微妙になっちゃいますが キラーアイテムなくなったし やっぱ金だったんかなぁ にしてもジゴロのボーイ君への信頼ぷりとか この間の殺人依頼にしても なんか腑に落ちない。 動機はなんだれキラーアイテムのはずなのに ジゴロのボーイ君にゆだねて しかも、早速裏切られてるし。 事務所に入った人間は警察に通報しろ。みたいな事を 管理人に言えば良いのに。 圧倒的優位に立ってる人間なのに 行動やら急に浅く感じた回でした。 引きは良かったけど、人の行動がなんか気になったので 6点 [CS・衛星(日本ドラマ)] 6点(2017-02-13 00:29:43) |
1106. 女の中にいる他人 [7話]
《ネタバレ》 いよいよ最終回。 結果。でしょうね。みたいな終わりでした。 確保ENDになるまで行くとはちょっと思わなかったですが。 ※実は嫁が犯人ですよENDかと 百合子の真実は?みたいなサブタイは頂けない。 もっと予想を上回る終わり方を想像しました。 あの後は視聴者で想像してね。って感じですが、 薬運んだだけです。って言われても、あ、そうですか。で終わりそうですし なんかしっくり来ない。 親族が匿うのは刑法上問題ないですし(刑法 105条)。 嫁の動機は子供を守る為だったのか やっぱ旦那にむかついたのか。 たまたま旦那が水飲みきってくれたから良かったものの 薬一個飲むのに水全部飲みきっちゃわないですけどねぇ。 子供が薬拾って大事に持つのもなんかよく分からない。 美智子さんの執念深い理由も なんか「助けたいから」とかなんじゃ。それ。ですし。 やっぱりすっきりしない。 にしても、石黒賢の行動がめちゃくちゃだったのがなぁ もっと深い行動原理があるかと思いきや 旦那死んだのに意味不明に金要求するとか チンピラかいな。底が浅い。 携帯奪われたのも計算ではなく素だったとか脇が甘い。 あと、警察も美智子さんの証拠で やっと逮捕まで行ける。って無能すぎでしょう。 面白かったんですが 気になることが結構回収もされずふわっと終わったので6点。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 6点(2017-02-20 01:54:43) |
1107. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [1話]
《ネタバレ》 再放送してたので、再度確認しつつレビューです(点数は初見の感覚の点数です) 30分なので、非常にテンポが良い上、 しかも全面にゲーム愛にあふれているのが心地よいです。 っというか、懐かしさが勝っちゃいます。 出て来るゲームが全て分かる。 「だがしかし」もそうですが、 こういう懐かしいものが響く年頃になっちゃいました。 ドラマ自体はシンプルに分かりやすく楽しいです。 が、ゲーム好きじゃないと分からないだろうなぁ。(ゼビウス・ドルアーガの塔 作者の遠藤さんしれっと出てるし) あと、主人公がズルくて、 KIDや波瑠を応援しちゃいますねぇ。 そこら辺含めて7点です。 未来と過去を同時展開しているバランスとOP/ED良いですね。 特にOPで楽しそうにしてる波瑠が可愛い。 ---- ↓マニアックな話。 バキュラを256発で粉砕しようとすると、1つの敵あたり2バイト以上にデータ領域が必要になるので 当時のハードスペックじゃ厳しいっていうのは今だから分かるのですが(255発なら1バイト)、 うちの学校でもどこ経由か分からないのですが、伝わってました。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-09-20 23:00:28) |
1108. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [2話]
《ネタバレ》 ポールポジションで始まる2話。 自分もこれやったことありますが、2作目なんですね。 ゼビウスがファミコンで出たのはファミコン発売から1年後で ファミコン人気が出てきた時期ですね。(まだスーパーマリオ発売前) 親を説得する展開はベタですが、やっぱり思い入れの高いゲームが沢山でてきます。 その辺が色々加味されて7点です。(もろ思い出補正) ゲーム愛がやっぱり強いドラマ ---- ↓マニアックな話。 この話で登場したドルアーガの塔をゲーセンでやったことはないですが、 ファミコンではあります。 基本的に攻略法を知ってないと攻略不可能というゲームで、 ゲーセンでそれを一人で見つけ出す事は金銭的に制限がある子供では不可能の為、 攻略ノートを色んな人で書いたという話を聞きますが、 実際全て攻略できたとして、ずっと占領してた様子はちょっと見て見たかったりします。(1時間以上は掛かると想定) なお、60階全て違うパターンの宝箱でも当時驚愕しましたが、 さらに裏面がある(60面)というのを知って、まじかって思ったのは良い思い出です。 ※なお25階ないという製作者の悪意丸出しの設定 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-09-25 03:01:30) |
1109. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [3話]
《ネタバレ》 序盤で出てきたゲームが一部分からなくなってきた3話。 (影の伝説、ツインビー、魔界村まで分かる) 相変わらず、登場するゲームやアーティストなどの懐かしさが胸に響きますが、 話自体は若い子が失恋をするというシンプルな話でした。(ゲーム勝負という基本フォーマットはそのまま) にしても、主人公(田中圭)の小物感がやばい。 その分KIDの大人たるや(高校生には全く見えない) ラストでバーカという波瑠可愛い。 3話でちょっと変化が欲しかったので、6点です。 --- ↓マニアックな話 パックマンとかYMOとか懐かしいなぁ。 クラスではやたらテクノカットしてる人がいましたが 自分はなんか嫌でしてないなかったです。 なお、パックマンは知ってましたが、敵が来ない場所の事は知らなかったです。 尚、ゼビウス、ポールポジション2,パックマンは全部ナムコで、 勢いがかなりあった時期なのが懐かしいです(なお、パックマンの方が先に発売) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-09-28 23:38:29) |
1110. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [4話]
《ネタバレ》 1987年が舞台の4話。 現在の話がちょっとずつ進んでいきます。 ドラクエ2発売なのにドラクエをやってるおやじ ドラマ全編を音楽やら仮想ドラクエにしてるあたりゲーム愛で溢れてますが 今回も主人公の成長しないだらしなさが凄いです。(木戸君もあかん感じに) 高野さん優しい。 いくらレベル上げしても、結構長いよドラクエ2。 しかし試験前に何ゲームで完徹してんのよ。 (しかも洞窟抜けただけでクリアしてない) ドラマ部分はいつも通りな感じですが、懐かしさに負けて7点。 --- ↓マニアックな話 当時のドラクエ2人気は凄まじく、自分が購入したのは半年後くらいで その時にドラクエ3の予約しましたが、すでに20人くらいいました。 データ量が増え、 ふっかつのじゅもんが長すぎて、ブラインド入力(画面見ずにカーソルを動かす)を 多用してました。(あと間違えてもいいように2つ分ノートに書いてたり) ロンダルキアへの洞窟はガチで地獄で、 せっかく苦労して洞窟を抜けた後にザラキで殲滅されたりします。 なお、堀井さんがしれっと出てます(豪華) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-02 11:46:32) |
1111. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [5話]
《ネタバレ》 1990年の5話。 ゲームボーイでテトリスが流行りまくった時期です。 なのにコラムス。(個人的に結構ハマりましたが) それにしてもどんどんカス化していく主人公。 後々知ることになりますが、現在の話のキーポイントになる人物に 出会う回だったようです。 木戸君のゲームを使った良いこと言うのは、 毎回良いこと言ってます。 てか、なんやかんやで軽い女と結婚してる主人公。 カス化している部分の伏線を回収してますが、 基本的には同じフォーマットで進むので6点。 --- ↓マニアックな話 PCエンジンで出たイース1・2というゲームのOPが格好いいなぁって当時思いまして その後Windowsでリメイクされて、それが凄いカッコいい映像になってたんですが、 その映像を作ったのが「君の名は」の新海誠監督だったりします。 ※「youtube イース 新海誠」で検索すると参照可能です。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-05 00:06:15) |
1112. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [6話]
《ネタバレ》 いつの間にかKID君が起業している6話。 チュンソフトの中村光一社長みたい。 もうスーファミの話です。 主人公は一貫して駄目人間で描かれているので 当然就職できないですね。 マリオがテーマだけあって、配管工事のバイトしてます。 変な先輩がキノコくれたり芸が細かい。 今回はゲーム対決は特にないですが、 その分いろんな工夫があったり、不細工の先輩の悪巧みが阻止できたり KID君の笑顔が良かったり、 後味が地味に良いです。 思いれの強いゲームと共に、話も良かったので7点。 --- ↓マニアックな話 オリジナルのスーパーマリオのゲームデータサイズはわずか数十キロ。 みんなのシネマレビューTopページ(詳細版)のサイズとほぼ一緒です。 40キロに、キャラクターのデータ、音楽、マップ、 実際のプログラムが入っていると思うと恐ろしい。 これくらいのデータ量なので、随所にデータ量を節約する仕組みが入ってまして、 スターマリオやファイアマリオが色が違うだけは分かりやすい例ですが、 雲と草は色が違うだけで形は一緒だったりします。 なのに8-4まであるし、ワープの概念あるし、 操作性が非常に直感的ですし、 プログラム的に非常に優秀なゲームです。 しかし、ゼビウスのカンストは数年やってもできませんでしたよ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-07 00:33:14) |
1113. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [7話]
《ネタバレ》 最初のゲーム映像で分かるのがファンタジーゾーン(タイトル)しかなくなった7話。 スト2の時代のようです(自分はバーチャファイター派) テーマはゲーセンわたなべ存続問題。 そういえば最近の話では全然お客いないので どうやって儲かってるんだろうって思ってたんですが 閉めるレベルまで来ていたようです。 一気に客を呼べる有能な二人に比べ この期に及んで、親の資源に頼る主人公。 やっぱり一貫してます。 なので、借金まみれになるのも全く同情できない(笑) これで経営の才能あったらやだなぁって思ったら、違ったので良かったですよ。 にしても、父ちゃんの死亡フラグが突然立ちました。 ああいうキャラなのに言うことは結構説得力があるんですよねぇ。 ワンコインで初見でファンタジーゾーンクリアは無理だよなぁ。 って思いつつ安定の展開で6点。 --- ↓マニアックな話 家庭用ゲーム機でゲーセンが廃れるという話でしたが 自分が昔行っていたゲーセンには 100円で10分ぐらいで、ファミコンやスーファミが遊べるような コーナーがありました。 権利上の問題をクリアしてなかったのか いつの間にかそのゲーセンは閉店してました。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-08 00:24:19) |
1114. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [8話]
《ネタバレ》 バーチャ1から1年足らずでリリースされたバーチャ2がメインの8話。 見知らぬ二人が突然対戦を行うという、 バーチャのシステムが西部劇ぽいので、 それっぽい音楽が流れてました。 礼治君のコントローラー捌きがなかなかのもんです。 でもやっぱりデリカシーない。 片やKIDは葛藤しまくりです(主人公ぽい) 徹夜しまくりのプログラマーぽい風貌になってますが。 後半はおなじみのゲーム対決。 今回もなんか格好いいKID君。 話自体はいつもどおりなので6点。 --- ↓マニアックな話 当時バーチャ2人気は凄くって、強い人がいる所に集まってました。 自分も熊本に住んでいた時はそこそこ強かった気がしますが、 東京で対戦した時に恐ろしく相手が強くて驚愕した記憶があります。 にしても、この対戦方式はずっと対戦していると 数分で100円の売上があるので、 2台あたり数万円が見込める計算になり、 10台くらい導入しているゲーセンが珍しくない時代でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-11 00:10:10) |
1115. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [9話]
《ネタバレ》 ぷよぷよで始まるものの、やっぱりバーチャ2がメインの9話。 序盤からクズっぷり出してくるなぁ。主人公の礼治君。 逆に物凄くゼビウス愛が凄いKID君。 全話通して「ゼビウス」が核になっているだけあって、 今話はゼビウスがやたらプレイしたくなります。 なので、ゼビウスが物置になっていたり 撤去されそうになるのは、 KID君だけでなく自分もちょっと悲しいですよ。 前話から出ていたモブの人とか ゼビウス愛に溢れた人たちとか 全体的にややバカっぽい発言が良い味出しているんですが、 仲間内がギクシャクするような話は後味が悪いです。 色々と6点。 --- ↓マニアックな話 昔、温泉宿とか行くと、ちっちゃいゲーセンがあって そこにゼビウスが置いてたりしましたが、 今はもうないんでしょうねぇ。(切ない) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-12 00:17:19) |
1116. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [10話]
《ネタバレ》 唯一やったことないゲームがサブタイトルの10話。 概要はだいたい知ってましたが。 恋愛要素は微妙にあったものの ゲームを全面に出していたので薄い状態でしたが 今回はサブタイトルが恋愛ゲームなだけあって 恋愛要素が強めでしたが、 それ以上にゲーセンの経営状態のヤバさが浮き彫りになっていました。 流行り廃りが早い上に客層がどんどん変わるので その辺り敏感に対応しないといけないんでしょうね。 KIDがお金を課さなくなった謎と 攻略ノートの謎がでてきます。 で、後半のトゥルー・ラブストーリーにリンクして 高野を追いかける演出は、ダサ面白い感じでした。 なんか面白いんですが、6.5点ぐらいで --- ↓マニアックな話 恋愛シミュレーションが大衆化されるきっかけとなったゲームは 「ときめきメモリアル」だった記憶がありますが、 これの初回版(PCエンジン版)はやったことがあります。 が、会話がドラクエの村人と話しているような機械的なやりとりが 微妙だった記憶があります。 メタルギアの監督である小島さんが作った「スナッチャー」や「ポリスノーツ」における 会話部分はその辺りが凄く良くできていて、話す度に内容が変わっていく感じに こだわりを凄く感じました。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-21 10:05:25) |
1117. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [11話]
《ネタバレ》 過去パートと現在パートがついに繋がった11話。 もうPS3発売の時期なんですねぇ(てか10年前) よってゲームパートは全然ないです(それはそれで寂しい) で、一貫して駄目主人公として描いていたので ゲーセン潰してたのも納得できる結果です。 逆に嫁の勘凄すぎる。 しかしKIDの相棒もすっかり悪人顔ですね。 で、攻略ノートの謎もここで判明ですが 攻略ノート通りにゼビウスを攻略しないと ロックが外せないという暗号化って相当凄いロックシステムですよ。 いよいよ次回最終回 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-12-05 00:47:25) |
1118. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [12話]
《ネタバレ》 ゼビウスで始まりゼビウスで終わる最終回。 ここ数回後味が悪かったですが 流石最終回。後味スッキリでした。 これもKIDの相方がクソっぷりだけに ギャフンとなったのが痛快でした。 ずっとおちゃらけオヤジがかっこよく見えました。 礼治君もクソ野郎って思いきや 良い感じの和解でしたね。 KIDはずっと良かったなぁ。 なお、ゼビウスのカンストは相当時間が掛かるので 子どもたちは最後まで見れないだろうなぁ。 高野さんがさらに先生になって後味スッキリの7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-08 01:11:47) |
1119. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [1話]
《ネタバレ》 第三シーズンが放送されたのと同時に、第一シーズンが再放送されていたので見ました。 名前からしてドラクエぽいなぁ。って思ったらもろドラクエでした(笑) いい意味でバカなドラマですねぇ。 伝説を引き抜く(引き抜いてない)エピソードや 色々お願いされるお使い要素や 魔王を倒しに行くという要素や パーティがちょっとずつそろっていく(強引に)あたり 王道のRPGをなぞってます。(ゼルダとかドラクエとか) てか、1話でいきなり全員パーティ揃うんですね。 ウシジマくん見た後に爽やかな山田孝之に戸惑ってますが、 なかなか面白いドラマです。 4人全員良い味出してるなぁ。 このテイストとテンションが失速せずに感想できるか期待です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-14 09:12:32) |
1120. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [2話]
《ネタバレ》 それぞれのキャラクタの特性が分かってきた2話。 主人公正義感糞強いのに、悪意なく悪口を連続で言うのやめて(笑) やっぱり仏を肉眼で見れないし。 ムラサキずっとやる気ないし。(おもちゃの剣で帯同してるし) 何故か魔法を掛けられる役だし。躊躇せずにコアラ刺しまくるし。 メレブの説明と追加される魔法毎回面白い。 (地味にスイーツ強い) ダンジョーは別にいいか。 今回もドラクエ要素が全面にでてて嬉しい。(協力にスクエニが) その中でサービス残業やら派遣とか正社員の要素が出て来るのがおもろい。 序盤でゴーレムとかサイクロプスとか絶対駄目でしょう(笑) 今回もいい意味です凄くバカなのが良かったです。 ※そういえば最初の籠の中の声も渡辺直美でした。 今回の名言「確かにブスだ(誰も言ってない)」 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-16 14:25:52) |