1121. プリズン・ブレイク [19話]
《ネタバレ》 なんか急に強引になりすぎた19話 逃亡者の身で大統領に直接アプローチは やぶれかぶれすぎる。 何故か大統領が釈放してくれましたが いきなり射殺されて終了。ってなってもおかしくない状況なのに これはあかん。 軍人さんも助かって、 マホーンも不用意すぎるし せっかくの前話の良い引きが台無しです。 非常に微妙すぎた回。5点かなぁ。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2017-05-13 00:23:41) |
1122. 人は見た目が100パーセント [4話]
《ネタバレ》 桐谷美玲のストーカー具合がきつい4話 第一投のメールでいきなり会いましょうメールは怖い。 結果予約メールってオチも それだったら、それまでのキョドリかたはおかしすぎる 配役がアレなので違和感がこれまた酷いですが 今回多すぎるカット割りがえらい気になりました。 前からこうだっけなぁ。 奇抜さだけの理由の多いカット割は苦手です。 このドラマにおけるコミカル演出のオチ部分がやたら気になる割に ヨシヒコはすっと入ってくるのは 演出力とか編集の違いなんでしょうねぇ。 あと、桐谷美玲が可愛くなった。って第一話の最初からやっちゅうねん。 が、シャンプーの効能を科学者視点で解析している感じは良かったです。 よってちょっと下がって5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-05-07 00:57:28) |
1123. トモダチゲーム [3話]
《ネタバレ》 なんか上手く行った3話 心理戦要素が出てきた2話でしたが 結果一か八か感の強い方法で乗り切っちゃいました あんな方法で全員「はい」に倒れちゃうのは ちょっと無理があるかなぁ。 あと、主催者が単純に愉快犯的なのも含めて 現実感がえらくなりです。 ライヤーゲームのようにリアリティーがないものの 途中の心理戦が見ごたえある感じになって欲しいのですが 最期全員の質問を見た時に1工夫ほしかったですが とりあえずあと1話なので最後まで見届けますが なんと映画化という。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-05-05 23:16:32) |
1124. 人は見た目が100パーセント [2話]
《ネタバレ》 恋愛要素がでてきた2話 キノコがヨシヒコのメレブぽくて良いですが やっぱり全体的にコント演出があざといというか 間が良くないというか 買収目的が研究データなのはよくある話だと思いますが 研究するためとかデータ分析の人のノウハウはさらに重要だと 思いますが、それをおざなりにしてるのが 今ひとつ納得できない部分です(切るならそこを引き継いでからかと) でもポニーテール姿が可愛いの良しとします。 でも5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-04-29 22:34:52) |
1125. 人は見た目が100パーセント [1話]
《ネタバレ》 桐谷美玲が出るから見たものの テーマとの違和感が半端ない1話。 桐谷美玲含む3人がオシャレに無頓着で 地味すぎる。って話ですが、全く地味ではない。 10難くらいあると、桐谷美玲と水川あさみ。ねえよ!全然ねえよ! オシャレを自覚していく事で徐々に綺麗になっていく話で 成長していく話は好きなんですが スタートで既にパーティ参加者を一掃する可愛いさなので、成り立ってないんです。 鈴木浩介さんはコメディ慣れしているので流石ですが コメディ部分の演出とか画が今ひとつで 狙いすぎていて逆に面白くないのです。 なおブルゾンちえみの演技は思ったより悪くなかったですが あとテーマがテーマなので恋愛要素は避けて通れないでしょうが あっさりして欲しいなぁ。 とりあえず様子見の5点。 桐谷美玲が可愛いので継続鑑賞(酷い理由) [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-04-27 10:29:59) |
1126. トモダチゲーム [1話]
《ネタバレ》 現実感のないライヤーゲームって感じの1話 最初1つの部屋に数人が集まってたので CUBE的な話かと思いましたが違いました。 さすがに関係ない借金を友達って理由だけで 参加しちゃうあたりが一番気になった所です。 頭が切れる設定の主人公もほいほい乗っちゃって 400万ですよ 冒頭の肝なので、ここは大事にして欲しかったですが。 話の現実感もそうですが 高校生にはちと無理のあるキャスティングは気になりました。 が、4話しかないらしいですが、 これ綺麗に終わるのかいな。(過去編に時間さきすぎのような) とはいえドラマを取り巻く雰囲気は良いです。 それが継続鑑賞決定の理由です。 って事でとりあえず5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-04-20 20:14:45) |
1127. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [9話]
《ネタバレ》 今回は小ネタ集の9話 さっしーも良い味だしてましたが、 やっぱり全体的に小ネタな感じがしました。 呪文の所は、ごっつの挑戦者ってコントぽかったですが いかんせんパワー不足をえらい感じました。 多分ヨシヒコシリーズで一番低得点の5点。 予告篇は謎だ。。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-03-10 00:44:38) |
1128. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [5話]
《ネタバレ》 ロンハーで使われた特殊スピーカーがトリックに使われた5話。 今回は犯人が浅い誘いに誘われたり、 無計画な犯行はしなかったですね。 科学的に証明するというのは良いのですが そもそもの犯行が事故に随分近い犯行(確実性がない)なのが微妙なのが 気になりましたが、 それ以上に動機が。 会社の根幹に位置するデザイナーが被害者だと思いますが 会社辞めるかも。で、なんで殺すの。ってのっけから疑問でした。 無事乗り切れても、会社やばいでしょうに。 会社に取って害なら、代表がクビにすれば良いだけで デメリットしかない。 事故じゃないって思った理由も今ひとつ描かれてないですし(名刺ぐらいじゃなぁ) 5点ですねぇ。 杉下さんネタやたけしさんネタは良かったですが 話に関係ないですが、PSVRでジュラシックパーク体験できたら凄そうってちょっと思いました。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-11-13 22:22:31) |
1129. ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [9話]
《ネタバレ》 色々強引感が拭えなかった最終回。 ずっとオラ付いていたせいか、横山君の説法も今ひとつ響かないですねぇ。 殺人者がONになる瞬間を知りたいってテーマはどこへ行った。 最後のシリアルキラーの動機は多少説明がありましたが、 ここで視聴者を驚愕にさせるぐらいの瞬間を知りたかったですよ。 踏み台にした割に、佐々木希の登場はあまり効果的ではなかったですし。 最後の犯人がシーズンの柱だったら良かったんですが、 最後らへんにぽっと出な上、 さらに連続殺人をいかに知られる事なく行ったのか?とか、 遺体を他人に知られること無くどのように保持できたのか?とか、 そういう所の説明とか一切ないのが残念です。 っていうか本当は11話あったのをばっさばっさ切ってしまった結果だったのでは?って思ってしまうように思えましたが、いかに [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-09-06 23:03:36) |
1130. ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [8話]
《ネタバレ》 横山君のオラ付き具合が気になりだす8話目。 この人のオラ付きは見境ないです。 てか、もう最終回ですか。 にしてもこのドラマは共感できる人が全然いない珍しいドラマでした。 で、このエピソードでは、佐々木希が脱獄します(予告編通り) さらに並行して猟奇殺人が行われる訳ですが このドラマの傾向として佐々木希はこの犯人に殺されて 犯人はおかんでした。って事になるかと思ったんですが。 ※そういえば心臓発作でおかん死んでました。 お前誰やねん。(最後の青い目の人は※中二病ぽい) ナイフを渡した奴っていうのは分かりますが。 途中の殺害内容は「自分は藤堂比奈子と知り合い」を示すメッセージなんでしょうけど、 やっぱり回りくどい上に、気付かれない可能性大なのに、 地名を調べた上でいろんな死体を所持した状態で移動して それぞれで落とすという、効果の割に大変な作業している感じです。 猟奇殺人者の特徴って、幼少の頃に虐待を受けていて、連続殺人を起こす前に まず動物虐待を起こすイメージがありますが 動物を使ってこんな手の込んだ事をする事には違和感があります。(動物虐待の部分だけをサプライズの為に吸い上げたような話に見える) やっぱり、佐々木希がばっさばっさ行った殺人にしても、最後の誰やねんが起こした殺人にしても 意図やら動機がやっぱり希薄なのが自分の評価が低くなる要因です。 ※過去10年分の事件を覚えてる設定もなんか消えたし [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-08-31 08:45:36) |
1131. ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [6話]
《ネタバレ》 なにやら某超有名映画の設定と丸々一緒になっちゃった6話。 設定は一緒だけど相手は優しい感じなので 網越しじゃなくても緊迫感は特にないです。 で、6話ですが、これまた動機と殺人方法に納得はいかず 因果関係とかないです。 全体的に深掘りできておらず インパクトありきになってるのがもったいない。 で、先輩が疑われそうですが、まぁ第一発見者でしょうねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-08-17 00:26:05) |
1132. ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [5話]
《ネタバレ》 なんか急にSFに。 まさかのデスノート手法になるとは 現実的に手法可能な方法であって欲しかったですねぇ。 中島先生退場ですなぁ ってことで自殺手法は解決したと思いますが そりゃないぜってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-08-11 17:01:34) |
1133. そして、誰もいなくなった [4話]
《ネタバレ》 どんどん(悪い意味で)嫌な予感がしてきた5話。 出演者の行動や出来事に説得力や納得できる理由が今ひとつわからなくなってきた感じです。 元カノが飛び降りる前の行動や飛び降りる理由とか 友人が急に狂気を出す理由とか 振られたとか好きだった子が死んだから って理由にしても薄いです。 友人も殺すために登場してる割には殺そうとしてるというより 事故死する為に登場してるようにしか見えないし。 後輩の意味不明な煽り方も良くわからないし 嫁の行動もなんとも言えないし で、来週の予告篇が。。。(さらに悪い意味で嫌な予感 これで全て納得できる理由を最後放り込んできたら 名作かもしれないです(ないだろなぁ。。) [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-08-08 23:08:46) |
1134. ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [1話]
《ネタバレ》 猟奇殺人事件系のドラマです。 名作「羊たちの沈黙」もそうですが 「沙粧妙子-最後の事件-」が好きだったので鑑賞しました。 波瑠さんは「ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜」以来二作目の鑑賞です(朝ドラ見てないですがブレイク中ですね) 主人公の藤堂比奈子(波瑠)は10年分の未解決事件とか容疑者リストを記憶している サヴァン症候群の方じゃないと説明使いほど天才設定ですが 親しい人のが殺されたのに「ただの事件じゃないか」と言い放つほど、 要所要所で狂ってるので、意図的にこの主人公に感情移入させないような人物設計になっています。 で、1話ですがいくつか謎が(2時間長いなぁ) ・1) スマホに入れられたアプリの理由。 ・2) 宮原 と犯人の因果関係。 ・3) 犯人の動機。 ・4) 宮原と大友の自殺理由。 「スマホに入れられたアプリの理由」は復讐の為にという理由が付けられてましたが、 それなりに手間暇掛ける上、アプリを入れさせるリスクの割にはYoutubeに送りつけるだけ。というチャー研のジュラル星人並の回りくどさ。 「犯人の動機」ですが、香水とか豆電球で?っていうのは今ひとつ腑に落ちない部分です。もっと説得力のある動機が欲しいです。 「宮原と犯人の因果関係」ですが、結果関係ない。で良いんですかねぇ。(よく分かっていない) 「宮原と大友の自殺理由」ですが、これは次回以降で明らかになるんでしょうね(良く分からんので) 全体的に違和感が漂っていて、さらに犯人と断定するまでのプロセスが描ききれていない印象を受けました。(ポットでの男だし) 点数が低めですが、この手の話が好きなので今後も見ていきます。 しかし登場人物が全体的に影みたいな暗い過去がある感じですね。 あと、死体のシーンはグロいので人を選ぶだろうなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-08-04 10:30:46) |
1135. アトムの童 [9話]
《ネタバレ》 結果サガスが存続した最終話。 まぁ。でしょうねって感じの展開でしたが そもそもサガスへの思いれが皆無の視聴者が多いと思うので この展開で「よかったー」って話になるのはないと思うんですけどねぇ 今のゲーム業界って海外が強すぎて国内メーカーはライバルだけど日本のゲーム業界を盛り上げる同士みたいな 関係性だと思うんですけど そういう同士感が全然なかった上に いつもの日曜劇場みたいに敵対構造使っちゃったので こんな事になった感じがします サガスにも熱い人間がいるって話も 描写が今ひとつでしたからねぇ。 某ドラマみたいに 大きな企業にいる社員だけど 技術力を純粋に尊敬してるような技術畑の人がいたらまた違った気がしますが 4点でフィニッシュ [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2022-12-14 13:48:20) |
1136. 逃亡医F [10話]
《ネタバレ》 とりあえずなんとなかった最終話。 これまで関係者が一通り治療されていたので 次は佐々木教授か助手を治療するのかなぁって感じではいました。 ま、そういうテンプレ的な展開はともかく 大団円的な終わり方は嫌いじゃないので そのへんは良かったです。 ただ、人類を救いたいだの言ってた人が ガンガン殺してたり それを警察がなんか黙認していたり また「始末」とかさらっと言ってるし 助手がなんか戦ってるし 簡単に警察が逃げられるし 非現実展開が多すぎます。 飛び降りたのも逃げたと思ったら、自殺かい。 前回の3点よりは大団円を加点して4点ですが、 失速したなーって感じでした [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2022-03-22 13:31:27) |
1137. 逃亡医F [7話]
《ネタバレ》 凄いベタな展開な7話。 さすがにベタすぎるよなぁって思ったら その通りになってしまった感じですが ああいう自己犠牲な展開で やっちゃいけない脚本の一つだと思うんですけどねぇ。 感動させたいのが見え見え過ぎて 逆に萎えてしまう感じです 先生も死んでしまいましたが ベタベタ演出のせいで 感動も特になかったです 次回反撃編みたいですが 進んでるようであまり進んでないので ここから挽回できる気がしませんが ここまで見たので完走はしようかと 4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2022-03-02 22:17:56) |
1138. 日本沈没-希望のひと- [9話]
《ネタバレ》 ふわっと終わった最終話。 結果、最後まで突っ込みどころが多かったです。 移民枠を用意したところで、 移民先で仕事や生活が保証されない限り 同じ住人が行くと言われても 移民を希望する人は相当少ないと思うんですけどねぇ。 そのあたりの描写がすっぽり抜け落ちているので めっちゃ疑問です。 さらに特許も譲与して身ぐるみ剥がされた状態ですし。 病気とかの関係で国外に出れない人も一定数いると思うのに 全員が移動できたってのは インフラとか原発の人はどうしたのか。 あと、ネットで抽選って日本中のアクセスが一度にあっても大丈夫なインフラ構築とか ああいうサービスの実装も、 どんどん下の会社に発注が落ちていくので あのスピード感で公開って現実問題無理と思いますけどねぇ あと感染症の問題も2時間の尺伸ばしの為にしか思えず エボラウイルスくらすの感染力+致死率なら 逆にあの規模で感染は広がらないと思うんですよねぇ。 コロナがこんなに広がるのも陽性になっても 重症化しない人が多い関係だと思いますし。 世界に発信するなら、せめて、どれくらいの効果があるのか 数値で発信しないと。 なんとなく効きそう→なんとなく投与してみよう→効いたぽい→よし世界に発信って。そりゃないわって感じですし。 なぜ感染症の検討も「未来推進会議」がやってるのか 良くわからない用語で科学的にこれならいける。みたいな検討描写もすっぽりないので すごいイチかバチか感があります。 最終話に限らず肝心な描写が足らないので 緊迫感があるシーンは結果沈没のシーンぐらいという状況です。 ただ、沈没の描写も近接の映像だと毎秒1mぐらいの沈没なのに 俯瞰の映像だと毎秒100mレベルで沈没していて ちっちゃい日本列島沈ませている感じがして これまた違和感がありました。 あと、不倫した嫁との電話もやっぱり違和感がひどいです。 さらっと不倫男が死んでましたが なぜこの男が必要だったのか。 良かったのは、予想が多少外れたのと 緊迫感のあるシーンがやっとあったぐらいです。 にしても、色々やりようがあったと思いますが あと、復興の道筋も描写してほしいところでした。 4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2021-12-14 15:38:13) |
1139. 日本沈没-希望のひと- [5話]
《ネタバレ》 緊張感と緊迫感がない5話。 節目となる大混乱となる5話だったのですが、 もの凄く緊張感とか緊迫感が描かれていないです。 総理とか座ってる場合じゃないですし 作業分担も広くされているので、作業が一極集中される訳ないのに されてる上に、なのに緊迫感ないし 病院についたのに母ちゃんとか子供探す為に急いでないし あと、基幹道路なのにめっちゃ陥没してるのに道路封鎖しないとか 病院に患者殺到してるのに、トリアージしてないし 先生忙しくなさそうだし 離婚前に不貞行為してる嫁に冷静に「幸せにな」とか言ってるし めっちゃ違和感のある演出てんこ盛りです。 母ちゃんが見つかってとってつけたように泣いてましたが いやいやいや。 あと、この非常事態に娘一人で公園に放置するのはどうなのか。 さらに多感な時期の娘もなんで普通に不倫男受け入れてるのよ。 不倫嫁が事故で死んでしまった展開であれば 色々納得できましたが。 この手のパニック災害の題材の作品で 一番ここが見せ場であり見どころだと思うのですが ビルが多数崩落してるのに「最小限で抑えた」とか報道されてるし 復旧に相当の時間がかかる状況なのに 総理がのんきに被災地行ってるし なんでやねん。が凄い多い回です。 元々緊迫感が薄いドラマでしたが 流石に今回はそのあたり描かれると思いましたが 人々の心の機微が全然描かれないので 色々響かないです。 もっと人間らしい一面を描いてもいいと思いますが。 不倫嫁が不倫男とご飯食べてる時に離婚届を取り出そうとしたら そこに慰謝料請求の資料もついでにあったら1点加点してましたが(笑 4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2021-11-15 13:21:23) |
1140. テセウスの船 [10話]
《ネタバレ》 しっくりしない最終話。 最後のあの展開を作るために 強引に犯人をはめたものの ファンタジーに関する理由も特になく 動機やら今迄の展開が凄いしっくりしない感じになってしまいました。 犯人の子供が、鈴ちゃんを気に入ってるのは これまでのフリでだいたい分かってましたが それが犯行動機という、サイコパスだからという雑な動機と 犯人の家族にさせたい理由で自分を殺させるのも謎です。 色々行動原理が納得いかないですが 家族が誘拐される理由とか 今まで出し抜かれた理由とかもなんだったのか。 あと、脅迫されている事を黙って 自白する佐野文吾も謎すぎる。 別世界線の心さんが死んだ事で 元通りという展開は嫌いではないですが 4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2020-03-23 01:34:00)(良:1票) |