1141. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [2話]
《ネタバレ》 いきなりうざい石原さとみスタートの2話。 2話目もバリバリ編集してるなぁ。 バレットタイムも多用してきよる。 「是永是之」は菅田君だったんですね。 なるほど。ここが中盤に効いてくると。って、思ったら回収早い。 個人的には校閲のメンバー(藤岩さんと米岡くん以外)がちょっとずつ掘り下げてくれると良いんだけど って思ったら、後半ちゃんとチームワーク感でてきてるのは良かった。 主役は校閲のチームなので、そこにやっぱりフォーカスをあててほしい。 あと、やっぱり部長優しい。 てか、今回の話は校閲というよりコンサルぽくなってる。 個人的には校閲の部分が面白かったので、そこが表に出て欲しい。 (主人公が運良く救われてる感ありますし) そういえば本にシール貼ってるの見かけたことありますが、 こういうことなんですねぇ。 情報処理の参考書とか問題とか回答が間違ってるの良く見かけましたが、 校閲がんばって。(5冊中3冊ぐらい) 石原さとみの設定に気になりだしてますが(悪い意味で) 一番気になったのは最後らへんの脚本で、 発売前の情報を第三者に漏洩するのは色々問題なような。 まー、結果楽しかった部分が多かったので今回も7点です。 今日の名言は「リニアモーター牛」。(じわじわくる) 編集部に呼ばれる状況になっても、なんやかんやで校閲にいるんだろうなぁ。石原さとみ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-13 00:11:50) |
1142. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [9話]
《ネタバレ》 ぷよぷよで始まるものの、やっぱりバーチャ2がメインの9話。 序盤からクズっぷり出してくるなぁ。主人公の礼治君。 逆に物凄くゼビウス愛が凄いKID君。 全話通して「ゼビウス」が核になっているだけあって、 今話はゼビウスがやたらプレイしたくなります。 なので、ゼビウスが物置になっていたり 撤去されそうになるのは、 KID君だけでなく自分もちょっと悲しいですよ。 前話から出ていたモブの人とか ゼビウス愛に溢れた人たちとか 全体的にややバカっぽい発言が良い味出しているんですが、 仲間内がギクシャクするような話は後味が悪いです。 色々と6点。 --- ↓マニアックな話 昔、温泉宿とか行くと、ちっちゃいゲーセンがあって そこにゼビウスが置いてたりしましたが、 今はもうないんでしょうねぇ。(切ない) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-12 00:17:19) |
1143. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [8話]
《ネタバレ》 バーチャ1から1年足らずでリリースされたバーチャ2がメインの8話。 見知らぬ二人が突然対戦を行うという、 バーチャのシステムが西部劇ぽいので、 それっぽい音楽が流れてました。 礼治君のコントローラー捌きがなかなかのもんです。 でもやっぱりデリカシーない。 片やKIDは葛藤しまくりです(主人公ぽい) 徹夜しまくりのプログラマーぽい風貌になってますが。 後半はおなじみのゲーム対決。 今回もなんか格好いいKID君。 話自体はいつもどおりなので6点。 --- ↓マニアックな話 当時バーチャ2人気は凄くって、強い人がいる所に集まってました。 自分も熊本に住んでいた時はそこそこ強かった気がしますが、 東京で対戦した時に恐ろしく相手が強くて驚愕した記憶があります。 にしても、この対戦方式はずっと対戦していると 数分で100円の売上があるので、 2台あたり数万円が見込める計算になり、 10台くらい導入しているゲーセンが珍しくない時代でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-11 00:10:10) |
1144. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [7話]
《ネタバレ》 最初のゲーム映像で分かるのがファンタジーゾーン(タイトル)しかなくなった7話。 スト2の時代のようです(自分はバーチャファイター派) テーマはゲーセンわたなべ存続問題。 そういえば最近の話では全然お客いないので どうやって儲かってるんだろうって思ってたんですが 閉めるレベルまで来ていたようです。 一気に客を呼べる有能な二人に比べ この期に及んで、親の資源に頼る主人公。 やっぱり一貫してます。 なので、借金まみれになるのも全く同情できない(笑) これで経営の才能あったらやだなぁって思ったら、違ったので良かったですよ。 にしても、父ちゃんの死亡フラグが突然立ちました。 ああいうキャラなのに言うことは結構説得力があるんですよねぇ。 ワンコインで初見でファンタジーゾーンクリアは無理だよなぁ。 って思いつつ安定の展開で6点。 --- ↓マニアックな話 家庭用ゲーム機でゲーセンが廃れるという話でしたが 自分が昔行っていたゲーセンには 100円で10分ぐらいで、ファミコンやスーファミが遊べるような コーナーがありました。 権利上の問題をクリアしてなかったのか いつの間にかそのゲーセンは閉店してました。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-10 23:49:43) |
1145. 侠飯〜おとこめし〜 [2話]
《ネタバレ》 中華篇の2話。 なんか面白いなぁ。このドラマ。 説明しずらいけど。 主人公の人の味レポートっぷりは分かりやすくて良い。 料理方法は相変わらず勉強になる。 間違いなく舌バカじゃない。 餃子の食べ方は孤独のグルメでやってた奴ですね。 炊きたての御飯でのチャーハン難しいなぁ(卵を絡めて作ると作りやすい) 6割料理だけど、残り4割のドラマパートもなかなか気に入ってます。 組長名言をちょいちょい言う。 それにしても組員が憎めない。 色々とバランスが良く7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-10 14:01:03) |
1146. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [6話]
《ネタバレ》 いつの間にかKID君が起業している6話。 チュンソフトの中村光一社長みたい。 もうスーファミの話です。 主人公は一貫して駄目人間で描かれているので 当然就職できないですね。 マリオがテーマだけあって、配管工事のバイトしてます。 変な先輩がキノコくれたり芸が細かい。 今回はゲーム対決は特にないですが、 その分いろんな工夫があったり、不細工の先輩の悪巧みが阻止できたり KID君の笑顔が良かったり、 後味が地味に良いです。 思いれの強いゲームと共に、話も良かったので7点。 --- ↓マニアックな話 オリジナルのスーパーマリオのゲームデータサイズはわずか数十キロ。 みんなのシネマレビューTopページ(詳細版)のサイズとほぼ一緒です。 40キロに、キャラクターのデータ、音楽、マップ、 実際のプログラムが入っていると思うと恐ろしい。 これくらいのデータ量なので、随所にデータ量を節約する仕組みが入ってまして、 スターマリオやファイアマリオが色が違うだけは分かりやすい例ですが、 雲と草は色が違うだけで形は一緒だったりします。 なのに8-4まであるし、ワープの概念あるし、 操作性が非常に直感的ですし、 プログラム的に非常に優秀なゲームです。 しかし、ゼビウスのカンストは数年やってもできませんでしたよ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-07 00:33:14) |
1147. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [1話]
《ネタバレ》 ガチガチの理系人間にとっては 地味どころがすげー凄いと思っちゃいましたよ校閲。 編集相当気合入ってますねぇ。 その編集技術のお陰で、校閲の凄さがスムーズに入ってきました。 この手法自体好きなので、点数が高いです。 最初の10分では、石原さとみが結構うざかったり ファッションの話かぁ微妙かなぁって思ってましたが、 校閲の部分を上記の編集技術で説明してるあたりから急に面白くなってきました。 編集部の話より、圧倒的に校閲が良いと思う時点で1話としては成功ですね。 主人公が細かすぎる性格が校閲でも発揮されていて 裏取りしてる部分も良かったです。 話も展開的に違和感もさほど気になるほどでもなく、 最後良いイメージで終わって良かった。 にしても石原さとみオシャレだなぁ。途中の格好が凄い可愛かったです。 期待の一作という感じの8点。 (おでん食いたい) ※不安要素は「そして誰もいなくなった」スタッフが集結しているという点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2016-10-06 15:36:20) |
1148. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [5話]
《ネタバレ》 1990年の5話。 ゲームボーイでテトリスが流行りまくった時期です。 なのにコラムス。(個人的に結構ハマりましたが) それにしてもどんどんカス化していく主人公。 後々知ることになりますが、現在の話のキーポイントになる人物に 出会う回だったようです。 木戸君のゲームを使った良いこと言うのは、 毎回良いこと言ってます。 てか、なんやかんやで軽い女と結婚してる主人公。 カス化している部分の伏線を回収してますが、 基本的には同じフォーマットで進むので6点。 --- ↓マニアックな話 PCエンジンで出たイース1・2というゲームのOPが格好いいなぁって当時思いまして その後Windowsでリメイクされて、それが凄いカッコいい映像になってたんですが、 その映像を作ったのが「君の名は」の新海誠監督だったりします。 ※「youtube イース 新海誠」で検索すると参照可能です。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-05 00:06:15) |
1149. 侠飯〜おとこめし〜 [1話]
《ネタバレ》 新しいドラマと思いきや衛星放送でした。 ワカコ酒や孤独のグルメが好きなので 同じ感じかと思いきや 導入の非日常にいきなり巻き込まれる感じは好きです。 柄本さん良い味出してるなぁ。 肝心の食事シーンは ワカコ酒や孤独のグルメみたく 何処かへ食べに行くのではなく 調理する系だったので非常に勉強になりました。 ただ研いだ後の米は、自分は冷蔵庫に30分入れる派です。 料理以外のドラマ部分も思いの外良かったので7点 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2016-10-04 01:18:07) |
1150. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [4話]
《ネタバレ》 1987年が舞台の4話。 現在の話がちょっとずつ進んでいきます。 ドラクエ2発売なのにドラクエをやってるおやじ ドラマ全編を音楽やら仮想ドラクエにしてるあたりゲーム愛で溢れてますが 今回も主人公の成長しないだらしなさが凄いです。(木戸君もあかん感じに) 高野さん優しい。 いくらレベル上げしても、結構長いよドラクエ2。 しかし試験前に何ゲームで完徹してんのよ。 (しかも洞窟抜けただけでクリアしてない) ドラマ部分はいつも通りな感じですが、懐かしさに負けて7点。 --- ↓マニアックな話 当時のドラクエ2人気は凄まじく、自分が購入したのは半年後くらいで その時にドラクエ3の予約しましたが、すでに20人くらいいました。 データ量が増え、 ふっかつのじゅもんが長すぎて、ブラインド入力(画面見ずにカーソルを動かす)を 多用してました。(あと間違えてもいいように2つ分ノートに書いてたり) ロンダルキアへの洞窟はガチで地獄で、 せっかく苦労して洞窟を抜けた後にザラキで殲滅されたりします。 なお、堀井さんがしれっと出てます(豪華) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-02 11:46:32) |
1151. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [3話]
《ネタバレ》 序盤で出てきたゲームが一部分からなくなってきた3話。 (影の伝説、ツインビー、魔界村まで分かる) 相変わらず、登場するゲームやアーティストなどの懐かしさが胸に響きますが、 話自体は若い子が失恋をするというシンプルな話でした。(ゲーム勝負という基本フォーマットはそのまま) にしても、主人公(田中圭)の小物感がやばい。 その分KIDの大人たるや(高校生には全く見えない) ラストでバーカという波瑠可愛い。 3話でちょっと変化が欲しかったので、6点です。 --- ↓マニアックな話 パックマンとかYMOとか懐かしいなぁ。 クラスではやたらテクノカットしてる人がいましたが 自分はなんか嫌でしてないなかったです。 なお、パックマンは知ってましたが、敵が来ない場所の事は知らなかったです。 尚、ゼビウス、ポールポジション2,パックマンは全部ナムコで、 勢いがかなりあった時期なのが懐かしいです(なお、パックマンの方が先に発売) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-09-28 23:38:29) |
1152. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [2話]
《ネタバレ》 ポールポジションで始まる2話。 自分もこれやったことありますが、2作目なんですね。 ゼビウスがファミコンで出たのはファミコン発売から1年後で ファミコン人気が出てきた時期ですね。(まだスーパーマリオ発売前) 親を説得する展開はベタですが、やっぱり思い入れの高いゲームが沢山でてきます。 その辺が色々加味されて7点です。(もろ思い出補正) ゲーム愛がやっぱり強いドラマ ---- ↓マニアックな話。 この話で登場したドルアーガの塔をゲーセンでやったことはないですが、 ファミコンではあります。 基本的に攻略法を知ってないと攻略不可能というゲームで、 ゲーセンでそれを一人で見つけ出す事は金銭的に制限がある子供では不可能の為、 攻略ノートを色んな人で書いたという話を聞きますが、 実際全て攻略できたとして、ずっと占領してた様子はちょっと見て見たかったりします。(1時間以上は掛かると想定) なお、60階全て違うパターンの宝箱でも当時驚愕しましたが、 さらに裏面がある(60面)というのを知って、まじかって思ったのは良い思い出です。 ※なお25階ないという製作者の悪意丸出しの設定 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-09-25 03:01:30) |
1153. 闇金ウシジマくん [9話]
《ネタバレ》 最終回。 この回は一時間位ほしかったですが、すっきりできて良かった。 ただ原作に比べてだいぶコンパクトにしているので 駆け足感はかなり出てますねぇ。 妹の旦那のエピソードは欲しかった。 ですが、窶れた上原まゆみの演技と 上原まゆみ出所時のうしじまくんのシーン(ここは原作よりグッどきた)は良かったです。 すっきりできたので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-09-22 10:59:59) |
1154. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [1話]
《ネタバレ》 再放送してたので、再度確認しつつレビューです(点数は初見の感覚の点数です) 30分なので、非常にテンポが良い上、 しかも全面にゲーム愛にあふれているのが心地よいです。 っというか、懐かしさが勝っちゃいます。 出て来るゲームが全て分かる。 「だがしかし」もそうですが、 こういう懐かしいものが響く年頃になっちゃいました。 ドラマ自体はシンプルに分かりやすく楽しいです。 が、ゲーム好きじゃないと分からないだろうなぁ。(ゼビウス・ドルアーガの塔 作者の遠藤さんしれっと出てるし) あと、主人公がズルくて、 KIDや波瑠を応援しちゃいますねぇ。 そこら辺含めて7点です。 未来と過去を同時展開しているバランスとOP/ED良いですね。 特にOPで楽しそうにしてる波瑠が可愛い。 ---- ↓マニアックな話。 バキュラを256発で粉砕しようとすると、1つの敵あたり2バイト以上にデータ領域が必要になるので 当時のハードスペックじゃ厳しいっていうのは今だから分かるのですが(255発なら1バイト)、 うちの学校でもどこ経由か分からないのですが、伝わってました。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-09-20 23:09:55) |
1155. 闇金ウシジマくん [8話]
《ネタバレ》 セミ最終回。 上原家の話がメインになってきましたが 洗脳されていく過程が生々しい。 唯一の癒やし生活保護の彼の話は終わったんだろうか。 バカ母親の娘の話もそうだけど、 悲惨な話が続くエピソードは顛末を丁寧に描いて欲しいなぁ。 メインエピソードが2つが混ざっている状況ですが、 お互いに関連性はあまりないので、 やっぱりごちゃっとしてる。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-09-20 15:39:36) |
1156. プリズン・ブレイク [22話]
《ネタバレ》 そして最終回。 いきなり爺ちゃん。。。死亡フラグ立ってましたが、残念だ。 ○○道路使うって話はどこへ行ったんだろうって思いましたが、 ちゃんと調査結果は活かしてました。 しかし副大統領が暗殺するとは恐ろしい状況ですわ。 付き添いの女だったのがギャフンといってるのは爽快ですが。 アルビッチがここにきてティーバックへの復讐ができましたが、 スクレがちょっと心配してるのが優しい。 で、今回はプリズン・ブレイクから逃亡者へ。 シーズン2はまた刑務所から脱獄って話(これはうんざり)になるかと思いきや、 国全体が刑務所に見立てて、そこからブレイク(つまり国外)するって感じですね。 これなら納得できる最終回! しかも次回に向けて色々とテーマを張っている状態。 ・それぞれの脱走者のいくえ。 ・兄ちゃんの無実の証明 と 大統領弟の話。 ・爺ちゃんのお金と娘。 ・大統領。 ・アルビッチ と フィボナッチ。 ・タンクレディ先生 と 主人公の顛末 新人君が単独なのもあって逃げ切れそうですが、 ドラマ的にサクッと捕まるんだろうなぁ。 でも、プリズン・ブレイクという大きなテーマがちゃんと果たされたのは良かったと思います。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2016-09-18 22:14:13) |
1157. プリズン・ブレイク [21話]
《ネタバレ》 超力技でかなり引いた次話(21話)。 二回目のちゃんとしたプリズン・ブレイク。 所長が優しいからとか以前に、強引すぎる(何故か上手くいく計画) しかし記念日に可哀想。 逆に凄い所からでてきて、これ無理やろ。ってだいぶ前に思ったけど、 そこはしっかり回収してきたけど、 ベリックが地下に閉じ込めていて、 制服を取ってなかったら無理だったんじゃね?という疑惑が。 ティーバックがベリック殺しそうだけど、 案外殺さないのね。にしても、ベリックしつこい。 てか、ずぅーっと怪しいと思っていたニックが最後に良いところ見せた。やるやん。 でも、逆に死にそう。って思ったら。あぁー。 で、途中途中で遠くからのカットワークが誰かの目線ぽいけど、あいつの目線かなぁ。(息も荒いし) ッて思ったらやっぱりそうでしたー! 最後の紐。手傷を追った爺ちゃんには無理やろ。 あのカット割り。これ紐切れて終わりそうって思ったら ここでデブの存在か!!と最後と空気を読むデブ。って思ったら行くんかい!! デブのせいで、主人公だけ失敗するかと思いきや無事成功!! 本当にプリズン・ブレイクした!!! [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-09-17 19:53:24) |
1158. プリズン・ブレイク [20話]
《ネタバレ》 ベリックに見つかってどうしもなくなった20話。 なんと爺ちゃんがいてなんとかなりましたが、死亡フラグがやばいぐらい立ちました。 娘にあって欲しいのになぁ。 っていうか、脱走しないとどうにもならない状態になりました。 4シーズンぐらい続いているという情報は知っていましたので、 ぶっちゃけ、ずーっと脱獄できずにダラダラ続いているのでは?という懸念がありました。 これは脱獄しないともう無理でしょう。(やっとプリズン・ブレイク) で、主人公焦りすぎたのか、先生にばらしちゃうし、 最後スーパー力技でどうにかしようとするし。どうした。 ここ数話の力技っぷりが酷すぎる。 あのカギの形だったらピッキングできそうな奴いそうだけどなぁ。 漂白剤で精神科等の服を作るエピソードとか、 肥料で体臭を消すとか、そういう細かいところは好きなんですけどねぇ。 で、ニック。お前怪しい状態のままじゃねーか! ちょっと面白かったのはベリック。 お前実家ぐらしかよ [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-09-15 09:09:16) |
1159. プリズン・ブレイク [19話]
《ネタバレ》 早い段階で兄ちゃんを轢いた犯人が発覚した19話。 でしょうねぇって感じでしたが、 なんやかんやで無事?に刑務所に戻れそうです。 にしても、父ちゃんがポッと出な上に「組織にいました」という中二病丸出しの発言が、 急遽追加された感のある脚本になってます。 てか、助けるタイミング微妙過ぎで、処刑されてしまってもおかしくなかったですよ。 しかし、それ以上にアブルッチの復活にびっくり(ちょっと小太りになってる)。そのまま退場かと思った。 さらにアブルッチはなんでか、ベロニカについていってる男とつながっている状況ですよ。 黒すぎて、ティーバックに復讐しそう感が凄いです。 なので、先手を討とうとするティーバックはする訳ですが 調達屋がそこを止めて地味にいい働き。 こいつもポット出かと思いきや、バックボーンが描写され存在感が出てきました。 さらにどうにもならなくなったのか色仕掛けに転じる主人公。 力技すぎるぞ。 これに簡単に乗らず、先生は鍵を交換してしまった訳ですが、 もう先生を仲間?に入れるしかないですが、いかに。 そしてこのエピソードの引き。 こいつ絶対裏切るって新入りをなんでか仲間にいれようとした結果 ベリックに穴が見つかり、ほらーってリアルに言っちゃいました(笑) もう、これはもう無理だ。終わった。(スクレが頑張った甲斐なし) [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2016-09-14 09:18:36) |
1160. プリズン・ブレイク [18話]
《ネタバレ》 主人公の部屋調べられたらアウトだなぁ。って思ってたら早速調べられそうな18話。 いつ裏切るか分からないティーバックがチェックしていたおかげで表面化に。 カイジ化したりしっかり味方になっている当たり怖い。 せっかくイカサマ?(どの部分が良くわからない)が成功したのに、 ぽっと出の看守でもむかつく感じに描かれてるのは毎回上手い。 なんと、デブも味方に。モブ臭が強かったのでこれは予想できず。 そのデブと爺ちゃんと兄ちゃんの作戦のおかげで、 むかつく看守に1話内でギャフンと言わせるので爽快感がある。 無駄に終わったはずのカイジ作戦 や 騙し取られた時計が、最終的に意味のあるのは良い話の展開でした。 で、これで脱出メンバーは、主人公、兄、スクレ、ティーバック、爺ちゃん、調達屋、デブ、アブルッチ(?)の8人。 アブルッチがどうなった気になる所ですが、この人数で脱走って大変そうだなぁ。 で、無事爺ちゃんの所に時計が戻ったのは良かった。っと安心してたら、兄ちゃん。 快適な旅どころか死にかけてるやん。 どうかんがえてもシークレットサービスのあいつでしょ。 上手くいったらそのまま脱走できそうだけど。 あと、統合失調症への薬の恐ろしさの描き方良いですね。 あんなに朦朧とするものなのか。 ヘイワイヤーとの交渉成立になって、ここに来た甲斐がありました。 ヘイワイヤーの自滅っぷりがアレでしたが。 あと、ベロニカにストーカーしてる男の怪しさ度が上がりすぎて、 結果良い奴じゃんになりそうな予感です。 8点に近い7点。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-09-13 19:04:31) |