101. 正直不動産 [10話]
《ネタバレ》 社長がどうにかした最終話。 今まで豪華キャストなのに存在感が今ひとつだった社長が 最終話でびしっと決めてくれました。 これはすっきり。 もっと徹底的にやるかと思いましたが 続編ありそうな終わり方だったので 良かったです。 今回のためになる知識としては 遺跡が出たら工事が止まるっていうのは知ってましたが 工事費用が施工主払いになるのは知らなかったです。 国が守る財産なら国が払うべきだと思うんですけどねぇ あと、1話で登場した山崎努さんが再登場したり いい感じの伏線回収でした。 で、今回は 嘘がつけることになって 葛藤する様があったりしつつ なんやかんやでやっぱり嘘つけなくなったのは 面白かったですが まぁ、なんにせすっきりした最終話ってことで8点でフィニッシュ [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-06-13 09:20:09) |
102. 正直不動産 [7話]
《ネタバレ》 スパイがさらっと明らかになる7話。 最終前にシソンヌ長谷川だったりするのかなぁって思いましたが 案外早めの解決でした。 今回のテーマは売却するのかリバースモーゲージローンにするのか っていうのがテーマで、 こういうローンがあるのは知らなかったです。 しかし20年間生きてしまったら、家を取り上げられるという 命を掛けるローンに見えるので デメリットがえぐすぎてメリットが見えないですが 調べると残ってるローンを支払うための方法の一つみたいで、 なるほどなぁって感じでした(60歳超えたローンってよくある話ですし) 結果いい感じの落とし所が このドラマの良い所です。 そして、すっかり落ちてしまった榎本さんが可愛い(笑) あと正直告白シーンは全然飽きない(笑) 山Pコメディ演技上手いなぁ。 徒歩25分は遠いですが、都内だとそこそこあるんだと思ってました。 長谷川とのコントシーンが地味に面白い 月下さん辛辣すぎるし、ペラ瀬(笑) ドラマパートとコメディパートが両方良かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-05-31 15:25:35) |
103. 正直不動産 [6話]
《ネタバレ》 爆上げした桐山さんな6話。 なんやかんやで味方になるのかなぁってうっすら思ってましたが えらい早い伏線回収でした。 そして爽快感のある展開でした。 地道に頑張る話好きなんですよねぇ。 そしてトップ営業マンの桐山さんが役職付きじゃなかったのは意外でした(辞表ではなく退職届けだったので) ここで退場は流石にないと思うので 独立するのかなぁって思ってます。 そして今回のためになる情報としては 建築条件付き物件がありましたが 注文住宅と建築条件付き物件って似たようなもんって思ってましたねぇ。 条件付き物件の間取りが全然変更できないのは 地盤強化済の物件だからなのかなぁって思ってました。 ※間取りで地盤強化の場所が決まるので、間取りが変わると地盤強化やりなおし ただ外観の壁だけでなく、部屋の壁紙とかコンセントとかシーリングライトの位置とかは カスタマイズできると思ってました。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-05-26 16:50:15) |
104. 正直不動産 [3話]
《ネタバレ》 相変わらず面白い3話 おいしい給食ぐらいしか コメディドラマは笑えないと思ってましたが これも面白いですねぇ。 めっちゃ辛辣なセリフが 尽く面白い。 セリフ選びがずっと面白い そしてためになる。 今回は予見できる展開でもありましたが やっぱり面白い 駄菓子屋さんってイートコーナーがあっても タコセン+目玉焼きで100円ぐらいなので 相当数売らないとペイできないと思うんですよねぇ まぁ、でも面白かったので8点で そういえば潰れた喫茶店に入ったお店は大丈夫だったんだろうか [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-05-09 19:35:40) |
105. 正直不動産 [2話]
《ネタバレ》 戦略が変わった2話。 びゅーびゅーする度におもしろすぎる(笑) コントドラマ的にも面白い(笑) 途中までは今回はちょっと落ちたかなぁって思ったら 後半一気に面白くなるという 構成が上手い 甘利田先生がはっちゃける日も来るんだろうか そしてやっぱり色々為になる 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-04-26 22:44:33) |
106. 正直不動産 [1話]
《ネタバレ》 これ面白い。1話。 漫画の存在は麒麟川島くんから知っていたのですが マンガ見ずにいきなりドラマを鑑賞ですが これ面白いですねぇ。 ナニワ金融道の不動産版って感じで 不動産業界の裏側的なのがしれて面白いですが やべぇオーナーを色々論破した展開とか おじいちゃん達にどうすべきかをきちんと 方向を示した感じとか 色々熱いです。 そしてキャストもどえらい豪華ですね。 だいたい2話ぐらいみて登録を決めるのですが これは1話で決めました。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-04-19 21:35:00) |
107. 妻、小学生になる。 [10話]
《ネタバレ》 すっきり終わった最終話。 ある意味想定通りではありますが すっきり着地した感じでした。 個人的にはプロポーズあたりのくだりが 非常によかったです。 あのカップル可愛い。 守谷さんとの関係性ははっきり描かれなかったのも良かったと思います。 全体的に感動モードだったのに 水曜日のダウンタウンで「人がいるが一番怖い」でおなじみの人がいて 爆笑してしまいましたが。 こういうちょっとしたコメディも面白いドラマでした。 8点でフィニッシュ [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-03-29 14:06:20) |
108. ミステリと言う勿れ [10話]
《ネタバレ》 いろんな伏線が回収された10話。 ライカさんの件は色々謎でしたが 行動の理由が納得できる 二重人格でしたか。 しかも別人格のさじ加減で 消滅することができるのですね。 そのあたりの展開も面白かったですが 途中の焼肉屋の展開も面白かったです。 元旦で開いてる焼き肉とかあんのかなぁ。とか思っていたのに 虐待のフリがあったのですっかり騙されてしまいましたが 警察が捕まえたタイミングで気づきました。 虐待であんな風に連行することはないですからねぇ。 15円とかはなんかSOSの合図かと思いしたが 単純な暗号でしたか。 ラストエピソードな割に しっかりキレイに終わったと思ったら がろ君のエピソードもやるのですね。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-03-18 23:58:23) |
109. 妻、小学生になる。 [8話]
《ネタバレ》 ついにお別れとなった8話。 まぁ、いずれこうなるとは思ってはいましたが、 やり残しを全部やってから笑ってお別れするものだと思ってました。 そして、こうなった状況が「生まれ変わり」ではなく 「憑依」でしたが 天才中学生の中身がいなくなった事で ある程度予見できた部分でもあります。 今回でお別れとなりましたが、 最後のやり残しの為に 白石ママとの関係性次第ですが 戻ってくる展開もありえそうです。 そしてちょいちょい入るコメディパートが地味に面白いなぁ。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-03-16 21:39:39) |
110. ミステリと言う勿れ [9話]
《ネタバレ》 展開が面白かった9話。 動機部分で納得行ってない点はいくつかあったり 漫画的な展開だなぁって思ったりしますが それでも、犯人役がセリフだらだら種明かしするようなセリフと違って 洞察した上で真実にたどり着く展開が良かったです。 これぞこの作品の醍醐味だなぁって感じです。 潔癖症設定だったり雪除けマットも 後で効いてくるんだろうなぁって思いましたが 上手い伏線回収でした。 「動機が分かった」で言及される透明人間になりたい。っていうのは手段で いつか気づかれて殺されるかもしれないので 証拠隠滅ってところが動機だよなぁって思いました その振りがあったので 最初のストーカーと一緒に死んでいたのも 実は?って思ったらそこは違っていたようです。 まぁ、展開が面白かったので8点です。 ぶっちゃけ田口さんが殺されるんじゃないかと思ってましたが 色々予想はできなかったです。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-03-09 11:06:25) |
111. ミステリと言う勿れ [7話]
《ネタバレ》 衝撃的な展開だった7話。 漫画的なオチとも言えますが それでも予想できなかった展開だけあって え?ってびっくりしました。 イチゴのアクセサリーは 赤のフリがだいぶあったので でしょうね。って感じでしたが それからの展開よかったです。 今回もさくっと放火事件の話を終わるのかと思いきや なかなか上手い構成でした。 次回はまた違う事件に巻き込まれるぽいですが この辺は漫画っぽいのですが ドラマ上しょうがないところです 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-02-22 09:59:26) |
112. 妻、小学生になる。 [5話]
《ネタバレ》 展開はやー!!!の5話。 天才中学生の生まれ変わりがいずれくると思いましたが、 めっちゃ急いで小説完成させたのは あれが成仏してって事なのか。 つまり、アレが将来のママであることを あまり信じてなかった弟ちゃんが知ったことで 次回以降はそれを伝える事になるんでしょうけど ママが成仏するトリガーは 娘ちゃんが結婚するなり、人間らしい生活ができてからなんでしょうか。 そして、警察に捕まると思ったあっちのママサイドの話も すげースピードで展開しましたが 信じ切るまで時間がかかると思ったら ママが料理人の設定が上手く回ってるなぁー 子供がオムライス作ろうとしたら、 めっちゃケチャップべちゃべちゃで 味付けしてないスクランブルエッグが乗ってるだけでしょうし。 あんな風に返すのはなかなか難しいですよ ママからあっちのママにだいぶ寄り添ってるけど 「邪魔なんだよ」のセリフでスイッチをONにした毎田暖乃ちゃんの演技力よ。 いくらストレスがあっても、これ言ったら駄目ですよ。 そして対峙する吉田羊さんの演技力。 演技うめぇ奴しかおらん。 これ「消えてくれないかな」の言葉きっかけで変わってしまった感。 ってことは、きっかけ次第でやっぱり戻りそう。 それにしても「お母さん」の伏線すごい。 まぁ、何にせよ、ここきて見ごたえがすごい回でした。 8点で あと、前々から思ってたけど娘ちゃん(蒔田彩珠さん)可愛い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-02-19 00:29:30) |
113. ミステリと言う勿れ [4話]
《ネタバレ》 構造が複雑だった4話。 いきなり主人公が重要参考人に会ってしまう感じは めっちゃ漫画的でしたし 動機もちょっと納得感はないですが それ以外の要素としては今回も楽しめました。 アナグラムの謎解きで「C」がつく有名作品ってアレぐらいなのと 3が押されていることから、全体の構造としては 有名作品をモチーフにしているので 予想できる部分ではありましたが 相変わらず色々解決する為のプロセスだったり 散りばめられた伏線をもれなく回収する感じが楽しいです。 あとベタな展開を相変わらずネタにしてる感じも面白いです(犯人を背に話す前回とか、カウントダウンギリギリで爆発する爆弾とか) 今回楽しかったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-02-01 11:38:00) |
114. 妻、小学生になる。 [1話]
《ネタバレ》 様子見で見たら思いの外良かった1話。 タイトルがアレだったので 気持ち悪いドラマだったら さらっと見て1話ギリする予定でしたが 白石家の未来がいささか心配ですが、 ドラマ自体が面白い展開でした。 1話目にしてもう受け入れられているテンポの良さもありますが 何が凄いって出演陣の演技力の凄さ。 堤真一は言わずもがなですが 子役の毎田暖乃さん。 ちょっと上手すぎでしょ。 10歳でこの演技力あってのドラマな気もしますが 1話目としては見事でした。 今後の展開的に小学生が親ではないところにいく 法律的な問題にぶちあたりそうですが。 なお、コーヒーはドリップする直前に豆を挽くのはマストで 豆の質、新鮮かどうか、ミルの種類、 焙煎度合い、お湯の温度と量で決まると思ってます(豆は冷えたところで管理) 物語7点+演技力=8点で ちなみにスタッフが凪のお暇と一緒で、演出家の方はナギサさんも演出しているので この方の演出手法が個人的にツボのようです。 あと、石田ゆり子が可愛すぎる [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-01-24 17:24:33) |
115. ミステリと言う勿れ [2話]
《ネタバレ》 解決が早い2話 ほぼほぼ人物紹介だったので 解決編は次回かと思いきや 今までの情報でもう解決ですか。 共犯も運転手だけかと思ったら またいるし。 途中洋館が登場したときは えらい漫画的な話だなぁって思ったら 大きな写真である程度察することができて その後のテンポの良い展開で 色々腑に落ちました。 で、会話劇自体は面白いですが いじめっ子の話が特に印象的でした 確かに、いじめられっ子側に何かしら原因があったとしても(話し方とか行動とか) いじめまで発展は普通しないですからねぇ。 そして、解決編の犯人ですが 一番ベタなのは利き腕の話があった瑛太演じる金髪君ですが 男女問わず連れされるのって運転手だけなんじゃないかなぁって思ったりしますがいかに。 ただ、誰が犯人だとしても、サイコパス的な動機以外 動機が今ひとつわからないですが とりあえず面白かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-01-18 09:16:00) |
116. おいしい給食 [3話]
《ネタバレ》 やっとみれた3話。 福岡では金曜の夜放送のようで、だいぶ遅いみたいです。 今回は今までとは違い、次への伏線を張るような展開でもありました。 笑い的には2話が畳み掛けすぎて 爆笑が止まらなかったですが 今回はそのあたりのパワーがちょっと落ちてました。 給食的な工夫としては全体としてはそれほどって感じでしたが コーヒーゼリーをああ使うのは予想外でした。 それにしても、もう学年主任にバレてる 2話目でがっつり見られていたので しゃーないところです。 そして指摘されてやべぇぐらいブチギレてる(笑) 笑いの量が減ったとはいえ 相変わらず面白いので9点に近い8点で なお、このドラマは市原隼人はめっちゃ気に入ってるらしく 振り切った演技もその賜物ですね。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-11-06 13:38:27)(良:1票) |
117. コントが始まる [8話]
《ネタバレ》 全話を使った伏線だった8話 楠木マネージャが解散を止めていたものの そこまで熱意がないのかと思いきや 全然そんな事がなく その人が考えたネタ順が1話からのサブタイトル順という なかなか見事な伏線。 解散ライブを10話使って 視聴者にも追体験させるというのは上手いなぁ。 中浜さんのオタクっぷりが相変わらずキモくて面白いですが 全体の構成力が見事でした。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-06-08 20:55:13) |
118. 珈琲いかがでしょう [8話]
《ネタバレ》 心地よく終わった最終話。 最終話が微妙なドラマって結構多いですが これは非常によかったです。 不安要素もなく ある意味和解した形で 三平も子犬のようについていった上に タコ爺さんの過去の話もほっこりし 珈琲要素が高く 非常に珈琲に合う最終話だったと思います。 9点に近い8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-05-27 13:09:05) |
119. 珈琲いかがでしょう [6話]
《ネタバレ》 青山さんの修行パートな6話。 珈琲の入れ方だけでなく人間としても成長させるおっちゃんとの 関係性が相変わらずよいです。 ドリップも慣れてない感じがリアルですねえ。 自分で焙煎するのはレベル高いですが。 良かったのは、死んだ理由がやくざとかが絡んでいない点と じいさんの夢が移動珈琲の話と 青山さんも大事だと語ったじいさん と その時の青山さんの心境。 ある意味伏線が回収された感じでしたが 珈琲を飲んだ時のような ぐっどくる感じがありました。 あと、告白が勘違いと分かった「ん?」って青山さんのリアクション(笑) それだけにラストの展開がうざいですが。 でも8点で なお、豆や焙煎の種類で味の違いの説明がありましたが、 個人的には深煎りが好きですが、最初に飲んでうめえって思ったのは中深煎りのブラジルでした。 そういえば挽きたてのコーヒーってまずくなりようがないって思いましたが お湯の量で多少まずくなる要素はあるなぁって思ったりしました。 フレンチプレスならあまり考えなくてよいですが(10gあたり1合の熱湯入れて4分なので) なお、自分はコーヒー豆=14g、お湯の量=230g、お湯の温度=86度。で珈琲入れます(30秒蒸らしてから、ちょっとずつドリップする派) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-05-17 15:46:45) |
120. 珈琲いかがでしょう [5話]
《ネタバレ》 なんかしっとりきた5話。 今回は二人の過去エピソードがメインで 青山さんが珈琲と出会う話が描かれ 三平も珈琲の思い出が描かれた訳ですが こういう自立のプロセスをじっくり描かれる話好きです。 ずっと荒ぶっていた三平も結局兄貴を慕っていた事は変わらなかったのですねぇ。 で、美味いコーヒーに出会ったエピソードは 自分が家で初めて挽いたばかりのコーヒーに衝撃を受けたのを思い出しました。 それまでいろんなカフェで珈琲を飲むことは多かったですが 味の違いは今一つ分からなかったですが これは美味かったですねぇ。 やっぱり珈琲を飲みながら見るのが心地よいドラマです。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-05-12 10:28:25) |