1. 風の谷のナウシカ
もう言うことはないですね。ここまで大人を夢中にさせるアニメも凄い。この時代の宮崎駿はちょっと凄い。 [地上波(邦画)] 10点(2009-03-22 12:16:49) |
2. 勝手にふるえてろ
これは当たりでした。こういう妄想系も最近よくあるけど、主人公の演技はもちろん、脚本と演出が素晴らしく練られていると感じる。特に後半、釣りのおじさんや駅員とのリアルな関係がわかってからは、切なさが溢れてくる。 [インターネット(邦画)] 8点(2019-06-24 00:07:40) |
3. 彼女がその名を知らない鳥たち
ストーリーが進むにつれて印象や雰囲気が変わっていく脚本は素晴らしい。ラストにかけて切なさが溢れるけど、陣治の選択はちょっと唐突に感じてしまう。 [インターネット(邦画)] 7点(2019-07-01 08:42:19) |
4. カメラを止めるな!
あの前半のぎこちない演技があってこその後半の面白さというのはわかるけど、やっぱり前半はつまらない。視点を変える、一歩引いて見てみるというアイデアが、オーソドックスだけど面白い。 [地上波(邦画)] 7点(2019-03-11 00:55:33) |
5. カラー・オブ・ハート
ベタな内容・テーマだけど、心情と映像の結びつきを上手く描いていて良かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-07-23 00:09:39) |
6. 華麗なる一族
なかなか見ごたえのある映画だった。政治と経済の様々な結びつきと、万俵一族の話とがバランス・テンポ良く進んでいる。結局何においても法やシステムを作る連中が一番美味しいんだな。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-03-28 21:40:03) |
7. ガントレット
子どもの頃、よく吹き替えで放送されていて、その度に観てました。展開はちと無理がありますが、メリハリがあって惹きつける映画です。 [地上波(吹替)] 7点(2013-07-27 08:40:28) |
8. 鍵泥棒のメソッド
うん、面白い。小ネタや伏線、セリフの使い方が上手いですね。堺雅人のもともとの底辺での生活と精神状態が描かれていると、その後の変化がもっと生きたかな。 [映画館(邦画)] 7点(2013-03-17 22:49:23) |
9. ガタカ
いくつものテーマが読み取れそうな、ちょっと変わったSF映画ですね。映像も綺麗です。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-15 09:13:32) |
10. カッコーの巣の上で
ジャック・ニコルソンのはじけた演技がよい。チーフが去っていくラスト、いろんな感情が起こります。 [DVD(字幕)] 7点(2012-03-05 23:39:49) |
11. 蒲田行進曲
平田満の演技と松坂慶子の可愛さにやられました。 [地上波(邦画)] 7点(2011-12-23 01:09:29) |
12. 帰ってきたヒトラー
途中やや中だるみ。いろいろ突っ込まれても、本物は少しも揺らがない感じはとても良かった。いち芸人という認識から、感化されてもう少し政治的な動きが出てくるとよかったかな。その方が、このまま暴走させてはまずいというラストに現実味を与えます。 [インターネット(字幕)] 6点(2018-12-23 20:20:28)(良:1票) |
13. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
確かにグルートの表情や仕草は可愛く面白い。ヨンドゥの指示が全く伝わらない場面は笑えた。戦闘シーンは綺麗で迫力はあるけど、それと面白さは別もの。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-03-12 23:24:27) |
14. 紙の月
大島優子や小林聡美が演じる同僚の言動が、いいアクセントになっている。生い立ちや夫婦間をもう少し描いてもらえれば、ラストの爽快感も共感が得られるのかな。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-12-20 00:05:21) |
15. カンバセーション・・・盗聴・・・
地味な内容だけど、盗聴業者の葛藤や苦悩がよく描かれている。結構サスペンス色もあるし。女性との会話はちょっと冗長だったような。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-08-27 08:57:53) |
16. 川の底からこんにちは
ちょっと主人公のキャラクターやしゃべり方が作為的に感じてしまう。でもそれは後半の「がんばるしかない」開き直りに実に効果的。しじみはなぜ売れた? [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-07-04 23:19:14)(良:1票) |
17. 顔(1999)
内容としては普通の逃亡劇なんだけど、主人公のインパクトが強くて印象に残る。特にヤバそうになって逃げ始める時の様子が可笑しい。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-03-22 23:08:43) |
18. 髪結いの亭主
これは男ならある程度わかる女性への憧れですね。独特なエロさと可笑しさでインパクトあり。床屋に行きたくなりました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-10-14 23:05:20) |
19. がんばっていきまっしょい(1998)
田中麗奈はじめ、女性部員の素朴な感じがいい。 [DVD(邦画)] 6点(2015-09-19 00:49:58) |
20. 家族(1970)
昭和は遠くなったなあという感じ。子ども達を精一杯育てた源三じいさんがお荷物になる件は、観ていて心が痛む。お金への執着心や、あっけない死も含めとてもリアルに感じた。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-02-16 12:48:31) |