みんなのシネマレビュー

パンズ・ラビリンス

Pan's Labyrinth
(El Laberinto del Fauno)
2006年【メキシコ・スペイン・米】 上映時間:119分
ドラマサスペンスファンタジー
[パンズラビリンス]
新規登録(2007-01-29)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2021-02-12)【イニシャルK】さん
公開開始日(2007-10-06)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ギレルモ・デル・トロ
キャストイバナ・バケロ(女優)オフェリア
ダグ・ジョーンズ〔男優〕(男優)パン/ペイルマン
セルジ・ロペス(男優)ビダル
アリアドナ・ヒル(女優)カルメン
マリベル・ヴェルドゥ(女優)メルセデス
アレックス・アングロ(男優)フェレイロ医師
ゴンサロ・ウリアルテ(男優)フランセス
宇山玲加オフェリア(日本語吹き替え版)
塩田朋子メルセデス(日本語吹き替え版)
伊藤和晃(日本語吹き替え版)
脚本ギレルモ・デル・トロ
音楽ハビエル・ナバレテ
撮影ギレルモ・ナヴァロ
製作ギレルモ・デル・トロ
アルフォンソ・キュアロン
配給キュービカル・エンタテインメント
特撮カフェFX社(視覚効果)
美術エウヘニオ・カバイェーロ(プロダクション・デザイン)
字幕翻訳松浦美奈
その他アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ(サンクス)
あらすじ
1944年スペイン。少女オフェリアは身重の母と共に山岳地帯に移り住む。レジスタンスを討伐する残忍な義父、ヴィダル大尉と同居する為だ。彼女は屋敷近くにある迷宮の遺跡の中で半身半獣のパンと出会い、自分が魔法の国の王女であると告げられる。パンは王女に戻る為の試練を彼女に課す。

】さん(2008-04-20)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345678


108.《ネタバレ》 これはハリーポッター系のファンタジーかと思ったが、そうでもありませんでしたね。
現実世界が大半をしめております。
良質の少女ファンタジーを期待した僕はそこら辺で、アレレ、、、と肩透かしを食らいました。てか、腹に重いボディブローをモロに喰らったのです。ゲフゥ!
スペインの暗黒時代だとか、、、大変恥ずかしい事ですが、この時代背景にあまり詳しくありません。
しかし、ファンタジー部分を除けば見事な戦争映画そのものというか、、、スパイあり、クーデターあり、拷問ありの、壊疽した脚の切断ありと、、、見ているのも辛い辛い戦争映画のそのまんま。戦争映画の重苦しさで満たされとります。
「現実」は本当に現実的で、そこからはいろいろな苦しい状況が伝わってきます。
「戦争」=「現実」というのはもっとも恐ろしい残酷なことです。
その「戦争映画」に「ファンタジーの妖精」が登場するのですから、自分の中ではかなりブッ飛んだ光景でした。
しかし、現実と幻想世界との対比が見事だったように思います。
現実では人の死というものを突きつけられます。現実は死と苦しみの世界です。
だから母が出産で死んでしまう、この「死」というものは、なかなかリアルに伝わってきたように思います。
母は妊娠出産の過程で大量の血を流すのですが、その苦しみとか、それと拷問の残酷さとか凄い伝わってきて、それが「現実」なのだと思わされます。
しかし現実といっても酷すぎるのです。それが現実の時代も確かにあったのでしょう。
そこで必要になってくるのが「ファンタジー」なのだと、ファンタジーの必要性についても考えさせられます。ファンタジーのあり方といいますか。
だいたいファンタジー映画は現実がリアルに描かれていない、現実世界をリアルに描き過ぎるとファンタジーが影を潜めてしまう、、、のですが、、、
本作は「現実」と「ファンタジー」とがカッチリと分かれていて、お互い相容れない感じが印象的でした。
分かれているからこそ、ファンタジー世界が自立してちゃんと存在している。
しかし美少女ですね。少女の哀しいファンタジーって美しいです。まさにファンタジーの理想形。
大樹も出てきますし、森や迷路はファンタジー世界とつながっているんだと思いますよ。
はじめの石像とか、大蛙とか、ちょっと「千と千尋」の影響を感じたのは僕だけか?
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2011-02-03 02:33:41)

107.この作品は"ダークファンタジーだ"といって宣伝されていたので、てっきり"世にも奇妙な物語"や"ウルトラQ"のような作品を想像していた。

私の"ダークファンタジー"という言葉に対する捉え方が間違っていたのか、それともこの映画の宣伝が間違っていたのかはわからないが、少なくとも"世にも~"や"ウルトラQ"のような作品ではなかった。

この映画は暗く、悲しいお伽話。

私は、この話は内戦の中を少女が必死で生きた記録だと思う。

争いと少女の世界。この二つを見事に融合させて描ききったのはすごい。

ラスト、救われるような気がするのは自分だけだろうか…

映像も美しく、音楽も耳に残る。万人受けするとは思わないが、自信を持って人に勧められる作品。 Sugarbetterさん [DVD(字幕)] 7点(2011-01-27 15:42:40)


106.《ネタバレ》 かなり心に来るものがある、物悲しいお話。
物語の中盤あたりまでは、あれは彼女の空想ではなく、そのような世界が本当に存在し、ハリーポッターよろしく、向こうの世界にリアルに迷いこんでしまうという展開かと思っていた。しかし、なんだかどんどん違う方向に。終わってみれば彼女の現実逃避の空想物語だったということなのだろう。ただし、完全にはっきりとそうだとは言い切れず、ラスト、本当に彼女はお姫様として幸せに過ごせたのかも?と思わせる含みがあるのも良い。
特に、彼女の空想(と思われるものは)の中でマンドラゴラの部分だけは、実際にお母さんの容態が良くなったりと、現実にその効果を発現していて、空想ではないようにも思える。
出てくる「ファンタジー」な世界はおよそ子どもが喜ぶメルヘンな世界とは程遠く、陰惨で不気味でダーク。出てくる奴らも禍々しい感じのばかり。その映像がキョーレツで面白い。
悲しいお話なんだけど、大尉の残忍で非道な行為をさんざん見せて、観るものに鬱憤とフラストレーションを貯めさせておいて、最後にはメルセデスさんに刺される、部隊はどんどん壊滅していく、メルセデスさんにズバっとショックなこと言われてぶち殺される・・といった具合に悪いヤツをやっつけて「スカっと勧善懲悪」「カタルシスの開放気持ちいい」な展開も用意されている。
よくできた映画。面白い。
椎名みかんさん [DVD(吹替)] 8点(2011-01-20 04:04:36)

105.とても好きな作品です。個人的には痛い気持ち悪い表現をあと10%ぐらいカットしてくれれば、もっと好きになれます。ただ、その部分が好きな人も勿論いるでしょうから、映画としてのマイナスポイントにはなりませんね。あの両手目玉(ペイルマン??)のインパクトはおそらく一生ものでしょうね。
sava1100さん [DVD(字幕)] 8点(2011-01-15 13:07:43)

104.《ネタバレ》 ファンタジー要素は、けっこう斬新なキャラクターと絵でオリジナリティがあったけれど、カエルの腹から鍵をとるとか何も食べてはいけないとか、なんだか緊張感がなさすぎてぽかーんとしてしまった。現実世界の方もあまりに不用心過ぎるし、ゲリラとの戦いもあまり描かれないので唐突な印象を受ける。すごく面白いミクスチャーだと思うんだけど、どっちつかずでした。もっとファンタジー世界が現実と密接にくっついていればなぁ。 Balrogさん [DVD(字幕)] 5点(2010-12-12 00:30:21)

103.《ネタバレ》 極限の状態時代に生きた、空想好きな少女の現実逃避をファンタジックに映像化したと解しても、すごくやるせない悲しい映画。上映の予告編では「ブラック・ファンタジー」とか銘打っていたけど「ブラック」ではなくて「ミゼリー(悲しみ)」や「トラジティー(悲劇)」であると思う。また、現実にフランコ政権の時には殺戮を繰り返していたのだから「ファンタジー」というよりも「ファクト」「ヒストリー」とするべきだろう。それほど、最後の主人公が血に染まって死んでいくシーンは、大尉は当然だろうが主人公の母にさえ憎しみを感じてしまうほど、悲しく切なすぎる。これから観る人も、単にファンタジックなものを期待しているのならその見込み違いに大いに後悔するだろうし、それほど観終わった後が重たい作品だった。未だに女性のハミングする歌声が頭から離れない。 たくみさん [DVD(字幕)] 6点(2010-10-24 21:40:48)

102.《ネタバレ》 戦争という悲惨な背景にメルヘンを取り入れるなんて面白いです。テーブルに置かれた目玉を手の平にはめ込むなんて!あの化け物はメッチャ斬新でした。いくら美味しそうでもブドウは食っちゃイカンと。 トメ吉さん [DVD(字幕)] 5点(2010-10-07 11:35:58)

101.《ネタバレ》 前半の第一の試練をクリアするまでの展開は良かったと思う。しかし後半の展開には非常にガッカリ。特に第二の試練で、化け物がすぐそばにいるにもかかわらず余裕ぶっこいてテーブルに並ぶ料理のひとつをつまみ食いするシーンはあまりにひどい。あんなクリーチャーが陣取る食卓には普通近づきすらしねえだろ、と。ラストの展開もご都合主義過ぎて心底ガッカリした。映像や作品の空気は悪くないだけに、脚本のひどさが残念でならない。 陽踊り小僧さん [CS・衛星(字幕)] 2点(2010-08-13 10:38:46)(良:1票)

100.「ファンタジー」というジャンルのイメージを持って見ると異色に思える作品。ただ、残酷な環境に追い詰められたヒロインの精神世界を通じて制作者の主張がよく伝わってくる脚本で、子供に見せるには確かにグロテスクだけれど、大人が鑑賞する分には考えさせられる部分が多い一本。 woodさん [DVD(字幕)] 8点(2010-08-08 17:40:52)(良:1票)

99.《ネタバレ》 なんだか中途半端。グロやバイオレンスをやるならもっとやってほしかったし、悲劇をやるならもっとどん底まで落としてもらいたかった。
発想は面白いと思うけどどっちつかずという感じ。 eurekaさん [DVD(字幕)] 6点(2010-08-05 11:10:48)

98.ファンタジー系の小説をそのまま映画にした作品。なんというか....盛り上がりが全くなくて凄く退屈でした。 映画さん [DVD(字幕)] 2点(2010-07-28 18:59:46)

97.映像描写がいちいちグロテスクで怖い。
特に2番目の試練は強烈で、確実に夢に見て魘されると思います。
怖いのが苦手な僕からすると、ほとんどホラーと言っても過言ではない。
それでも、内容的にはかなり真面目なファンタジー作品で、幻想的な世界観が興味深かった。
しかも、完全に虚構に嵌まり込まず現実とリンクし続ける構成が素晴らしい。
あと、この作品に対してPG12指定というのは生温すぎる。
大人の僕ですらトラウマになりそうで、つまみ食いする度にフラッシュバックしそうです。 もとやさん [DVD(吹替)] 8点(2010-07-20 15:18:03)

96.女の子の冒険ファンタジーを期待して借りたのですが大間違いでした。 のははすひさん [DVD(字幕)] 4点(2010-07-13 00:25:23)(笑:3票)

95.《ネタバレ》 中世ヨーロッパの御伽話みたいな作品だと思いました。
残酷で暗くて、しかし同時にとても魅力的。
大人のための秀作のファンタジー。 たんぽぽさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-05-09 17:01:10)

94.《ネタバレ》 可愛らしいパッケージに騙されてはいけない。子供向けファンタジーかと思ったら大間違いでした。ファンタジーどころか、どこまでも現実的で残酷な物語です。ファンタジー要素の取り入れ方が絶妙で、ストーリーのバランスがすごくとれている作品だと思います。
また、醜悪なデザインのクリーチャや妖精達が素晴らしい。もしこれが可愛らしいデザインのキラキラした妖精さんだったらここまで物語に引き込まれなかったと思います。
ハッピーエンドでもバッドエンドでもない、まさしくその両方というラストがまた絶妙。
大きな魚さん [DVD(字幕)] 8点(2010-05-03 05:18:06)

93.《ネタバレ》 現実とファンタジーの2つの話を混ぜる理由がわからない。
結局ちょっと頭のおかしい少女の妄想ってことだったのか。
それと主人公の女の子が致命的にかわいくない。他にいなかったのか。 虎王さん [DVD(字幕)] 4点(2010-03-16 17:14:40)

92.かなりのシーンで目をそむけてしまいます。ストーリー的にも面白いと思う部分はなく、空想の部分だけでよかったかと。映像は驚くほどきれいでした。 色鉛筆さん [DVD(字幕)] 4点(2010-01-20 21:27:09)

91.《ネタバレ》 不安定な気持ちや心が映像化されたような、美しくもグロテスクな世界観は、時代背景ともうまく重なっていて、不思議な魅力で溢れていました。
ファンタジーでありドキュメントでありヒューマンでありと、
多方面の要素が交わっていますが、軸のあるシナリオと異質な世界美は見事に調和されていて、とても素晴らしかったです。
哀しい物語ですが、複雑な感情の上で、もしかしたら幸せだったのかもと考えられるラストも個人的には好きです。 sirou92さん [DVD(字幕)] 9点(2010-01-15 13:02:42)(良:1票)

90.《ネタバレ》 なんか後味の悪いファンタジーですね。二つ目の試練のクリーチャーがほんと恐い。全体的に恐怖描写の多い、地獄のような世界観で包まれているので、子供には決して向かない内容。そもそも現実逃避をしている少女の妄想でしかないように感じました。ラストもバッドエンドであり、死ぬ間際に幸せな夢を見ただけでしょう。 マーク・ハントさん [DVD(字幕)] 5点(2009-11-23 20:18:53)

89.《ネタバレ》 ファンタジーや物語があるべき姿、ある理由の一つ。それはどんなに過酷な状況においても現実逃避をしたり夢を見ることができ、希望を見つけることが出来る。と個人的には考えています。この映画はそれを体現していました。現実の世界が醜ければ醜いほど、夢の世界は輝き、危ない魅力は増す。
そして迎えた最悪の結末は、最悪な世界から逃れる事ができ、ついに夢の世界に行く事ができた。という見方をすれば最高の結末。
それが例え現実であってもただの幻想であっても、ここにファンタジーが人にもたらす可能性の一つの答えを見た気がします。 ちゃじじさん [DVD(字幕)] 8点(2009-10-29 18:23:48)(良:1票)

別のページへ
12345678


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 148人
平均点数 6.95点
010.68% line
100.00% line
232.03% line
342.70% line
464.05% line
5138.78% line
62315.54% line
73322.30% line
83926.35% line
91912.84% line
1074.73% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.45点 Review11人
2 ストーリー評価 7.55点 Review20人
3 鑑賞後の後味 6.68点 Review19人
4 音楽評価 6.94点 Review17人
5 感泣評価 6.15点 Review13人

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
脚本賞ギレルモ・デル・トロ候補(ノミネート) 
撮影賞ギレルモ・ナヴァロ受賞 
作曲賞(ドラマ)ハビエル・ナバレテ候補(ノミネート) 
美術賞エウヘニオ・カバイェーロ受賞 
特殊メイクアップ賞 受賞メイクアップ賞 として
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2006年 64回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS