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ポケモンGo と Ingress
日本でもようやく公開されましたね。
自分も始めました! で、システムの元になったIngressもやっていますので その比較をなんとなくしてみます。 ◯ とっつきやすさ ・ポケモンGo ポケモンを捕らえる/成長させる/ジムで他と戦わせる。とシンプルな構成な上 ポケモンなのでとっつきやすいです。 また説明が丁寧です。 ・Ingress 最初英語な上(今ローカライズされてる)、最初良くわからない上 レベル8になるまでチュートリアルみたいなものなので 非常にとっつきづらいです。 レベル4になるくらいまで攻撃も全然効かないので、何してるんだろう感があります。 ◯ プレイヤーとの遭遇 ・ポケモンGo とっつきすい上、あんなけニュースで報道された影響で 参加者が恐ろしく多いです。 しかも上下にフリックする操作が結構激しい人が多いので 丸わかりです。 が、プレイヤーと分かったとしても、 この人もやってるんだーぐらいなもんです(ジム壊された!?とかはあるかもしれませんが) ・Ingress ポケモンGoに比べたら少ないですが、 ポータル付近で牛歩になるのと連打してるのでそれなりに分かります。 Ingressは取るか取られるか。の世界で しかも所有意識が強いので、殺伐しまくりです。 サムライの精神に近い ◯ 課金性 ・ポケモンGo 課金アイテムを入手できる仕組みを作った上で 課金しやすいように設計されているように思えます。 ※Nianticボロ儲けしてそう。 ・Ingress 課金しなくても十分楽しめるので、 あんましてないんじゃないですかねぇ。 ◯ 戦略性 ・ポケモンGo ぶっちゃけ、よく分かっていないです(´,,・ω・,,`) レアポケモンの情報を入手してそこにいくって感じですかねぇ ・Ingress intelマップを眺めながら、ここを壊して、こっからいっきにフィールドを4つぐらい作って その先の中立取って。みたいな戦略練りまくりです。 勤務地までの移動の間のポータルキーはポータルあたり5個とかもって いつでもリンク貼れる状態にするとか そこがIngressの魅力でもあります。 ◯ 総括 ポケモンGoやったばかりな上 機能改善の余地もかなりあるので まだ分からないですが 現時点ではIngressの方が楽しいです。 旅行行く楽しみをここまで上げるツールは素晴らしいです。 |
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