ぐるぐるのホップ・ステップ・ピンポンダッシュ!(仮)

 

南京事件を描いた映画「ジョン・ラーベ」の日本公開を求める署名を集めています。

お久しぶりです。

「みんシネ」のプロフィールにも書きましたが、今映画「ジョン・ラーベ」の日本公開を求める署名を集めています。

「署名TV」

(メールアドレスをお持ちの方ならどなたでも署名できます。携帯電話の方は「署名TV」で検索してみて下さい)



映画「John Rabe」公式サイト(ドイツ語)

予告編




~~~~~~~ジョン・ラーベってどんな人?~~~~~~~


ハンブルクに生まれる。商社での修業ののちアフリカにわたって数年を過ごし、1908年に中国に移り、1910年からシーメンス社の中国支社で勤務。1937年、日本軍による南京攻略戦の際に、他の10数人の外国人と共同で組織した南京安全区国際委員会の委員長となって、中国民間人を保護する。そのほか自分の所有する土地にハーケンクロイツ旗を掲げ、民間人を日本軍の爆撃から守ろうとした(602人が避難してきたという)。南京陥落後は、非人道的行為の防止に尽力する。

1938年2月28日に南京を去りドイツに帰国。ベルリンなどで日本軍の残虐行為についてのフィルム上映・写真の展示をおこなった他、ヒトラーに上申書を送付し、日本軍による非人道的行為を止めさせるよう働きかけることを提言したが、直後にゲシュタポによって逮捕された。シーメンス社の介入によってすぐに釈放されるが、フィルムを没収されると共に日本軍の行為については緘口令を敷かれた。その後アフガニスタンでの一時的な勤務の後、終戦までシーメンス社のベルリン本社で勤務した。

戦後、ナチス党員(南京では党副支部長を自称していた)であったことを理由にソ連軍とイギリス軍に相次いで逮捕されるが、中国での人道的行為を考慮され、非ナチ化の審査を受けた後釈放された。中華民国政府から、少額の年金を支給されていたが、戦中・戦後の混乱の影響で貧しい生活を余儀なくされることになり、長らく糖尿病に苦しんだ末、1950年に脳卒中のため死去。
ウィキペディアより作成)


「南京の真実」ジョン・ラーベ/講談社文庫






映画「ジョン・ラーベ」キャスト・スタッフ

監督・脚本
フローリアン・ガレンベルガー 

出演
ウルリッヒ・トゥクール(ジョン・ラーベ)
ダニエル・ブリュール(ローゼン博士)
スティーブ・ブシェミ(ロバート・ウィルソン医師)
アンヌ・コンシニ(ヴァレリー・デュプレ)
ダグマー・マンゼル(ドーラ・ラーベ)
張静初<チャン・チンチュー>(Langshu)※
香川照之(朝香宮鳩彦王)
マシアス・ヘルマン(ヴェルナー・フリース)
杉本哲太(中島今朝吾中将)
柄本明(松井石根大将)
ARATA(小瀬少佐)
ショーン・ロートン(ジョン・マギー牧師)
クリスチャン・ロドスカ(ルイス・スマイス博士)
ゴットフリード・ジョン(オスカー・トラウトマン)
Yu Fang(Hsianglin han)※


※IMDBを元に作成したので、発音が不明のキャスト・役名はアルファベット表記のままにしています。




こと「南京事件」というと「捏造!」とか「反日プロパガンダ!」と言われたりするけれど、監督のインタビューなんかを読む限り、日本を貶めようとかそーゆー映画ではないみたいだし、日本の役者も出てるし、是非日本で観てみたい。


とゆーことで、賛同いただける方のご協力をよろしくお願いします。
2009-04-04 17:44:19 | 映画 | コメント(5) | トラックバック(0)