Menu
レビューを書きたい

■まずはユーザ登録

レビューを書くにはまず、【ユーザ登録】が必要です。

Topページの左側にあるメニューに●レビュワー登録画面があると思うので、それをクリックして下さい。
※「ログイン」のボタンの下の「◆ログイン登録関連◆」の下です。

クリック後、「レビュワー登録画面」に移行するので、その画面の支持にしたがって、登録作業を行って下さい。

レビュワー登録は4ヶ月に1週間程度募集しています。正確な日付はTopページをご確認願います。

■登録したのにメールが来ないよ

登録してからしばらくすると「みんなのシネマレビュー ID登録完了いたしました。」というメールが届きますが、
届かない理由は以下の二つです。

1.管理人がまだ認証していない
基本的に手動で登録作業を行っているので、メールが届くまでしばらく時間が掛かります。
↑の「ログインID登録画面」に認証時間が出力されていますので、そこを参照してください。
2.メールアドレスが間違っている
↑の「ログインID登録画面」に記載している認証時間が過ぎているにも関わらずメールが来ない場合、間違っている可能性が高いです。
3.フリーメールによる登録
↑レビュー内容等で問い合わせをこの登録したメールアドレスで確認に行くのですが、フリーメールの場合、連絡がつかない場合が多いので、登録をお断りさせて頂いています。

メールが届かないのは、メールアドレスが間違っている場合が多いので、再度登録しなおしてください。

■ログインできないよ

登録メールが来ても、まだログインは行えません。この状態はまだ仮登録の状態です
パスワードの変更を行うことによって、正式登録が行えます。
尚、パスワードの変更画面は、登録メールに記載していますが、画面左側にあるメニューの●パスワード変更画面からも行えます

■パスワードが変更できない

何度やっても不正とエラーがでる場合は、小文字、大文字でパスワードが異なっている可能性があります。
メールのパスワードを選択してCtrl+"C"(コピー)を押して、パスワード入力画面でCtrl+"V"(貼り付け)を行うと確実です。

■ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1

まずはログインを行う必要があります。
全ての画面左側にあるメニューに◆ログイン◆があると思うので、そこに登録したメールアドレスと、変更を行ったパスワードを入力してください。
メールアドレスとパスワードが正しい場合、「ログイン確認」の画面が表示されるので、それを良く読んで頂いて、「承認してログインする」ボタンを押下して下さい。
これで、ログインは正しく行われ、マイページが表示されます

■マイページって?

ログインを行った方だけのページです。
このページで過去のレビュー一覧や要望一覧を照会することができます。

■ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その2

ログイン後、正しくレビューを行うことができます。
「検索」や「映画大辞典」より好きな映画に移動してください。
※たとえば、バック・トゥ・ザ・フューチャー

全ての画面左側にあるメニューに●通常投稿があると思うので、それをクリックして下さい。
※「変更要望メニュー」の下の「通常レビュー」の下です。
※この「通常レビュー」は、それぞれの映画画面のみ表示されます

クリック後、レビュー画面が表示されますので、「ネタバレの有無」「点数」「コメント」を記入後、「送信」ボタン押下で、レビューの投稿完了です。

■ネタバレって?

未見の人が知ってしまうと非常に辛い、ストーリー(極論を言うと結末)の核心を書いているレビューがこの対象になります。
見た人も未見の人も楽しめるように、ストーリーの内容に深く触れている場合、「ネタバレ有」をチェックして頂けると、《ネタバレ》がマークされて、ネタバレの投稿だということが明確になります。

■自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?

基本的に自分のレビューに対して投票できないようになっています。
ですので、自分のレビューに対して≪良レビュー投票≫のリンクはありません。

ただし、他の方が見た際にはリンクが張られていますので、「自分のだけ投票されないのでは?」という事はありません。

■(詳細はブログにて)って何?

みんなのシネマレビュー内にあるブログシステムがありまして、
そちらで詳細な情報を表示しているというリンクです。

まだ、ブログシステムはβ版(テストしている状況)で、表立って公開してはいませんが、今までのレビューと違って以下のような機能を備えています。
・文字フォントの変更
・画像の表示
・ネタバレの非表示機能
・amazonアフィリエイト

今までのレビューと違い、より表現方法に自由度を増してもらうと思って開発したのがこのブログシステムです。

ですので、「(詳細はブログにて)」のリンクから他のブログ(FC2など)へのリンクすることは一切ありません。
※(詳細はブログにて)があるという事は、リンク先が必ず存在致します。

■登録しているメールアドレスを変更する方法は?

現在画面上から変更する方法はありません。
jtnews@lares.dti.ne.jpまで「登録されているメールアドレス」「登録してるパスワードの頭4文字」「変更したいメールアドレス」をご連絡頂けたら変更致します。

ただし変更後のメールアドレスについて、自由にアドレスの変更が可能であるフリーメールによる登録はお断りさせて頂いております。
※以前ご連絡が取れない際にちょっとしたトラブルになった経緯がある教訓を踏まえています

■不快投稿について

規約に違反するレビューついて
管理人へ連絡する機能です。

「眠っていた」といった内容や
レビュワー登録前のレビュー(つまり連絡先がない)の場合
即座に削除等を行いますが、

修正の余地がある内容については
基本的に該当のレビュワー様にご連絡し
修正を御願いしております。

ですので修正まで時間を要します。

尚、内容(修正の必要なしと判断した場合)によっては要望を却下する場合も御座いますので
ご了承願います。

■新規投稿したのに日付が古いまま!?

過去にレビューを一度削除した可能性があり、
その後に同じ作品のレビューを投稿したとしても
一番最初に投稿した日付が「投稿日時」になります。
※変更日時は更新されます。

以前削除→新規投稿を繰り返す事で
「新規登録レビュー」の一覧に表示される問題がありましたので
そちらに対応しています。

つまり「新規登録レビュー」の一覧に表示されるレビューは
今までに投稿された事のないレビューとなります。


■投票状況とは?

【ログインしている方用の機能】

投稿頂いたレビューを他のレビュワー様が
良・笑投票して頂いた際に通知される機能です。

ただし、他のレビュワー様のレビューを投票しないと
表示されませんので、
良いレビューを積極的に投票して頂けたら幸いです。

※15日,25日は投票結果を表示するようにしています。

尚、将来的に搭載されるメールによる通知機能も、上記条件(他のレビーへの投票)が必要になります。

■ご登録のメールアドレスに通知される機能

現状、登録して頂いているメールアドレスに通知される内容は以下の通りです。


・普段使っていないスマホ・パソコンでのログイン(第三者によるログインを防止します)
・レビュー時の問い合わせ
・パスワード忘れた際の再送
・投票の通知機能(今後)

※受信可能なメールアドレスにして頂けるとこのような機能が今後も増える予定です。

■好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは

レビューページで「好みの近いレビュワー」や「お気に入りレビュワー」のレビューだけを抽出する事ができます。

「お気に入りレビュワー」は、そのレビューワーページに移動して[この方をお気に入り登録する]をクリックする事で登録可能です。

「好みの近いレビュワー」は、登録して頂いたレビューの点数内容に近いレビューをしている方を、レビュー投稿後に自動計算して表示しています。

初期設定では全レビューから計算していますので、最近活発のレビュワーのみを対象にしたい場合は、プロフィール変更から変更が可能です。

■ログインしていない場合レビューページが更新されない

レビューページを高速表示する為の対応が入っていまして
30分置きに更新される仕組みになっています。

ログイン中はサイドメニューが通常と異なる為、常に最新が表示されるようになっています。

そのため、ログインしていない際、レビューページが古いままとなっている場合がありますが、しばらく待ってもらえればと思います。

なお、更新対象が沢山ある場合、次の30分後に処理される場合もあります。

■レビュワー登録メールが届かない

以下の場合メールが届きません。

・メールアドレスが間違っている。
・メールアドレスがフリーのアドレスになっている。

以下の場合もありますので、ご確認お願いいたします。

・迷惑メールフォルダに入っている。
・重要フォルダに入っている。


© 1997 JTNEWS