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ガンヘッド

[ガンヘッド]
Gunhed
1989年上映時間:100分
平均点:4.64 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(1989-07-22)
SF特撮もの
新規登録(2004-07-12)【どっぐす】さん
タイトル情報更新(2023-07-18)【イニシャルK】さん
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監督原田眞人
アラン・スミシー(アメリカにおけるビデオ発売時の監督クレジット)
助監督アベユーイチ
キャスト高嶋政宏(男優)ブルックリン
ブレンダ・バーキ(女優)ニム
原田遊人(男優)セブン
水島かおり(女優)イレブン
ミッキー・カーチス(男優)バンチョー
川平慈英(男優)ボンベイ
斉藤洋介(男優)ボクサー
戸田恵子ニム(日本語吹き替え版【TBS】)
坂本千夏セブン(日本語吹き替え版【TBS】)
笹岡繁蔵バラバ(日本語吹き替え版【TBS】)
郷里大輔ガンヘッド音声/ナレーション(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本原田眞人
柏原寛司(脚本協力)(ノンクレジット)
音楽本多俊之
編曲根岸貴幸「TIME -Song for GUNHED」
撮影藤沢順一
製作田中友幸
山浦栄二
角川書店(「ガンヘッド」製作委員会)
サンライズ(「ガンヘッド」製作委員会)
東宝(「ガンヘッド」製作委員会)
バンダイ(「ガンヘッド」製作委員会)
IMAGICA(「ガンヘッド」製作委員会)
サンリオ(「ガンヘッド」製作委員会)
東宝映画
製作総指揮辻信太郎
プロデューサー島谷能成
配給東宝
特撮川北紘一(特技監督)
江口憲一(特殊技術 撮影)
久米攻(特効助手)
雨宮慶太(エフェクトアニメーション)
橋本満明(エフェクトアニメーション)
古賀信明(マットペインティング)
大澤哲三(特技美術)
清水剛(特技美術助手)
都築雄二(特技美術助手)
三池敏夫(特技美術助手)
斉藤薫〔照明〕(特技照明)
美術小川富美夫
河森正治(メカニカルデザイン)
編集黒岩義民
録音斉藤禎一
宮内一男(録音助手)
照明粟木原毅
その他スタジオぬえ(協力)
東宝録音センター(協力)
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1
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6.巨大ロボものの、SF実写映画。という、なんかヤバそうな感じのする作品でして(何せ80年代当時の邦画ですから)、特撮ならウチに任せろ、の東宝と、巨大ロボならウチに任せろ、のサンライズが手を組んでいる訳ですが、ラストのクレジットを見ていると、「製作委員会」方式になっていて、さすがヤバそうな企画だけあってリスクヘッジもちゃんとできてるんだなあ、と。
当時の決して芳しいとは言えない状況の邦画界において、過去のシリーズものに頼る事無く、まずは果敢な挑戦、とは言えると思いますが、しかしやっぱり、苦しい。廃工場みたいな雰囲気の舞台がどこまでも続いて、最初から最後まで変わりばえがしません(唯一目を引くのはバスクリン溶かしたみたいな水が張られたタンクの場面ぐらい)。何だか、エイリアン2からエイリアン登場シーンをすべて取り除いたものを延々と見せられているような。
色合いだけでももうちょっと、映像にバリエーションつけてくれないと、正直、見てて余り面白味が感じられません。
しかしさすがに、ミニチュアによる特撮は、なかなかのものです。CGはまだモニター画面内のスケルトン画像として登場する程度。ミニチュアと合成でもって、未来世界を描ききります(今となっては、過去かな)。
しかし、ロボットなら最後は2足歩行で締めて欲しかった・・・などと言い出すと、結局こういう作品には、東宝より東映の方が向いていたんだろうか?
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 4点(2021-05-30 12:22:16)
5.頑張っているのは評価するけど、まだまだ日本発では早すぎたようです。もう少しカッコよく、ハードに、そしてドラマテックに出来ないのであれば、もっとチープであるべきで、中途半端が一番いけない。そうはいっても一番残念なのは役者にオーラが足りないことですね。残念です。
リニアさん [映画館(邦画)] 3点(2007-12-23 00:43:23)
4.中学生の頃観に行きました。私にはむしろボトムズやダグラム等リアル系ロボットアニメを通過した後の、人型ではない、二足歩行しない、兵器に近いロボットだからこそカッコよかったです。火花ととことん油臭い世界観、無骨なフォルム、ハードなロボット物としてはけっこういい線いってると思います。/まぁあくまでロボット好き少年の為の映画だし、これを観た当時の感想ですから、今の目で観れば子供騙し的な部分や粗が見えてくるとは思いますが・・・。
Monochrome Setさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-17 23:35:53)
3.あはは  頑張ってる頑張ってる^^。。。と、微笑ましく暖かい目で応援しましょう(笑)
とっすぃさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-17 20:55:37)
2.いろんなハリウッド映画をパクったような作風は原田監督のセンスとして許そう。
単純なストーリーなのに、全然、時間の経過や人物の動きが分からないのもすごいことだが。けっこう、かっこいい雰囲気出てたし。当時の邦画では、珍しい感じでした。
しかし、「ガンダム」のサンライズと特撮の東宝が手を組んだ技術の結晶が、戦車のぶつかり合いだったとは、当時悲しかったです。
子供の頃、ラジコンカーで友達とぶっつけ合いやってたのを思い出しちゃいましたよ。
この映画に何を求めるかっていったら、歩くロボットに決まってるじゃないすか。
アニメのロボットをリアルにしていったら、戦車になっちゃったなんて、企画の原点を完全に忘れてます。
しかし、どういうわけか音楽は異様にかっこよかったんで、サントラ買いましたよ。
「マルサの女」の本多俊之、センスいい!!
ブルックリン高嶋のアタック精神と音楽に5点。
どっぐすさん 5点(2004-10-23 11:14:32)(良:2票)
1.日本の特撮ってやっぱり・・・・・って感じの映画でしたが 音楽は非常に良かったと思います。情報番組(特捜24時・・・・)などで警察官が出動するシーンとかに良く使われています。どっちかって言うと好きな映画でした。「ガンヘッド君」がナイト2000みたいにしゃべるのが良い!!全部英語なんだけど・・・「ブルックリン」(高嶋)はすべて日本語なんだよねぇ・・・ミッキー・カーティスも渋くて良かったなぁ!
だだくまさん 6点(2004-09-12 12:41:02)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 4.64点
000.00%
100.00%
2321.43%
3214.29%
417.14%
5321.43%
6214.29%
7214.29%
817.14%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 9.33点 Review3人
5 感泣評価 Review0人
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