黒い画集 第二話 寒流のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > 黒い画集 第二話 寒流の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

黒い画集 第二話 寒流

[クロイガシュウダイニワカンリュウ]
(黒い画集 寒流)
1961年上映時間:96分
平均点:7.83 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
公開開始日(1961-11-12)
ドラマサスペンスシリーズものモノクロ映画小説の映画化
新規登録(2005-11-15)【まぶぜたろう】さん
タイトル情報更新(2020-11-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督鈴木英夫
助監督梶田興治
キャスト池部良(男優)沖野一郎
新珠三千代(女優)前川奈美
平田昭彦(男優)桑山英巳
荒木道子(女優)沖野淳子
小川虎之助(男優)頭取
中村伸郎(男優)小西副頭取
小栗一也(男優)田島支店長
松本染升(男優)渡辺重役
宮口精二(男優)伊牟田博助
志村喬(男優)福光喜太郎
丹波哲郎(男優)山本甚造
田島義文(男優)久保田謙治
広瀬正一(男優)鍛冶久一
堤康久(男優)比良野の板前
浜村純(男優)医者
北川町子(女優)喜太郎の情婦
西條康彦(男優)探偵社事務員
加藤茂雄(男優)
勝本圭一郎(男優)
岡部正(男優)
草川直也(男優)
大前亘(男優)
中山豊(男優)榎本正吉
宇野晃司(男優)
吉頂寺晃(男優)
原作松本清張「寒流」
音楽斎藤一郎
撮影逢沢譲
配給東宝
美術河東安英
編集岩下広一
録音下永尚
その他キヌタ・ラボラトリー(現像)
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.これは凄い。好きな松本清張の映画を次々とあさっているうちにぶち当たった作品なのだが、原作未読の清張の中で最高傑作だと思った。
脚本がすばらしく良くできているし、登場人物の心理描写も実に見事、すさまじい緊迫感である。それと銀行内部のスキャンダルを赤裸々に描いて、社会派サスペンスの深さを感じる。
ただひとつ嫌なシーンは、丹波哲郎の子分たちが次々に○○部長で前科○犯という自己紹介をするところ、実に醜い。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 9点(2011-10-30 07:38:01)
3.素晴らしい点が3つ。1:主要登場人物みんながいやな奴であること。主役の池部良も悪人というほどではないがつまらない仕返しを企んだりする。2:終盤になっても新たな登場人物、新たな場面が展開すること。丹波哲郎のやくざ、宮口精二の探偵などおっ、と思う意外な人物が良いタイミングで登場し退屈させない。特に丹波哲郎の存在感は圧倒的だ。少ない出番にもかかわらず思わず背筋が伸びてしまった。3:テルミンを多用した音楽。無機質なテルミンの音色は余計な情緒誘導を感じさせず、この物語がどっちに転ぶかわからないという点に大いに貢献している
皮マンさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2011-02-13 17:54:49)(良:1票)
2.黒い画集シリーズの中で最後に観ることになった本作を拝見して、思ったことはやはり映画は脚本が命であるということと、緊張感を生む為の演出においてもこの鈴木英夫監督という監督さんはどうすれば良いかってことをよく解ってる。人物描写の上手さ、金が金を呼び、どんどんと金に埋もれて行く人間の醜さ、欲の塊から崩れて行く人間の儚さ、池部良の怯える顔、どんどんと悪女としての顔を出す美しい女の中にこそ隠れている男を惑わす女、新珠美千代、この二人の演技もさることながら池部良演じる銀行員の課長の常務の平田昭彦の何たる醜さ、この映画は人間が如何に金の前には弱く、男は女に弱く、そんな女の前に男は身体では解っていても思っている通りにはいかないというその全てを徹底してさらけ出している映画として、とにかく恐い。サスペンス映画としても勿論のこと、人間ドラマとしての面白さ、最近のサスペンスでは物足りない。そう感じてる人にお薦めの本格サスペンスの傑作です。最後にこの映画の主人公を演じている池部良、「青い山脈」や「昭和残侠伝」シリーズと並ぶ池部良自身の代表作の一つとして、遅くなりましたがご冥福を祈りつつ失礼します。
青観さん [DVD(邦画)] 9点(2010-10-31 10:09:08)(良:1票)
1.池部良、平田昭彦、新珠三千代が温泉宿で泊まるシーンのなんとエロティックなことか。三人は寡黙に、ただ互いに視線をかわしながら、その関係を変えていき、池部は静かに、無表情に嫉妬を燃やすこととなる。鈴木英夫の演出はオーソドックスに手堅く三者を捉えていく。そして三人が迎える朝の風景の素晴らしく残酷でクールな様。■このような手堅さ、丁寧に撮影された1カット1カットが丹念に紡がれること、その作家的なセンスを楽しむこと。■そのような楽しさにわくわくしながら画面を見つめていると、後半、映画は異様な様を呈しはじめる。池部の眼前に「前科○犯」の男たちが唐突に登場し、慇懃に次々と自己紹介をする。それを契機にしたかのように、池部の復讐はより絶望的に、彼の家庭はどんどんと崩壊していく。■この映画が素晴らしいのは、現実社会に潜む悪、「寒流」が唐突にその姿を現した、といったテーマに程よく収まることを拒絶し、いわばファンタジーのような様相、池部の立つ位置、そして私のいる位置すらも崩壊し始めたようなめまいを覚えることだ。堕ちていく池部良の無表情が素晴らしい。傑作。世の中には凄い映画がまだまだまだまだいっぱいある。
まぶぜたろうさん [映画館(字幕)] 10点(2005-11-23 19:49:08)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 7.83点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
418.33%
500.00%
618.33%
718.33%
8541.67%
9325.00%
1018.33%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS