打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(2017)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(2017)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(2017)

[ウチアゲハナビシタカラミルカヨコカラミルカ]
2017年上映時間:90分
平均点:3.93 / 10(Review 29人) (点数分布表示)
公開開始日(2017-08-18)
ドラマSFラブストーリーアニメ青春ものリメイクTVの映画化
新規登録(2017-05-27)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-03-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督新房昭之(総監督)
広瀬すず及川なずな
菅田将暉島田典道
宮野真守安曇祐介
花澤香菜三浦先生
梶裕貴
松たか子なずなの母
三木眞一郎なずなの母の再婚相手
櫻井孝宏光石先生
根谷美智子典道の母
飛田展男典道の父
宮本充祐介の父
立木文彦花火師
斎藤千和看護師
豊永利行
小原好美生徒
嶋村侑看護師
原作岩井俊二
脚本大根仁
音楽神前暁
作詞米津玄師「打上花火」
REMEDIOS「Forever Friends」
松本隆「瑠璃色の地球」
作曲米津玄師「打上花火」
REMEDIOS「Forever Friends」
編曲米津玄師「打上花火」
神前暁「Forever Friends」/「瑠璃色の地球」
主題歌米津玄師(名義「DAOKO×米津玄師」)「打上花火」
挿入曲広瀬すず(名義「及川なずな」)「瑠璃色の地球」
製作市川南〔製作〕
東宝(「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」製作委員会)
アニプレックス(「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」製作委員会)
シャフト(「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」製作委員会)
KADOKAWA(「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」製作委員会)
企画川村元気
プロデューサー川村元気(プロデュース)
制作シャフト(アニメーション制作)
配給東宝
作画梅津泰臣(原画)
橋本敬史(原画)
録音鶴岡陽太(音響監督)
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.企画自体は『君の名は』以前からあったとは言え、セカイ系を言い訳にして全体的に描き込み不足で、タイムリープものとしても新機軸を打ち立てられないところが致命的。ヒロインの不必要な性的表現が世界観の密着をさらに遠ざける。『君の名は』好きのカップル層と萌えアニメ好きのオタク層の両方を取り入れようとした結果、どっちつかずのまま中途半端に終わった感じだった。明らかな宣伝ミスだとしてもまるで救えていない。
Cinecdockeさん [地上波(邦画)] 3点(2020-08-14 21:13:47)
14.オリジナルのドラマが印象的でしたし、私もビッグネームに期待して観たクチです。
映像はキレイ。でもね、、、

キャラクター描写の中途半端な萌え(死語?)具合に吐き気。
そしてストーリー展開が80年代のアイドル映画のような感じ。
視聴者はおいてけぼり。そういった面ではアート作品に近いのかな。

『時をかける少女』は個人的にオリジナルよりもアニメの方が好みだったので
同じ様な期待していたのか、ただただ残念。
movie海馬さん [地上波(邦画)] 2点(2020-08-11 18:10:42)
13.ふだんアニメは滅多に見ないのですが、それなりに名の通った〝業界人〟がゴロゴロ連なっていたので、試してみました。で、他の方が指摘されているとおリ、「くだらない」の一語に付きます。日本の映画界は大丈夫なんだろうか。
アニメのことはよくわかりませんが、背景は実写に迫るほどリアルできれい。しかし人物の絵は、これでいいんですかね。やたら目だけが大きくて、表情が乏しくて、そのへんの漫画好きの子なら誰でも描けそう、と言ったら失礼でしょうか。
そして何より、ストーリーに魅力がありません。別にSFでもオカルトでもいいのですが、例えば「スターウォーズ」にしろ「エクソシスト」にしろ、「そんなアホな」と思わせる反面、もしかしたら遠い将来や遠い過去、あるいは悪魔の棲む世界ならあり得るかも、と思わせるところがミソだと思います。つまりは、ギリギリ人間社会を舞台にしているわけです。
ところが本作の場合、変なボールを投げるだけで何度でも人生をやり直せるという、おそらく今後アインシュタインやホーキンスが100人くらい登場してもあり得ない世界を描いています。その時点で地に足がついていないわけで、もはや人間社会とは言えません。だから観客が興味を失うのは必然かなと。エラそうなことを言えば、アニメやSFやオカルトという表現の自由さを、「何をしてもいい」と履き違えているんじゃないかと気になりました。
しかし今後も性懲りなく、同じような〝ビッグネーム〟が名を連ねて同じような〝大作〟が作られ、大々的に宣伝されて、結果として観客を映画館から遠のかせることでしょう。
眉山さん [CS・衛星(邦画)] 2点(2019-08-17 05:48:18)(良:1票)
12.おじさんが、二度と帰らない遠い昔を思い出して、必要以上に美化して妄想したらこんな映画になるのかと思うと、同じおじさんとして恥ずかしさしか感じられなくなるのはなぜだろう。他の映画だって、基本的には同じはずなのに?
木村一号さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2019-08-16 21:49:49)
11.絵作りにシャフトらしさは見受けられますが、いつものくどいシャフト演出は相当抑えられていて一般公開される映画として演出されてるな、というのを強く感じます。
というか前年の「君の名は」のヒットよもう一度的な東宝からの期待(というか要請)なんでしょうね「君の名は」と同じような空気感が画面からプンプンと漂ってくるのはこの映画的にプラスなんでしょうか?多分違うと思うんですよね。二番煎じ感がすごいです。

さて、名作と言われているオリジナル版は、タモリが語り部やってましたよね、確か。
それと奥菜恵が神がかった可愛さだったことくらいしか記憶になく、ストーリーはあらあらしか覚えてません。
ぶっちゃけ個人的にはオリジナルはたいして面白いものではなく、なぜそんなに後で評価されてるのか実は不思議でした。

で、そんなオリジナルがつまらなかった僕からすれば、このアニメリメイクも大差なく思えるわけで、なぜそんなに比較して酷評されるのかがよくわかりません。

オリジナルも5点程度ならこっちも同じくらいだと思うんですけどねぇ…
まぁ結局面白くないという意味では酷評してる人達と一緒で何も褒めてないんですけどね笑
あばれて万歳さん [インターネット(邦画)] 5点(2019-05-22 00:35:01)
10.オリジナルは未鑑賞。
序盤はSFっぽい感じがして、面白かったが、後半はグダグダの内容だった・・・
主題歌が気に入っていただけに残念です。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 4点(2018-10-21 21:53:54)
9.いや~皆さん厳しいネ

私は元ネタ(作品)を見ていないので、比較はしません
しかし、悪くはない、むしろ好きな部類の作品でした

シャフト、新房と来ればこの演出、斬新なアングルもいい感じ
人物と無機物や風景が頻繁に入れ替わる描写
実写では困難なカット割、カメラ位置など唸ってしまう
ラスト前の水の上を走る電車の映像などは息を呑む美しさ
電車なのに架線が無いのはご愛嬌(美の演出)

不安定な中学生、男はガキで、女は大人びてはいるが決して大人ではない
夏休みの花火大会の日に見た完全無欠美少女の醜態に対し
少年は自分の無力さを知る

つまり、2度目以降は彼の妄想、でどうでしょう
2度目花火は平面だったし、3度目は変な形
4度目は完全に異世界なのだから
そして、無力な少年は夏休みが明けても学校には行きたくない
彼女のいない教室を受け入れたくなくて

でも、そうやって大人になるんだよ。

完全に男側からの妄想ストーリー、この強引さ、悪くない。
カーヴさん [DVD(邦画)] 6点(2018-09-10 17:20:19)
8.小学生の物語を手直しせずにそのまま中学生に変更していたので違和感が凄かった。
妙にうんこネタが多いし、最初は小学生の設定で作っていたのが大人の事情で中学生に変更させられたのかもしれないけど。
絵柄もノスタルジックな作品には合うとは思えない。
原作ファンへのサービスであろう「Forever Friends」もこんなアニメで使われても白けるだけで、
森山直太朗の「うんこ」でも流してろよ…と思ってしまった。
田中一夫さん [ブルーレイ(邦画)] 2点(2018-06-11 02:49:05)
7.ミソクソ作品でした。このクソっぷり必見!
原作は小学生だったけど、リメイクでは中学生って設定なんですね。
それにしても、顔と声が全く合ってないと感じました。素人のバラエティのアフレコレベル。
物語は、最初は原作と同じほぼおんなじだったけど、途中からSFファンタジーになってしまってしまいます。
「原作」x「時をかける少女」x「涼宮ハルヒの憂鬱」って感じです。
鑑賞後、「・・・で、何の話だったけ?」ってなります。

しかし、“広瀬すず”映画にドラマと出演多いですね。
自分が“広瀬すず”ファンなんじゃないかと思うぐらい、最近みた作品に“広瀬すず”でてます。
へまちさん [DVD(邦画)] 3点(2018-05-06 16:15:13)
6.美術や動画の美麗さはさておき、全体的に可もなく不可もない印象。キャストも悪くないんだけどなぁ。惜しい。

渡辺明夫のキャラクターをそこそこ堪能できるという点で、+1点。
aksweetさん [DVD(邦画)] 6点(2018-04-27 02:02:17)
5.う~ん、実写版を観てから久しいが..リメイクなのに、登場人物たちが..ずいぶん大人な感じに なっていて.. 「もしも」っていうのが作品のテーマらしいが、なんだかファンタジー色が強くて 馴染めなかった..内容も深いって訳でもなく、唐突感満載で、可もなく不可もなくって感じに...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 5点(2018-04-21 22:55:06)
4.冒頭から精細なアニメーションが映し出される。
空と海に囲まれた風景が、キャラクターたちの表情が、眩いばかりにキラキラして、美しい。
だがしかし、なんだかとっても、“嘘くさい”。
その漂ってくる“臭い”が、まさしく鼻について、本来あるはずのエモーションの圧倒的物足りなさに直結していることは明らかだった。

20年来、岩井俊二のファンである。その崇拝する映画監督の“出発点”とも言える伝説的なテレビ映画の傑作が、二十数年の年月を経て、美しいアニメーションで甦る。
贔屓目だろうがなんだろうが、エモーショナルに浸る準備は万端だった。

しかし、そうはならなかった。そして、映画を観終わる頃には、“嘘くさい臭い”の正体は明らかだった。
端的に言ってしまえば、「商業主義」の一言に尽きる。
過剰なまでに明確であざとい“ビジネス臭”に、この映画を象るすべての要素が包み込まれている。

一概に「商業主義」を否定するつもりは毛頭ない。
映画はビジネスであり、巨額の製作費を投じて作品を作り上げる以上、観客を集めることが出来なければ意味はない。
嘘くさいビジネス臭に覆い尽くされていようが、集客に成功したならば、それは一つの勝利なのだろう、とも思う。

ただ、「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」という、あのタイトルデザインを目にしただけで、鼻の付け根がツンときてしまう者としては、このリメイク作が放つ臭いの正体があまりに悲しくて、愚かしくて、腹立たしかった。
それっぽい舞台設定、オリジナルからの台詞の引用や、それ以外の岩井俊二作品からの安易なオマージュ的なあれやこれ……。
「こういうの散りばめとけば岩井俊二ファンなんてものはカンタンに喜ぶんでしょ(ニヤニヤ)」
という狡猾で安直な思惑が溢れ出ている。まったくもって馬鹿にしている。


9月1日のレイトショーでこの映画を観た。
夏が終わった翌日の冷ややかな空気が、体と心にしみた。
あの二十数年前の、奥菜恵が忍び込んだプールの消えた水平線の光が、遠く懐かしくて仕方なかった。
鉄腕麗人さん [映画館(邦画)] 2点(2017-09-02 07:32:22)(良:2票)
3.あのノスタルジックな雰囲気をアニメにした事によって消してしまっている。ヒロインに全く魅かれない。だから主人公の揺れ動く気持ちに共感できない。岩井作品は独特の世界観で支離滅裂してる所が良かったり悪かったりするのだが、それをアニメで付き合う事はなかった。もっとわかりやすくしてもよかったのである。ピカソの絵をそのままマネたら、ただのひどい絵にしかならないからである。実写からアニメ化という意味では時をかける少女のパターンだが、あの作品は原作のイメージを変えてやろうという気概がみられた。この作品にはない。ただアニメ化してみただけ。20年以上前の作品をまた見せられても、古臭いだけである。
Yoshiさん [映画館(邦画)] 3点(2017-08-21 05:56:30)
2.ファンタジーって実に安易にとられがちだと思う。現実世界と違う世界を描くんだから何でもありみたいな感じに。でもそれでいいんだろうか?
現実世界と違う世界を描くなら、新たなる世界を作るという意気込みを持ってきちんとしたその世界のルール、枠組みを描くべきで、それを怠ったら単なる寝言に過ぎない。
そういう観点からすれば、このアニメ自分的には列車のレールが切り替わった時点で終了!
6点は全て瑠璃色の地球へ

これだけは褒められる あと3か月は飽きないなw
rhforeverさん [映画館(邦画)] 6点(2017-08-19 18:35:40)
1.設定の複雑化とヒロインのぶっ壊れっぷり、そしてあざとさ120%増量(注:オリジナル版との比較)

近年、漫画や小説の映画化が多すぎて辟易してしまうが、とうとう20年以上も前のテレビドラマまで引っ張り出してきて劇場化するのかと、この映画の製作を聞いた時にはびっくりした。よっぽどネタ切れなんだなと。
ただ、オリジナル版は好きだったので、それがどう現代風にアレンジされているのかなとちょっと楽しみな所はあった。予告編などを観た限りでは、なんかこれは相当あざといんじゃないかな?という気はしていた。声が広瀬すず&菅田将暉だし、主題歌は米津玄師だし。
その予感は的中というか、うん、狙いすぎていて素直に楽しめなかったかな。単に私がひねくれものというだけかもしれないが。あまり登場人物に感情移入できず置いてきぼりをくらった感はある。
今更、20年以上も前のオリジナルと比較して細かい所をああだこうだ言うつもりもないので、この低評価に至った理由だけを述べることにしたい。
それは、私のもっとも苦手とする演出。なんか壮大で感動的な事が繰り広げられているんだけど訳もわからず、ただ迫力のある綺麗な映像と感傷的な音楽の相乗効果により、無理矢理感動させようとしてくる、要は例のあれだ。あれが苦手なんだ。
ヴレアさん [映画館(邦画)] 3点(2017-08-18 20:36:09)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 3.93点
000.00%
113.45%
2620.69%
3724.14%
4310.34%
5620.69%
6413.79%
726.90%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.00点 Review1人
2 ストーリー評価 1.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 2.00点 Review2人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS