ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

[ストーリーオブマイライフワタシノワカクサモノガタリ]
Little Women
2019年上映時間:135分
平均点:7.83 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
公開開始日(2020-06-12)
公開終了日(2020-10-14)
ドラマファミリー青春ものロマンス小説の映画化
新規登録(2020-01-15)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-08-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督グレタ・ガーウィグ
キャストシアーシャ・ローナン(女優)ジョー・マーチ
エマ・ワトソン(女優)メグ・マーチ
フローレンス・ピュー(女優)エイミー・マーチ
ローラ・ダーン(女優)マーミー・マーチ
ティモシー・シャラメ(男優)セオドア・ローレンス
メリル・ストリープ(女優)マーチおばさん
トレイシー・レッツ(男優)ダッシュウッド
ボブ・オデンカーク(男優)マーチ父さん
ジェームズ・ノートン(1985年生まれ)(男優)ジョン・ブルック
ルイ・ガレル(男優)フレンドリッチ・バエル
クリス・クーパー(男優)ローレンス
清水理沙メグ・マーチ(日本語吹き替え版)
入野自由セオドア・ローレンス(日本語吹き替え版)
高島雅羅マーチおばさん(日本語吹き替え版)
日野由利加マーミー・マーチ(日本語吹き替え版)
原作ルイザ・メイ・オルコット「若草物語」
脚本グレタ・ガーウィグ
音楽アレクサンドル・デスプラ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.少女役と大人役をそれぞれ同じ人が演じているせいか、今と過去の行ったり来たりがちょっと分かりづらいですね…
どう見ても少女時代が無理っぽい人もいましたが…
その辺りを改めて確認したくなったので今度は吹替えにて即鑑賞。
それぞれの人物に対して初見よりさらに人間臭さを感じてしまうのはなかなか味わい深い映画ということですか…
ProPaceさん [インターネット(字幕)] 7点(2022-08-13 19:43:54)
7.現在と過去を交錯させた展開が見事で、登場人物も皆丁寧に魅力的に描かれており、改めて若草物語は素晴らしいと思わせてくれます。
TERUさん [ブルーレイ(字幕)] 9点(2022-07-10 21:18:14)
6.グレタ・ガーウィグ。2010年頃からの僕の注目の女優さんの1人でしたが、
2010年代の終わりには、こんなに素晴らしい映画を撮る監督さんになっていました。
19世紀という時代を生きた姉妹の物語である「若草物語」。
戦前、戦後、そして今に至るまで、これまでに何度も何度も映画化されてきましたが、
生きる喜びや、時に訪れる悲しみ。彼女たちの物語は、時代やその時々の世相、価値観を問わず
人々を感動させ、人々の心に響く普遍的な要素がたくさん含まれているということなのでしょう。
本作はアカデミー賞では衣装デザイン賞を受賞したとのことですが、
映像の美しさと共に作品の時代を感じさせる衣装や美術も素晴らしかった。

最も印象に残るのはやはりシアーシャ・ローナンでしたが、
4姉妹に、ローラ・ダーンのお母さんに、メリルのおば様に、女性が中心の作品にあって、
いつも姉妹の傍にいた、クリス・クーパー、ティモシー・シャラメらが演じた男たちも良かった。
控え目ながらも、作品の中でしっかりとした存在感がありました。

「悩みが多いから、私は楽しい物語を描く。」
鑑賞後、冒頭で引用された原作者オルコットのこの言葉を思い出しました。
まさにこの言葉通りの、いい映画でした。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2022-07-02 22:16:35)
5.面白かったです。
集中して見なかったら、取り残されているかもしれません。
映像も、衣装も、音楽も、役者も、演出も美しかったです。
観賞後にすごく満足感がありました。
エマワトソンの作品を初めて見たと思いますが、美人だな〜と思いました。笑
へまちさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2021-09-19 22:12:27)
4.評価の高い本作..いや~ 納得の出来でした~ 面白かったです、目まぐるしく入れ替わる 現在と過去、映画上級者でないと置いてけぼりになるかもしれません..そして 怒涛の終盤、涙 涙で始まり 泣..うんうん なるほど..おお そうなるよね~ めでたし めでたし.. うん? え゛~~っ! 編集の妙というか 巧みさに やられました!! 秀作です!
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 9点(2021-03-02 23:54:44)
3.94年度版よりメッセージ性の強い作品。
時系列と配役がキーワードとなりました。
どちらも最初は違和感がありますが、見進めていくとこれしか方法はないのかな。と思えるように。

各所に主役級の俳優をよく配することができたものです。
ティモシー・シャラメ、クリス・クーパー、ボブ・オデンカーク(がなんといい父親に!)あたりが渋いですね。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-02-18 09:59:32)(良:1票)
2.とても見やすい映画でした。割と長めの上映時間、登場人物の多さ、時間軸が過去へ行ったり現在に戻ったりと複雑であること、などなど。映画を楽しむには、不利な条件が多いのに、ほとんどそれらのことは気になりませんでした。テンポの良さと、出演者の演技の良さが抜群で、すごく引き込まれました。原作は読んだことがないのですが、かなり脚色しているように感じられます。"古典"として楽しむのは難しいのかもしれません。
shoukanさん [映画館(字幕)] 8点(2020-06-19 22:55:55)
1.グレタ・ガーウィグならではの演出が素晴らしいとても現代的な「若草物語」だった。
詳しく書くとネタバレになるが、ジョーが書く物語自体がオルコットによる原作とリンクして行き、ジョーとオルコットが混同してしまっている所が斬新な切り口だったと思う。
ジョーを演じるシアーシャ・ローナンの演技がとても生き生きとしていて素晴らしく、一時も目が離せなかった。
特に、自分に対する迷いや、どうしようもない寂しさ、それでも強く在りたいと吐露するシーンの彼女の表現力は素晴らしいものだった。
また、これまでの映画化では過去→現在へと時系列順で描くのが普通だったが、それにより駆け足感が否めないのが欠点でもあった。

しかし、本作においては現在と過去を行ったりきたりする演出になった事により、例え短いエピソードだったとしても、空間の余白を想像して楽しめるような演出になっていて、ちゃんと時間の流れがゆっくり感じられるように工夫されていたのではないか?たぶん。

とにかく期待通りの素晴らしい映画だった。
ヴレアさん [映画館(字幕)] 9点(2020-06-12 20:17:45)(良:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 7.83点
000.00%
100.00%
200.00%
314.17%
400.00%
500.00%
614.17%
7625.00%
8833.33%
9729.17%
1014.17%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

2019年 92回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞シアーシャ・ローナン候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)アレクサンドル・デスプラ候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞 受賞 
脚色賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2019年 77回
主演女優賞(ドラマ部門)シアーシャ・ローナン候補(ノミネート) 
作曲賞アレクサンドル・デスプラ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS