ウエスト・サイド・ストーリー(2021)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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ウエスト・サイド・ストーリー(2021)

[ウエストサイドストーリー]
West Side Story
2021年上映時間:156分
平均点:7.29 / 10(Review 17人) (点数分布表示)
公開開始日(2022-02-11)
公開終了日(2022-05-18)
ドラマラブストーリーミュージカル青春ものリメイクロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2021-10-24)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-11-07)【イニシャルK】さん
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監督スティーヴン・スピルバーグ
キャストアンセル・エルゴート(男優)トニー
レイチェル・ゼグラー(女優)マリア
アリアナ・デボーズ(女優)アニータ
コリー・ストール(男優)シュランク警部補
リタ・モレノ〔1931年生〕(女優)ヴァレンティナ
宮野真守トニー(日本語吹き替え版)
藤原夏海マリア(日本語吹き替え版)
田村睦心アニータ(日本語吹き替え版)
諏訪部順一ベルナルド(日本語吹き替え版)
小野賢章リフ(日本語吹き替え版)
塩田朋子ヴァレンティナ(日本語吹き替え版)
原作アーサー・ローレンツ
脚本トニー・クシュナー
音楽レナード・バーンスタイン
ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生](音楽コンサルタント)
デヴィッド・ニューマン〔音楽〕(音楽プロデューサー)
作詞スティーヴン・ソンドハイム
編曲アーウィン・コスタル(オリジナル編曲)
レナード・バーンスタイン(オリジナル編曲)
デヴィッド・ニューマン〔音楽〕
撮影ヤヌス・カミンスキー
製作スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮リタ・モレノ〔1931年生〕
ダニエル・ルピ
トニー・クシュナー
配給ウォルト・ディズニー・ジャパン
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
ムービング・ピクチャー・カンパニー(視覚効果)
美術アダム・ストックハウゼン(プロダクション・デザイン)
振付ジェローム・ロビンス(オリジナル振付)
編集マイケル・カーン
録音ゲイリー・ライドストロム
その他ダニエル・ルピ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ジェローム・ロビンス(サンクス)
アーサー・ローレンツ(サンクス)
レナード・バーンスタイン(サンクス)
スティーヴン・ソンドハイム(サンクス)
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1
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4.音楽が懐かしくて、上手くリメイクされて、とてもカッコ良くて感動したので、これを見た次の日に、旧作を見てみました。旧作を見なかったら7点くらいは付けてたと思います。60年も前の作品なので、出来栄えはもっと差があるかと思ったけど、旧作が良すぎましたね。新しいのも悪くはないけど、オーラが無いって言うか、単に上手にマネできましたってだけに感じてしまいました。厳しいだろうけど、この年月の差でだから。
♯34さん [インターネット(字幕)] 5点(2024-03-10 20:35:03)
3.アニータ役のアリアナ・デボーズさんが素晴らしかった。
姉御的オーラの大きさ、ダンスの迫力と見応え。
そして完璧なプロポーション。
もし生まれ変われるならアリアナさんみたいになりたいと、本気で思いました。

それから作品ですが、配信だったのでサラッと観る雰囲気で。
劇場で良い音質で鑑賞するべきだったと少し後悔しています。
たんぽぽさん [インターネット(字幕)] 7点(2024-02-01 15:06:41)
2.旧作未見だったのであまりに救いの無いラストに衝撃を受けましたが…素晴らしかったです。
何よりも絵が美しく見飽きることがありませんでしたし、色んな意味で遠心力を感じました。
アクション、SF、サスペンス、ヒューマンドラマに今度はミュージカルデビューを果たしたスピルバーグ監督。凄過ぎます。
Kの紅茶さん [インターネット(字幕)] 8点(2023-03-05 22:17:39)
1. 前回の映画はそんなに好きじゃなくて、今回もそんなにだったのだけれども、「そんなに」の感覚そのものは昔とは別だったわ。昔は物語に引っかかったのだけど、何しろ40年以上前に見たっきりだし。で、じゃあ何が今回そんなになのかな?ってしばし考え込んで。

 一つには舞台のミュージカルをいっぱい観るようになって(ヅカオタだし)、生の歌と踊りと演技に触れる事で自分なりにミュージカル映画の在り様を考えるようになって。
 古のミュージカル映画はアステアやジーン・ケリーのダンスをそれこそコッテリと見せてくれたわ。きっちり全身の動きを捉えて。だけど前回の『ウエスト・サイド物語』も含めて、以後ミュージカル映画ってカット割り過ぎになった感じがするのね。MTV時代を経て尚更細切れになって。テンポ良く繋ぐジョン・ランディスの『スリラー』の感覚、アレね。でもアレはリズムのキモチ良さを伝える手法ではあっても演者の実力はあんまり伝わらない。
 ソロのヴォーカルならばアップでも細かくカット割ってもいいけれど、ダンスのソロやデュエットは足元をしっかり、全身を捉えて、群舞は俯瞰で、しっかと長く撮ってこそ。でもみんな細かく切っちゃう。それってリズム的にはキモチ良くてもダンスを魅せるという点についてはとっても物足らない。ミュージカル映画は演者の実力をあまり信用してないジャンルなんじゃないかしら?って思ってしまうのよね。実際の実力もそうなのかもしれないけれど。この映画もどうにもダンスを見る気持ち良さには繋がりきってゆかなかったわ。もっとステップを見せて、もっと全体を見せて、って。

 そしてもう一つ。あたしアレだわ、やっぱりヤヌス・カミンスキーの撮影があんまり好きじゃないんだわ。スピルバーグ大好き!だけど昔の方がカメラは良かったわよねぇ、って。光と影の使い方が特徴的っていうのはスピルバーグ的には昔からだし、ならばバトラーやジグモンドやダビューの方がステキだったわ、って。スローカムはそんなでも、だけど。
 今回の映画なんか冒頭にティーガーIのフリしたT34/85がキュルキュル出てきても、トライポッドがヴォーン!って言いながら出てきてもおかしくないような画でしょ。コレが今のスピルバーグ印だ、って言われても、それでいいのかしら?って思ってしまうのね。まあスピルバーグがカミンスキーに絶対の信頼を置いてるようなので仕方ない、こちらが合わないだけのハナシなのだけれども。
 でもね、ミュージカルはカチッとした、被写体をしっかと捉える画で見たいのね。スティディカム使いながらなおガタガタするような画はあんまり見たくないのよね。

 結局は好みの問題なのでしょうけれど、目とアタマで舞台を切り取ってゆくっていう行為が日常的になってからはミュージカル映画の見方も変わってきたわ。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 6点(2022-02-15 15:47:56)(良:2票)
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【点数情報】

Review人数 17人
平均点数 7.29点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
515.88%
6211.76%
7741.18%
8529.41%
9211.76%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review4人
4 音楽評価 9.00点 Review4人
5 感泣評価 7.50点 Review2人
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【アカデミー賞 情報】

2021年 94回
作品賞 候補(ノミネート) 
助演女優賞アリアナ・デボーズ受賞 
監督賞スティーヴン・スピルバーグ候補(ノミネート) 
撮影賞ヤヌス・カミンスキー候補(ノミネート) 
音響賞ゲイリー・ライドストロム候補(ノミネート) 
美術賞アダム・ストックハウゼン候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2021年 79回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 受賞 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)レイチェル・ゼグラー受賞 
助演女優賞アリアナ・デボーズ受賞 
監督賞スティーヴン・スピルバーグ候補(ノミネート) 

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