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巨人と玩具

[キョジントガング]
1958年上映時間:96分
平均点:6.91 / 10(Review 22人) (点数分布表示)
公開開始日(1958-06-22)
ドラマ小説の映画化
新規登録(2003-10-27)【--------】さん
タイトル情報更新(2015-07-27)【ESPERANZA】さん
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監督増村保造
助監督井上芳夫
キャスト川口浩(男優)西洋介
野添ひとみ(女優)島京子
高松英郎(男優)合田竜次
小野道子(女優)倉橋雅美
伊藤雄之助(男優)春川純二
山茶花究(男優)東隆蔵
藤山浩一(男優)横山忠夫
信欣三(男優)矢代光平
星ひかる(男優)黒沢
潮万太郎(男優)夏木
杉田康(男優)プロデューサー
春本富士夫(男優)下村
町田博子(女優)合田鈴枝
目黒幸子(女優)岩崎
村田扶実子(女優)キク
夏木章(男優)
渡辺鉄弥(男優)ロカビリー歌手
阿部脩(男優)プロレスラー
花布辰男(男優)冬崎
大山健二(男優)
伊達正(男優)栄吉
飛田喜佐夫(男優)松谷
高村栄一(男優)秋村
伊東光一(男優)春岡
小山内淳(男優)宣伝ブローカー
武江義雄(男優)
須藤恒子(女優)老婆
守田学(男優)
山口健[男優](男優)
原田[言玄](男優)
中田勉(男優)
杉森麟(男優)
中原健(男優)
田中三津子(女優)
柴田吾郎(男優)学生(ノンクレジット)
原作開高健「巨人と玩具」
脚本白坂依志夫
音楽塚原哲夫
撮影村井博
製作永田秀雅
企画藤井浩明
配給大映
美術下河原友雄
編集中静達治
録音渡辺利一
照明米山勇
その他東京現像所(現像)
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1
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12.開高健が小説を発表してから間もなくの映画化だと思うのですが、まーずいぶん雰囲気が違います。どういう訳か、登場するお菓子メーカーの名前まで原作からちょっと変えてたりして。
原作がいささか肉付けに欠けた解説調のストーリー進行だったのに対し、この映画、超ハイテンションでこれでもかこれでもかとひたすらセリフをまくし立てる。開高作品でも「日本三文オペラ」あたりをこの勢いで映画化してたら、それはもう大変なコトになっちゃってたかも。
というテンションの高さがスリリングな作品なんですが、どーして選んだ題材が「巨人と玩具」という小説だったのか、これが謎なんです。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-09-22 18:06:18)
11.ひたすらみんながワーワー騒いでいるだけ、としか・・・。まるで前衛音楽のような散らかりっぷり。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2016-01-29 02:00:30)
10.タイトルからは分かりにくいが、高度成長期のキャラメル販売競争、とでもいうべき映画。
セリフが常に高いテンションのため、多少うるさい感はあるが、見飽きないという効果はある。内容的に1958年という古さは感じないが、それは現代にも通じるものがすでに登場しているからだと思う。
simpleさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-01-24 12:34:34)
9.オープニングのヘンテコな音楽から始まるキャラメル戦争、ショボいけどハングリーでエネルギッシュな日本がとても生々しい。もっとゆるっとした時代なんだろうけどセリフも動きも早いので今よりせわしなく感じてしまう。覚醒剤や土人の歌に踊り、オリジナリティ尊重ですね。業種や広告媒体を変えればリメイクもイケそうですが。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-01-18 22:42:52)
8.巨人とは何か、玩具とは何か。パンチの効いた社会風刺映画の力作。着火が悪くて何度もカチカチとするライターの火花とキャラメル製造や写真のフラッシュとが重なる。時代の先を見通した発想が光る。宇宙服だってびっくり、この頃は初めて人工衛星が飛んだ頃だったはず。そういえば私の子どもの頃にも空から広告ビラをまいたりというようなこともあったな。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 7点(2015-07-26 07:25:26)
7.捏造ブームにゴリ押しタレント…この映画が作られたのってホントに1958年?
オルタナ野郎さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-05-20 18:26:55)
6.昭和30年代、焼け跡の頑張りの時代に、さらに笑顔の時代の層が加わった。無表情で顔つき合わせてしゃべりまくる、ってのを増村の一つの型とするなら、その対極にモデルの笑顔がある。特定の何者にも向かっていない、漠然とした大衆に向けられたコマーシャル用の笑顔。その笑顔を裏打ちするのは、甘いキャラメル、子ども向けという姿勢、夢の宇宙服といった“やさしさ”で、それが宣伝合戦の苛酷を際立たせる。ただがむしゃらな姿勢だけで頑張れた戦後が、さらに複雑ながむしゃらさを要求してきた。高松英郎のモーレツ課長は、ちょっと“日本”を強調しすぎていたようにも思ったが、あの時代あんな感じだったのだろうか。ザラリとしたユーモアがよく、ストーリーの上ではこの喧騒をマスコミぐるみ批判しているわけだけれども、作者は半ばここに溢れているエネルギーに感嘆しているようでもある。野添ひとみの気味悪さが圧倒的。この空疎な笑顔の時代は、現在に至るまで続いているわけだ。この頃の映画はしばしば途中に歌がはいるが、そういう約束事があったのか。
なんのかんのさん [映画館(邦画)] 7点(2009-07-01 12:10:12)
5.なんだかなー、このハイテンション・・・。結局、最後までこっちは置いてけぼり状態。セリフ回しが早すぎて、所々、聞き取れないし。わ、わ、わ♪ わーるーどきゃらめる、わ、わ、わ♪ が頭の中をグ~ルグル。でも、これ50年代の作品なんだよね。それがスゴイ。やっぱり増村保造という監督、恐るべし。忘れられたオタマたちに合掌。
すねこすりさん [DVD(邦画)] 5点(2008-12-09 15:24:35)
4.テンションの高さだけなら一級品だが、こういったコメディタッチな社会風刺劇を増村保造監督が得意だっとは思えない。
川島雄三監督が撮ったら、どうなっただろう。
そう考えると面白い。
伊藤雄之助の演技は、本作でも素晴らしかった。
『プーサン』の様な、物静かな人物も演じても全く違和感がないのに、本作の様なぶっ飛んだキャラクターを演じても、それらしく見えてしまう。
伊藤雄之助って、やっぱり凄い。
にじばぶさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-08-18 22:13:31)
3.この異様なテンションの高さは何なんだろう。とにかく巻頭の強烈な歌詞の歌からしてもうテンションが高く、映画が始まっても冒頭の山茶花究のまくし立てるような台詞回しに始まり、出てくる俳優たちがやたらとテンションが高い演技をしていて圧倒されっぱなし。そのまま最後までいってしまうのだからちょっとすごい。とくに高松英郎のテンションの高さは凄まじく、後半になって過労で吐血しているにもかかわらず、それでもテンションの高さを保っているのがすごすぎ。増村保造監督の初期50年代の作品はこれまでデビュー作の「くちづけ」と若尾文子との初コンビ作となった「青空娘」を見ていて2本ともハイテンポな展開だったけど、ここまでのテンションの高さはなかった。そんなテンションの高さを維持しつつ、現代でもじゅうぶん通用するような社会風刺劇としての面白さがあり、増村監督のパワーを感じさせる作品になっている。普通の女の子から大スターになるヒロインを演じる野添ひとみも明るい元気娘という前半の感じから、後半のワールドキャラメルを離れた後の少しタカピーな感じまでうまく出していて素晴らしい。彼女がステージで歌い踊っているシーンがやや悪趣味なのが増村監督らしい。先週見た「妻は告白する」のような深みはない作品だが、これもなかなかの傑作だと思った。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 8点(2008-07-24 15:19:03)
2.傑作かもしれない。このノリはちょっと凄い。公開当時に見たらひっくりかえったかもしれない。元気で明るい下品さを爆発させた野添ひとみも凄いが、やらせた増村監督はもっと凄い。こんなスピーディな映画は今でもそうはない。でもラスト付近で川口浩が高松英郎に啖呵をきるときの説明ったらしい長いセリフという増村ならではのくどさがやっぱりダメ。そこにいくまではぎりぎりセーフだったけど、あそこまでされるとダメ。あの部分さえもうちょっとトーンダウンしてくれたら増村監督の最高傑作と推してもいいくらいパワフルで魅力的な映画なのだが。もちろん私的な好みの問題なんでしょうが。
R&Aさん [DVD(邦画)] 6点(2007-10-23 12:30:29)
1.小学校の時大ヤケドを負い、治療から帰ってきたときにテレビで見ました。「ワールドキャラメル」の歌がいまだに頭から離れません。。
神谷玄次郎さん 6点(2003-12-17 10:48:16)
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【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 6.91点
000.00%
100.00%
200.00%
314.55%
400.00%
529.09%
6418.18%
7836.36%
8418.18%
9313.64%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
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