東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007)の口コミ・評価
 > 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007)の口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007)

[トウキョウタワーオカントボクトトキドキオトン]
Tokyo Tower: Mom and Me, and Sometimes Dad
2007年上映時間:142分
平均点:6.08 / 10(Review 51人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-04-14)
ドラマ実話もの小説の映画化
新規登録(2006-10-19)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2024-03-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督松岡錠司
演出飯島奈美(フードコーディネーター)
キャストオダギリジョー(男優)ボク
樹木希林(女優)オカン
小林薫(男優)オトン
松たか子(女優)ミズエ
内田也哉子(女優)若い頃のオカン
佐々木すみ江(女優)小倉のばあちゃん
荒川良々(男優)えのもと
寺島進(男優)ハイカラな男
小島聖(女優)若い頃のノブエおばさん
伊藤歩(女優)タマミ
宮崎あおい(女優)アイドルDJ
千石規子(女優)病院の借家の老婆
塩見三省(男優)葬儀屋
松田美由紀(女優)中目黒の大家
仲村トオル(男優)ラジオ局のディレクター
柄本明(男優)笹塚の診療所の医者
土屋久美子(女優)高校の女教師
光石研(男優)小料理屋の客
田中哲司(男優)東京の病院の医者
板尾創路(男優)「かっぱ」の客
田口トモロヲ(男優)郵便配達
小泉今日子(女優)不動産屋の事務員
渡辺美佐子(女優)筑豊のばあちゃん
勝地涼(男優)平粟
六角精児(男優)編集長
猫背椿(女優)ブーブおばさん
蟹江一平(男優)
原知佐子(女優)現在のノブエおばさん
田中祥平(男優)小学校時代のボク
結城美栄子(女優)現在のみえ子おばさん
安藤玉恵(女優)風俗嬢
栗原瞳(女優)風俗嬢
宇野祥平(男優)
岩松了催促する編集者
原作リリー・フランキー『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(扶桑社刊)
脚本松尾スズキ
作詞福山雅治「東京にもあったんだ」
作曲福山雅治「東京にもあったんだ」
編曲福山雅治「東京にもあったんだ」
服部隆之「東京にもあったんだ」
主題歌福山雅治「東京にもあったんだ」
撮影笠松則通
製作日本テレビ(『東京タワー~o.b.t.o』製作委員会)
松竹(『東京タワー~o.b.t.o』製作委員会)
電通(『東京タワー~o.b.t.o』製作委員会)
読売新聞社(『東京タワー~o.b.t.o』製作委員会)
配給松竹
美術原田満生
衣装宮本まさ江
ヘアメイク豊川京子(メイク)
編集普嶋信一
録音柿澤潔
照明水野研一
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
31.うちのオカンも息子(私や弟)の友人や彼女と、あるいは別れた彼女と息子無しで会ったり電話したりするほどに仲がよくって、だもんで、この映画のオカンのように、10年以上前にはなるんだけど癌になったときは私を押しのけて友人たちがえらく心配してくれたことがあって、妙にシンクロしちゃって泣けてしょうがなかった。で、泣きまくっといてなんだが、見せ方がやけにのべーっとしてるというか、決定的な画に乏しいというか。例えばこの物語の最も重要なシーンは健康ランドのシーンだと思うんだけど、重要であることがあんまり伝わってこない。行く前に化粧しているところをボクが覗いてるシーンでも子供視点で撮るとだいぶ印象的になったような気もしないでもないし。なんつうか、お話の上辺だけを描いていて、その内情とか側面とかがフッと現れるようなところがないというか・・。豪華脇役陣がいかにも製作にテレビ局と広告会社が名を連ねる映画だなと思ったが、この豪華な顔ぶれをわりと前にでしゃばらないように地味に使いこなしているのは好感が持てる。
R&Aさん [DVD(字幕)] 5点(2009-01-30 15:11:42)
30.樹木希林の母親は反則としか言いようがない.母親が年をとり,体のあちこちに不安を抱えている姿を見ている世代以上の息子には,かなりくる映画ではないでしょうか.映画としてどうなのか,冷静に判断するのはさすがに難しいかもしれません.
マー君さん [DVD(邦画)] 7点(2009-01-18 16:22:46)
29.原作未読です。親不孝者のまま母親を亡くした僕としては、余りにも素直に善良で孝行息子すぎるボクに嫉妬を覚え身につまされはしましたが、感情移入ができませんでした。出てくる人も善良な人ばかりで、良い人にも囲まれ、仕事にも恵まれ、ボクもオカンも幸せ者ではないですか。特別ではない普遍的(悪く言えば平凡)かつ綺麗なストーリーなだけに多くの人に共感を覚えさせたことでしょうが、個人的には親子関係ってのは人の数だけあってしかるべきだと思うので、その見本ですみたいな雰囲気がどうにも苦手です。小林薫は良かったなぁ。
すべからさん [DVD(邦画)] 5点(2008-10-13 00:04:43)
28.泣きそうな気持ちになった。
アスモデウスさん [DVD(邦画)] 9点(2008-08-31 23:18:53)
27.気取らず、淡々と、しかしストレートな語り口が良かった。「自分史」の範疇だが、この平凡な内容で、なぜ小説が売れ、テレビ化され、映画化までされたのだろう。タイトルが秀逸なので、これがヒットの要因のひとつであることは間違いない。
ジャッカルの目さん [DVD(邦画)] 5点(2008-07-28 23:44:35)
26.観かたを誤ると実につまらない映画に思える。そして私は観かたを誤った。主人公の少年時代から主人公の母親が亡くなるまでを描いているだけにしか思えない。なにかメッセージみたいな物が有ったのだろうか?あったとすれば私は見落としたのだろう。何となく釈然としない映画だった。
みんてんさん [DVD(字幕)] 4点(2008-06-11 14:00:54)
25.《ネタバレ》 泣きました。自分も誰にも訪れる親との「別れ」を経験しただけに、樹木希林さんの顔に布がかぶさってる時、もう涙が止まりませんでした。そして、若い頃の母親を演じた也哉子さんの子どもを抱いてる写真をみて、その世界でたった一人、無条件に愛してくれる母ちゃんって感じの写真に、さらに涙、涙。自分も福岡ですが、方言は良かったです。変じゃなかった。オダギリジョーが母ちゃんの手を堂々と握って、都内を歩いてる時の姿が素敵だった。いい場面でした。日本アカデミー賞受賞したのもうなづけます。
トントさん [DVD(邦画)] 7点(2008-04-15 01:25:50)
24.連続TVドラマ版の速水もこみちのイメージが強く、原作者のリリー・フランキーを考えても、やはりオダギリジョーはミスキャスト。魅力のある俳優で演技は良いのだが、先に出来てしまったイメージに合わないのでしっくりこない。田舎臭さを欲しいところだが、何をしても格好良い。彼に3枚目は不可能。男としては羨ましい限り。終始ナルシシスティックな演技が見られるので、女性ファンは必見。
原作→映画→ドラマの順なら理解できるが、最後に映画化は意味はあるのだろうか。
コックさん [DVD(邦画)] 6点(2008-03-05 02:01:15)
23.はて?なんで日本アカデミー賞取れたんだろ?内容的にもそんなにインパクトないしなぁ。。。
Keicyさん [DVD(邦画)] 5点(2008-02-24 23:40:37)
22.独りで鑑賞し、思わず号泣してしまいました(観る前から「きっと泣くだろうな」という心構えができていたからかもしれませんが(笑))。私にも母親はいますが、彼ほどの愛情を注げる自信はありません。自分ってドライな人間なのかなぁと自己嫌悪に陥ってみたり。にもかかわらず、号泣してりゃ世話ないよって話ですが…。因みに、小説は読んでましたが、TVドラマは今のところ未見です。
(^o^)y-~~~さん [DVD(邦画)] 9点(2008-02-20 00:31:41)
21.《ネタバレ》 だから何なのよ?って感じ。 いっぱしの大人なら、みんな「かあちゃん、ごめんな」って痛みを抱えて生きてる。 その「誰だって持ってる痛み」を、手を変え品を変え無理矢理呼び起こそうって意図があまりにもミエミエでちょっと気持ち悪かった。 「母親」ってものは誰にとっても特別な存在だ。でも、ここまで神格化されちゃうとちょっと違うんだよなー。 「穏やかに優しい気持ちで泣いてください」ってことなんだろうけど、「物語」としては別に面白くもないし、「ありふれた日常を切り取って」というにはあざとすぎる。 物凄く中途半端なポジションの映画になっちゃったね。 これじゃ泣けないよ。 少なくとも、俺が抱えてる「かあちゃん、ごめんな」は、こんなのじゃない。
とっすぃさん [DVD(邦画)] 4点(2008-01-26 03:41:41)(良:3票)
20.《ネタバレ》 病院でオカンが抗ガン治療に苦しむ姿が痛々しく重苦しかったっです。終始ボヤけたような独特の雰囲気の中で切実な親子愛が語られていました。内田也哉子と希木樹林、ウリふたつの二人によるオカンリレー、その配役は見事。
獅子-平常心さん [DVD(邦画)] 7点(2008-01-23 23:22:56)
19.《ネタバレ》 確かに泣けました。東京と言わず、実家を離れた息子にとって普遍的といっていいようなお話であり、それに母親の死を絡まされては泣かずにはいられません。それゆえに映画の成否は、このありふれた感じをいかにして殺さずに醸しだすかにかかっており、それは成功しているのでしょう。
ある意味で反則な映画ですが。
かじちゃんパパさん [DVD(字幕)] 6点(2008-01-07 14:12:55)
18.観てると涙と鼻水の発作が何度も激流のように襲ってきて、なんかまともに観られませんでした。
あとからなら冷静にオカン役の親子リレーはよかったとか、オダジョーいいじゃんとか思えるけども、観てるときはそういうのはもうどうでもよくなってる。
なんかね点数なんてつけたくないの、ほんとは。
たぶんさ、これは観てる人の頭の中を操作して、そのひとの人生の中のいろんな出来事の記憶を呼び出したりしながら、どんどん感情を暴走させてくドラッグみたいなもんなのかもしんないよ。ちょっとずるいよね。
…って思いながらも、また観始めると涙が鼻水がダバダバだばだば止まんなくなって、ほんとに大声出して泣きたくなるんだな。
もう映画としてイイのかどうかなんてわかんない。
でもあたし好きだよ、これ。




ごりちんですさん [DVD(吹替)] 7点(2007-12-12 21:25:36)
17.ところどころ悪ふざけが過ぎてしょうもないシーンもあったが、
樹木希林がこんなにいい女優だとは知らなかった。
樹木希林に10点、マイナスは悪ふざけの分とあの若い人たちが
気安くオカンと呼びすぎ。
親しき仲にも礼儀あり、不自然に感じた。
マー君は私よりは弟と重なって見え、
私と母とは違う関係が、弟と母にもあるのかなと
ぼんやりと思う。
親元を離れてがんばることと、
近くにいて共に日々を過ごすことと、どちらが親孝行なのか。
答えは出ない。
映画館ではひっそりと泣いたが、家で一人観れば号泣は間違いない。


Skycrawlerさん [映画館(字幕)] 7点(2007-12-06 10:33:42)
16.《ネタバレ》 全ての人に親があり、全ての人は死んで行く。故に親もいずれは死ぬ。いつまでも、あると思うな親と金。テーマが普遍的であるためか、多くの人の共感を呼んだリリー・フランキーの原作。いやそれだけじゃない。大学に入ると堕落しちゃうとか、恋人との微妙な関係とか、一つ一つのエピソードに共感を覚える人が多いはず。その全ては等身大のまま書かれた私小説の力であり、本作はそのまま忠実に映画化しているように思う。ひとつ気になる点と言えば、高校から大学になった途端、中川君とおかんが一気に老けすぎである。普通、一年であんなに変わりはしない。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 7点(2007-11-18 21:34:43)
15.何か特別な物語があるわけでもなく、母親との思い出に耽り、そして、死に逝く母親を見守る。
ただそれだけの作品ではあるけど、何か心に込み上げてくるものを感じた。
僕にも母親が居て、いつかこんな別れを迎えることになるのかも知れないけど、その時になって慌てないように今のうちに親孝行しておかなくちゃいけないような気がした。
安定感のあるいい役者を揃えて丁寧に作られた作品だけど、中でも内田也哉子と樹木希林による母娘のオカンリレーは奇跡としか言い様がない。
もとやさん [DVD(邦画)] 8点(2007-11-10 23:27:20)
14.《ネタバレ》 友人にオススメされるままに映画を観て「ほほ・・ぅ・・」と上滑りに鑑賞終了。
その後、同じ友人に「それは原作を読まないお前の浅はかさ!」と原作を渡されても「フツーの闘病記では・・?」と一辺倒の感想しかもてなかったのですが、、、。
再々チャレンジでDVDをレンタルして観てみました。
家でジワァと観るにはいいですね。
本当に普通の家族に必ず起こる「出来事」を淡々と映像化しているので「家」で、自分の家族のこと・友達や同僚の家族のことなどを想いおこしながら「家族」を観るというのに合ってる一品。
何度も同じことを言うけど、この映画は六本木の映画館より夕食の豚汁の匂いの残る「家」で観る方がいい。
炭鉱の町でも港区のアパートに住んでいても想いに残るのは「豚汁」で、この「豚汁」を食べさせてくれた人・時間を失う空虚感がジンワリひびいて、家のテレビの前でボロボロと泣きました。
最後に「家」で負けました。
グレースさん [映画館(邦画)] 7点(2007-11-01 01:38:18)
13.なんだろ~ 全然泣けなかった.. 悪くはないと思うが、主人公に共感出来なかったからだろうか..高校、大学、そして卒業後の世間をナメたような無茶苦茶な生活を..見たせいか..母親も、真面目なのか、不真面目なのか..はっきりとしない中途半端なキャラ..(私的にあまり好きになれない) あんなに色んな人から愛されるような人柄には見えないのだが..父親は、論外のハチャメチャさ..よって、この三人の家族関係に、とても共感出来ない..なんとも、すっきりしない、喉に何かつっかえているような..何か違う、そうじゃない、って感じで、終始観てしまいました..それは監督の演出と私の感性が合わなかったからでしょう..これなら、コテコテ演出の「フラガール」の方が何倍も楽しめたし、泣けましたね..某武田鉄○氏もTVの倍賞美津子の方が良かった~ってコメントしてたし..観る前から期待し過ぎてしまいました..唯一ドキっとして感心したのは、抗ガン剤の副作用に苦しむ樹木希林の演技、痛々しくて凄かった...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 4点(2007-10-31 12:33:43)
12.主人公のボクが、仕送りを飲み倒し、電話でカネの催促をする場面。その時、オカンは電話口でどこか中空の一点を見据えたまま「おかしーねー、送ったはずなんやけどねー、何でかいねー、…」と独り言みたいに繰り返す。ここでの樹木希林は、あまりにも見事に「母親なるもの」を体現している。息子が嘘をついていることを分かっていながら、分かっていないふりをする。その愛情の深さと、一方で、否定できない鬱陶しさ。そう、確かに「母親」とは、こういった両義性によって息子を「抑圧(!)」するものではないか。

そして、とある温泉施設(?)で、オカンが幼い日のボクを置いて男と“消えた”エピソード。しかしその時以来、オカンは「女」としての自分を決定的に“捨てた”。そして彼女は、ボクの「オカン」として生きることにした。しかし繰り返すが、それは一種の「抑圧」以外の何物でもない。けれど、ボクはそれを受け入れる。・・・彼が松たか子演じる恋人と別れることの背景にも、あるいはこの母子の“関係”が影響していたのかもしれない。なぜならそこに、第三者の立ち入る隙などありはしないのだから。

もちろんそれを、エディプスコンプレックスだの「近親相姦」的な文脈で語ろうなどと言ってるんじゃない。そうではなく、表向きは微温的で心優しいこの映画が、実のところ、平然と「母」を捨てることで「女」を選んだ成瀬巳喜男の『秋立ちぬ』とは真逆のベクトルから、「母と子」というものの関係性を、いかに母親は真の意味で「母親」となり息子は「息子」となるかを、冷徹に見据えたものであること。ボクとオカンの間には、もはやオトンですら立ち入ることの出来ない関係性が築かれている。そのことを、良いとも悪いとも裁定することなく描いたものであると、ぼくは思っている。

松岡錠司監督は、平凡な人間のなかの「のっぴきならない関係性」という物語を、決してあからさまにではなく、けれどくっきりと画面に、あるいは役者のたたずまいそのものに語らせる。もちろん才能や映画の質は全然ちがうけれど、ふとぼくは彼のその確固たる繊細さに「ああ、成瀬だ…」とつぶやいてしまう。これはそういった松岡監督の類い稀な資質が、慎ましくも豊に発揮された映画だと信じる。・・・本作を単なるメロドラマとしか見られないとしたら、我々はその“「物語」に対する不感症”こそを反省しなければならないだろう。
やましんの巻さん [映画館(邦画)] 9点(2007-07-20 13:57:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 51人
平均点数 6.08点
000.00%
111.96%
211.96%
323.92%
4611.76%
5917.65%
6917.65%
71223.53%
8611.76%
947.84%
1011.96%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.75点 Review4人
2 ストーリー評価 6.00点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review7人
4 音楽評価 5.20点 Review5人
5 感泣評価 7.37点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS