デトロイト・メタル・シティのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > デトロイト・メタル・シティの口コミ・評価
 > デトロイト・メタル・シティの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

デトロイト・メタル・シティ

[デトロイトメタルシティ]
Detroit Metal City
2008年上映時間:104分
平均点:6.08 / 10(Review 89人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-08-23)
コメディ青春もの音楽もの漫画の映画化
新規登録(2008-07-17)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2022-10-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督李闘士男
キャスト松山ケンイチ(男優)根岸崇一(ヨハネ・クラウザーII世)
加藤ローサ(女優)相川由利
秋山竜次(男優)西田照道=カミュ
細田よしひこ(男優)和田真幸(アレクサンダー・ジャギ)
大倉孝二(男優)DMCファン(クラウザーII世を真似て額に殺の字を入れている体格のいい青年)
岡田義徳(男優)DMCファン(インディアンヘアに鼻チェーンの青年)
高橋一生(男優)佐治秀紀 『テトラポット・メロン・ティ』
美波(女優)ニナ(金玉ガールズ)
濱田万葉(女優)ピアノ教室の中でおびえる子供の母親
たくませいこ(女優)タワレコでのインストアライブの司会者
米原幸佑(男優)
小林きな子(女優)DMCファン(帽子をかぶりクラウザーメイクをした女)
東真彌(女優)DMCのファン
ノゾエ征爾(男優)
駿河太郎(男優)テトラポット・メロン・ティ渡部
マーティ・フリードマン(男優)
鈴木一真(男優)アサトヒデタカ
菅原大吉(男優)根岸崇一の父
加藤諒(男優)俊くん
宮崎美子(女優)根岸啓子
松雪泰子(女優)デスレコーズ社長
ジーン・シモンズ(KISS)(男優)ジャック・イル・ダーク(特別出演)
柊瑠美メルシー
原作若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」(白泉社)
脚本大森美香
音楽服部隆之
北原京子(音楽プロデューサー)
製作島谷能成
島本雄二
細野義朗
東宝
電通
S・D・P(スターダストピクチャーズ)
ホリプロ
企画川村元気
プロデューサー市川南〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
山内章弘(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
美術安宅紀史
編集田口拓也
録音郡弘道
動物メルシー、グリとグラ
あらすじ
おしゃれと青春ポップスが大好きな純朴な青年・根岸くんは、ポップスシンガーになる、という夢を叶えるために上京する。…数年後、何かの手違いなのか、彼は悪魔系デスメタルバンド『D・M・C』の超人気ボーカル、『ヨハネ・クラウザーⅡ世(通称・クラウザーさん)』として、本人の意思とは裏腹に、日本歌謡界の全国制覇を成し遂げる。大学時代の憧れの女性・相川さんや、実家のお母さんにも素性を隠して、夢を追い続ける根岸くん。「僕がしたかったのは、こんなバンドじゃない!!」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
69.大笑いするシーンは無いものの、クスクス笑えるシーンは沢山有りました。原作未読ですが、内容をきちんと把握できたのは良かったです。ラストの相川さん…あんた空気読もうよ…。
真尋さん [地上波(邦画)] 8点(2010-02-13 14:59:13)
68.《ネタバレ》 デスメタル、ブラックメタルの名盤と評されるCDを200枚以上所有している自分は(それでもデスメタル初心者)、たまにはライヴにまで足を運び、懲りずにいつも前の方の列に行ってボコボコにされてムカついて帰ってきます。
そんなメタラーな自分は、正直「こんなものを観てやるものか!」とも思っていた。
しかし、見たらなかなか面白いではないか。
作品内のDMCは、(どうせメタルも聴かないヤツが監督したろうから、デスメタルの名を偽ってるんだろうな、と思っていたが)思ったよりもメタルっぽいことをしていて感心しました。
しかしこれはデスメタルではありません。100歩譲ってメロデスだとしても。
しかしこの作品は「とても怖そうな人が、実は意外と優しかったら嬉しかった」といったような人間の心理を巧みに利用した悪質な作品だ。それでも面白いけど。
原作はデスメタルを有名にした意義のあるコミックであるが、デスメタルに俗物的で滑稽なイメージを与えたような気もする。それに、デスメタルバンドの素顔は実は「なよなよ」していて女々しい性格だったりオタクでキモかったりとか、そういったダサい印象も与えたと思うので、評価するが、評価しない部分もある。
ブラックメタルのメンバーなんて、殺人したり、教会燃やしたり、バスを横転させたり、パーティーに人間の生首を出しちゃったり、ジャケットに自殺したヴォーカルの脳みそブチまけ写真を載せちゃったり、メンバー全員が犯罪者だったり、という事を本当にやっているのだ!
ま、へヴィーメタルなんて、音楽ジャンルの中で一番バカにされそうなジャンルですからね。
原作コミックに忠実なところもあるが、適度にアレンジされていて良い。
コミックの映画化としては成功した方だと思う。
しかしこの映画化のテーマは「夢」なのかな?
しかしいろんな「夢」の形があって、いろんなタイプの「夢」をみている人がいるもんだ。。。
悪魔崇拝を「夢」とかいうと、ちょっと違和感があるなぁ。
「夢」は明るいものであり、悪魔崇拝はその裏側の理想というか「イメージ」だと思う。どうでもいいけど。
しかしこの母親は素晴らしい人格だなぁ。理解力があるというか、自分の息子を信用しているんだろうな。
意外と感動した。
ローサ可愛いな!デスメタルにあんな清純系の女性ファンはいねぇ!
ゴシックヘッドさん [地上波(邦画)] 6点(2010-01-29 00:24:35)(良:2票)
67.悪評を聞き、覚悟して観たせいか、さほど驚きはしなかった..こんな脚本/内容で映画にするとは..ドブに金を捨てるようなもんだ..マンガは面白いんだろうな~って思ったり..松雪泰子って、役者やな~って思ったりした...
コナンが一番さん [地上波(邦画)] 2点(2010-01-25 12:46:13)
66.内容的にはそこそこ笑えて面白いという程度。心配なのが松山ケンイチ。彼はアブノーマルなイカレタ役は上手くこなすなあと改めて実感。が、逆に先日みた「カムイ外伝」の大根役者振りは一体なんなのか?が益々気になった。普通の役がマトモにできないのであれば、決して演技派とは言えないだろう。稀有な存在感は認めるが、いつまでもアブノーマル役ばかりやるわけにもいかないだろうし、この先どのように生き残っていくのか?将来がとても心配な役者である。
東京50km圏道路地図さん [ビデオ(邦画)] 6点(2010-01-25 01:21:02)
65.《ネタバレ》 松ケンの憑依っぷりは本当に素晴らしいですね。この作品での弾け方は「セクシーボイスアンドロボ」を彷彿とさせますし、観ていて笑顔になれます。松ケンに限らず、出演者の皆さんが凄く楽しそうに演じているのもいいですね。ドラム役のロバート秋山の風貌もすごく可愛かった(笑)本当に作品全体に愛があるなぁ…。

原作をまったく知らないのですが、多少の中だるみはあるものの、上手くまとめています。素性を隠して有名になり、その葛藤に悩むという形の作品は決して珍しくはないのですが、笑える場面が多いのがいい。DMCのファンの皆さんが常にファンに徹してるのがまたいい。肝心の場面であの曲を唄っちゃって、それでも「クラウザーさんが俺達を試してるんだ・・・」ってどんだけ熱狂的なんだよ(笑)でも理想的なファンですね。

あと加藤ローサさんはまさに典型的な理想の彼女を演じており、普段の根岸君とぴったりマッチしてて可愛らしかったです。彼女は「シムソンズ」といいこれといい、芸幅が狭いって意味ではなく、普通の女の子の役が一番活きます。それと松雪さんに「○○じゃあ濡れねえんだよ!!!」って言わせちゃうのも素晴らしい。あの役者魂に感服。

肩肘張らずに観られる娯楽作です。松ケン好きなので+1点です。
まさかずきゅーぶりっくさん [地上波(邦画)] 7点(2010-01-24 22:23:58)
64.《ネタバレ》 期待をしなければそこそこ楽しめる映画です。演出や脚本などはすべてがそこそこ。悪くはないけれど良くもない、そういう意味では中庸そのものの映画でした。ただ松山ケンイチさんは異彩を放っていますね。この人の存在感だけでもっていると言っても良い映画です。この映画自体は一度見たら二度見る気にはならない。けれど松山さんの出演する映画は見てみたい。そんな感想を持ちました。
kirieさん [地上波(邦画)] 4点(2010-01-24 17:05:06)
63.《ネタバレ》 前半は最高!観る側が音楽ファンであればあるほど、細かいところまで拘っており、イチイチ面白い。
松ケンの歌は根岸のときもクラウザーのときも、とても良くハマっており、演技も含め役者としての非凡さを感じずにはいられませんでした。

ただ後半ダレるのが残念。もう少しコンパクトに仕上げてくれればより良い映画になったのではないでしょうか。もう一度通して見る気にはなれません。あとラストが何とも中途半端でスカッとせず。。
おーるさん [地上波(邦画)] 5点(2010-01-24 01:09:13)
62.コメディ映画として見ると、わりと笑える部分もあって良かった。予想よりも面白かった映画と言う感想。正直もう少し微妙なのかと勝手に思っていたので。松山ケンイチは見事に二面性のある役を演じており素晴らしかった。どちらの面も特徴的で面白くもあったし。主人公は自分のやりたい方向性ではないことに悩んでいたけれど、それでもとりあえず成功しているし、家族は理解があるし、しかも、好意を持ってくれている女性までいる。結局のところいろんな面で恵まれていて、幸せな奴だなと思った。それだけに、ストレスを感じさせない軽い内容になっているので、気軽に見られる作品にはなっていたと言える。あと、加藤ローサが可愛くって良かった。
スワローマンさん [地上波(邦画)] 6点(2010-01-23 23:34:04)
61.松山ケンイチの演技が最高だった。
りえりえさん [DVD(邦画)] 7点(2010-01-23 23:32:07)
60.松ケンはともかく松雪さん よくこの仕事受けたなあ。大倉さんもたいしたもんだ。
フラミンゴさん [DVD(邦画)] 5点(2010-01-12 05:04:03)
59.《ネタバレ》 同名原作漫画の映画化。
まず、最初に一言。
「この監督は原作を愛しているんだなぁ」
漫画原作の実写化は、原作に愛を持っているかどうかが成功の分かれ道。
この映画はここをまずクリアーしているから、原作ファンも安心して観られます。
あえて難点を挙げれば…

・ライブシーンにもっと迫力が欲しい(カット割り、音響)

・デスレコード社長役の松雪泰子は、まあまあ頑張ってはいるものの、まだまだ物足りない。アン・ルイスは無理でも、せめて相川七瀬あたりを引っ張ってきてほしかった

・なんだかんだで、一般映画の枠の中に収まっている。クラウザー様の高速腰振りなどの下ネタ系は自主規制? 原作のお下劣ギャグを忠実にスパークさせるため、15Rで撮ってほしかったw

ジャック・イル・ダーク役がジーン・シモンズ! これだけで「わかってるなー」という感じなのですが…
メイクしてないと、ただの中年白人オヤジでしかないのが切ないw
ちなみに本映画の中で、もっとも原作を忠実に再現しているのは、【DMC信者たち】だったりします。
原作ファンは、ここに焦点を置いて観ると、かーなーりっ! 楽しめますw
伊達邦彦さん [映画館(邦画)] 7点(2010-01-10 19:00:42)
58.小学生の子供といっしょに見ても違和感ない優等生ぶり。もっと突き抜けたバカさが見たかったんだが、無理な相談か。
松雪泰子は予想通りよかったが、宮崎美子のおとぼけ母ちゃんがなかなか。
yhleeさん [DVD(邦画)] 5点(2009-09-26 11:37:53)
57.《ネタバレ》 おかしいです。出てる人みんなどこかおかしいんです。久しぶりに涙がでるくらい笑いました。私はハードロックが好きなので、映画の中の放送禁止用語満載デスメタルも甘いへにょへにょポップスもどちらも嫌いです。というか気持ち悪いです。でもDMCでへにょへにょポップスをやったシーンで、はきそうになっているファンのシーンがあるのですが、気持ちがよくわかって腹を抱えて笑いました。松山ケンイチ最高です。


pokobunさん [DVD(邦画)] 8点(2009-09-24 21:49:15)
56.《ネタバレ》 オジー・オズボーンが大好きで、HR/HM大好きな私には楽しい映画でした。ジーン・シモンズが出演しているなんて、見て良かった! メタルが良いとかポップスが良いとかそういう次元ではなくて、音楽が人に何かを与えるってメッセージを、笑いに乗せて伝えているところはすごく良かった。松山ケンイチは演技派ですね。最近はこういう優れた若手俳優が出てきていて、邦画が楽しいです。彼は素晴らしい!
ともともさん [DVD(邦画)] 7点(2009-09-22 23:02:33)
55.クラウザー様(松ケン)と社長(松雪泰子)のぶっ飛んだ行動が面白い。特に松雪泰子は怖いぐらい役にはまっていた。
とは言え、デスメタルバンドだったらもっとぶっ飛んでいても良いと思う(まぁ、映画的にはできない相談だろうが・・・)。よく観たら、ジャック・イル・ダークを演じているのはKISSのジーン・シモンズじゃないか、すげーのを引っ張ってきたなw
原作も読んでみたくなるそんな映画でした。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 6点(2009-09-10 13:02:33)
54.いいクネリだった
フッと猿死体さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-08-30 09:04:06)
53.原作を丁寧になぞっています(結局それだけ)。 音楽の場面とかは実際に映画で音がでると結構あっさりしちゃいます。ジーンシモンズの場面は長すぎるし、つまらない。
紫電さん [DVD(邦画)] 3点(2009-08-07 16:47:05)
52.《ネタバレ》 変に泣きの要素が入っててなんかなぁと感じた。
ポップへのださい感じは非常に皮肉でよかった。
とまさん [地上波(邦画)] 5点(2009-07-26 01:05:16)
51.《ネタバレ》 なかなか熱の入った力作で面白かった。
音楽のジャンルで言うメタル系は好みではないのですが嫌悪感は全くなく、むしろ微笑ましく観れる楽しさが詰まった作品でした。
俺はスピッツとオザケンが大好きですが、ちょと昔に流行ったラブリーロックと松山ケンイチのポップミュージックは全然違うと思う。正直気持ち悪かった。
それは良いとしても、内容が薄いのが気になりますね。
デスメタルを嫌々やってることに対しては何も解決してないし。
ライトニングボルトさん [DVD(邦画)] 7点(2009-07-17 13:47:49)
50. バカバカしさも、ここまでくれば立派なもの。大笑いさせてもらいました。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-07-11 13:41:46)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 89人
平均点数 6.08点
000.00%
100.00%
233.37%
366.74%
477.87%
51314.61%
61820.22%
72629.21%
81112.36%
944.49%
1011.12%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.80点 Review10人
2 ストーリー評価 6.15点 Review13人
3 鑑賞後の後味 6.75点 Review12人
4 音楽評価 6.15点 Review13人
5 感泣評価 4.71点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS