涼宮ハルヒの消失のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > 涼宮ハルヒの消失の口コミ・評価
 > 涼宮ハルヒの消失の口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

涼宮ハルヒの消失

[スズミヤハルヒノショウシツ]
The Disappearance of Haruhi Suzumiya
2009年上映時間:163分
平均点:6.88 / 10(Review 32人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-02-06)
SFアニメミステリー青春もの学園もの小説の映画化TVの映画化
新規登録(2010-02-12)【スワローマン】さん
タイトル情報更新(2021-11-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督武本康弘
石原立也(総監督)
演出山田尚子
杉田智和キョン
茅原実里長門有希
平野綾涼宮ハルヒ
小野大輔古泉一樹
松岡由貴鶴屋さん
桑谷夏子朝倉涼子
白石稔谷口
後藤邑子朝比奈みくる
高橋研二
原作谷川流
いとうのいぢ(原作イラスト)
脚本谷川流(脚本協力)
作詞谷川流「優しい忘却」(歌詞原案)
主題歌茅原実里「優しい忘却」
挿入曲平野綾「冒険でしょでしょ?」
製作角川書店(SOS団)
角川映画(SOS団)
京都アニメーション(SOS団)
クロックワークス(SOS団)
制作京都アニメーション(アニメーション制作)
配給角川書店
クロックワークス
作画いとうのいぢ(キャラクター原案)
山田尚子(原画)
武本康弘(絵コンテ/原画)
木上益治(レイアウト監修/原画)
石立太一(原画)
録音鶴岡陽太(音響監督)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.《ネタバレ》 凄い作品。ただし、テレビシリーズとの連携が前提であり、単独作品としての評価ではない。でも、観客の多くはテレビシリーズを見ているのだろうし、映画を制作する側もそれを想定しているのではないだろうか。テレビシリーズを面白いと思う人なら、間違いなく楽しめると思う。【ネタバレ注意】私は原作は未読だが、原作に忠実だそうだから、原作が素晴らしいのだろう。あえて言うなら、やや長めでもう少し早い展開でもよい気はする。が、それもアニメの手間を考えるとサービス精神とも感じられる。もっともエンディング曲は微妙なのはともかく、気になる点はある。教室でハルヒの名を出したとき、谷口以外に東中出身者は全員風邪で休んでいたのだろうか。さらに気になるのが校庭に書いた絵の意味である。あの意味は、少なくともテレビシリーズではハルヒに伝わっていないはずだ。テレビシリーズも含めてよくできたストーリーで、原作に忠実に作られているのも、わずかな改変が後の破綻を招きかねないからだろう。それだけに細かい不自然さが気になるところだ。とはいえハルヒシリーズ全体としては傑作で、この作品に知り合えたことを幸運だと思う。
mohnoさん [DVD(邦画)] 9点(2011-01-23 14:45:39)
11.本来の姿でないとはいえ、あの長門を端から否定して欲しくはなかった。でも全体的に面白かったです。
TAKIさん [DVD(邦画)] 7点(2011-01-08 02:45:13)
10.ちょっと評価が高すぎる。ファンへのプレゼントとしてみれば満点なのでしょうが、映画として観たらひどい出来です。

まず、この映画ってプロット的に「うる星やつら2」の平成版ていうかゼロ年代版なんですけど、なんか元祖よりすごいぬるい内容になっています。

そもそも長門が世界を改変した理由って主人公と2人きりの世界を望んだからですよね? だから邪魔なSOS団の部員を世界から排除した。
つまり、長門はうる星2でいうラムちゃんですよね? 
そんで主人公が現実世界に帰りたいと思うのって、前のほうが楽しかったとかじゃなくてハルヒが好きだからでしょ?
漂流教室みたいな殺伐とした世界なら帰りたいと思うのが普通ですが、一部の奴らがいないだけで帰りたいと思いませんよね。長門とラブコメできるし(笑)

なぜもっとそこを強調しない!!
このお話しは主人公がハルヒに惚れているっていうのに気づく話じゃないんですかね?
だから長門をふってまで現実世界に帰るんですよね。
もっと長門もラムちゃんみたいに主人公が帰ろうとするのを邪魔しようよ!!

こんなぬるいアニメがヒットするようじゃ日本のアニメも終わりですね。
「うる星やつら2」から20数年、当時のアニメ界の「映画に負けないものを作ろう」という志を忘れたのでしょうね、ファンも・・・
のび太さん [ブルーレイ(邦画)] 2点(2011-01-03 18:11:29)(良:2票)(笑:1票)
9.TVアニメ版は一応全てTVやレンタルで観ましたが原作は未読でした。某掲示板などでは、このアニメ・マンガ・小説に詳しい方々らが盛んに消失の話は格段に良いという事が数年前からよく書かれていたので密かに期待していたのですが、いざレンタルて観たところ、その通りで期待以上の出来栄えでした。 せつなさと晴々さの余韻が絶妙で、この映画がアニメ映像での最終形なのかどうかまでは詳しく知りませんが集大成のようにも感じられました。 まったく初見の方が観ると意味がわからない点が多々あると思うので最低でもアニメ版で言うと1期と2期の笹の派ラプソディの話だけぐらいは観てからの方が断然楽しめると思います。
BOWさん [DVD(邦画)] 9点(2011-01-02 06:38:15)
8.《ネタバレ》 期待はずれでした。ネットで見ましたが、レンタルしていたら返却に行く気力が出なくて困るところです。ある朝キョンが目覚めるとそこは今までの世界と違う世界。ハルヒもいない。長門も朝比奈みくるも普通の人間になっでます。そこでキョンは元の世界に戻る方法を模索します。そして「鍵を見つけよ」という本当の世界の長門のメッセージを見つけます。鍵とは何のことかもわからないまま、SOS団のメンバを部室に集めます。するとそれが鍵だったということで、「修正プログラムを起動しますか?」という長門のメッセージが表示されます。「元の世界」と「新世界」どちらを選択するか自問したキョンは元の世界を選択。修正プログラムを起動します。そこで事実を聞きます。ハルヒのわがままに振り回された長門はある朝世界を「超能力者のいない普通の世界(新世界)」に改変してしまったのでした。「元の世界」を望むキョンは世界改変した直後の長門に修正プログラムを打ち込み「元の世界」に戻ります。。。。それだけの話です。。。尺の割りに心に残りません。オタク向けの軽いスナック菓子みたいな品質でした。
承太郎さん [インターネット(字幕)] 4点(2010-12-25 21:55:24)(良:2票)
7.唯一の難点は、原作の小説かテレビのシリーズを見ていないと殆どわけが分からないだろうこと。それ以外は、傑作である原作小説を高水準の演出で忠実に再現した完璧な作品と思います。2時間を超える長尺も、一度きりの映画化の機会に原作側もファン側も幸せにさせようという意気込みが感じられて嬉しい。シリーズ自体の完結編として扱ったとしても全く問題ないレベル。素晴らしい作品だからこそ映画化されるのに、監督や脚本家の創意とやらが入り込んで、ブチ壊しにされる例が多いですからね(デビルマンとかドラゴンボールとか魍魎の匣とか)。忠実という言葉がこれほどありがたかったことはありません。
次郎丸三郎さん [DVD(邦画)] 9点(2010-12-25 00:48:18)
6.このアニメの存在は知っていたし、1話ぐらいだったら、動画で観た事ある。だがこうじっくり涼宮ハルヒを観たのは初めてだった。もしも映画でなければ、おそらく一生観る事はなかっただろう。1話観た限りでは、変人ハルヒに振り回されるキョンと長門さんと朝比奈さん(古泉は映画で初めて知った)というお話なのかなと思っていたが、ある意味は合ってはいたが、全然違った。エヴァ並に訳分かんなくて、人類の存亡に関わる様な出来事が、ありふれた公立高校を舞台に起きている。これは面白い。ある程度予備知識は必要だけど、僕のようなほぼ初ハルヒの人も十分楽しめるし、シリーズを観て来た人は、なお楽しめると思う。そして今、僕はハルヒにはまっている。
Yoshiさん [映画館(邦画)] 7点(2010-05-17 09:51:05)
5.ハルヒシリーズは小説、アニメともにまったく触れたことのない状態で見ました。本来的にはターゲットでない人間です。なので純粋に映画としての評価しかできないのですが、結論から言うとかなり普通な感じがしました。よくあるキャラクターでよくあるタイムパラドックスものをやってるなぁという印象でした。この作品に初めて触れるにはこの映画は不適切である気がします。ファンのためのお祭り映画に部外者が入りこんでしまったような印象。自分が中学生くらいだったらもっと好きになれたかもしれないです。
コダマさん [映画館(邦画)] 5点(2010-03-08 01:21:20)
4.《ネタバレ》  160分間飽きることなく最後まで見れました。アニメと原作の予備知識があるためこの点数です。本当に原作通りでありそれが良かったところでもあり物足りなかったところでもあります。でも原作通りで良かったかな。テレビ放送の続きのような作品。アニメの知識なしに映画を見ると少し解りにくいと思います。映画を一番楽しむには、原作を読まずにアニメを見てからの鑑賞が良いと思いました。
 あと、映画の内容では無いですが、最近の地デジハイビジョンのテレビ放送を見慣れていると、映画館のスクリーンのノイズと色味が汚く見えその方が気になりました。また、DVDがレンタル開始されたら見直してみようと思います。
しかせんべいさん [映画館(邦画)] 8点(2010-02-17 12:24:37)
3.小説もアニメもキャラクターのことも全く知らずに足を運んだ。
とても丁寧に良く作られており、長い上映時間も飽きずにそれなりに楽しめた。
とは言え、何か物足りない感じが残ったのも本当。
面白いアニメを探している人には勧めたいが、面白い映画を探してる人に積極的に勧めたい作品までには至らず。
からいものさん [映画館(邦画)] 6点(2010-02-16 22:23:55)
2.《ネタバレ》 この作品は、原作が「ハルヒ」シリーズ中飛びぬけた人気を誇り、ファンが長らく映像化を待ち望んでいたものです。それだけに、ファンも制作スタッフも期待と不安がずっしりと蓄積されていました。完全秘密裏に制作が開始され、1年以上の工程を経てこの2月、ついに日の目を見たわけです。完成した『消失』は、驚くべき作品でした。小説の映像化をここまで律儀に忠実に作った映画が今まであったでしょうか。個性の強い監督なら原作は自分色に染めるための焚き木くらいにしか考えていません。160分という上映時間も破格。興行的にいうなら長尺の作品はマイナスです。それを結果的に無視しここまで主人公たるキョンの語り口に惚れこんだスタッフの姿勢に感服します。
キョンと一緒に泣いて笑って苦しんで、傍観者であることをやめる彼を応援したくなる素敵な映画になりました。シリーズを知るものとして9点をつけさせてもらいます。
みみさん [映画館(邦画)] 9点(2010-02-13 18:35:24)(良:2票)
1.《ネタバレ》 「涼宮ハルヒ」シリーズのファンなら必見と言える作品。TVアニメシリーズよりも映像や音楽にはさすがに力の入った出来になっていて映画らしい仕上がりになっていた。映画自体は原作に忠実に作っているので、原作既読の自分にとっては大した驚き等がなかったために映画としての面白さは普通と言う感じだった。キャラの描き方としては、確かに消失後の長門は可愛いが喋り方まで違うのでなんだか長門と言う感じがせずで、個人的には従来の長門がやっぱいいなと。この作品では長門に対するかのようにハルヒもかなり可愛く描かれていて、個人的にはハルヒの方が良かった。嬉しそうにしている時の笑顔が良かったし、それに、最後の寝袋で寝てた時が特に良かった。OPテーマで「冒険でしょでしょ?」が流れたときには懐かしさもあって興奮した。一方でEDテーマには微妙さを感じた。
スワローマンさん [映画館(邦画)] 6点(2010-02-12 22:08:21)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 32人
平均点数 6.88点
000.00%
100.00%
213.12%
313.12%
413.12%
5515.62%
6618.75%
7515.62%
8412.50%
9721.88%
1026.25%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review4人
2 ストーリー評価 7.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 7.60点 Review5人
4 音楽評価 8.25点 Review4人
5 感泣評価 6.80点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS