エネミー・ラインのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エネミー・ラインの口コミ・評価
 > エネミー・ラインの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

エネミー・ライン

[エネミーライン]
Behind Enemy Lines
2001年上映時間:106分
平均点:5.94 / 10(Review 195人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-03-09)
アクションサスペンス戦争ものシリーズもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-08-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・ムーア〔監督〕
キャストオーウェン・ウィルソン(男優)クリス・バーネット大尉
ジーン・ハックマン(男優)レスリー・レイガート司令官
ガブリエル・マクト(男優)スタックハウス
デヴィッド・キース(男優)オマリー特務曹長
オレク・クルパ(男優)ローカー
ヨアキム・デ・アルメイダ(男優)ピケット
ウラジミール・マシコフ(男優)サシャ(追跡者)
楠大典クリス・バーネット大尉(日本語吹き替え版【DVD】)
石田太郎レスリー・レイガート司令官(日本語吹き替え版【DVD/フジテレビ】)
佐々木梅治ピケット(日本語吹き替え版【DVD】)
山路和弘オマリー特務曹長(日本語吹き替え版【DVD】)
咲野俊介(日本語吹き替え版【DVD】)
後藤敦スタックハウス(日本語吹き替え版【DVD】)
田原アルノ(日本語吹き替え版【DVD】)
仲野裕(日本語吹き替え版【DVD】)
宮本充クリス・バーネット大尉(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
野沢那智ピケット(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原康義オマリー特務曹長(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
麦人ローカー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
安原義人スタックハウス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
乃村健次(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大塚芳忠(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
天田益男(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
鳥海勝美(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
幹本雄之(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
牛山茂(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
成田剣(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作ジム・トーマス(原案)
ジョン・C・トーマス(原案)
脚本ザック・ペン
音楽ドン・デイヴィス[音楽・1957年生]
撮影ブレンダン・ガルヴィン
製作ジョン・デイヴィス〔製作〕
20世紀フォックス
製作総指揮ステファニー・オースティン
ウィック・ゴッドフレイ
配給20世紀フォックス
特撮ピクセル・マジック社(視覚効果)
アサイラムVFX(視覚効果)
リズム&ヒューズ・スタジオ(視覚効果)
美術ネイサン・クロウリー(プロダクション・デザイン)
字幕翻訳林完治
スタントトロイ・ギルバート
あらすじ
軍務に不満を持つバーネット大尉(O・ウィルソン)と相棒スタックハウス大尉(G・マクト)は、レイガート司令官(G・ハックマン)の指令で停戦中のボスニアの偵察飛行にF/A-18戦闘機で飛び立った。しかし偶然、協定違反の軍事活動を行っていたセルビア人民軍を上空から撮影。それに気づいた敵の判断は、F/A-18戦闘機の撃墜であった―。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
175.ジャージのスナイパーは格好いいのだが、いかんせん見せ場が地味すぎ。
j-hitchさん [映画館(字幕)] 5点(2010-09-21 21:01:36)
174.アメリカさえ勝てばいいという「トップガン」や「ランボー」と同様の匂いのするミリタリーアクションであり、80年代であれば大ヒットしたであろう作品だったと思います。ただし本作が公開されたのは21世紀、この手の映画は時代錯誤となっていました。多くの悲劇を生み出したユーゴ内戦、セルビア人による民族浄化を背景として単純アクションを撮ってしまう無神経さは見透かされてしまい、米国内でこそ6,000万ドル稼いだものの、北米を除く全世界では興行成績が3,000万ドル程度に留まっています。。。ユーゴ内戦の難しさ、米軍が必ずしも正義ではないことを言及するセリフは一応挿入されているのですが、これが「文句言われないようにとりあえず付け加えておきますが」程度なので、かえって製作陣の不見識が際立つ形となっています。それは、NATO軍司令官が民族紛争の複雑さ、この戦争における正義とは何なのかについて語る場面なのですが、最終的に「5年間この戦争に関わってきたが、結局俺にも分からん」という結論で終わってしまうのです。なんじゃそりゃ。画面に向かってつっこみそうになりました。本作の脚本を書いたのは「プレデター」のジム&ジョン・トーマスと、軽めのアメコミ作品を多く手掛けるザック・ペン、厄介な国際情勢を丁寧に扱おうという気はないようです。その代わりに登場するのは、コカ・コーラを飲み、アイス・キューブのTシャツを着たクロアチア人青年。アメリカの文化は紛争地域でも通用するんだぜ!わかり合えるんだぜ!という実に短絡的な発想には恐れ入りました。。。そんな本作ですが、アクション映画としては悪くありません。監督デビュー作でありながらジョン・ムーアの手腕は卓越しており、なかなか見ごたえのあるアクションが連続します。ゴチャゴチャした編集がうるさすぎる場面もありましたが、描写にはこだわりがあって他のアクション監督とは一味違う才能があるように感じます。肉食獣の如く主人公を追い詰める悪役は脚本の狙い通りにキャラが立っているし、作品全体のテンポも良好。そして本作の特徴となっているのが兵器のメカニズムの描写なのですが、地雷の起爆ギミックやF-18へのミサイルの着弾等を異様なまでに詳細に見せる映像には驚かされました。戦車やヘリが山ほど登場し、街をバンバン破壊しまくる充実ぶりながら製作費を4,000万ドル程度に抑えたこの監督の腕前は、十分に評価されるべきでしょう。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 5点(2010-09-11 16:26:53)
173.内容はどうってことありません。アメリカはこういう軍を題材にした、上層部との対立を描くのが好きですね。
nojiさん [地上波(吹替)] 5点(2010-04-21 12:57:01)
172.完全にアメリカ万歳映画だったけど、とりあえず飽きずに最後まで観る事ができた。
真尋さん [地上波(吹替)] 5点(2010-04-17 22:53:43)
171.ジャージの人 寒そう
くまさんさん [地上波(吹替)] 6点(2010-03-01 21:40:06)
170.《ネタバレ》 最初のほうで主人公が一斉に銃撃されながら逃げるシーンが凄かった。ラストはヘリにミサイルを打ち込めば面白くなってたような。。マリア像が印象的。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 6点(2010-02-14 00:36:43)
169.バカがひとり居ると皆が迷惑するって事で。

観ているあいだじゅう、オーウェン・ウィルソンの顔の長さばっかりが気になったw
それとGTA4のニコベリックみたいなんが出てました。
幸志さん [地上波(吹替)] 3点(2010-02-02 11:02:38)
168.《ネタバレ》 単なるフィクション世界の娯楽アクションとして見るなら、なかなか悪くないと思う。
しかし実際にはフィクション世界ではなく、実際の世界情勢と
実際の兵器を使っているのだから、リアリティには細心の注意を払う必要があるはずだ。
ところがこの映画はリアリティより盛り上げ重視で、おかしなところが多すぎて
とてもいい気分では観れなかった。
戦闘がないと不満を漏らす軍人、そんな奴いるのか?そんなに死にたいのか?
いちいち感情的でオーバーアクション。
ミサイルに追われるシーン、嘘だらけ。
前後の射出座席が空中で衝突するとか、ないだろ。
セルビア兵はもはや人間ですらないかのように残虐非道。
ひとりの丸腰の米兵を殺すために、数十人のセルビア兵と数台の戦闘車両がゾロゾロと。
そんなにいらないだろ。それだけ動員しても仕留められないってどんだけ。
いくら撃たれても米兵に弾は当たらない。
ひとりの米兵を助けるために何人を犠牲にするんだ?
私情でヘリ3機と兵員動かして、停戦合意を破ってセルビア兵殺しまくって、
なに考えてんだあのオヤジ?もうめちゃくちゃだよ。
ここまで軽くてデタラメな内容なら、実際の世界情勢に依拠しないで
完全なフィクションにしてほしかった。
さん [DVD(吹替)] 5点(2008-09-03 16:05:34)(笑:1票)
167.《ネタバレ》 何だか戦争映画なのに緊迫感があまり感じられませんでした。主人公が敵の前で明らかに捕まるだろ!っていう格好でほふく前進したりしてます。最後に都合よく武装ヘリで味方が助けに来てくれる展開が、この映画を戦争映画ではなく只のアクション娯楽映画にしていると思いました。
あとこういう映画にドン・デイヴィスの音楽はあまりマッチしないと思う。
民朗さん [地上波(吹替)] 4点(2008-08-12 00:18:16)
166.最初の方の空中戦は興奮しましたよ。ただそれだけの映画のような気がします。
doctor Tさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2008-05-30 01:27:30)
165.《ネタバレ》 アメリカ万歳には違いないのですが、舞台が第二次大戦やベトナムとは違い旧ユーゴであるところに新鮮味を感じました。あの退廃した現代の戦場の雰囲気は良かったと思います。全体的に色彩を落とした薄青っぽい映像やスロー&早送りの演出も悪くないです。まあまあの出来かと。
デッカードさん [DVD(字幕)] 6点(2008-03-25 04:04:26)
164.《ネタバレ》 迫力の空中戦、顔の欠けたマリア像から虐殺現場を得て、リアリズム戦闘シーンへと、メッセージ性と娯楽性を両立させた秀作と思いきや、もうエンディングがあまりにもバカすぎて、笑いが止まらなかった。音楽を被せて、強引に超ハッピーエンドにする必要がどこにあるのか。DVDの特典映像によると、カットされたシーンもあるようだが、せめて相棒の遺体を回収するとかしないと。最後まで、監督がスコット弟だと思い込んでいたのだが、全くの別人である。しかしながら同じCM出身(だっけ?)ということで、スピーディで鮮烈な映像センスは素晴らしい。特にヘリのベタなカッコよさは、スコット兄にもひけを取らないだろう。しかし地雷で吹き飛ばされるシーンの、超スローモーションは少々やりすぎか。いやいや、きっと観客に地雷の恐怖を伝えたかったのだろう。決して悪趣味なわけではありません。ハッチでの索敵シーンも不気味で、臨場感に溢れている。演出のアイデアは豊富に持っているようだ。今後に期待。戦争映画は好きなので、まあまあ楽しめた。
わいえすさん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-12 02:22:07)
163.ギリギリまで興奮したなぁ。
ジダンさん [ビデオ(字幕)] 6点(2007-10-26 18:52:38)
162.アメリカ人「ありき」の戦争映画にはうんざりだがしょうがない。アメリカ人のアイデンティティーは変わることはありえないのだから。内容に関しては緊迫感が途切れることなく最後まで気が抜けない。
あるまーぬさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-07-24 21:46:28)
161.どこかで見たことがあるような、ありきたりな作品だった。冒頭の空中戦は見ごたえあったけど、それ以降はダルかった。個人的に、いきなりスローモーションになったり早回ししたりするシーンが多くウザかった。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 5点(2007-07-15 20:11:15)
160.オーウェン・ウィルソン主演作で軽い出世作。ジーン・ハックマンが共演してるということで脇が引き締まっていい感じで必死に逃げに逃げまくっておもくそ走って緊張感たっぷりや派手な爆破シーンや特撮は結構見ものです。ほんとにジーン・ハックマンかっこいー!って思った。実話っぽく終わるのはナシだけどね。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 6点(2007-06-30 20:09:46)
159.《ネタバレ》 救出モノの映画には必ずといっていいほど出てくる要素がやっぱりこの映画にも出てましたね。一度は仲間に見捨てられる、服を変えて敵から逃れる、ハラハラドキドキの救出作戦などなど…。これだけだったらかなり点数は低いものです。しかし、この映画の最大の見所は、なんといっても序盤の追撃ミサイルを相手にするシーン。これだけでも見る価値ありというくらい完成度は高いと思います。しかし、最終的にはそれだけの映画ではないでしょうか。
黒めがねさん [地上波(吹替)] 6点(2007-03-12 23:18:32)
158.《ネタバレ》 他に見るものが無かったので仕方なく見てしまいましたが...。
これと北朝鮮のあの手の映画やTVドラマと何が違うのかと言えばお金かかっていると言うだけの違いしかないのではないでしょうかねー。
困りましたねー。ジーン・ハックマンってこういうのでちゃうんだーと思いました。
どこでも自分の立場が正解で敵はいかなる場合でも悪であるならこの世はもう悪と善のはっきりとした判りやすい世界のはず。
日本も第二次世界大戦では同じように描かれてしまうのですねきっと作るとしたら。
その点がいかなる良い要素がこの映画にあったとしてもこれを観る人がどう思うかを考えると実際に紛争地域名がでている限り良いとは僕は言えないです。
森のpoohさんさん [地上波(吹替)] 3点(2007-03-12 01:07:26)
157.すごいアメリカ万歳映画。アクションとかは程よくて、まあまあ楽しめたけど
ラスウェルさん [地上波(吹替)] 6点(2007-03-12 00:42:38)
156.《ネタバレ》 あれ?この映画って絶対マイケル・ベイの作品だろうなぁと勘違い。
私があまり好きではないというのはそこらの演出。
まずカメラ回しすぎだし演出がくどい。
あらゆる映画からの引用を感じました。
タイトルからして紛らわしい(爆)
同じくジーン・ハックマン出演作の「エネミー・オブ・アメリカ」とは、
比べ物にならないくらい世界が狭い。
衛星追跡とか似たような筋もあるんですがとにかく狭い。
人間関係も人はたくさん出ているもののほとんど2~3人の世界。
後半など主役とジャージの狙撃手とハックマンが出ずっぱり・・
いや、ハックマンは断った方がよかった。
どちらかというとこの役はトラボルタ(にしたら若すぎか)
主役もパッとしないのにアクションが派手で、
おまえはスパイダーマンか??と、
突っ込みを入れながら観ました。
とにかくアメリカ万歳!
アメリカが共産国の戦争の仲裁をし犠牲になり正義のために戦う。
しかし「プライベート・ライアン」のように残された兵士(大尉)ひとりを救うため、
海軍は国に背を向け救い出そうとする・・
なんてわかりやすい使い古された映画だ・・
「プライベート・ライアン」は残虐アクションを二部にわけ、
「フルメタル・ジャケット」のような狂った世界と、
家族愛や国家とは何かとかやけに大袈裟に見せていてそれもまあ正解だった。
これは大袈裟なのにソレが全く感じないんだ。
虐殺現場に隠れる主役なんてゲームのような描き方だから、
全く残酷だとか悲惨だとかは感じない。
引き合いに出す映画が有名な映画ばかりだけど、
見ててそっちのほうが気になって時間は長くは感じなかったな(爆)
私が思うに究極のオマージュは無線機ですよ。
後半の何か(女神のような)像の下に置いた無線機。
あれからのくだりは「渚にて」のまんま!
「渚にて」ではオーストラリア以外で唯一アメリカで生き残ったと期待された信号。
作品的には好きではないのだけれど、
これをサバイバル・アクション娯楽映画と割り切れば楽しめるかも。
それなりに飽きないで観られたということで5点に近い6点です。
しかしこの監督あまり知らないんだけどほんと、
あらゆる大作の演出をプリン・ア・ラモードにしたような(苦笑)
「アラビアのロレンス」みたいな横一列に望遠で撮る手法とか(黒澤とかもやってた)
筋は驚くほど単純明快なので映像を見るのも楽しいかも・・
アルメイダさん [DVD(字幕)] 6点(2006-09-21 07:00:13)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 195人
平均点数 5.94点
010.51%
131.54%
263.08%
384.10%
4189.23%
53115.90%
64724.10%
74824.62%
82613.33%
931.54%
1042.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.25点 Review4人
2 ストーリー評価 3.87点 Review8人
3 鑑賞後の後味 4.22点 Review9人
4 音楽評価 3.85点 Review7人
5 感泣評価 3.40点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS