エイリアン/ディレクターズ・カットのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エイリアン/ディレクターズ・カットの口コミ・評価
 > エイリアン/ディレクターズ・カットの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

エイリアン/ディレクターズ・カット

[エイリアンディレクターズカット]
Alien: The Director's Cut
2003年上映時間:116分
平均点:7.92 / 10(Review 40人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-01-31)
ホラーサスペンスSFアドベンチャーシリーズものモンスター映画
新規登録(2004-01-10)【M・R・サイケデリコン】さん
タイトル情報更新(2023-03-28)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督リドリー・スコット
キャストトム・スケリット(男優)ダラス船長
シガニー・ウィーバー(女優)エレン・リプリー
ヴェロニカ・カートライト(女優)ランバート
ハリー・ディーン・スタントン(男優)ブレット
ジョン・ハート(男優)ケイン
イアン・ホルム(男優)アッシュ
ヤフェット・コットー(男優)パーカー
郷田ほづみダラス船長(日本語吹き替え版)
幸田直子エレン・リプリー(日本語吹き替え版)
樋浦勉ブレット(日本語吹き替え版)
大川透パーカー(日本語吹き替え版)
森田順平ケイン(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしアッシュ(日本語吹き替え版)
小宮和枝マザー(日本語吹き替え版)
原作ダン・オバノン(原案)
ロナルド・シャセット(原案)
脚本ダン・オバノン
音楽ジェリー・ゴールドスミス
作曲ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト”Eine kleine Nachtmusik"
編曲アーサー・モートン〔編曲〕
撮影デレク・ヴァンリント
デヴィッド・ジョンソン[撮影](第2アシスタント・カメラ)(ノンクレジット)
製作ウォルター・ヒル
デヴィッド・ガイラー
ゴードン・キャロル
20世紀フォックス
製作総指揮ロナルド・シャセット
制作ACクリエイト(日本語吹き替え版)
特撮カルロ・ランバルディ(特殊効果)
ボブ・キーン〔特撮・特殊メイク〕(模型製作)(ノンクレジット)
アントン・ファースト(ノンクレジット)
美術H・R・ギーガー(エイリアンデザイン)
ダン・オバノン(視覚デザインコンサルタント)
ロジャー・クリスチャン(美術監督) / (プロダクション・デザイン)(ノンクレジット)
レスリー・ディリー
イアン・ウィッテカー〔美術〕(セット装飾)
衣装ジョン・モロ
編集テリー・ローリングス
動物ジョーンズ(ジョンジー)
スーツアクターエディ・パウエルエイリアン(ノンクレジット)
スタントエディ・パウエル
その他ライオネル・ニューマン(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.なんなのですかこのすごいセットは。
作中にチラッとしか出てこないような部分まで恐るべき作り込み。
メカメカしい船内。キモ美しいエイリアンの住処。
本当に存在しているかのような怪生物の迫真の特撮。
もうこの映像へのこだわりが命ですね。
ぬこかわゆす。リプリー猫の箱投げすぎ。
なんですかあの平凡パンチて。
タバコ吸いまくりなのが時代を映している、見ているだけで煙い。
このタイプの映画はDVDとかでじっくり見るとドキドキ感下がっちゃいますね。
初版は見てないので、初版との違いはよく知りません。
さん [DVD(吹替)] 8点(2008-09-27 15:00:49)
19.《ネタバレ》 通常版は劇場公開時さすがに子供だったので、テレビが初だったのだが
(「心臓の弱い人は観ちゃいけないんだって!!」「ひゃーそんな怖いんだ、、。」
というやり取りを覚えてる)
今回やっと初めて劇場で観れるといそいそ楽しみに行ったのを覚えている。
そして、終わってテレビで観るのと全く違いがなかったという、己の目や耳の
スペックの低さに、驚いたというか安上がりで良かったと喜ぶべきか
(HDとかでも違いが気にならないので)複雑な気持ちで映画館を後にしたものだ。
結局、映画に入り込めさえすれば、映像が汚かろうが大画面でなかろうが
エフェクトがチープであろうが音響がショボかろうが自分にはどうでもいい
という事がはっきりしたのでした。
入り込むには、しっかりした説得力のある脚本と役者の演技、雰囲気のある
画面構成とかなのかな。エイリアン自体が自分には10点ですので
船長さんの繭化も見れるディレクター版はそれ以上にしかならないです。
梅干御飯さん [映画館(字幕なし「原語」)] 10点(2008-05-28 21:02:00)(良:1票)
18.《ネタバレ》 映像がとにかく美しい。新たにリマスターされたことで、後続のシリーズよりも画質が鮮明になっている。どのショットもひとつの画として完璧な仕上がり。ケインの腹をチェストバスターが食い破るシーンはいつ観てもおぞましい。楽しい団欒のひと時から、恐怖が形をなして襲ってくる。リアルタイムで観たら、どれほどショッキングだったことか。また、これまでは単なる被害者か添え物的な扱いをされていた女性が、率先して外敵と戦い、恐怖に打ち勝つという展開も、当時は非常に画期的なことだった。この映画が後の作品に与えた影響は計り知れない。今観ても全く古さを感じさせない、SFホラーの金字塔。
フライボーイさん [DVD(字幕)] 10点(2008-02-19 07:35:19)
17.《ネタバレ》 何度観ても緊迫感がたまらない。25年以上前の映画とは思えない。コンピューターが古くさいのはご愛敬ですかね。
しかし、アッシュ(ロボット)はロボット三原則が組み込まれていないのだろうか?
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 8点(2007-07-22 19:37:52)
16.《ネタバレ》 やはりストーリーより緊迫感重視の作品です。後半、乗組員が次々とやられていってスリル感ありました。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2007-07-11 18:44:51)
15.《ネタバレ》 正に、敢えて怪物をなかなか見せない恐怖の真骨頂!エイリアンが成体になって姿を現すころには、リプリーに感情移入してびびりまくってしまう。シリーズ中、「恐怖感・絶望感・孤独感」が断トツナンバーワンの作品。
ちゃりおさん [DVD(字幕)] 7点(2006-09-15 17:45:32)
14.《ネタバレ》 追加された繭のシーンはあってもなくてもいいかなという気はするが、他の追加や差し替えシーンのおかげで、オリジナル版よりも繋がりが良くなっていた印象。大きな変化はないので、DC版を観たら、オリジナル版を観る必要はないかな。
MARK25さん [DVD(字幕)] 8点(2006-07-30 19:01:35)
13.劇場で見られなかったのが残念だが、デジタル修正されたものを見ると、改めてこの映画が映像、美術、音楽、どれをとっても非常に斬新な映画だったであろう事を実感させられる。むしろ、本作を見た後だと後続のシリーズがやや古臭く思えてしまうくらいだ。当初、B級怪物映画として書かれていた脚本がSFホラー史上の不朽の名作になることなど誰が予想しただろう。繭のシーンは2作目に全く思い入れが無いのですんなり受け入れられた。リプリーの絶望感を表現する上では効果的だったと思うし、「緊迫感が削がれる」というのも2作目で犯している似たような失敗よりはまだマシだろう。イアン・ホルムは以外にも数多くのSF映画に出演しているが(「未来世紀ブラジル」、「フィフス・エレメント」)、やはり一番美味しい役どころなのは本作だろう。オリジナル同様の満点。
マイカルシネマさん [DVD(字幕)] 10点(2006-03-31 11:17:27)
12.《ネタバレ》 ツタヤでディレクターズカット版を発見したのでしみじみと見てみた。あんまし変わらないけど、繭のシーンは余計なように思った。リマスター効果なのか、映像はものすごくキレイだった。ところが、しみじみ見た結果、「アッシュ」の人造人間としてのリアリティに激しく疑問を抱いてしまったのだった。いったい、どのような組成になっているのか?コーヒーも飲むし、メシも食う?表情もあるし。そんで明らかに「感情が芽生え」てるし。「君らが生き延びられないことを残念に思う」なんつって皮肉をいうほどまでに。アッシュの前半のふるまいについてはちょっとずるいんじゃないかと思った。改めていうまでもないが、「新しい女性像」を提供したことについてはこの映画の貢献度は高い。何に対するといったら、「女の子が震えるほど怖い対象と出会った時の対処法」の。それは通常は「地球外生物」でも「アンドロイド」でもなく、「人間の男」だったり「人間の女」だったり「何かのノルマ」だったり「災害」だったりするわけだ。「エイリアン後」も、多くの映画作品では「庇護の対象である女」「応援する女」「耐える女」が描かれつづけていることは事実であり、「需要」があるのだろうが、振り返れば「ここにリプリーあり」を示してすっくと立ちつづけるこの作品。少女期に「リプリー」を見た女の子達のその後の人生は、多かれ少なかれ影響を受けている。がしかし、やはりSF作品としては、「遊星からの物体X」に劣る。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 8点(2006-02-04 16:33:12)
11.スローテンポなので前半は眠くてつらかったが、我慢したかいありました。顔面にエイリアンあたりからグッと引き寄せられた。さあ2も観るぞ!!
やっぱトラボルタでしょうさん [DVD(字幕)] 8点(2005-12-04 22:22:04)
10.DVD借りたら、通常版とディレクターズカット版両方入ってるんですもん。もったいないから、こっちも見たけど、大した変化はないな~と思って見ていました。むしろ、通常版見た後だから、展開わかってるし・・・。もう見ることないでしょう。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 2点(2005-11-18 22:52:19)
9.あらためてディレクターズ・カット版でじっくり鑑賞しましたが、まるで古臭さを感じさせない作りは、公開当時だったらさぞ衝撃的だったことでしょう。映像美だけではなくて脚本も非常に秀逸で、リプリーを徐々に絶望的な状況に追い込んでいく様が巧く描かれています。次作が「動」だとすれば本作は「静」の作品とも言えますが、さすが名作と唸らされる逸品です。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 9点(2005-09-10 01:17:42)
8.《ネタバレ》 リドリースコットが25年も前の作品なんだから手直ししたくなる部分も出てくるよと言ってましたが、未公開シーンはとくに継ぎ足す必要はないですね。
まあ見たことないシーンだったからとくに繭のシーンは新鮮にも感じたけども。
とりあえず最初の異星人は化石化されていたにも関わらずなぜ幼虫のほうはピンピン生きてるのかものすごい生命力だと改めて思ったのであります。
ネスさん [DVD(字幕)] 8点(2005-06-22 22:48:02)
7.制作費850万ドルというのが凄い。当初の予算は420万ドルだったが、リドリースコットのストーリーボードの秀逸さを知ったフォックス社が倍額の予算を出したのです。そのことからもリドリーの作品に取り込むきめ細やかさが伺える。当時は異星人ものなど陳腐だと思われていて、ましてホラーですから予算はおりにくかったのでしょう。しかし、腹を突き破って寄生生物が飛び出すというアイデアを会社がほっておかなかった。同時期の「スターウォーズ」のヒットも後押ししたようだ。
この作品はリドリーの手腕もさることながら、美術(何と言ってもギーガのデザインが全て)が秀逸だから大成功した。そして最大のポイントは奇抜なアイデアを創り上げた脚本だろう。宣伝効果も抜群で、「宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない」というキャッチフレーズは映画史上最高のコピーである。
今回のディレクターズカット版は、ノストロモ号のクルーが謎の信号を受信する場面・ブレットが襲われた時の血のシャワー・ダラスが繭になるシーン等が追加された。非常に有意義な再編集である。
おはようジングルさん [映画館(字幕)] 8点(2005-03-10 10:52:58)
6.怖い。好みの映画ではありませんでしたが、フツーの映画とは一線を画していると思います。
よしふみさん 9点(2004-12-20 00:34:52)
5.何回も見てて、もう話の内容だって丸分かりなのに、何か新しい映画を見てしまった気分ですね、俺は。今こそ何回も見て飽きてたけど、劇場公開版を初めて見たときは、とにかくハラハラドキドキしたのを覚えています。なんつーかその気分を、もう一回味わった気分。映画が名作だからなのか、挿入されていた未公開シーンのおかげで新鮮な気分を味わえたからなのか。本当の理由が何であれ、俺は出来れば、前者の理由であると思いたいですね。劇場公開版を見た人でもこのディレクターズ・カット版を見る価値は多分あると思います。エイリアン最高!ちょっとアルティメット・エディションが欲しくなりました。
ポール婆宝勉(わいけー)さん 8点(2004-08-17 20:49:38)
4.DVDで観ました。画質がすごく良くてサウンドもDTSなので迫力倍増でした。
ぽじっこさん 9点(2004-05-29 20:18:52)
3.繭のシーンはやはり不自然ですね。いらないです。ま、このディレクターズカットはファンサービスのおまけ版ということで愛嬌でしょう。
じふぶきさん 5点(2004-05-07 21:18:30)
2.す、す、素晴らしい!初めてスクリーンで見たけど、ほんとに怖かったぁ!!これぞ映画!この映画が後世に与えた影響は、相当なもんでしょうなぁ。
あろえりーなさん 9点(2004-03-05 20:11:39)
1.《ネタバレ》 リプリーが若若しくて、かわいかったです。エイリアン自体もスリラーというか、少ししか出てこないけど、映画全体が、怖い雰囲気だったのをおぼえています、映画って本当に素晴らしいです。
yasutoさん 10点(2004-03-02 13:13:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 40人
平均点数 7.92点
000.00%
100.00%
212.50%
300.00%
400.00%
525.00%
612.50%
7615.00%
81845.00%
9717.50%
10512.50%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review8人
2 ストーリー評価 7.70点 Review10人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review8人
4 音楽評価 7.20点 Review10人
5 感泣評価 4.00点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS