20世紀少年 -第2章- 最後の希望のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。3ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ニ行
 > 20世紀少年 -第2章- 最後の希望の口コミ・評価
 > 20世紀少年 -第2章- 最後の希望の口コミ・評価 3ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

20世紀少年 -第2章- 最後の希望

[ニジュッセイキショウネンダイニショウサイゴノキボウ]
Twentieth Century Boys: Chapter Two - The Last Hope
2009年上映時間:139分
平均点:4.19 / 10(Review 69人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-01-31)
アクションドラマサスペンスアドベンチャー戦争ものシリーズもの犯罪もの漫画の映画化
新規登録(2008-11-25)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2023-05-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督堤幸彦
助監督木村ひさし(セカンドユニット監督)
演出諸鍛冶裕太(アクション監督)
佐藤敦紀(予告編ディレクター)
キャスト唐沢寿明(男優)ケンヂ
豊川悦司(男優)オッチョ
常盤貴子(女優)ユキジ
香川照之(男優)ヨシツネ
ユースケ・サンタマリア(男優)サダキヨ
平愛梨(女優)遠藤カンナ
六平直政(男優)仁谷神父
佐藤二朗(男優)ホクロの巡査
西村雅彦(男優)七龍の店主
西村和彦(男優)斉木刑事
手塚とおる(男優)漫画家・金子
甲本雅裕(男優)カンナの担任教師
田中要次(男優)東野刑事
石丸謙二郎(男優)歌舞伎町警察署長
梅津栄(男優)オデオン座の老人
小松政夫(男優)珍宝楼の店主・珍
藤木直人(男優)蝶野将平
古田新太(男優)春波夫
小池栄子(女優)高須
佐々木すみ江(女優)山根邸の隣人
小日向文世(男優)ヤマネ
ARATA(男優)13番
佐々木蔵之介(男優)フクベエ
光石研(男優)ヤマさん
中村嘉葎雄(男優)神様
石橋蓮司(男優)万丈目胤舟
森山未來(男優)角田
石塚英彦(男優)マルオ
宇梶剛士(男優)モンちゃん
片瀬那奈(女優)敷島ミカ
研ナオコ(女優)ジジババ
黒木瞳(女優)キリコ
羽鳥慎一(男優)アナウンサー
はなわ(男優)スクリーン映像の男
西山潤(男優)ケンジ(子供時代)
山寺宏一(男優)コンチ
山崎樹範(男優)
伊嵜充則(男優)
三島ゆたか(男優)
松元環季(女優)ユキジ(子供時代)
平田満(男優)着流しの男(「20世紀少年 ~もう一つの第2章~」)
日村勇紀(男優)円卓会議のメンバー
木南晴夏(女優)小泉響子
設楽統(男優)円卓会議のメンバー
藤原薫(男優)サダキヨ(幼少期)
金子はりい(男優)
吉田羊(女優)
金子はりい
原作浦沢直樹「20世紀少年」
脚本浦沢直樹(脚本監修)
渡辺雄介
音楽白井良明(音楽/音楽監督)
浦沢直樹
長谷部徹
作詞松山猛「帰って来たヨッパライ」
北山修「帰って来たヨッパライ」
作曲中村八大「世界の国からこんにちは」
加藤和彦「帰って来たヨッパライ」
撮影唐沢悟
製作亀井修
島谷能成
西垣慎一郎
島本雄二
東宝(映画「20世紀少年」製作委員会)
小学館(映画「20世紀少年」製作委員会)
電通(映画「20世紀少年」製作委員会)
日本テレビ(映画「20世紀少年」製作委員会)
読売テレビ(映画「20世紀少年」製作委員会)
読売新聞社(映画「20世紀少年」製作委員会)
プロデューサー奥田誠治(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
特撮野崎宏二(VFXスーパーバイザー)
美術相馬直樹[美術]
編集伊藤伸行
録音北田雅也(音響効果)
照明木村明生
あらすじ
20世紀末、15万人が死亡した『血の大みそか』から15年。人類の救世主と世界中から崇められ、日本を支配する”ともだち”の功績は、歴史の教科書にも載るほど絶大なものとなる。少女に成長したカンナは、叔父のケンヂと同様に今や史上最悪のテロリストの汚名を着せられた叔父の仲間と再会し、『ともだちランド』なる謎の矯正施設への潜入を図る。優秀な成績でボーナスステージに突入したカンナ達がそこで見たものとは…。一方ともだちは少年時代自ら作り上げた『しん・よげんの書』に従い、万博開催を始め、着々と準備を進めていく。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.はっきり言ってつまらないでしょう。出演している人はかなり豪華ですが、内容は意味不明というか、不思議というか、謎です。最終章に向けて「ともだち」が誰なのか気になるようにする作戦なのでしょうか?最終章に期待しています。
映画さん [DVD(邦画)] 3点(2009-09-08 20:24:54)
28.第1章観た時、これはあかんなと決めつけていましたが、この第2章観た後は、このただでさえリアリティのない夢物語を一所懸命に演じる役者を観ていたら、何も言えなくなりました。これなら観客として最後まで付き合ってあげなければと感じました。
Yoshiさん [DVD(邦画)] 5点(2009-09-01 19:41:57)
27.原作でも1~5巻あたりが好きな私は、第1章はそれでも結構楽しめた。第2章はと言えば、テレビ放映を待って大正解の作品でした。こんだけキャストはべらして、役者の知名度だけで客を呼べると思ったら大間違いだということ。興行成績をみた映画業界が気づいてくれたらと心から願う。
SAEKOさん [地上波(邦画)] 2点(2009-08-31 21:42:40)
26.《ネタバレ》 前作を観てから、原作本を全巻揃えました。
役者さんのイメージが原作に合っていて、配役的には良かったんじゃないでしょうか。
小泉役の女の子も、まさに原作通りの表情をしていて、後で読み直したくらいです。
しかし、2作目でここまでしか進まないとすると、3作目はどうなってるんでしょうか。
何処で完結するのか…楽しみです。
かずまるさん [ブルーレイ(邦画)] 6点(2009-08-31 15:28:22)
25.私は監督が観客に伝えたい事を映像という形で表現する事が"映画"の本質だと思っています。この映画の様に、ただ物語の表面だけを実写にしても意味がないのではないでしょうか?この映画からは作り手が私達に何を伝えたいかという事が一切感じられません。そんな映画は映画であって映画に非ず、只のツギハギだらけの映像です。
民朗さん [地上波(邦画)] 3点(2009-08-30 01:18:29)
24.《ネタバレ》 近年のテレビ局による番宣の鬱陶しさには本当に目を覆いたくなる。余りにも露骨で押し付けがましく、「北風と太陽」でも読んで人間の心理から勉強しろと言いたい。唯でさえ超スピードの展開で原作を読んでいないと完全に置いてけぼりを食らうのに、更にカットして興味だけ煽る作品を放映した罪。結局、何もかも宣伝で金儲けしか頭に無いのだ。大体此れを観て、更に幼稚な第3章を観たいと思うだろうか。第1章の核爆発でどうやったらケンジは生き残れるのよ?スーパーサイヤ人じゃあるまいし。原作を忠実に映画化されているのだけは評価する。CMタレントの唐沢がいないので実に見やすいし、新人の2人の女優が想像以上に良く、完璧なキャラを演じていた。それ以外も皆適役だったし、特に豊川悦司はハマリ役。問題は絶対にこの世界観に馴染めない事、ストーリーの繋がりさえもはや無くなってしまっている点。例えケンジが犯人だとしても日本政府の責任は重いぞ、何故日本が反対に救世主になれるんだ? 世界特にアメリカをよく騙せたな。次に”ともだち”という此処まで胡散臭いカルト宗教が広まるとは到底理解出来ない、今のネットの時代押さえ込む事は先ず不可能。それにしても顔を隠す教祖てどうよ。「政教分離の原則」にも完全に違反している。私は宗教に全く興味無いし、カルト宗教と聞くだけで虫唾が走る。昔、大橋巨泉が言っていた「金を取ったら其処で宗教じゃない」という巨泉教を信仰しているぐらいである。
まさサイトーさん [地上波(邦画)] 3点(2009-08-29 17:01:12)
23.かなり面白く無くなっているのは内容が薄いせいだと思います。
1章は背景説明で仕方無いにしてもこの2章は展開しないとまずいでしょ。これなら2章なくても最終章あれば十分な気がします。
3部にしなくてよかったのでは?
非常に何故このように予言の書を実現する事が起きるようになり、ケンジ達が何故巻き込まれるのかについてはとても理由付けが心配に(薄い可能性)なりました。
最終章見てどっカーンと。
森のpoohさんさん [地上波(邦画)] 4点(2009-08-29 10:38:37)
22.無理にいろんなエピソードを入れずに、もっとしぼってしぼって
まとめたストーリーにすればよかったのに。
役者もへたくそばっかりで眠くてしかたない。
原作読んでたからなんのことかわかったけど、
そうでないとしんどいね。
Skycrawlerさん [地上波(邦画)] 4点(2009-08-29 00:37:48)
21.私が思うに映画としての質を上げたいなら、客寄せのためにもならない芸人を使わずちゃんと演技の出来る人を集めるべきだったと思います。それくらいこの映画に出てる俳優、または芸人の演技は酷い。ストーリーもめちゃめちゃ。1は普通に見られましたが、これはホントに酷かった。。。
トニー・モンタスキューさん [DVD(邦画)] 1点(2009-08-25 01:52:40)
20.140分。ちゃんと撮影はされている。音楽もあるし俳優も演技をしている。でもすべてのシーンが全く繋がっていないのです。ただ単に撮影したぶつ切り映像を並べただけ。ストーリーを語る気などさらさら無いんですね。どんなに完成度の低い作品でも「映画」としては認識できていたわたくしですが、さすがにこればっかりは映画として認識するのがちょっとためらわれます。これはただの「映像」です。もう「ともだち」がいったい誰なのかなんてどうでもよくなりました。もう誰でもいいよ。
8bitさん [DVD(邦画)] 1点(2009-08-20 22:21:16)
19.原作未読。第1章をDVDで観て普通以下だったけど、予告編での姪っ子の表情に期待していたがまあDVDで良いなと思い、第2章を観た。こ、これは・・・かなり出来が悪い。全3部作だからか、話がほんのちょっとしか進んでないじゃないか。それにしても、布石かただのエピソードか判らない話が延々2時間強、そもそも人物相関図なしだと理解できないようなものを映画として製作されても非常に困る。間が悪いし、テンポも悪い、音楽のかぶせ方もダサい、久しぶりに鑑賞後に脱力感と苛立ちを覚えた、原作を未読なので大きなことは言えないが、原作はそんなにひどくないんじゃないのかな?唯一の拾い物はクラスメイト役の女の子のみ、しかし凄いキャストのわりに彼らが全て脇でグダグダやって、主役の彼女たちだけが頑張ってるのを観ているとさらに空しさがこみ上げる。第3章も一応観ると思うけどまったく期待しません。
カーヴさん [DVD(邦画)] 3点(2009-08-20 10:04:57)
18.《ネタバレ》 浦沢直樹が大作「モンスター」を描き終わって、次に描く作品がこの「20世紀」だった時、自分はおそらく全3巻くらいで終わる小規模な作品と思っていた。息抜きのつもりだろうと思っていた。(浦沢先生スイマセン)でもこんな大作に仕上がって。凄いなと思う。しかし、その原作漫画の方は読まずに映画の方を観ることになった。この話はマンガってジャンルだからこそ、許される内容だなと思った。昔の友達が、再び集結して、敵に向かうって話は、転校生だった自分にはちょっと白けてしまう。幼馴染って、信じあえるもんなんだろうが、役者演じる中で、こういう設定だと、ちょっとな、と思ってしまうのだ。また教祖が誰なのか、もったいつけて、ここまでもったいつけると、アガサクリスティ並みの意外性がなくては、映画が一気に普通の作品になってしまう。作者はこの「誰か」の意外性に自信をもっているのだろう。3作目が楽しみだ。
トントさん [DVD(邦画)] 6点(2009-08-18 17:01:38)
17.《ネタバレ》 はっきり言ってお昼にやってる再現VTRを観てる様な感じだった。カンナ役の子は確かに雰囲気は持っていたがやはりまだ新人で、キレと言うかシャープさが無かったのが残念。逆に小泉響子役のはハマリ役で良かった。トヨエツのオッチョも良かったが、その他の役者で画面から消してやりたいのが何人かいた。
ストーリーもかなり端折ってしまいスケールダウンしてしまった。特に病院坂とローマ法皇暗殺が削られたのは痛い。
第3章はトモダチの正体誰かが焦点になるが、このままで原作どおりにしたのでは観る価値がないかもしれない。
nishikenさん [映画館(邦画)] 4点(2009-05-04 06:35:31)
16.《ネタバレ》 Part1を観た後、第2章は劇場に行く機会がなかなか無く、公開最終回に滑り込んだ。
原作と比較しがちだが、残念ながら第2章は相当、「端折って」いる感が強い。これでは、何の知識も無しに観た者は、??かも知れない。
カンナ役の女優はイメージ通り、その彼女と一緒にともだちランドに行かざるを得なくなる女の子は、これだけはホント、原作そのまま。よく居るもんだと感心したが、残念ながら、それだけか。
が、浦沢直樹ファンとしては、最後の3章も多分、観に行くのだろう。
Postefさん [映画館(邦画)] 5点(2009-04-25 15:48:14)
15.こ、、、これは。。もしかして2時間以上も「次回予告」を延々流しただけ!?
猿トビ茶漬けさん [映画館(邦画)] 1点(2009-03-20 01:11:06)
14.《ネタバレ》 まず、この映画で(唯一)非常に良かったところは小泉役の女の子かな。原作のイメージそのまま、表情が豊かでコミカル、漫画から抜け出たようだ!以上。率直にいうとこの映画はクソだ。正直言って第一章については期待外れだったが、三部作構成の映画は一作目を世界観や人物の説明に時間を費やし、二作目からはどんどん見せ場とドラマを展開できるので、おもしろくなる可能性も十分あり得る。しかし本作は第一章と同様、何もおもしろくない苦痛ともいえる20世紀少年だった。監督が良くないとここまでツマランかと痛感した。「完コピ目指します。」とか言っていたが、本作を見る限り早くも断念したようで、つぎはぎだらけの展開が目立つ。それを補うためのオリジナリティも完全に方向性を失っており、こちらが恥ずかしくなってしまうような演出すらある。ともだちランドなどは,もはや完全にドラマTRICKのような状態だ。TRICKの新作を撮るなら監督には帰っていただきたい。やはり堤監督の演出や構成は明らかに力不足で訴えるものが何もない。「信念」とか「友情」を感じさせるエピソード(サダキヨと先生のくだりとか、脱獄の際の赤帽白帽のエピソードとか)は大幅に削り、画的に面白そうなところを過剰に演出している。原作を読んでる人なら、この作品がドラマ部分をカットして展開をなぞっただけの中身のない予告編映画だと気付くはずだ。「こんなのロックじゃねぇ。」とか言いながら、有名人を集めただけの完璧な商業目的の映画であり、監督は原作のメッセージを全く理解できていないようだ。本気でやらなきゃ人は動かせない、本気でやれば何かが決壊する。僕が観たい20世紀少年はこんな上辺だけの物語ではない。地球を救う男のドラマが観たいのだ。
サムサッカー・サムさん [映画館(邦画)] 1点(2009-03-05 22:35:20)(良:3票)
13.自分は漫画を読んでいたからよかったけど、読んでないとついていけないのでは。
アスモデウスさん [映画館(邦画)] 6点(2009-02-28 23:49:47)
12.そっくりショー第二弾

基礎点 5点
小泉響子役・木南晴夏 3点
(5点にすると10点になっちゃうから3点)

合計8点とさせていただきます
栗頭豆蔵さん [映画館(邦画)] 8点(2009-02-26 21:19:41)(笑:1票)
11.相も変わらずツッコミどころは満載だが、原作未読の私でも結構楽しめた。前作を不満なく見れれば、変わらず展開するストーリーに付いていくのもそれほど難しくなく、入れ替わり立ち替わり登場するキャスト陣も豪華で楽しめるだろう。だがやはり前作同様、理屈や整合性を求めてはいけない。前作は大掛かりな爆破や巨大ロボットの登場で派手さを醸し出していたが、今回は一見するとそれに相当する見せ場がないため派手さに欠ける部分があるが、それを群衆シーンの多様で補っていたり、新しい国会議事堂や万博の荘厳さやともだちランドの不気味さを演出することでケレン味を出しているようだ。次作へのつなぎ方も悪くはなく、「もう一本見てみるか」という気にさせてくれる。とにかく前作を楽しめた方なら楽しめるし、また逆もしかりといったところか。
ドラりんさん [映画館(邦画)] 8点(2009-02-26 20:15:59)
10.原作がビッグなだけに、厳しい目で評価されますよね。既読者にも今後の展開を考えさせる点は評価できると思います。ただ、未読の方はついてこられるのかな?って心配をしてしまいます。僕は映画よりもまず、原作を読むことをお薦めします。
tonaoさん [映画館(字幕)] 6点(2009-02-17 16:47:26)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 69人
平均点数 4.19点
011.45%
1710.14%
257.25%
31217.39%
41217.39%
51318.84%
61318.84%
734.35%
834.35%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review4人
2 ストーリー評価 2.80点 Review10人
3 鑑賞後の後味 4.25点 Review8人
4 音楽評価 4.42点 Review7人
5 感泣評価 2.33点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS